コーヒーやさんのパンフレットで「プロペラ式のミルはだめ!」と書いてありました。近々ミルを購入予定なのですが、家庭用でプロペラじゃないお値段の手ごろなミルってありますか?メーカーなどわかれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーヒー歴 約20年です。



メーカー:カリタ
商品名:ナイスカットミル がお勧めです。

このミルは設定した粗さにかなり均一に挽くことが出来ますよ。 私も電動ミルはかなり買い替えましたが、結局これで7年以上落ち着いています。
それまでは、いい物に出会えず手動の物を使っていました。

プロペラ方式はどうしても重力とか勢いの関係で、挽き加減にムラが出来てしまいます。 (ものすごく細かい微塵状~粗いものが混ざって出来上がります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはりこのくらいの重量感とお値段のものがよいのですねー。カリタといえば有名なメーカーですから安心でしょうか。
プロペラ式というのはいわゆるカッターみたいなのがぷロペラのようについてるヤツのことですか??
全く初心者ですみません。
お金貯めて買ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 14:30

「お値段の手ごろ」に該当するかは微妙ですが、


#2のナイスカットミルはお勧めです。

プロペラでなく値段がてごろ、であれば
メリタ・パーフェクトタッチ2(4900円)
ブリエル・コーヒー・グラインダー(5700円)
が安いです。価格は参考URLのお店のもので、
探せばもっと安い店があるかもしれません。

でも、エスプレッソ用だったらもう少し高い
ミルの方がよいようですよ(下記参照)。
http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/howto04d …

参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/mile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはりナイスカットミルがよいのですねー☆
お値段もプロペラのほうが安いんですね。
うーむ。まずはプロペラも買ってみつついろんなものを試してみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
いろんなHPとかみてもプロペラがどうの、とか書いてないんですよね。知ってて当たり前なんでしょうか。。
教えていただいたHP参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qベトナムコーヒーを作るドリッパーで普通のコーヒーを作ったらだめですか?

ベトナムコーヒーを作るドリッパーで普通のコーヒーを作ったらだめですか?

ベトナムコーヒーを作るステンレスやアルミ製のドリッパーがありますよね。
とても可愛いく、繰り返し使えるので経済的ですのでほしいと思うのですが
コーヒー豆もベトナムコーヒー用のものでないとだめでしょうか?
普通のコーヒーを入れるときの注意点などありますか?

Aベストアンサー

勿論大丈夫ですよ!!ただ一杯づつ淹れていく物なので豆をなるべく細かく挽いて貰いましょう。荒く挽いてしまうとあっという間に湯が通過して薄いコーヒーが出来上がってしまいます。

Qコーヒーミルと珈琲のおすすめを教えてください

BIALETTI モカエクスプレス3CUPとillyのエスプレッソ ノーマルローストで最近エスプレッソを楽しみ始めました。
illyも悪くないのですが、自分で豆を挽いてみたいなと思い、手回し式のミルを探していますが、なにかおすすめってありますか?ハリオとかカリタという2000円ぐらいのものがAmazonで良く売れているようですが。

あとエスプレッソだとコーヒー豆ってどんなのが良いんでしょうか。自分はほんのちょっと苦みが強い方が良いです。近くにやなか珈琲店なるものがあり、おすすめも教えてもらいたいです。(もちろんやなか珈琲店に売ってないやつでもよいです。)

ど素人ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手回し式のミルの良さは、豆の粒子が均一になることです
電動ではこうは行きません
電動のミルは回転時に熱が出て
豆の良さを殺すなんて事を言う人も居ましたが
そこまで気にした事は無いですね
手回しのミルは、置物としてもお洒落です

ただ、手回し式は非常に面倒臭いです
挽く時に回転させるハンドルですが
テコの原理だったか?、滑車の原理だったか?
ハンドルの大きい物は小さな力で回せます、しかし、
ミルを格納する時に邪魔になります
ハンドルが小さい物は、邪魔になりませんが、挽く為に大きな力が要ります

ミルを選ぶ時は、ハンドルの大きさと
一度に挽ける豆の量で選ぶと良いでしょう
後はデザインですね
こだわるなら材質も気にしたい所ですが、
そこまでは判らないかもしれません

エスプレッソに合う豆は何なのでしょうね?
私のイメージでは、濃く焙煎された物というイメージですが
自分の好みをお店の人に言って、相談するのが良いと思います

Q手頃な値段のコーヒーショップ、モリバコーヒーというお店

首都圏で、最近?手ごろな値段のコーヒーショップチェーン?モリバコーヒーというお店があります。安い割には味もいいのですが「モリバコーヒー」でのインターネットの情報がほとんど見つかりません。会社名とか、どこに何店舗あるのかとかいう情報を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

知っている範囲でお答えします。
運営(経営)会社は、株式会社ゼンショーです。
牛丼のすき家等を展開している企業です。
ホームページ上のIR情報、会社概要には、出てきませんが、
印刷した会社案内(私事ですが、こちらの会社とお取り引きがあります。)
には、グループ企業として記載されております。
多分非連結会社のため、IR情報に記載されていないと思います。
それとモリバ専用ホームページも無いようですね。

Qおすすめのコーヒーミルを教えて下さい

これまでにも似たような質問をされた方がいたので参照させていただきましたが、どうしても決心がつきません。
アドバイスよろしくお願い致します。

私の希望は
・手動
・価格は5000円以内
・掃除がしやすい
・豆が挽きやすい
・挽く際にあまり飛び散らない
・もちろんおいしく挽ける

以上です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5000円以内でその条件を満たすミルは無いと思いますよ。
安い手動ミルは豆を挽くのに結構つかれます。
刃に豆が引っかかるような感じで、結構力もいります。
綺麗に挽くことも出来ません。
安いミルを買うと、結局面倒臭くなって使わなくなりそうです。
美味しい珈琲を飲むためにはミルは非常に重要なので
もう少し予算を増やされてはどうでしょうか?

カリタのダイヤミルは1万円ぐらいなので予算オーバーですが、
その他の項目は全て満たしていると思います。
私も電動に買い換えるまで使ってました。

Qコーヒーミルの静電気

コーヒーミルの静電気
カリタの小型手動ミル(1~2人用)を、20年以上使用しています。
挽き具合に不満はないものの、
(1)フタがないので、マメが飛んでいくことがある。
(2)冬の乾いた季節に静電気が激しく、周囲が粉だらけになる。

フタ付きのミルは、検索するとたくさんありますよね。
静電気はどうしようもないのでしょうか?
(2)を解消できるのであれば、今使用しているモノを使い続けたいです。

購入するとしたら、コーヒーは忙しい朝に飲んでいるので、場所をとらない方がいいです。

珈琲通のみなさま、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼が入っていましたので、追加で回答しますね。

>静電気の問題はいかがでしょうか?

ザッセンハウスを使用していて、ぜんぜん気になったことはありません。
私が使用しているのは、木と鋳鉄のみと言ってよいくらいの物なので、
気になったことは事はありません。
ちょっと話は反れますが、自宅の部屋(ダイニング含む)と言う部屋には嫁が花粉症と言う事もあり、加湿タイプの空気清浄機が稼動していて、湿度50%を保っているからかも知れません。

言い忘れておりましたが、蓋付きですと油ギトギトの深煎りローストされている豆を挽いた後に、油をふき取るのは至難の業です(MJ-0801の場合)。
柄の所がワイヤーで曲げに強い内面洗浄ブラシとキッチンペーパーが必須アイテムになっています。

ご参考にどうぞ

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qコーヒーミルについて教えてください

コーヒーミルについて、教えていただきたいのです。
電動ミルの臼式・カッティングミルなど色々ありますが、安価なものでも沢山ひけばエスプレッソ粉のような細かい粉になりますか?
また、調べていたら手動のものは摩擦熱がなくていい、と書いてありましたが、手動のものって見た目はそこまで変わらなくても安いものから、高いものまで結構幅がひろいですよね?
値段によってそんなに変わりますか?
またなにがそんなに違うのでしょうか?
真鍮のものなどもありますが、木製となにが違いますか?
色々質問してしまってすみません。
全てではなくても、よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年程自宅で焙煎を楽しんでいる者です。

>沢山ひけばエスプレッソ粉のような細かい粉になりますか?
 これは、コーヒー豆を挽く際に歯を調整します。
 この歯の調整によって、荒くするか? 粉状にするか? を決めます。
 なので、「沢山挽けば」と言うのは間違いです。

手動のコーヒーミルでも、価格はまちまちですね。
高いから高性能とか耐久性が有るとかは、一部のメーカーだけですかね。
それ以外は、需要と供給と生産コストによって価格が違ってきます。
ただ、コーヒーミルの内部を見ないと判らないのですが、歯に使われている材料によって価格が違う事もあります。

器の方で言いますと、手動では木製・真鍮・アクリルと分かれると思います。
アクリルは、軽いのですが“軽いゆえに”と言う部分があります。
コーヒー豆を挽いていると、挽かれた豆が見える点では良いのですが、如何せん安定感が無くライトローストの様に硬い豆の状態ですと、挽く際に動いてしまうのと、押さえつけるにも“おっかなびっくり”状態で挽く事になります。
真鍮製は、見た目や飾った時は絵になる様な物が多いですね。
私の知っている所では、握って押さえられると言いますか携帯に便利と言う位の大きさの物しか知りませんし、使った事が無いのでなんとも・・・・
木製は、現在でも使っています。
難点といえば、収納スペースを考えなければならない。
と言った所だけですね。
ちなみに、私はザッセンハウスを15年以上使用しています。
http://www.paocoffee.co.jp/zassen_mill.html
今の製品番号ですとMJ-0801です。

自宅で豆を挽くには、ご自分の腕力と好みの豆と相談してからインテリアにもなりますから、部屋に合うものを選ぶと良いです。
押さえるための腕力が無い場合は、ネジ止めが出来るコーヒーミルが有ります。(下記のURLの物がそうです)
http://www.paocoffee.co.jp/daiyabig.html

電動ミルでも、安価な物と高価な物を比べると、一回に挽ける量や歯の材質から全く違います。
豆の状態を見ながら、安価な電動ミルで豆を挽くならばエスプレッソで使用出来る粉状の物も可能ですが、カリタのナイスカットミルの様な業務用の縮小版では、早い話“入れて、ダイヤル回して、スイッチポン”です。
価格は安価なミルと比べても5倍から6倍(それでも2万5千円前後ですが)の格差があります。

こんな所ですが、参考になりますでしょうか?

20年程自宅で焙煎を楽しんでいる者です。

>沢山ひけばエスプレッソ粉のような細かい粉になりますか?
 これは、コーヒー豆を挽く際に歯を調整します。
 この歯の調整によって、荒くするか? 粉状にするか? を決めます。
 なので、「沢山挽けば」と言うのは間違いです。

手動のコーヒーミルでも、価格はまちまちですね。
高いから高性能とか耐久性が有るとかは、一部のメーカーだけですかね。
それ以外は、需要と供給と生産コストによって価格が違ってきます。
ただ、コーヒーミルの内部を見な...続きを読む

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qミル挽きコーヒーについて

ミル挽きコーヒーを作る際、市販のコーヒーメイカーで作る場合は「粗挽き」「中荒」「細挽き」などの挽き加減で、どのあたりで挽くのが一番最適なのでしょうか?よく飲む豆はモカで、使用している器具はミルとメイカーがいっしょに付いてるタイプで、ドーム付きのサイフォン式というタイプらしいです。

Aベストアンサー

サイフォンならば中~荒、ドリップならば中~細が一般的です。
しかし、これはあくまでも好みです。

一般的に抽出温度が低く、時間が短いものほど細かく挽く必要があります。
また、コストを考えなければ粗挽きの豆を標準量の1.5倍くらい使うのが
お勧めです。
コーヒーの成分は豆の表面から出るために、豆を細かく挽いた方が効率が
良いのですが、酸化されやすく雑味も出やすくなります。

サイフォンならば粗めの豆を30~60秒くらいの抽出で美味しく飲めると
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報