顔の歪みがあります。人は誰でも顔に限らず左右対象は無いと聞きますし、そう思います。当方はどちらかと言えば、右側が下に引っ張られている気がします(左が上がってる?)。歯の噛み合わせの矯正でマシになるとも聞きますが、下がった顔のほうで(当方なら右側)、噛むといいのか?それとも上がってる左側で噛むほうがいいのか、どちらでしょうか?聞いた気がしますが、忘れてしまいました。せっかくハードグミを購入してきたのですが、宝の持ち腐れになってしまいます。ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

顎変形症ですね。

大きな病院の口腔外科に相談してください。
下顎を切って、正しい、位置にして固定します。
その前後に矯正治療もします。
健康保険で3割負担で、自由診療の矯正治療より安くできるし、
生命保険にかかっていたら、入院費用も助けてくれます。
uRLは、受け口の手術ですが、このように切って、左右のゆがみを取った
後、固定します。一応矯正治療もしますので、2年以上かかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いや、それほどヒドクは無く、通常レベル、許容範囲内と思うのですが?ただグミはどちらで噛むほうが、効果的かと言う事でして。

• 顎変形症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

顎変形症とはどんな病気か  上顎骨(じょうがくこつ)(上あご)または下顎骨(かがくこつ)(下あご)のどちらか、または両方の骨格的な位置や形態の異常によって、顔貌の変形や咬合(こうごう)(噛み合わせ)の異常を認める状態を顎変形症と呼びます。  日本人には、下顎前突症(かがくぜんとつしょう)(受け口)が最も多いのですが、逆に上顎前突症(じょうがくぜんとつしょう)(出っ歯)といって上顎骨が前に出すぎていたり、顔...続きを読む