いろいろ試みたんですが、どうしても解決できないので、どなたか教えていただけないでしょうか。

PC:DELL Inspiron Desktop 580、昨年末に購入したもの、ドライブはNero Info Toolで確認し、CPRM対応になってました。
ビデオ:日立DV-DH160T、少し前に購入したものですが、CPRMで録画できると取説に書いています。
ソフト:PowerDVD EXPERT 3 ダウンロード版、ソースネクストeSHOPで購入したばかりです。
地デジをDVD-RWにVRモードで録画し、再生しても、途中で止まって画面が真っ黒になってしまい、ソフトが応答していないというメッセージが出ます。

現象は以上なのですが、VRモードだと互換性があまり良くないとのことですが、私の状況の場合、どうしようもないことなのでしょうか?買い替え前の日立のPCでソフトがWinDVDの時には、普通に再生できていました。地デジの番組は語学の勉強でもっとも使う機能なので、大変困っています。解決する方法はないものでしょうか?どなたか教えていただけると、助かります。

よろしくお願いします。

以下、愚痴っぽくなりますが、DELLのPCは昨年暮れに買ったもので、PowerDVDのバージョン8が付いていたのですが、当初から地デジの録画の再生ができず、また、市販のDVDを再生すると時々画像が1秒くらい停止する症状がありました。サポートとメールでやり取りし、いろいろ試させられ、ドライブの交換作業もさせられ、それでも改善しないので工場に修理に出したところ、3週間ほど待ってたのに症状が出ないとのことで送り返され、再生してみたら同じ症状で、さらに問い合わせたら、より詳細に検証するので再度工場に送れと言ってくる。だったら最初からより詳細に検証したらいいじゃないか!って思って、サポートに連絡したのですが、まったく埒が明かず、PCは常時使っている状況で、再度数週間手元になくなるのは厳しいので、諦めて、ちょうどソースネクストで割引してたのを見付けたので、ダウンロードで購入したところでした。この間、DELLのサポートでは、サイトからのダウンロードとか、コマンドプロンプトの操作とか、ソフトのアップグレードとか、いろいろと指示があったのですが、その都度指示が間違っていたり、サイトにダウンロードすべきソフトがなかったり、ホントにひどい対応でした。工場では地デジの番組の再生もソフトのアップグレードも試してないとのことだったので、何故試さないのかと聞いたら、工場にその環境がない、とのこと。ネット環境がないPCメーカーの工場っていったい何!って感じで、訳が分からない回答も来てました。DELLの製品はいいと聞いていたし、安く買えて良かったんですが、サポートがこれでは、もう二度とDELL製品を買う気にはなれません。困っている話を友人にしたところ、彼らももうDELLは買わないって言っています。

すいません、愚痴でした、ちょっと誰かに聞いて欲しかったものですから・・・

A 回答 (3件)

私も同じ再生ソフトをソースネクストの割引で購入し、DELL Precisionで使っておりますが、問題ないです。

DELLのパソコンは悪いのではなく、値段相応というもので、たぶんぎりぎりの設計ですからうちでも古くなると定期的にコンデンサーの爆裂とかで、電源を買ったりしています。
もちろん他社の高額なパソコンを買えばこんな事もないですが、壊れても自分で修理しますし、スペックの割に安いので、気にもなりません。
この再生ソフトはどうも相性があり、うちでもWinDVDはVer.8までは至極調子がよかったのですが、Ver.9では起動させるとフリーズで全く使えません。
Vista 64bit環境でPowerDVDはノーサポートなので、やむなくWinDVDを旧バージョンを使っています。

さて消極策ですが、体験版を試して買い直してはいかがでしょうか。
PowerDVDは起動させると優待販売のお知らせが出るので省きますが、WinDVD以外にも

ジャングル扱いのArcSoft BD Theatre
http://www.junglejapan.com/products/av/arc/bdt/

やNERO ShowTimeなどいろいろあります。

体験版でお試しください。

なおMediaPlayerなどはアンインストールの必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、いまひとつ納得しきれない気持ちもありますが、おっしゃることは理解できます、値段あたいのPCとソフトの相性ということで、PCの世界では納得しなければいけないことなのでしょうかね、自分としてもいつまでも煩わされたくないので、多少のお金で解決できることなら、諦めなければならないんでしょうか、でも、それがメーカーの思う壺のような気がして、いまひとつ釈然としない気持ちもあります。ご指摘の点は参考になりました。ありがとうございます。

先にはいっていたPowerDVDはアンインストールしてからいれましたよね?

他にもDVDプレイヤーソフトがはいっているようならアンインストールしておいたほうがいいです。

それとPowerDVD EXPERT 3にはアップデートパッチが提供されていますので、ひとまずあてて様子をみてください。
http://support.cyberlink.jp/sn/index.asp?f=$$$pd …

この回答への補足

その後も、いろいろ試みたり、メーカーのサポートに連絡したりしていますが、なかなか難しいものですね。

ところで、先に入っていたPowerDVDはアンインストールしましたが、Windows Media CenterとWindows Media Playerもありますが、これもアンインストールする方が良いのでしょうか?ちなみに、これらは、現在インストールされているプログラムのリストに表示されないのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

パッチ当ててみましたが、症状は変わりませんでした。ただ、よくある質問で「CPRMディスクが再生出来ない場合」ってのがあったので、頻繁に出てる症状なんですね、だったら、DELLのサポートで教えてくれればいいのにな~、それに「DELL社PCに付属のPowerDVD Dx8.1以前のバージョンはCPRMには対応していません。 対応の可否の詳細はDELL社にお問い合わせください」ってわざわざ書いてあるし、元から何かあったんですね。DELLのサポートには地デジの録画を再生できないことも伝えたのに、工場ではその環境がないから確認してない、って回答でしたからね、もう全く信用できませんね。もう絶対DELLは買わないことに決めます。

ご回答ありがとうございます、参考になりました。あとは、ソフトの不具合ということで、CyberLinkのサポートに相談しなければならないんでしょうかね、でも、いろいろ障害が出てるようだし、解決には時間が掛かりそうなので、これも諦めて、WinDVDを購入する方がいいんでしょうか?考えどころですが、何だか無駄な出費だな~、

>DELLの製品はいいと聞いていたし

そんな話はプロの世界では聞いたことは無かったです。企業が大量に購入して使い捨てパソコンとして使うメーカーとしては十分という評判を誤解したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、ドウリデ・・・、参考にさせていただきます、って言っても、もう手遅れですが、購入前にもっとちゃんと調べれば良かったですね、後悔してます。プロの世界の評価って、調べる方法があるといいですね。この回答が公開されて、私のような被害に遭う人が1人でも救われると良いと思います。ありがとうございました。