アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pythonで、右クリック→プログラムから開く→pythonでpythonの
スクリプトファイルを実行できるじゃないですか。
で、この時、ひらいてすぐウィンドウがとじてしまう場合とそのまま実行できる場合があるんです。
なぜでしょう?コーデックのエラーでしょうか・・・

A 回答 (2件)

これだけではなんとも。

操作のしかたや実行時の様子からWindows版だと予想して...

> ひらいてすぐウィンドウがとじてしまう場合とそのまま実行できる場合

これの意図するのはどれでしょう?
1) a.pyはすぐ閉じる、b.pyはそのまま実行できる。a.pyとb.pyの中身は違う
2) ディレクトリAにあるa.pyはすぐ閉じる、ディレクトリBにあるa.pyはそのまま実行できる。a.pyの中身は同じ
3) a.pyが、あるときはすぐ閉じる、あるときはそのまま実行できる。a.pyの中身は同じ

それぞれでまっさきに疑うものが違います。

原因としては
・単に一瞬で終わるスクリプト
・必要なコマンドライン引数やファイル等が無い時に終了するようになっている
・本当にエラーがある
あたりが考えられます。

確認するなら、コマンドプロンプト上で実行するのがよいでしょう

この回答への補足

説明不足ですいません;
コマンドプロンプトで実行してみたら
SyntaxError: 'shift_jis' codec can't decode bytes in position 29-30: illegal mul
tibyte sequence
と出ました。
で、すぐ閉じないスクリプトはコマンドプロンプトで実行してもエラーが出なかったので
スクリプトに何かしらのエラーがあるんだと思います。
僕はpyscripterでスクリプトを書いているんですが、pyscripterで実行するとエラー起きないんですね^^;
ソースのせたほうがいいですかね

• 0

>SyntaxError: 'shift_jis' codec can't decode bytes in position 29-30: illegal multibyte sequence

文字コードの問題なので、ソースコードを載せた方が良い。
    • 0