学童保育での楽しいレクご存知ないですか?
缶けりもしらない子どもたち・・・・
大縄跳びとか野外で遊べるような集団での遊び。
雨なら何かリサイクルなどで工作したり。。。。
何かいい情報を持っているかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も学童児童でした。


外では公園で缶蹴りやどろけいなどで遊びました。
室内では、特に「Sケン」という遊びがおおはやりでした。
広い場所にテープで大きくSの字を作ります。
大きく二チームに分かれ、どちらかが宝物を持ちそれを取るゲームです。
それぞれ「S」字の半円部分が陣地です。
陣地外では皆けんけんで移動します。けんけんで押し合い転んだ者は
相手の陣地に捕虜として連れて行かれます。
捕虜は味方が敵につかまることなく、タッチすれば解放され陣地に戻れます。
宝物は相手の陣地に入って奪わなければいけません。
このようなゲームです。
言葉の説明は難しくあまり参考にならないかもしれませんがお試しあれ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qprettyとcute

prettyとcuteってどう使い分けるのですか?

Aベストアンサー

おおまかにいえば、Cuteは「かわいい」、Prettyは「すてき、きれい、見ていて良い気持ちがする。」

状況によって例外もあると思うけど、

Cuteなもの:
(1)赤ちゃん、こども、子犬、ハローキティ等のキャラクター
(2)かっこいい男性、可愛い女性
1と2は同じCuteでもちょっと意味が違う。

Prettyなもの:
きれいな花、山並み、整った(手入れがされた)爪、キャンドルの光、色、

CuteともPrettyとも言えるもの:
ドレス、髪型、クラフト品

Q「しぶけり」の「けり」は切れ字?

石田波郷の俳句に
「噴水のしぶけり四方に風の町」
というのがあるのですが、
学校でこの「けり」は切れ字だと教えられました。
ところが塾の先生は「『しぶく』+助動詞『り』なので
切れ字ではない」と言っています。
どちらが正しいのか、文法に詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

塾の先生は文法的には正しいのですが、切れ字の解釈に問題があります。13の言葉が切れ字だとか18の言葉が切れ字だとかいうのは、古典俳諧の一部の説であって、「や」「かな」「けり」など一部の人によって決められた言葉だけが切れ字かというと、そうではありません。
http://www.an.wakwak.com/~tikuho/koza/hikkoza.html
http://www.an.wakwak.com/~tikuho/koza/hikkoza.html#第4回・資料
芭蕉は、「切れ字に用る時は、四十八字皆切れ字也」(『去来抄』)といっています。どんな言葉でも切れ字になる可能性があるのだ、ということです。『日本国語大辞典』の解説の後半には、「……終助詞や活用語の終止形、命令形などが主であるが、今日では詠嘆の意で文法的に切れる場合をすべて称している。」とあります。現代人の波郷が「しぶけり」と言っているのですから、切れていないということはないでしょう。そうすれば「り」も切れ字なのです。学校の先生は「『り』は切れ字です」と言えばよかったのです。

参考URL:http://www.an.wakwak.com/~tikuho/koza/hikkoza.html

塾の先生は文法的には正しいのですが、切れ字の解釈に問題があります。13の言葉が切れ字だとか18の言葉が切れ字だとかいうのは、古典俳諧の一部の説であって、「や」「かな」「けり」など一部の人によって決められた言葉だけが切れ字かというと、そうではありません。
http://www.an.wakwak.com/~tikuho/koza/hikkoza.html
http://www.an.wakwak.com/~tikuho/koza/hikkoza.html#第4回・資料
芭蕉は、「切れ字に用る時は、四十八字皆切れ字也」(『去来抄』)といっています。どんな言葉でも切れ字になる可...続きを読む

Qso freakin cute love sweeting this どういう意味ですか?

so freakin cute
love sweeting this

どういう意味ですか?

Aベストアンサー

文まではいけませんが、単語ずつで行くと
So→とても
Freakin→人名
Cute→かわいい
Love→好き、愛する
Sweeting→Sweet(甘い)のing形。表現で「かわいい子」にもなる。
This→これは
文まで変換できなくてごめんなさい

Q200人程度のレクをしなくてはいけません。何か良いアイディアはありますでしょうか?

時間:50分
年齢:18歳~26歳
状況:アイスブレーキングから
場所:テニスコート1面分程度(雨の場合は屋内)

状況的には
1、ジャンケンゲーム
2、人数集めゲーム 2人→4人→6人→8人→10人
などを考えています。

チーム対抗がいいかな?とも考えておりますが・・・
いかんせん場所が小さい割りに人数が多く、困惑しております。

流れおよび導入・展開・まとめ方など
教えてください!

Aベストアンサー

200人は多いですね。

それだけの人数では隊形を変えるだけで5分から10分かかります。
レクからレクにつなげるとき隊形を変えるのはやめましょう
あるレクの終わりが次のレクの始まりの隊形になるようにつなげるとスムーズです。

チーム対抗の方が無難かな

あり・象
伝言ゲーム
人間いす
知恵の輪……

QCUTEの使い方について

(大人の)男性が自分のことを"I am cute"と言うのは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

'Urban Dictionary'で面白い定義を見つけました。

cute : a word that strait guys cannot use because of its countless meanings (http://www.urbandictionary.com/define.php?page=5&term=cute)

つまり、「何が"cute"であるかは意味が多過ぎて、ノーマルな男性には使いこなせない」というわけです。それを使っただけでも御質問の男性は「普通じゃない」ですが、それが自分のこととなると「普通じゃない」を通り越していますね:-)。

勿論上の定義は"cute"を多用する女性への皮肉であって、男性も若い娘さん・赤ちゃん・犬猫などについて言及する時には"cute"を使います。また、何か気の利いたことをやろうとして失敗した男性が、"I just wanted to be cute."と云うのは良く聞かれる言葉です。しかし、自分の容貌について"I'm cute."と云う表現を見聞きしたことはありません。ゲイ関係の映画は観てないので何とも云えませんが。ふざけて云ったということは考えられますが、鬼瓦のような顔のむくつけき男性が"I'm cute."と口走る様子は想像出来ないので、この男性は多少なりとも自分を"cute"だと考えているような気がします。

'Urban Dictionary'で面白い定義を見つけました。

cute : a word that strait guys cannot use because of its countless meanings (http://www.urbandictionary.com/define.php?page=5&term=cute)

つまり、「何が"cute"であるかは意味が多過ぎて、ノーマルな男性には使いこなせない」というわけです。それを使っただけでも御質問の男性は「普通じゃない」ですが、それが自分のこととなると「普通じゃない」を通り越していますね:-)。

勿論上の定義は"cute"を多用する女性への皮肉であって、男性も若い...続きを読む

Q台風は、風に雨が加わるのか、雨に風が加わるのか

小学生5年か6年のとき
国語の授業で先生が『台風に風が加わり・・・』と言ったのに対し
私は台風の主な要素は雨より風だと思い
『台風に雨が加わり・・・』の方が正しいじゃないか!
と言ったら、屁理屈はやめなさいと注意されてしまいました。
今考えると話の内容的にはどっちでもよかったのだろうし、台風はそもそも雨と風なので両方とも正しいとは言えませんが、どっちのほうがしっくりきますか?

※どうでも良い質問なので回答したい人だけで・・・

Aベストアンサー

台風は気圧の変化や上昇気流により発生しますので、風が先かな。雨の降らない台風はあるけど、風の吹かない台風は無いですよね。

Q友人の評価はイマイチでも、she so Cuteって思うことはありますか

友人の評価はイマイチでも、she so Cuteって思うことはありますか

Aベストアンサー

友達の評価は自分の評価ではないですから。他人がどう思うと自分がso cuteと思えばそれが答えです。人の意見で左右されるならso cuteにはなりません。

Q小学校2年生の学年レクで・・・

小学校2年生の学年レクでミニミニ運動会を計画しています。時間は午前中の2時間くらいで親子で出来る簡単な運動などがあればと思っています。なかなか良い案が浮かばず困っています。こんなのやってみましたが楽しかったですよ~という方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

 昔やったようなフォークダンス、その場で覚えられるような物って毛工ありますよね?後、障害物競走みたいな感じで、チーム対抗などだと盛り上がります。(でも、今は競争とか順位決めるのだめなんでしたっけ?)それから、大縄跳びとかも楽しかったです。
 参考までに。

Qpretty と cute の違い

pretty と cute の違いがわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは。 

今年の六月にnoname#18082というpretty woman (多分)がpretty, lovely, cute, charming の区別について質問され、含蓄ある回答が続き、勉強になりました。 

参考URL添付します。 

参考URL:http://okwave.jp/qa2202950.html

Q神戸の学童保育の居心地は?

神戸市の小学校では学童保育を児童館で行なっているそうですが、その雰囲気ってどんなもんなんでしょう?
私が聞いたうわさは、
「放課後小学校からさらに移動せねばならないので疲れるし、いろんな小学校から子供が集められているので落ち着かない」といったものです。
うちの子も神戸の学童を利用する可能性が出てきたのでちょっと心配しています。
何かご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

★No.3のお礼への回答です。

■児童館は17時までか?
→神戸市から管理委託を受けている児童館(公設民営)の中には延長保育に対応しているところもあります。灘区内にも1箇所あります。
民間学童でも17時半までで、延長保育はしていないというところもあります。

■摩耶学童が神戸市保健福祉局児童家庭課のHPにある地図には出ていない
→設立2年目の学童なもので、HPの更新が遅れているようです。課の人には掲載するよう頼んでいるのですが…。

■民間学童のリストみたいなものはあるのでしょうか?
同じ児童家庭課のホームページで、一覧があります。灘区の学童一覧を参考URLに掲載しておきます。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/b/b01/gakudo/nada/

■学童は学校ごとに決まっているのではなく、選んでかまわないのでしょうか?
児童館については選ぶ際に条件があるかどうか知らないのですが(スミマセン)、民間学童は自力で通うことさえできればどこでも選べます。実際に電車で遠くの学童に通っている子もいるようです。まぁ、物騒な世の中ですので近くの学童が無難でしょうが…。
学校へのお迎えに対応している学童もあります。ウチでも低学年や女の子を独りで下校させるのは想像するだけでも恐ろしいのでお迎え対応しています。


灘区の民間学童で独自にホームページを持っているところが4箇所あります。それぞれを見比べられるのも面白いかと思います。

遠まわしの表現ばかりですみません。こうしないと利用規約に引っかかるそうで…。No.3の回答も検閲されちゃいました。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/b/b01/gakudo/nada/

★No.3のお礼への回答です。

■児童館は17時までか?
→神戸市から管理委託を受けている児童館(公設民営)の中には延長保育に対応しているところもあります。灘区内にも1箇所あります。
民間学童でも17時半までで、延長保育はしていないというところもあります。

■摩耶学童が神戸市保健福祉局児童家庭課のHPにある地図には出ていない
→設立2年目の学童なもので、HPの更新が遅れているようです。課の人には掲載するよう頼んでいるのですが…。

■民間学童のリストみたいなものはあるのでしょうか?
同じ児童...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報