プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東千葉駅周辺在住です。

自宅から徒歩圏内(2km)にある、
JFEスチール東日本製鉄所の火災後の
周辺の状況を教えてください。

今日そちらに向かうのですが、
有害物質が発生しているため
マスク着用と、避難所への避難勧告が出ていると
聞きました。
(火災によりけが人が1人。他にも被害者がいないか調査中とのこと)

実際の状況はいかがでしょうか。
周辺の住民は、避難所で生活しているのでしょうか。
みなさんの情報を教えてください!

A 回答 (1件)

金曜の19時頃に姉崎から本千葉まで自転車で帰る途中、JFE前の375号線を通りましたが何もありませんでした。




http://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/shiminjichi …
 千葉市内に道路の通行規制はありません。


 本千葉駅の近くに住んでいますが何もありません。コンビニの品物も入荷しています。


http://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/shiminjichi …
 市原市のコスモ石油の火災では有害物質の心配は無いと言っています。


http://www.cosmo-oil.co.jp/
 『千葉製油所関連のメールにご注意ください

本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます。
2011年3月12日
コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室』

 不安を煽る事実無根のチェーンメールにご注意ください、とのことです。


http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_k …
 『千葉市中央区のJFEスチール東日本製鉄所千葉地区では、工場内から炎や黒煙が上がったが、ガスを燃焼させた安全上の措置だった。』

 JFEスチールでは火災は無かった模様です。


 そうえいば金曜の夜、シャットダウンによりフレアスタックからの炎が通常より大きく上がったのを見た報道ヘリコプターが「煙突から火が出ている」と騒いでいましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!