プロが教えるわが家の防犯対策術!

まどか★マギカが大々的に取り上げられていたので今観ています。
10話には結構感動しました。
しかしここで疑問が一つ。
ワルプーは魔法少女みんなが団結して倒さないといけないような最大の敵であるはずなのに
他の町の魔法少女達はなんでさぼっているのでしょうか?

他の町にも魔法少女が居ることは杏子が来たときに明言しているはずですし、
QBの目的やあのしつこい勧誘、さらには勧誘時の「普通なら二つ返事」という言動から考えても魔法少女はもっと沢山いるはずです。

それともワルプーは所詮あの町にのみ被害を与える程度の魔女なのでしょうか?
最大の敵はあくまでワルプーが原因に引き起こされるまどか★マジョカであるから他の町の魔法少女が来るまでもないと言うことなのでしょうか?
でもそうだとするとそれを知っているほむほむが存在する以上ほむほむが説得して他の町の魔法少女を連れてくることも出来たはずですよね。
なんか書いてる内にわけ分からなくなりました。
とにかくなんで他の魔法少女がさぼっているのかみなさんの考えを教えてください。

A 回答 (6件)

>♯1です。

「ワルプルギスの夜」の強さについて。
>流石に他の地域の魔法少女も存在を感じ取り討伐するのではないですか?
確かに言われてみればその通りですね。
で。
思い出したのが、六話の杏子のセリフ。
「一人じゃ手強いが、二人がかりなら勝てるかもな」
杏子の見立てが正しければ、
最低「一人で戦うなら相討ちを覚悟しなければならない」レベルの魔女ってことになると思います。

そして十話のキュゥべぇの言葉を信じるなら、
少なくとも「ワルプルギスの夜」が「最大の敵」であることは間違いないかと。

ちなみに僕は、「ワルプルギスの夜」が異質な存在であるような気がしています。
他の魔女は結界の中に隠れ潜んでいます。
しかし、この結界……「ワルプルギスの夜」のモノは質が違う。
現実世界を浸食しているというか、現実世界を結界内に取り込んでいるというか。
結界内に普通のビルがあったり、戦闘後の町が壊滅していたり。
この異常さが、強力な魔女ゆえなのか、それとも他の要因からなのかは分かりませんが。

もしかすると、この辺にも他の魔法少女が参戦しない、あるいはできない理由があるかもしれません。
例えば、魔法少女でも外から入って来れないほど強固な結界だったりとか。
    • 0
この回答へのお礼

魔法少女が現実世界に干渉出来る結界を張れるので、強力な魔女なら結界で行動を制限できるかも知れませんね。

なんせ脚本が虚淵なんだからさ、他の魔法少女なんてとっくに魔女化してその融合したのがワルプルギスの夜だったとしても何の不思議も無い。

この辺はミスリードを誘う為の罠かも・・・

QBは虚淵の化身なんだから言ってる事を信じちゃダメ!
エントロピーの話もいかにも嘘臭いからね。
ワルプルギスの夜だってQBの自作自演かも。

とはいえ10話の中でありがちな展開の結末を披露したからどう風呂敷を畳むのか楽しみです。
残る展開は、ほむほむがまどかを魔法少女になる前に殺しちゃう事くらいかな。

きっと心の花が枯れてしまう様な結末を用意してくれていると思います。
虚淵の名前を見つけた瞬間にちだまりスケッチと命名したファンはよく見抜いているよね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで設定だと思っていた物が覆る可能性もありますね。
ありがとうございました。

出現場所を知らないのでは?

現れてから駆けつけようにも
魔女空間の発見は運任せとか
ほむほむは友だち少ないから
他人の集め方を知らないとか
弱い子きて魔女化も困るとか

ただ→【魔女になりたくない】
まどかのセリフがもしええと
【ここが地球じゃなきゃなあ】
とか変わるなら無限チートと
つよくて再挑戦がいる時点で

むしろ危ないのはQB星かも

【ほむらゃんと暴れたいのに】
【ウレシイまどか結婚しよう】

QB星で最強魔女繁殖ルート
とかゲームでたらあるのか?

夜魔女→味方イベント目的で
援軍無しのルート連続選択中
なだけかも~てな気もします
    • 0
この回答へのお礼

予めは分からなくても当然ですね…。
QBは早めに駆逐すべきです。

状況から考えて「夜」が来る事を他の魔法少女は知らないのではないでしょうか?

基本知っているのはほむらだけですし、ほむらは性格上誰かに助けてもらうよりも、これ以上被害を出さないように知らせるのをためらっているようにも見えます。

しかも他の人も言っているように、魔女同士は結構ドライな関係で自分の縄張り以外で命を掛けて闘わないでしょう。

ほむらの考えは「もう誰も頼らない」の10話目の題材にもなっているように通常の精神状態ではありません。

他の魔法少女のやられるところを何度も何度も繰り返しみてきているので「頼る」事は考えられません。

※以上が私的見解です。

細かい事言えば、まどかは「夜」を倒すことに成功しているので、夜を倒した後にまどかのソウルジャム?を破壊すれば「夜」は回避できます。(夜を倒した後魔女化したので)
でもそれは、ほむらが嫌がっている事で、ほむらの考えでは、まどかの命>町の存続かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほむほむ自体確かに精神状態が異常ですね…。
真相を話しただけで発狂して襲いかかってくるマミさんの存在を考えると、
迂闊に他の地域の魔法少女に協力を求めるわけにも行きませんし。
予めは分からないにしても、ワルプーほどの魔女でも出現した気配に魔法少女は気づかないのでしょうか?

杏子が来たのだって見滝原を自分の縄張りにするためであり

後釜のさやかを殺そうともしている
他の魔女も積極的に動かなくても
魔女が減ってくれたほうがいいと思うものも
少なくないのでしょう

マミがレアなタイプとか言われてたと思うし
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ということはワルプーが他の魔法少女を倒したところを見計らってワルプーを倒すことで自分の領域を増やそうとしているのですね。
マミさんがレアなタイプという話は重々分かっていますがワルプークラスの魔女になると話も違うのではないかと思います。

>他の町の魔法少女達はなんでさぼっているのでしょうか?

さぼっているというよりは、関わる気がないだけでしょう。魔法少女は正義の味方ではないのです。

>ワルプーは所詮あの町にのみ被害を与える程度の魔女なのでしょうか?
強力な魔女でしょう。天災クラスの。言わば「台風」なのです。台風にケンカ売る魔法少女はいない。

>ほむほむが説得して他の町の魔法少女を連れてくることも出来たはず
まず、みんなキュウベーを信用しているので、ほむらの言葉を信用しない。さやかのように。
それに、魔法少女同士がみんな面識があるわけじゃない。キュウベーに聞いたところで、誰が他の魔法少女かなんて教えてくれるはずがない。
何せ、キュウベーの目的はまどかが魔女になるときに得られるエネルギーだから。ワルプルギスを倒されては困るんですよ。

……まぁ、僕個人の見解ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつめの回答は納得がいきます。

ふたつめの回答は納得がいきません。
魔女は自然消滅しない存在であるどころか使い魔を生み出し同じ魔女を生み出すはずです。
それほど強力な魔女ならこれ以上増えられては困るので、流石に他の地域の魔法少女も存在を感じ取り討伐するのではないですか?正義の味方じゃないにしても魔法少女全員皆殺しにされる危機なのですからマミさんのような人が来てもおかしくないはずです。当然いくら強い魔女を倒しても手に入るグリーフシードは1個なので手を出さないでおこうと思う魔法少女の方が多いでしょうが…。
その都市がまるまる荒廃するほどの被害を出したにもかかわらず他の魔法少女が参戦した様子がないのが気になります…。

三つめの回答は確かにそうですね。
マミさんなんて発狂して殺しにかかったの忘れてました。
いくら時間を操作出来るとはいえソウルジェムが破壊されれば過去に戻ることは出来ないのでした…。
殺される危険を冒すよりは協力することがある程度約束されている人物だけで倒し方を何度も模索する方が、
必然的にまどかとの約束を果たせる可能性も高まりますね。