アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。女性の友人に男の子が生まれました。一週間後、見舞いにいくつもりです。ちょうどその友人の誕生日も近くなるので、出産祝いと誕生日プレゼントを同時に贈りたくて、いまその内容を考えております。

二つの案があります。いまのところ、一つ目の案に偏っています。

出産後何が必要なのかぜんぜんわからないので、出産祝いをお金でやりたいと考えました。この場合、誕生日プレゼントのほうはやはり今回の出産と何か関係があるようなものがいいと思っています。何がよいのでしょうか。

もし出産祝いをお金ではなく、もので贈れば、どんなものがよいのでしょうか。この場合、誕生日プレゼントは出産と関係があるものにこだわらなくてもいいと思います。

日本の皆様、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

A 回答 (5件)

こんばんは。

これはあくまで私個人の意見なんですが…
出産のお祝いはお金が良かったです。
お返しをする時に金額がはっきりしているので選びやすいので。
でも友達からはお金より服などが多かったです。
おむつは、中にはかぶれたりするものがある子もいるし、食器などは他からももらう可能性があります。いくつもいらないので…。

自宅に帰られてから行かれるのでしたらケーキなどもいいですが、病院だと食事の量が多いので日持ちしないものは食べれないかもしれません。
私は全部看護婦さんに食べてもらいました(笑)

服はお古をくれる人がいなければ結構助かりますよ。でも、すぐいるものは用意されてると思うので、少し先のものとか長く着れるものがいいかもしれません。(サイズが50~60だとすぐ着れなくなりますが50~70だと半年くらい着れると思います)
70までの物でしたら前開きがいいです。まだ腰がすわってないのでかぶるものは着せにくいです。それとフードはない方がいいと思います。

でも、友達が選んでくれた物は何でも嬉しいです(^o^)

あと、お誕生日が近いなら、「これは誕生日のプレゼントだから、くれぐれもお返しはしない様に」と、お金はなしで、物だけにするのもありなんじゃないですかね?(^-^)

私の方こそおかしい文章だったらごめんなさい(*_*)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうござます。いろいろとても参考になりました。大変助かりました。本当にありがとうございました。

お友達のご出産おめでとうございます。

出産のお祝いですが
現金でいただくのが1番有り難かったです。

日本には(中国もかな?)
お祝いをいただいたら
子供の名前を書いた熨斗をつけて お返しをします。
(いただいたものの半額~1/3程度)
ですから現金でいただいた方が 正直返す時に助かるのです。

現金+ 服(50~60サイズ)や靴下など(気持ち程度に) をよく私はおくります。
(相手の服の好みを知っている場合)(サイズはお店の人に聞いたら季節を考えてさがしてくれます)

友達の誕生日プレゼントですが 病室へお見舞いに行かれるならあまり大きすぎないものなら出産祝いと一緒にお渡ししてもいいかなとおもいます。

誕生日プレゼントは何がいいでしょうか。。。

出産関係でいくと 手頃はおんぶひもとかでしょうか。
落ち着いて 友達から指定されたものを買って贈るのもありかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

本題へのご回答は女性の皆様にお任せするとして、私からは文の添削のみについて投稿させていただきます。

基本的には、かなり洗練された日本語の文章と言えます。
ただ、2,3手直しすると、さらにネイティブに近い文になります。

1.
>いまのところ、一つ目の案に偏っています。
→いまのところ、一つ目の案に【傾いて】います。

「偏る」には、ネガティブなニュアンスがあります。
たとえば、「それは偏った考え方だ」と言う場合、「良いほうに偏った考え方」という意味には決してなりません。
このようなシチュエーションでは、「傾く」をお使いになると良いでしょう。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/04263403347 …
の、
4 考えや気持ちがしだいにその方へかたよる。また、その傾向を示す。「賛成に―・く」「心が彼女に―・く」
に該当します。

2.
> もし出産祝いをお金ではなく、もので贈れば、どんなものがよいのでしょうか。
→ もし出産祝いをお金ではなく、もので【贈るとすれば】、どんなものが【よいでしょうか】。

a.
「贈れば」の「ば」は、
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
の1にある、
『未成立の事柄を成立したものと仮定する条件を表す』
です。

「この花を贈れば、きっと喜んでもらえるだろう」など、
「もし贈ったら」→「どうなるか?」という用法です。
「もし出産祝いをお金ではなく、もので贈れば、どんなものがよいのでしょうか」は、
「もし出産祝いをお金ではなく、もので贈ったと仮定すれば、どんなものがよいのでしょうか」という意味になってしまうので不自然になってしまいます。
「もし出産祝いをお金ではなく、もので贈れば、相手の方はどう思うでしょうか」
などという表現であれば可です。

今回のシチュエーションでは、「贈るとすれば」とするのが良いでしょう。
この「する」は、
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
2ー(6)の
…であると判断をくだす。みなす。また、決定する。選んでそれに決める。「まあ、これでよしとしよう」「友をよき競争相手とする」「出場を取りやめにする」「私は、コーヒーにする」
です。

『もし出産祝いをお金ではなく、もので【贈ると決めるとすれば】、どんなものがよいでしょうか』
という意味になり、整合性がとれます。

b.
「~のでしょうか」は、【強い問いかけ】の用法です。
「とても疑問に思っていること」「とても不思議に思うこと」などに関して問いかける際に使う表現です。
そのため、
「どうして、あなたはそういうことを言うのでしょうか」などのように、相手を詰問する場合にも良く使われます。
不必要に強すぎると、詰問調の印象を与えてしまいます。

ここは単純に、
「~でしょうか」という表現のほうが適しています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A7%E3%81 …
の、
「1 不明・不確かなことを問い掛ける意を表す」
に該当します。

直前の
「何がよいのでしょうか」
は、特に不自然にはなりません。
「出産後何が必要なのか【ぜんぜんわからない】ので」という箇所を受けているので、
「とても疑問に思っていること」について尋ねている、という印象が伝わっているからです。

• 0
この回答へのお礼

質問文についてご親切に指摘していただきありがとうございます。大変参考になりました。今後気をつけます。本当にありがとうございました。

私も11月に出産しました。

その時は友人からお祝いのお金と一緒にプレゼントを多数頂きました。赤ちゃんの服、赤ちゃんの食器、オムツ、オムツケーキ、赤ちゃんの名前入りの子供用リュックなど…。
どれも大変嬉しく大事に使わせて頂こうと思っています。

こうして見ると、殆ど赤ちゃんのものばかりですが、友人の誕生日も兼ねてと言う事でしたら、出産したママには嬉しいマザーバックが喜ばれると思います。私も実際、友人に贈った事があり大変喜ばれました。
その方の好みもあると思いますが、友人のあなたが選んでくれた物なら嬉しいハズですよ!参考にして下さいね!

不自然な表現はありませんでしたよ、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうござます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

私の経験ですが、私は1月に出産しました。

身内からは出産祝いはお金でした。友人からは紙おむつ(←結構消費するので助かります)や赤ちゃんの洋服をいただきました。あとはお見舞いとしてシュークリームなどのスイーツもいただきました。もし、ご友人の誕生日プレゼントを出産関連のものにするならメモリアルフレーム(赤ちゃんの写真や手形.足形を残しておくもの)やメモリアルバースデーボード(出生~1歳までの写真1枚ずつを一緒に見れるボード)などがオススメです。

参考までに。

質問文に不自然な点はないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうござます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。