アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前位から左の乳房なのか心臓なのか、背中なのか
場所が自分でもよくわからないのですが…
魚の小骨が刺さったような、シクシク(?)するような痛みを感じる事があります。
痛むのはウォーキングをしている時やお風呂に入った時などが主で、
何でもない時に突然痛みを感じる事もあります。

お風呂や運動時に痛くなるので心臓なのかな…?
と不安なのですが、その症状が出始めた頃
たまたま心電図とレントゲンで検査をしてもらっていて
異常は無かったので心臓が原因ではないのでしょうか?
それとももっと詳しく調べてもらうべきでしょうか?

ちなみに乳がん検診では乳腺症ではあるものの
エコー、触診、マンモ特に異常なしでした。

最近肩コリが酷くて、背中のハリも感じているんですが
その辺が関係しているんでしょうか…?
我慢出来ない痛みではないですが、
原因がわからないので不安で仕方ありません。
どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は一介の主婦なのではっきりとは言えませんので参考ぐらいにしておいてくださいね。

私は質問者さまと同じ乳腺症で10年ぐらいたちますが左胸の方はちくちく痛むことよくあります。
毎年検査はしていますのでその時医師にも相談したことあるのですが多少はしょうがないということでした。7年ぐらい前はストレスのせいか我慢できないぐらい痛いこともあったのですが、乳腺症以外特に異常はないということでそのまま気にせずにきています。最近はそれ程でもなくなりました。年取って女性ホルモンが減ってきたからかもしれませんが・・
痛みは生理前後が多いんですが(それも毎回ではありませんが)私の場合は痛い時は1日中ボチボチ痛いという感じです。

検査されて異常がないのであればそれ程心配されることはないと思いますが、気になるならやはり医師に相談されてはいかがでしょう。私も心臓は心電図のみの健康診断での検査なのでよくわかりませんが(右脚ブロックとかでひっかかっているので、一応ランニングとかやっているので医師にはやっていいかどうかぐらいは聞きましたが詳しい検査はしていません。別に気にしないで走っていいですよ・・とのことなので)女性の場合はよくわかりませんよね。
    • 1
この回答へのお礼

tomokoich様
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(*_*)
そうですね…きっとストレスや女性ホルモンの関係もあるんだろうと思います。
今は痛みも軽減してきているのでまた気になるようだったら医師に相談したいと思います。
どうもありがとうございました!!

運動時に痛くなるなら心臓負荷試験(トレッドミル)やれば心臓なのか診断はつくはずです

• 0
この回答へのお礼

bukebuke様
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(*_*)
心臓負荷試験…覚えておきますね。
今は症状が落ち着いてきたので…また医者に掛かる事があったら参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!