色々なサイトを見てるとビックリするくらいキレイな画像ってありますよね?
反面、かなり質の悪い画像もたくさんあります。
制作工程上の違いってなんなんでしょう?
やっぱりグラフィックソフトで加工とかするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

解像度などについては、他の方のご意見をご参照下さい。


>制作工程上の違いってなんなんでしょう?
>やっぱりグラフィックソフトで加工とかするんでしょうか?
人それぞれですが、私の場合、仕事としていますので、なるべく写真はポジフィルムからのスキャニング、もしくは、デジカメ等のデータを取り寄せます。テクニック的には、AdobeのPhotoshopを使用し、特に簡易的に撮られたデジカメの写真は、撮影される際にスポットライトなどの光量が不足ぎみですので、Photoshopのフィルタを使用して一旦明るくし、本来あるべき色合いに修正します。Web用の写真(この場合JPG)は、どうしても、色が浅くなりがちなので、コントラストを調整して、白はより白に、黒はより黒になるような感じでコントラストを上げます。そうすることによって、ちょっとかっこいい感じになります。
ちなみに、仕方なく印刷物などからスキャンする場合は、汚くなりますね。どうしても印刷のCMYKのドットが出てしまい。それを修正するなどしても、ポジやデジカメ写真のようにはなりません。さらにプリント(写真屋さんのネガからプリントされたもの)からスキャンしたもの(この場合、プロのカメラマンのものでない=簡易カメラ(インスタントカメラなど))は、どうしてもピントが甘いし、プリント事態が、決めが細かくないため、これもまた、スキャンした際にきれいにできない場合がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと過剰に彩度をあげる、といった感じでしょうか。
いずれにしても元原稿がある程度しっかりしていることが大前提ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 14:49

解像度に関してはモニター表示を目的としていますから72ppi(あっても96ppi)で設定しています、プリントアウトを目的としている場合は表示用とは別ファイルで150ppi~300ppi程度のファイルをリンク先に用意していることが多いです。



写真画像などグラデーションの幅が大きいもの(階調があるもの)はフルカラーを扱えるJpeg圧縮を利用するものがほとんどですが、保存時の圧縮(間引き)のレベルによって画像の質が決まります。

画質とファイルサイズともに:低圧縮>高圧縮 となります。

>やっぱりグラフィックソフトで加工とかするんでしょうか?

きれいに見えるための条件として元画像の状態がいいことが絶対条件です、それでもちょっとした加工(と言うかデフォルメ)は加えていますよ。

ちょっとしたことですが背景の色も黒、グレーなど無彩色の暗色を利用する事でより写真画像はきれいに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり元画像のクオリティは重要なんですね。
背景色については目からうろこでした。
試してみます。

お礼日時:2003/09/24 14:44

画像形式とか解像度などで画像の質は変わります。


また、小さな画像をHTMLの指定でズームしてると
結構汚く見えますね。

あまり綺麗な画像だと転送時間に時間がかかり過ぎて
ページの表示に時間がかかってしまうことがあるので
あまり大きな綺麗な画像をWEBページに使用するのは
避けていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品質とデータサイズのバランスが大事ですね。
その辺のボーダーラインはやはり場数をこなさないと難しいんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q画像にキレイな矢印を描きたいです。まずは添付した画像からご覧下さい。こ

画像にキレイな矢印を描きたいです。まずは添付した画像からご覧下さい。この画像に描かれた矢印はペイントを使用して描いたものですが、ペイントでは矢印を描く専用機能がないため、見栄えが悪い矢印しか書くことができません。もっとキレイな矢印が描けるフリーソフトを探しているのですが、何かオススメはありませんか?当方は初心者なので、できるだけ簡単で使いやすいフリーソフトだと嬉しいです。

Aベストアンサー

GIMP
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


でも初心者だからこそAdobe社のPhotoshop Elementsなどのソフトを使うほーが後々楽ですよ
覚えやすいですし、説明も豊富ですから

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Q3Dゲーム制作のグラフィックソフト

現在3Dゲームの制作を考えていますが、3Dグラフィックソフトの経験が無いため思考中です。
とりあえず、安価でXファイルを吐き出せるソフトとしてBlenderを使おうと考えております。が、少々使用感に悩んでます。
Shadeはモーションや髪などの付属機能が充実しており、とても魅力を感じました。しかし、ゲームに使えるのか不安でした。
●Shade9が「DirectXエクスポータ機能強化」したとの事ですが、これはアニメーションデータもXファイルとして吐き出せるのでしょうか?
また、ゲーム制作において「ポリゴンモデル」と「自由曲線モデル」の違いは、見た目の違いのほかにあるでしょうか?
ポリゴンゲームが多い(ような気がf ^^;))理由なども教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ゲームは基本的にポリゴンです。自由曲線などは使用しません。
ポリゴンに比べて描画が重いのが理由です。

3DCGソフトの全ての機能をゲームに出力できる訳ではなく、使えない機能も多々あります。

学生ならLightwaveが安く購入できます。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qフォトショップで、一定の工程を自動で画像処理できますか。

こんにちわ。
お世話になっております。

デジカメより取り込んだ複数の画像を同じ工程の処理をしたいのですが、良い方法はございますでしょうか。

例えば、
イメージ→色調補正→自動レベル補正
イメージ→色調補正→自動コントラスト
イメージ→色調補正→自動カラー補正
イメージ→画像解像度 幅=700PX
保存
という工程をボタン一回で処理するといった方法はございますでしょうか。

お手数をお掛け致しますが、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「アクション」についてご存じですか?
ある作業を一度記録すると次回からはボタンひとつで同じ作業ができるというものです。
(他のアプリで言う「マクロの自動記録」のようなものです。)

さらにその同じ作業を複数の画像ファイルについて実行したいときは「自動処理(バッチ)」を行います。
対象のファイルすべてについて同一の加工を勝手にやってくれます。
作業開始の「OKボタン」を押せばあとはオペレーターは次々に加工するのを見ているだけです。
(別に見ていなくてもいいのですが・・・)

手順は「ヘルプ」をご覧になればわかると思います。
(用語や手順はバージョンによって多少違いがあると思います。)

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q画像の加工:方眼紙のような画像の背景を透明にしたい

背景が白の方眼紙の画像を作ったのですが、背景部分を透明にしたいと考えています。
元の画像は、正確に10px毎に線が入っている画像を作るのが大変そうだったので、Javascriptでブラウザに描画してスクリーンショットから作りました。

使用している画像処理ソフトは、MacのPixelmator、Seashore、Windowsのペイントくらいです。
Pixelmatorには任意の色だけを変更する機能がありますが、透明色にはできませんでした。
高価な画像処理ソフトは使用していませんが、これらのツールにはこだわらないので、
他のソフトでも、何かよい方法をご存知ならおしえてください。

Aベストアンサー

背景を透過する、あるいは背景を透過した方眼紙を作る。
というのなら、レイヤーと透明情報を扱えるレタッチソフトが必要でしょう。
私はWindowsなのでMacのことはよく知らないんですが、GIMP2が使えそうです。

添付画像は左が質問者さんが添付した画像の背景を透過したもの。
右がGIMP2で作成した背景を透過した1枡10px×10pxの方眼紙。

「フィルタ」→下塗り→パターン→グリッド。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

QフォトショップデータからキレイにGIF画像にするには?

フォトショップデータからgif画像に保存する際、
ドロップシャドウに透過がかからず、白くつぶれることがあります。

背景が透明のときにおこりました。

背景は透明なままで、レイヤー効果もキレイに画像に
するには、どうしたらよいが教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GIFの仕様です。アンチエイリアスや諧調透過ができないためにそうなります。簡単に、、というならばPNGというフォーマットにするのがよいかと。

「レイヤー」→「マッティング」→「フリンジ除去」をやってみるのもありです。もしくはドロップシャドウ部をモノクロ2値(ディザかパターン)にして、RGBに戻して着色黒のところだけ着色するのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報