アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私の家内が、高熱で苦しんでいます。
本人は扁桃腺が、腫れていると言っています。
小さい頃よく扁桃腺が腫れて高熱が出ていたそうなのですが、多分40度くらい、熱が出てます。なんとか、治す方法はありませんか??
教えてください!!!

A 回答 (7件)

その後、奥さんの具合はどうですか?

• 0

扁桃腺には、「ニチニチ草」の生葉を2枚から4枚位噛んで飲み込んで下さい、扁桃腺の熱も下がりますし、痛み、喉の違和感も無くなります。

春先の、気温が25度位になりますと芽が出て、花がつきますので、その花が来たら、葉を食べて下さい。
 この「ニチニチ草」は、大変貴重な薬草ですので、一家に一株は植えて於いてください、命拾いしますよ。

• 0

本当に扁桃腺が腫れていますか?

扁桃腺には扁桃陰窩というくぼみがあり、そこに細菌がたまるとそれが原因で腫れることがあります。
とくに、疲労などで体力が落ちると細菌に対する抵抗力も下がるので、通常だとなんでもない細菌にも感染することがあります。
とりあえずは、熱を下げることです。
水分をできるだけ摂取し、ボルタレン座薬などの消炎鎮痛剤を使うことをおすすめします。
また、洗口を行い、できるだけ口の中を清潔にすることも大切です。
さらに、十分な睡眠と栄養を摂る必要があります。嚥下(飲み込むの)が困難であるなら、カロリーメイトなどの栄養ドリンクや、おかずをミキサーにかけたり、重湯など食べやすいように工夫して下さい。
扁桃腺から重篤な症状になり、生死の危険を伴うこともありますので、できるだけ早期に病院に行った方がいいです。
    • 0

基本的には感染症ですから、抗生剤と解熱鎮痛剤、トローチやうがいなどの外用薬が治療の中心になります。

このうち、溶血性連鎖球菌という菌で感染を起こすとある種の腎炎を起こす事があります。比較的稀ですが注意は必要です。当面の治療はやはり抗生剤、なければ解熱鎮痛剤が症状の改善に役立つと思います。しかし、抗生剤の投与は腎炎の発症予防の点からも必要かと思いますので必ず医療機関(内科)を受診してください。
 おそらく、食事が摂りにくいかと思いますが、特に高熱が出ている場合など水分の補給だけでも十分に行ってください。解熱時に多量に汗が出ますし、体温が高くなると当然皮膚からの水分の蒸発も多くなりますから..スポーツドリンクのような刺激の少ない物やアイスクリームや氷など冷たいものは喉の痛みが比較的すくないようです。
 現在の状況でやることではありませんが、しばしば扁桃が原因で発熱を繰り返すようでしたら扁桃摘除術という治療があります。これは耳鼻科が専門科になります。
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この回答で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。

これ以外にもTOPページで「扁桃腺」と入れて検索するとたくさんHitしますのでその回答を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61844
    • 0

ぼくも子供の頃扁桃腺が腫れて、最終的には切除しました。

当時は(30年くらい前)扁桃腺切除専門みたいな医者がいて、やたら切り取ってましたが、最近はあまり切るって事はしないようです。
扁桃腺が腫れるって事はつかれがたまってるよっていう信号だと思って、ゆっくり体を休めるのがいいらしいですよ。
    • 0

ちょっと前にも似たような質問がありましたが、扁桃腺自体を切除してしまうのが手っ取り早いです。

高熱が出なくなりますが、しばらくの間は小さな風邪に罹りやすくなります。内科のお医者さんに相談してみましょう。
    • 0