だしの素と、かつお節や昆布やいりこなどの素材から、だしを取るのでは、どちらが値段的に安くすみますか?

また、いろいろなだしの素が発売されていますが、化学調味料などが使われていないもので美味しいだしの素を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

だしの素のほうが簡単で経済的です。


でも私はだしからとったものをおすすめします。
最初は天然だしが物足りなかったのですが、今はだしの素がおいしくないと感じるようになり、外食しても科学調味料が沢山入ったものと無添加に近いものとの微妙な違いがなんとなくわかるようになりました。
天然のだし自体が体にいいだけでなく、食べ物も無添加に近いものを求めるようになり、レトルト食品など化学調味料が多いものをあまり食べたくなくなりました。
経済的にもかつお節や昆布は一袋数百円でけっこうもちますし、毎日使うものなので身体にいいものをと考えています。

余談ばかりになりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 9

フレンチのコックです。


私が自宅で料理する場合には鰹節から出汁を取るんですが
利点を挙げてみます。

・すぐ出来る。
・出汁の香りが強いので薄味でも充分。(調味料節約?)
・化学調味料が入っていない。
・出汁を取った後の鰹節でふりかけが出来る。

我が家の簡単出汁取り
1沸騰する寸前の鍋に鰹節をいれる(水500ccで一掴み)
2沸騰したら火を止める
3金網ザルの下に別鍋置いて濾す。
・綺麗に仕上げたいなら金網ザルの上にキッチンペーパーひいて
 もう一度濾す    完。

ふりかけ
1フッ素加工のフライパン等に軽く絞った鰹節を入れる
2酒、醤油、砂糖を入れて水気がなくなるまで炒る
3サラサラとふりかけっぽくなってきたらゴマと刻んだ海苔を
 入れて出来上がり。

結構簡単に出来ますよ。
出汁については調味料をあまり使わないので一応値段的に
安くなってますし、ふりかけという副産物もできます。
ダメでしょうか?(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 08:19

経済的、味ともに、だしの素、方が優れています。


私も含めて、この質問者レベルではカツブシ、昆布、椎茸で市販のものより美味いダシをとることは不可能に近いことです。
市販の、だしの素は、価格的に高いものは主原料が天然素材で格安商品は化学調味料が主原料です。
化学調味料が配合していないものは少ないようです。
化学調味料の製造会社の関係ではないですが化学調味料は薬品の部類より飴玉、水あめ、程度の二次加工食品と考えても良いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 08:18

経済的かどうかに対して回答します(美味しいだしは知らないんで^^;)。


えっとですね、だしの素が経済的だと思います。
理由は簡単。
かつお節や昆布からだしをとると、だしができるまでの光熱費がかかります。
ただ、美味しさを求めるならだしのもとより素材から…のほうがやっぱりいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光熱費は気づきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形のだしを初めて作ってみようと思うのですが、何日くらいもつのでしょうか? 二人暮らしなので、大量

山形のだしを初めて作ってみようと思うのですが、何日くらいもつのでしょうか?

二人暮らしなので、大量には、作らないつもりなのですが…

Aベストアンサー

作った翌日が一番美味しいのですが、そのあと2日くらいで食べましょう
ぜひ、納豆コンブを入れてください

Qだしをとった後の昆布と鰹節

お世話になります。
出しをとった後の昆布と鰹節は、皆さんどうされてますか?
利用法を教えてください。
また、二番だしをとる場合には、一番出しをとった翌日でもよいものですか?
最近化学調味料を止めて、自分で出しをとり始めたのですが、
恥ずかしながら、一番出しをとった後の昆布と鰹節の使い道がわからずに、
捨てて良いものかどうか毎日悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手で削っていた昔とは異なり、今のかつお(パック)はとても細かくしてありますので、そのままおつゆの中に入れて食べてます(笑)
昆布も細かく刻んでおつゆの中に入れます。炊き込み御飯やおすしのときは、やはり細かく刻んで混ぜ込みます。

具の加減や、来客用などで混ぜられないときは冷凍保存し、おすしや炊き込みごはん、お好み焼き、かきあげのときに使います。
もちろん佃煮にすることもあるんですが、佃煮ばっかりたまるので、できるだけそのときに食べきるようにしてます。
あとは、昆布をすあげにして砂糖や塩をまぶしてももおいしいですね。

2番だしはつづけての方がおいしいですが、別に翌日でもとれないことはありません。手間をとるか味をとるかぐらいの差はありますが。

Q山形の「だし」関西で売ってますか?

山形の「だし」関西で売ってますか?

先日テレビで見て気になりました
通販はたくさんありますけど
クール便だしあまり日が持たないし…
意外と近くで売ってないかなあと思い質問しました
関西と書きましたが、大阪か兵庫でお願いします

自分で作るのは、一度食べてからにしたいと思ってます
味が想像もつかないので…

ご存知の方いましたらよろしくです

Aベストアンサー

吹田市在住ですが、我が家の近所の大丸ピーコックで常に売っています。
後、大阪駅のika○iスーパーでも見ましたよ。
山形の食べ物だと言うことを、テレビで見て初めて知りました!!

Q昆布が海でだしが出ないのはなぜ

鉄アンドともがこのネタやってますが
実際のところなんでダシが出ないんでしょうか

Aベストアンサー

同様の質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462640

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462640

Q山形のだし で使用するネバネバ昆布をネットで購入されてる方いらっしゃいますか? また、その商品名

山形のだし


で使用するネバネバ昆布をネットで購入されてる方いらっしゃいますか? また、その商品名を教えて頂けたら嬉しいです。
今までがこめ昆布の粒状のを使用していましたが、そろそろ在庫がなくなりそうなので購入しようとしたら、その会社は既になくなっていてショックでした。(涙) 夏にはかかせない料理なので困っています。テレビでメカブを使っている人がいましたがそれはないなと思いました。あの粘りはやはりがごめ昆布じゃないと!です。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

納豆昆布とか、がごめ昆布とかいいます。

松前漬けを作るときも、ネバネバ昆布ですね。

私は、山形のだしにさらっとした昆布を使い、ネバネバ昆布はいれません。
山芋などで結構ねっとりとします。

Qエビ、カニ、ホタテのだしの素

和風のだしは、ほんだし。
チキンのだしはマギーのコンソメとか。
ビーフにもビーフコンソメがありますね。
でも、エビとかカニ、ホタテのだしって見たことがありません。
市販されているものってあるんでしょうか。
スパゲティボンゴレとか、クラムチャウダーとかを作る時にそういうのがあったら便利だなぁと思うんですが。

Aベストアンサー

ホタテのだし(パウダー)はうちでも使ってます。
横浜の中華街の食材店で購入した瓶詰めのものです。
スープやリゾットをつくるときに便利。

そこのお店には他にも似たようなシーフード系のだしを扱っていて、ちょっと迷った覚えがあるので
そういう類いのお店に行けば、他のものも見つかるのでは?と思います。

Q山形の「だし」を作りましたが苦みが…今から苦みをとる方法はありませんか?

山形のだし。
今回フードプロセッサにあったレシピでさらっとしたものを作りましたが、どうやら野菜のあく抜き不足だったみたいで苦くなってしまいました。

沢山作ってしまい、まだ半分くらい冷蔵庫に入っています。
朝に食べようと思っているのですが、いまから苦みを取る方法はないでしょうか?

野菜はきゅうり、ナス、しそ、みょうがのみ、しそ以外はフードプロセッサで細かくした後、水に少しさらし、水気を軽く切って醤油のみ混ぜました
醤油は少な目にしてあります(各自食べるときにかけるため)

味見をしたときは感じなかったのですが、時間がたってから食べたら苦くなっていました

Aベストアンサー

苦味の原因は何でしょうか。
ナスを刻んだら塩水に晒しておかないと色が変わりますが、苦味が強くなることはないような気がします。
ミョウガが苦かったのかもしれません。

いずれにしても、選り分けるわけにはいかないので、ぞのまま水に晒してみるとか。
ダメもとで少量だけ試してみて、苦味が改善できたら残りを同様に…。

個人的には、オクラや納豆昆布(がごめ昆布)を加えた、ちょいネバ系の「だし」が好きです。冷奴にベストマッチ。

http://buzzap.jp/news/20150711-yamagata-no-dashi/

Q化学調味料について、質問です。 40代後半主婦です。 実家の母が、 「化学調味料嫌い」 でした。

化学調味料について、質問です。

40代後半主婦です。

実家の母が、
「化学調味料嫌い」
でした。

ですので、「ハ○イミー」「味○素」の、使い方が、いまいち分かりません。

料理が得意ではないので、ぜひ使いこなしたいのですが、いまさら、周囲の人には、聞けません…。

「何に使うのか?」
「どんなタイミングで入れるのか?」
「加熱は必要か?」
「どのくらいの分量を入れるのか?」
全てが、分かりません。

このアホな主婦に、化学調味料の正しい使い方を、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

化学調味料、塩と思って下さい。
あくまでも、使い方ですよ。

塩ってどう使いますか、味を整えたりしますよね。
それと同じです。

だから、使う場合は味見をしながら使うしかありません。

もう少しいうと、味の素やハイミーは昆布だしを粉末にしたと思って下さい。
そうすると、イメージわきませんか。

Qだし

材料があるので、山形のだしを作ろうと、いろいろ検索してみました。
しょうゆのみいれるもの、めんつゆ、あるいは酢をいれるのもありました。
よく分からなくなりました。なっとう昆布なるものも出てきて、これはなんでしょう?
いつも作ってておいしいよ!というレシピ教えてください。

Aベストアンサー

山形県人です 夏本番、だしの美味しい季節ですね~
各家庭・・・というかあるもので作りますので、あまり決まりごとは
ないですよ。
ウチの場合はナスとキュウリをもらうことが多いので、裏庭の青シソと
あわせて作ることが多いです。茗荷がないとダメ!なんて人もいますね

つゆはめんつゆでも十分美味しいです。手をかけないでさっと作るもの
なので、いろいろ調合したりするお宅は少ないと思いますよ
甘いのがキライなら醤油(+味の素)だけでも十分です。
しかし酢を入れるっていうのは初耳ですね・・・ 地方によるのかしら?

納豆昆布は「がごめ昆布」というものです。ほんのちょっと入れると
結構なとろみがつきます。入れすぎるともったりとひと固まりになる事も・・・
加減をみながらやってみてください

私はごくごくシンプルに、ナス・キュウリ・青シソのみのが好きですね
めんつゆはそうめんのつゆよりちょっと薄い感じで。あまり味が
しみすぎない内に食べるのが好みです。
時々納豆昆布も入れますけど、基本は昆布なしでサラサラっと食べます

ご飯にかけてはもちろん、冷や奴やそうめんのつゆに入れても美味しいですよ

山形県人です 夏本番、だしの美味しい季節ですね~
各家庭・・・というかあるもので作りますので、あまり決まりごとは
ないですよ。
ウチの場合はナスとキュウリをもらうことが多いので、裏庭の青シソと
あわせて作ることが多いです。茗荷がないとダメ!なんて人もいますね

つゆはめんつゆでも十分美味しいです。手をかけないでさっと作るもの
なので、いろいろ調合したりするお宅は少ないと思いますよ
甘いのがキライなら醤油(+味の素)だけでも十分です。
しかし酢を入れるっていうのは初耳ですね...続きを読む

Qかつお節粉

お好み焼きに使うかつお節粉が余ってるんですが、何かほかの簡単なお料理で使えるレシピはないですか。

Aベストアンサー

こんばんは
お好み焼きの『鰹節の粉』って、残りますよね♪
『お浸し』を作るとき、野菜を茹でて、『鰹節の粉』+醤油で簡単においしく作れますよ。
『味噌汁』も簡単だし。器に『鰹節の粉』+『味噌』+『味噌汁の具(乾燥』+お湯 なんてどうでしょう?
『ふりかけ』なんてのもいいよ。『鰹節の粉』をフライパンで炒って、弱火で『砂糖』+『醤油』+『ゴマ』で水分がなくなるまで炒ってふりかけできるし。お好み焼きの材料でよく残る『小エビ』もいれるとおいしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報