コーヒーやさんのパンフレットで「プロペラ式のミルはだめ!」と書いてありました。近々ミルを購入予定なのですが、家庭用でプロペラじゃないお値段の手ごろなミルってありますか?メーカーなどわかれば教えてください!

A 回答 (3件)

コーヒー歴 約20年です。

メーカー:カリタ
商品名:ナイスカットミル がお勧めです。

このミルは設定した粗さにかなり均一に挽くことが出来ますよ。 私も電動ミルはかなり買い替えましたが、結局これで7年以上落ち着いています。
それまでは、いい物に出会えず手動の物を使っていました。

プロペラ方式はどうしても重力とか勢いの関係で、挽き加減にムラが出来てしまいます。 (ものすごく細かい微塵状~粗いものが混ざって出来上がります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはりこのくらいの重量感とお値段のものがよいのですねー。カリタといえば有名なメーカーですから安心でしょうか。
プロペラ式というのはいわゆるカッターみたいなのがぷロペラのようについてるヤツのことですか??
全く初心者ですみません。
お金貯めて買ってみます。
ありがとうございました!

「お値段の手ごろ」に該当するかは微妙ですが、

#2のナイスカットミルはお勧めです。

プロペラでなく値段がてごろ、であれば
メリタ・パーフェクトタッチ2(4900円)
ブリエル・コーヒー・グラインダー(5700円)
が安いです。価格は参考URLのお店のもので、
探せばもっと安い店があるかもしれません。

でも、エスプレッソ用だったらもう少し高い
ミルの方がよいようですよ(下記参照)。
http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/howto04d …

参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/mile.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりナイスカットミルがよいのですねー☆
お値段もプロペラのほうが安いんですね。
うーむ。まずはプロペラも買ってみつついろんなものを試してみようかな。

• 0
この回答へのお礼

いろんなHPとかみてもプロペラがどうの、とか書いてないんですよね。知ってて当たり前なんでしょうか。。
教えていただいたHP参考にさせていただきます。