プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクをはじめて購入しようと思います。
 どのバイクを購入するかで、今はFELT F95とGIANT DEFY3で悩んでいます。
 ※この2車については、デザイン的に気に入っていますし、近くのショップで取り扱っていて、手ごろな価格であるというこうで、絞りました。
 目的としては、通勤、週末のサイクリングなどがメインです。将来的にはロングライドのイベント等にも参加してみたい。

自分なりの2車の考え(○×)です

F95について:○デザインが気に入っています。この値段帯にしては、コンポもSORA&ティアグラ、カーボンフォーク。乗り易いという評判もある。×マイクロシフトが使い辛いのではないかが心配。どちらかというとコンフォート系の方がいいのかな(疲れないのかな)と思う。

DEFY3について:○黒-赤のカラーが気に入っている。コンフォート系で利用目的にはあっているかなと思う。×コンポは2300、フォークはアルミ。ロードバイクを知らない人でも知っているメーカというぐらいメジャーすぎるところ。GIANTは日本人には乗り易いという意見もあれば、DEFY3は硬すぎるという評判もある。

この2車の選択について、アドバイスをお願いします。間違っている認識の指摘、その他の良さ悪さ、自分ならこちらを選ぶ、そのほかのお勧めバイクなど何でもかまいませんので、よろしくお願いします。

(気候も良くなり、ロードに乗っている人をよく見かけます。買う前からわくわくします。)

A 回答 (2件)

見た目で選んで(メーカーとしても)問題ないです。

細かい違いはありますが、このクラスなら入門用ですから、極端なものはないですし。
乗り比べても分からないくらいのものです。

3~50万クラス、それ以上のものと比べれば、さすがに乗り心地や進み方の違いは分かりますが。
私の最初のロードはジャイアントのFCRで一般には、硬い。乗り心地悪い。と言われていますが普通に100KMは走れますから問題ないです。
知り合いにはそれ以上走る人もいますし。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
 極端な違いがなければ、デザインとメーカーの好みで、F95かな。あとは、納期がどれくらいかです。(気候が良くなってきたので、早く乗りたい!)今日ショップに行ってみます。

その二つではフレームの設計の狙いからして違いますねー。

FELTのFシリーズはレースを視野に入れた設計で、GIANTだとTCRが似たような設計思想になります。
加速やコーナーへの反応が良く、高速で安定します。
まぁ、個人的には、高速で安定感がないのは危ないけど、低速なら多少直進安定性が悪くてもねぇ。。。
って感じです。
クロスバイクに普段乗ってはるならこちらがお勧めですね。
ただし、自転車初心者には一寸最初は扱いづらいかもです。

DEFYシリーズはコンフォート系ですから、FELTなら、Zシリーズがこれにあたりますね。
低速で安定しますが、速度が高くなると安定感が悪くなる傾向にあるかも、、、
クロスバイクなどからの乗り換えの場合は、あまり変わらないという意見も時々聞きます。
自転車初心者ならこちらの方が乗りやすいでしょうが、普段クロスとかママチャリに乗ってはる人にはちょっと物足りないかもです。
でも、ぼくならDEFY買うくらいならOCR買うけどな。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

どちらがいいとか悪いとかじゃなく、どちらがよりあなたに合うかの問題ですねー。。。
質問を読んだだけでは今現在どうしてはるか書いてなくて、情報が少なすぎて、ちょっと判断できないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
 2車の特徴がわかりました。
 やっぱりせっかく乗るなら、ロードレーサー系かな。あと、見た目とメーカーの好みで、F95を中心に検討してみます。