フィリピンに行ったときのことです。バキット諸島で(石灰質の黒い巨大な岩の塊の島にたくさんの珊瑚が生息している海域)、ある三つの岩を中心に広がるポイントがあるのですが、岩肌だらけ、海流の通りもよく、海の中なのに、海上の磯のような状態になっていました(ぱらぱらと珊瑚は定着していたが、礁には程遠い)。海底が複雑な地形をしているため、198?年頃、巨大な台風が来た時に、10mもの高波をその内側に巻き込んでしまい、珊瑚が外海に全て洗い流されたそうです。
 かつての珊瑚の大群落は、復活するのに何年ぐらいかかるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり確かな記憶ではありませんが、全くさんご礁の無い海底が大きなさんご礁になるには少なくとも数千年かかると、何かのテレビの番組で見たことがあります。



表面のみがなくなった場合、どんなに早くても数十年はかかると思います。

さんご礁の表面がなくなった場合、後に固着生物などが岩に入り込み、今度大きな波が来た時にはサンゴ礁自体がすべてばらばらに崩壊する可能性があるようですが・・
よく覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぅせんネン!?ですぁぁぁ、、、ハァ~
私はこう思ったわけなんです。50歳ぐらいになって戻ってきたら、珊瑚がイッパイな状態にであえるかなぁ~って。いやいや現実は厳しいなあ。
あとになりましたが、ご回答ありがとうございました。とても参考させていただいております。

お礼日時:2001/04/24 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモンバランスの乱れでしょうか?

ホルモンバランスの乱れでしょうか?
私は最近、イライラして、情緒不安定なんです。

症状

・腕にブツブツ
・イライラする
・生理が急にこなくなる
・急に(理由もなく)不安になる

これ、原因はホルモンバランスの乱れなんでしょうか?
それとも 他の何かなんでしょうか?

知っている事がありましたら、
どうか回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自律神経失調症かも

Q昨日の報道ステーションのなかで、わからない説明がありました。(地球温暖化と海流の変化)

昨日テレ朝の報道ステーションのスペシャル、環境特番で温暖化への警告の番組をやっていました。
グリーンランドの氷床の融氷問題を掘り下げていました。考えられる深刻な影響のなかには、氷が大量に海に溶け込むことにより海水の塩分が薄まり、北大西洋海流(暖流)がグリーンランド沿岸で冷やされ、南下するという循環の変更をもたらす、という説明がなされましたが、わたしが知りたかった「海水塩分の低下」から「海流の変化」への因果関係(なぜPからQになるのか)についての解説はまったくなされませんでした。
どなたか解説をお願いします。

Aベストアンサー

海水が結氷するとき、氷の中に塩分は取り込まない(取り込んでも微少)ので、その近くの海水の塩分濃度は高くなります。その結果、周りの海水に比べ比重が高くなり、沈みやすくなります(下降流が発生する)。
それに伴い、北大西洋海流(暖流)は引っ張られるような形で北上し、北極海近くまで流れ込んで来ます。
それが、温暖化により北極海の海水の塩分濃度が薄まると、それまでのような下降流が期待できなくなり、北大西洋海流(暖流)の北上は弱まります。即ち、海流の変化が起きる、ということです。

Q生理終わったのに眠気とだるさが続いています。ホルモンバランスが乱れてるのでしょうか? 自律神経は乱れ

生理終わったのに眠気とだるさが続いています。ホルモンバランスが乱れてるのでしょうか? 自律神経は乱れていて安定剤飲んでます。ホルモンバランスはどうしたら治りますか?

Aベストアンサー

豆乳飲んでみえるんですね。
効き目はサプリメントのほうがダイレクトにいきそうな気がします。
あくまで個人的な意見ですが。

Q人工海底山脈は環境にやさしいですか?

人工海底山脈というものがあるそうです。
http://www.hazama.co.jp/ashcrete/submarine/

海洋資源である魚を育てるプロジェクトだそうですが、
これは環境に悪影響を与えずに、うまくいくんでしょうか?
成功例はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海底に作った構造物で人為的に湧昇流を作り出し、魚のエサとなるプランクトンを増やそうというプロジェクトですね。これは魚礁と異なり構造物に魚が住むのではなく、プランクトンが増えることで魚が集まる、または留まることをねらいとしています。湧昇という現象は自然に数多く存在します。有名なのはエルニーニョ現象と関係のあるチリ~ペルー沿岸部、日本では島と海流がぶつかる伊豆大島などで、これらの海域はいずれも好漁場になっています。
人工海底山脈自体は、この構造物の耐久性や化学成分に問題がなければ、環境への悪影響はそれほど大きくないのではないでしょうか。ただ、それまでまっすぐ海底を流れていた海流の流路を90度(上向きへ)変えてしまうわけですから、その影響がどこにどう出てくるかが疑問です。ひょっとしたら海流と一緒に流されていた砂等が海底山脈に堆積してしまったり、海底の流れが弱くなったことで、海底山脈より下流の海底生物の生息状況に何か変化が起きるかも・・・あくまで想像です。

日本国内では始まってまだ4~5年程度ですから、成功(漁獲量が増える、水揚げ高が増える、魚の資源が増えるなどの成果が確かめられること)かどうか判るのはまだ先の話ではないでしょうか。

海底に作った構造物で人為的に湧昇流を作り出し、魚のエサとなるプランクトンを増やそうというプロジェクトですね。これは魚礁と異なり構造物に魚が住むのではなく、プランクトンが増えることで魚が集まる、または留まることをねらいとしています。湧昇という現象は自然に数多く存在します。有名なのはエルニーニョ現象と関係のあるチリ~ペルー沿岸部、日本では島と海流がぶつかる伊豆大島などで、これらの海域はいずれも好漁場になっています。
人工海底山脈自体は、この構造物の耐久性や化学成分に問題がなけ...続きを読む

Qホルモンバランスの乱れについて

排卵期に不正出血があり、婦人科へ行き検査してもらい異常がなくホルモンバランスの乱れだから気にしなくてよいと言われました。不眠等もあり心療内科へ通院中でストレスと言われています。
ホルモンバランスの乱れについて何か数値をはかったり等の検査をしてもらう事もできるのでしょうか?できるのであれば何科にかかるのでしょうか。

あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。例えばバセドー病はホルモンの病気と聞いたのですが、子宮に問題なかった為ストレスでしょうと言われておりますがもう少し詳しい検査をしたいです。おわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

詳しいわけじゃないけど経験があるんで。

詳しいホルモンバランスは血液検査でわかります。
私の場合、ピルを処方してもらう時に最初に細かくやりました。
だから、婦人科でもできますよ。

心療内科に通われているという事はお薬飲んでますよね?
心療内科系の薬のなかで、ホルモンバランスに影響するタイプの薬があります。
その影響も考えられますので、医師、薬剤師に確認するといいでしょう。

>あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。

これは、どのホルモンかにもよるので、簡単にここでは言えません。
心療内科系の薬によるホルモンバランスの崩れで多いのは、生理痛の悪化だと思います。

バセドー病は甲状腺ホルモンの問題で、クビのあたりにあるところの甲状腺というところで分泌されるホルモンの生成異常なので、乱れとは少し違います。橋本病も同じくです。

極端な話、ホルモンバランスの乱れは、ニキビ程度の軽い話から癌のリスクまでさまざまなので、なんともいえません。不安をあおってすみませんが。

ただ、詳しい検査と言っても普通に採血して、分析する項目が特別というだけなので、とりあえず、受けてみてもいいと思いますよ。

詳しいわけじゃないけど経験があるんで。

詳しいホルモンバランスは血液検査でわかります。
私の場合、ピルを処方してもらう時に最初に細かくやりました。
だから、婦人科でもできますよ。

心療内科に通われているという事はお薬飲んでますよね?
心療内科系の薬のなかで、ホルモンバランスに影響するタイプの薬があります。
その影響も考えられますので、医師、薬剤師に確認するといいでしょう。

>あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。

これは、どのホルモンかにもよるので、簡単にここ...続きを読む

Q沖縄県の珊瑚の壊滅原因は、何か?

環境問題で、調べたい事があります。沖縄の珊瑚が壊滅していると、聞いたのですか、原因は何でしょうか?珊瑚を再生することはできるのでしょうか?これらが、調べられるホームページなどありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの地元でも、空港が出来たことで潮流が変わり、珊瑚が白化しているとか、オニヒトデが増えたとかニュースで言っていますから、複合的な要因かと思います。
最近は珊瑚の養殖計画も始まっていますが、回復には時間がかかるようです。

http://e-tech.eic.or.jp/libra/lib_32/lib32.html

Qホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れでよく吐き気がします。 どうしたらよくなると思いますか?

ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れでよく吐き気がします。
どうしたらよくなると思いますか?

Aベストアンサー

運動してみましたか?
最初のうちはきついかもだけど、そこまで吐き気がするなら吐き気止め飲みながらでも毎日運動してます!
おかげで生理も順調になり元気になりましたよ!

Q珊瑚白化現象で海が砂漠化するのはなぜ

珊瑚白化現象で海が砂漠化するのはなぜ
珊瑚の白化現象の原因やメカニズムはわかるのですが、なぜ白化すると魚たちが居なくなるのかわかりません。褐虫藻が出していた酸素は珊瑚がもらっていたわけで、白化で酸素不足の海になるとはかんがえられません。どうして、何が気にいらなくて魚たちはいなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりした原因はわかりませんが、当然推測されること

珊瑚の保護色の魚は、珊瑚の色がかわれば当然いなくなります。
褐虫藻が減ればプランクトン濃度が減少して、それをえさにする小魚が減る。
珊瑚だけでなくてそれ以外の海草が減っている。
その海域の水質そのものが変わっている。

Qホルモンバランスの乱れに効く方法

生理の周期がおかしかったり、髪が脂っぽくなりがちだったり、中性脂肪値が高い、コレステロール値が高いなどの悩みを抱えています。
調べているうちにどうやら、ホルモンバランスの乱れがひとつ関連しているようなのです。
生理については、子宮ガンや子宮筋腫など、いくつかの検査を婦人科で受けましたが、異常はありませんでした。
医師には、ホルモンバランスの乱れが原因だろうと言われました。
特に、薬を用いて生理の周期を改善しようということはしていません。
が、生理の問題もありますし、髪のコンディションの問題などもあり、なんとか改善していく方法がないかと思い質問します。できるだけ自然のものや運動などによって改善できればと考えています。
体験談、効果など安全なところでのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私も同じ悩みを持っています。

そこで私がとった方法は、毎日納豆を1パック食べることです。私はひどい生理不順だったので、その改善のためにと行ったんですが、半年間来なかった生理が、1ヶ月納豆を食べつづけた結果、生理がきたんです。そのときは肌の調子もいいし、髪も幾分さらっとした状態が続くような感じでした。その後は毎日とはいきませんが、なるべく食べるようにしていました。でも最近またサボりがちでして、そうしてるとまた生理も滞りがちになったし、髪の毛も気になるようになってしまいました。やっぱり納豆は効果大だったんだなぁと今になって思います。こちらの質問を拝見したのをきっかけに、また納豆を食べるようにしようと思いました(^_^;)

でも豆乳とかでもいいと思います。ようは大豆製品かなと。やはりイソフラボンが大事なのかなーと思います。

Q水道水、石灰について

日本の水道水には石灰は入っているのですか?また、石灰は有機物になるのですか?無機物ですか?

Aベストアンサー

水道水は天然水に亜塩素酸ソーダ(亜塩素酸ナトリウム)という消毒剤を加えただけのものが多く、市販のミネラルウォーターとの違いは、消毒剤が入っているかどうかだけですね。

天然水(地下水、河川の水の不純物を沈殿ろ過したもの)には、もともと取水源の場所によって色々なミネラル成分が含まれています。(参考URL参照)

人為的に石灰を加えることはありません。
石灰は無機物です。

参考URL:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/suidou/suisitu/mineraru.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報