プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校3年生の女の子を持つ父親です。
右胸(乳輪のあたり)にしこりがあることに気づきました。
外見上も左右比べてみると、若干腫れ(?)ているように見えます。触ると痛がります。
インターネットで検索してみたところ、母親同士の意見交換サイトで同様の心配をしているものがありました。同級生にも同じような症状の子が一人いるそうで、これらの情報から、「成長期の症状」と思っているのですが、やはり心配です。
受診しようか迷っています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (8件)

実際に診察をしていないためはっきりとは言えませんが、年齢や部位からはおそらく正常な乳腺の発育過程にみられる経過かと思います。

あまり心配されなくても大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 5

こんばんわ、NICUで看護師をしていたものです。


胸のしこりということですが、下でも書かれていましたが、
女性ホルモンの影響で、年齢から言って二次性徴と思います。
実は生まれたての赤ちゃんでもしこりがあることがあります。
(男女関係なく)
これはお母さんのホルモンの影響と言われています。

ですが、心配でしたら受診されるのがいいと思います。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

fantasticraveさん お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
その後も注意していますが、特に腫れたりということも無いようなので、しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2003/09/25 11:31

こんにちは、私も同じような経験をした事があります。


やっぱり小学校の3、4年生くらいの頃に胸にしこりがあるのに気がつきました。
ただその気づいたきっかけというのが、同級生だった子のお姉さんが乳がんで亡くなられたことでした。
当時まだ高校生だったと思います。
私も彼女の家に行った時など遊び相手になってもらったことがあったのですごくショックでした。
成長期ということもあり発病からあっという間のできごとでした。

その時母親と話しをする中で「乳がん=胸のしこり」という話を聞いて、何気なく自分の胸を触ってみると胸に小さなしこりが…。
その夜は怖くて眠れませんでした。
小学生ながらに死を意識したのを覚えてます。
親に心配をかけたくないとも思いましたが、結局母親と一緒に総合病院に診てもらいにいきました。

結果は皆さんが仰るように二次性徴のひとつ、ということでした。
そのときの先生の説明では二次性徴が出る時期が早まっているのだそうです。
ちなみに私の母は中学生の頃そういう症状が出たそうです。
親の心構えよりはやく成長する子が増えているので、病気ではないかと心配になって受診される方も多いと仰ってました。
ちなみに15年前のできごとです。

kon39さんもご心配なら一度病院で診てもらうのも良いと思いますよ。
やはり専門家の意見をいただくと安心しますし、良心的なお医者さんならその他の注意点なんかも教えてくれますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

blue_cheeseさん ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
必ずしも皆さんと同じとは限りません。
受診することも常に視野に入れ、注意深く見守ります。

お礼日時:2003/09/19 16:17

この質問はすごくありがたかったです。


実はうちの子も小3なんですがまったく同じ症状が
左胸にあるんです。気がついたのは1週間前で
やはり病院に受診しようかどうか迷い、
インターネットで調べた結果少し様子をみようと
思っていたので・・・
私の場合は保健室の先生に相談してみました。
やはりそういう症状を持ち始める子はけっこう
いるみたいなのですが、それを親に言うか言わないか
または自分ではきがつかなかったりとかで
子供から訴えてくる子は少ないようです。
でも同じような子どもさんがいてちょっと
一安心しました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

nikonikoninjaさん ありがとうございます
インターネットで調べてもなかなか無いんですよね。
注意深く様子をみましょう。

お礼日時:2003/09/19 14:55

お役にたてるか分かりませんが、第2次性徴というものだと思います。

年齢的にも8~9歳くらいから始まると思います。
保健体育等で習うと思いますが、女の子は胸が膨らみはじめ、最終的に生理も始まるようになると思います。

胸の膨らみはじめは、痛かった記憶があります。
走ったりすると、痛いなあと思いました。それくらいになると、スポーツブラ等の子供用に出ている下着をつけてたような気がします。

痛いようでしたら、触ったり押したりすることなく、様子を見られても良いのではないでしょうか。
どうしても、御心配と言う事であれば、小児科に行かれて異常があるかどうか確認してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

sinhaさん、ありがとうございます。
スポーツブラですか。最近、上の子(中2女)がし始めたのに…
下の子は成長が早いのでしょうかね。
何はともあれ安心しました。
しかし、女の人はいろいろ大変だ!

お礼日時:2003/09/19 14:06

22歳主婦です。


質問を読んで懐かしく思いました(*^_^*)

私がしこりに気付いたのは4年生のときで、友達に触られてわかりました。
友達が、「胸さわっていー?」って胸を手のひらでぐりぐりしてきて「痛っ!」と思いました。
「これ何なの?」ってきいたら、「おっぱい大きくなる時にできるんだよ」と教えてくれました。
4年生だったから(胸がふくらみ始める人が多かった)かわかりませんけど、胸のぐりぐりが痛いと言う女の子はいっぱいいました。
そのうちさわらなくても痛いくらいになりましたが(6年生くらい)年齢を重ねるに連れて痛みはなくなりました。
ぐりぐりもなくなりました。
私も#1の方と同じ 現在何事もなく健康です。
あまり心配なさらないでいいと思いますよ★
    • good
    • 11
この回答へのお礼

pittan21さん、ありがとうございます。
すぐに皆さんから回答を頂き、また、同じ経験をされている方がこんなにいて、安心したと共に驚きました。
子供を安心させ、しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2003/09/19 14:03

私もちょうど小学校3年生のころに


乳りんのあたりにしこりができました。

ずばり!
おっぱいが大きくなり始めたということです。

小3でこのようになるのはかなり成長が早いですよね。
私は小6の頃は同級生の誰よりも胸が大きくなってしまっていて、セクハラ受けました・・・・。
今26歳ですが、すんごい小さくなってます。なんで?(余談でした)

そして、そのしこりというか、おっぱいが大きくなっていく過程は痛いものなんです。

走ってゆれたりしても痛いです。

思春期にはホルモンのバランスが崩れるので、男の子でもこのようなしこりができる場合があります。
こういう場合はたいていほっておけば消滅しますが、
なかにはかなり大きく元にもどらなくなってしまう男の子もいるみたいですよ。

よって、娘さんはなんの心配もないと思います。
私は左右対称に成長しましたが、左右が非対称に成長していく過程もあるようですので。

体の変化は本人に精神にもかなり影響を与えますね。
私自身、性徴期のとき、一人でとても悩みました、成長が早かっただけに。
親として、しっかり見守り、本人が悩んでいるときは上手にフォローができるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

mukukoさん、ありがとうございます。
少し安心しましたが、注意して様子をみますね。
本人もかなり気にしているので、安心させてあげようと思います。

お礼日時:2003/09/19 14:01

私も小学生の頃しこりに気がついて、


「がんだったらどうしようー」
なんて一人悩んでいましたが、やはり成長期の症状ではないでしょうか。
現在も何事も無く健康ですし、授乳もしてます。

ちゃんと大人になる準備が始まっているのだと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

pikorihimeさん、ありがとうございます!
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2003/09/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!