プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は履歴書は手書きが当たり前でしたが最近はパソコンで作成した履歴書も見ます。
採用側の考えとしては、手書きの履歴書とパソコンで作成した履歴書ではどちらが有利ですか?

A 回答 (3件)

採用側として・・・・・

履歴書とは、その方の過去を凝縮した、自筆紹介状です。多くの方は、学歴と職歴を書けばいいやで、頗る簡単単純なものを提出されますが、このような方は、仕事もおおよそ雑な方が多いです。綿密すぎる方は、とかくトラブル製造人です。
自筆でも、ワープロでも、肝心な自己紹介が出来ていれば、どちらでも構いません。寧ろ、悪筆ならワープロ使用をお勧めします。字の下手な方の半数は、不器用ですから、履歴書提出時点で、職種によっては要注意で、不採用が決定されてしまいます。
履歴書を単なる紙切れとお考えの方は、単純作業向き。重要書類とお考えの方は、責任ある地位での期待が持てます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
私は悪筆なのでワープロ使用にしようか迷いますが、やはり手書きにします。

年配の方に多いのですが字を崩して書かれる手書きの履歴書はハッキリ言って読みにくいですね。

PC作成の場合は誤変換をチェックしますね。
綺麗に書かれているなら手書きでもPC作成でもどちらでもいいです。合否に影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

PC作成の場合は確かに誤変換はありうるし、それをチェックする能力も大切ですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

おはようございます、素人です。

凄く微妙な話題です。
まず一般論から。履歴書の歴史的に手書きが当然という履歴書マナーは
未だに健在です(文字から人柄を判断すると言い切る人が沢山います。
また丁寧に書く心構えが重要だという人も沢山います)。勿論パソコン
の普及も事実としてありますので、その受ける担当者の考えによる(つ
まり答えは無い)、と思います。総合的には字がある程度以上うまく書
けるなら手書き履歴書の方が有利の可能性がある、と思います。

ちなみにアメリカではワープロ履歴書じゃないと受け付けないそうです。
理由は字が汚くて読めないからだそうで。

個人的意見です。
私全てワープロ履歴書です。人柄なんてどれくらい判断出来るのかわか
りません(特に私のように病気の後遺症で字が下手になった人は果たし
てどういう人柄と判断されるんでしょう。後遺症がわかっていても字が
下手程度では障がい者認定貰えないんですよ、当たり前ですが。字が苦
手というのはわかりますけど人柄と言えるんでしょうか。字を書く仕事
には不向きだと自分でわかっているので応募していませんが)

一度ハロワから「履歴書は手書きでね」と言われたので、何故か理由を
聞いた事があります。担当者の年齢が高めだったのでもしやと思いまし
たが、答えはハロワの担当者の考えだけでした(その企業の意見であり
ませんでした)。

コンピュータが扱えるアピールにする気もありません。今のご時世出来
て当然だと思うので。

なので「特に何も書いてない所にはワープロ履歴書でもOK、判断材料
にしてるなら手書き履歴書のみ等と条件を付けろ」と思います。そうい
う時代になっていると思います。

実際そういう企業が増えていると思っています。面接しててもワープロ
履歴書については何も言われません。その内容が重要のようです(落と
された理由を聞ける場合は聞いていますが、病気絡みと、未経験が多い
ですね。あと連絡だけなのでわかりません、という答えもあり)。なの
でワープロ履歴書で落とされたとしても、逆に私はこの会社は時代に乗
れていない人が人事してるんだ、じゃあこの会社ハズレだ、と思います。
当然気にしません。

ただそれを人に押しつける気はありません。落とされたショックがゼロ
というわけじゃありませんし。だから「人事の好み」という答えになっ
てない答えを言っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいと言うより判断に悩む問題ですね。
確かに求人票に「履歴書は手書き」と条件付きの会社がありました。
しかしとても参考になるご意見をありがとうございました。