2歳10ケ月、0歳2ケ月の子供を持つ父親です。

里帰りしていた嫁が赤ちゃんを連れて戻ってきました。
ちなみに私は仕事が終わるのが9時半ごろで、帰宅は10時ごろですので、平日はお風呂屋寝かしつけの手伝いをできない状況です。
(上の子はだいたい8時過ぎに寝かせるようにしてます)

子供が2人になり、嫁1人で平日のお風呂や寝かしつけをどうすればいいか相談させてください。

嫁の計画では
・上の子のお風呂
・下の子のお風呂→おっぱいを飲ませて寝かす
・上の子を寝かす(寝かしつけに30分ぐらいかかります)
で、計画通り進めばいいのですが、下の子が泣きだした時に上の子の寝かしつけをどうすれば良いか、悩むところです。
・下の子が泣くのは無視して上の子を寝かしつけるか
・時間がかかってもいったん下の子が泣きやむまで世話をしてから、上の子を寝かしつけるか

みなさんはどのようにやっていますか?

あとは、上の子が一人でも寝られるようにする方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちは5歳離れていましたが、寝かしつけと赤ちゃん返りに苦労してました。



上のお姉ちゃんは、それこそ抱っこして揺らしながら、子守唄を歌いながらじゃないと寝ない子で、寝たとおもって布団にそろ~っと置くとパチッと目を覚ましてしまう子でした。腕がしびれるくらい時間がかかってて、どうしても寝ないときはドライブでした。でも一度寝てしまうと朝までぐっすりタイプだったのですが・・・

弟は少しの物音にも反応して起きてしまうタイプ。おまけに、寝つきはいいのに必ず1時間後くらいに夜泣きをはじめ、毎回大騒動でした。
毎日、寝かしつけだけで疲れていましたね。

でも、最近便利なものをみつけました。もっと早く知りたかったと思いました。

それは、心音がミックスされているCDです。
市販のもありますが、ママ自身の心音でオーダーメイドでつくれる「安心音」というCDがすごいです。
友達が作っていますが、赤ちゃんがいつもより早く寝てくれると言っていました。

同じくママの心音でつくる「ねんねんころりん」というのもあります。

これをかけながらだと、二人一緒に並べて寝かしつけも可能かもしれません。
なにより、お母さんの気持ちが落ち着いてリラックスできるようです。

小さい子どもは、親の気持ちを敏感に受け取るから、親がリラックスして寝かしつけるのも大事なんですよね。子どもが途中で目が覚めたときは、ぎゅっと抱きしめてあげると落ちつきますよ。

年が近いと何かと大変だとは思いますが、やっぱり子育ては楽しんでなんぼだと思ってます。
楽しむには、色んなアイテムの力を借りて、手抜きをするのもありかと。

あっという間に過ぎてしまう時期なので、奥さんと協力し合って子育てを楽しんで下さいね。
    • good
    • 14

うちは2歳1ヶ月差です。

(現在6歳ともうすぐ4歳)

うちはお風呂は2ヵ月半ぐらいまではベビーバスで4~5時ごろに入れていました。
上の子は7時半~8時頃にお父さんと3人一緒に入るか、帰っていないときは私と入っていました。
3ヶ月ごろには重いのと大きくなってベビーバスに入らなくなってきたので、
バスチェアを使って一緒に入るようにしました。

寝るときは左側に上の子、右側に下の子でしたが、下の子は昼間寝れないことが多かったので
結構そういう日はすっと寝てくれてました。
ただ、基本的に寝つきが悪いので昼寝がしっかり出来てる日はなかなか寝れないので、
横でなく私のおなかの上だと私の鼓動を聞いていると寝れるようで、寝付くと横に転がしてましたが、
夜中に目が覚めるとよく私のおなかによじ登ってきてました。

というわけで、二人とも一緒に寝かしてましたので、今でも一緒に寝かしつけて、寝入るとリビングに下りてきてます。
(たまに一緒に朝まで寝てしまいますが^^;)
まだ下の子が1歳になるまでは上の子も時々泣いて起きるので、リビングに下りるときはベビーモニターをつけていました。
冬場は戸を閉めるのでちょっと泣いたくらいでは聞こえないので重宝しました。
上の子は3歳過ぎでも夜の起きて泣いたりしたのですが、下の子は1歳にはほとんど起きなくなったので、
上の子ほどベビーモニターも使わなくてもよかったです。

うちは二人とも夜鳴きをしなかったので、手を握るとか腕枕をしてあげるとかその程度で落ち着いてくれるので、
2人同時に寝かしつけるのはそれほど大変ではなかったです。
それより昼間に同じ時間に昼寝をしないことと、上の子が寝起きが悪くて2時間昼寝をして起きると
1時間目が覚めなくて泣き続けたりされたことのほうが大変だったです。
ほんとに寝不足のうえに家のこともほとんど出来ず、朝は起きれない、食事もまともに作れない日もあったので
そういう日でも文句言わずいたわってくれた主人には感謝です。
    • good
    • 30

1歳10ヶ月違いの2児の母です。


現在は2歳と4歳になりましたが、下の子が2ヶ月くらいの頃を思い出して回答しますね。

うちも主人は23時頃の帰宅なので、平日は一人でお風呂&寝かしつけしてました。
うちの場合、お風呂も寝かしつけも極力別々作戦でした。
下の子が3ヶ月くらいまでは、下の子は洗面所で洗ってました。
で、上の子とお風呂に入る時は、下の子をベビーベッドに寝かしておくか、起きていればバウンサーで脱衣所においておくとかしました。

寝かしつけは、そもそも上の子は別室にしていたので、下の子を主寝室のベビーベッドに置き、電気を消してそのまま放置して、隣の子供部屋で上の子の寝かしつけをする感じでした。
上の子は一人では寝られなかったので寝付くまで横にいてあげました。
で、上の子の寝かしつけが終了して、隣の部屋のベビーベッドを見るともう下の子はスヤスヤ寝てる感じでした。
下の子は、始めから一人で寝られるように習慣付けたおかげで、夜泣きもほとんどなく、2ヶ月くらいから基本的に一晩通して寝るようになってました。
で、7ヶ月くらいの時にベビーベッドを子供部屋に移して、兄妹でひとつの部屋で寝るようにしました。
その際は、横にいると気が散って寝られなさそうなときは、まず下の子を子供部屋に放置し、その間に上の子の歯磨きとかを済ませて、戻る頃には熟睡してるから、それから上の子の寝かしつけ(添い寝のフリ)をする、という流れでした。

その後、私はリビングに戻り、仮眠取りつつ主人の帰宅を待ち、帰宅後に軽くコミュニケーションを取り、主人が寝てから夜中に搾乳器で搾乳したりしていたので、子供は寝ていてもわりと夜中に活動してました。(搾乳は哺乳瓶に慣らすため、1日1回は哺乳瓶であげていたためです)

ちなみに、私は下の子が産まれるよりも前から上の子の寝かしつけに苦労していたため、「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を読みました。
しかし、一度習慣ついてしまっている上の子の就眠習慣を変えることは難しかったので、そっちはあきらめて、下の子を最初から一人で寝かす習慣をつける、ということにしたんです。
結果は成功で、下の子の世話がぐんとラクになり、寝かしつけの時は上の子についてあげられるため、赤ちゃん返りや焼きもちなどほとんどなかったように思います。

上の子は3歳9ヶ月で2段ベッドを買い与えたら、それが嬉しかったらしく、上の段で一人で寝られるようになりました。
そのタイミングと同時に、ベビーベッドを撤去したら下の子は一人で寝られなくなり、今は当時と逆で、上の子を先に一人で寝かして、寝静まってから下の子を子供部屋に連れて行き、寝付くまで横にいてあげる感じです。

上の子の手のかかる時期が過ぎた途端に下の子の手がかかるようになっているみたいで、よくできているな~とか、下の子って空気読んでるのかな、とか思います。
おもしろいもんです。
    • good
    • 23

現在、3歳と1歳半の子がいて、1歳9ヵ月違いです。


私は、最初に上の子の体を洗い、大きめなベビーバスに1人で入浴させてました。ちょうど座って入浴するには危険のない深さだったので。その際、お風呂の扉は開けっ放しで、幸い居間から目の届く間取りだったので、見やすい場所にベビーベッドを配置し、入浴中の上の子からも私が見えるようにしました。上の子の体を洗う際もそんなかからないので、下の子が泣いても風呂場から見える所ですし本当少しの時間なので放置です。そして、下の子は別にまたベビーバスで入浴。
2人の寝かしつけは、まず右側に下の子を寝かし添い乳しなが、左手で上の子の体をさすって寝かしつけ(体勢的には辛いですが)。たいていは下の子が添い乳しながら先に寝てしまってたので、左側を向きなおして上の子を寝かしつけてました。片方が泣いて熟睡してた片方が起きてなんてありましたが、そのうちお互いの泣き声にもそんなに反応しづらくなりましたね。
参考になれば幸いです。ちなみに私は入浴や寝かしつけはそんなに大変ではなく、むしろ2人連れの買物の方が大変でした。
    • good
    • 16

私は1歳半違いの男の子が2人います。


今は2歳8カ月と1歳2カ月です。

首が据わらないとおんぶもできないから大変ですよね。
私も本当に大変でした。


下の子が生まれたばかりのときは。。。

・下の子→12月に下の子が生まれたので、夜お風呂に入れると寒いので、
日中暖かい時間に適当に入れていました。

・上の子→夜寝る前で下の子が少し寝ているときに、
どうしても下の子が寝ていなかったらバウンサーに乗せておもちゃ吊り下げて
10分ぐらい放置していました。多少泣こうがしょうがないので。

寝るときは2人右左にして寝ました。
添い乳をしてる時も上の子と手をつないだりとか。
やはり

という感じです。
上の子は下の子が生まれてからやきもちやいろいろで下の子を入れるのにずいぶん苦労
しました。今でもそうですけどね・・・
子供が二人だとどうしても手が足りないから、下の子を放置するしかないんですよね。
「上の子を重要視して接してあげてください」本当に思います。結構さみしい思いしているので。


頑張ってください!!
旦那さんがこのような書き込みでいろいろ意見を聞いて取り入れようとする
姿勢がすごく優しいなあ、と思いました。感心してしまいました。
(うちの主人はあまり協力的でなかったので、そのせいで私も結構たくましくなりました)
    • good
    • 10

2才半、9ヵ月の2人の息子の母です。


うちは主人がほとんど家にいないので、だいたいのことは私1人でしてます。
お風呂は2ヵ月頃まではベビーバスで、長男が保育園に行ってる間に入れるか、長男がいるときは一緒に水遊びしながら入れてました。
2ヵ月頃からは、3人一緒に入ってます。バスチェアや、スイマーバという首浮き輪を使えば、かなり楽になりますよ。
寝かしつけは、9時になったら寝室に行き、次男に添い乳しながら2人を寝かし、私も一緒に寝ます。夜中1時頃に起きて、残りの家事を済ませたり、朝ごはんの用意をして3時頃寝ます。次男が夜泣きの頃は、夜中おんぶして家事してましたが、今は長男と一緒に寝て、3時頃私が布団に入ると目を覚ますので、また添い乳しながら朝まで寝てます。
朝ごはんは夜中に用意して温めるだけなので、7時に子どもと一緒に起きてます。

育児は大変です。1人で2人見るのは本当に大変です。でも子どもの成長を見るのは楽しいです。最初は赤ちゃん返りで大変だった長男も、次男が寝返りやお座りが上手になり、あやすと笑うようになると、急にお兄ちゃんらしくなってきました。おやつを分けてあげたり(これは困りますが…)本を読んであげたり、2人でハイハイ競争したり、ケンカもしょっちゅうですが、よく遊んでくれるので家事がはかどります。
質問者さまも、お仕事お忙しいとは思いますが、奥さまとお子さんたちのこと、常に気にかけてあげてくださいね。子どもの成長を喜び、奥さまの体を気遣い、感謝を言葉にして伝えてあげてください。自分にできることを手伝ってあげるのもいいですが、奥さまに「何したらいい?どんなことが大変?」と聞いてあげてください。コミュニケーションを大切に、頑張ってくださいね。
    • good
    • 17

年子ママです。


下が生まれた時、上の子一歳三ヶ月でした。そりゃーもう大変でしたよ。
お風呂は寝返りするまでは脱衣所待機がいいでしょう。
上のお子さん、もう湯舟でもしっかり立てますよね?
上の子洗う→自分が洗う→赤ちゃんを洗う。
みんなで浸かる。
赤ちゃんを拭く→上の子を拭く。
ママはバスローブみたいのがあると助かります。

寝かしつけは、添い乳か(みんな一緒に横になる)、上の子をトントンしながら 下の子におっぱいをあげる→下の子が寝たら 上の子を本格的に寝かす。
って感じでしたね。
うまくいかない事もあり、一緒に泣いたこともありますよ。
臨機応変に、子どもに合わせていくうちにリズム掴めてきますよ!
実家にいた分、一人になると、かなり大変だと思います。
私も里帰りだったから アパート戻ってから かなり苦労しました。
旦那さま、手伝えなくても いつもありがとうと、奥様に言ってあげてくださいね。夫婦二人のお子さんですものね。
旦那さんからの感謝だけでも かなり救われます。
    • good
    • 10

一人でやるの無理じゃないけど、


かなり大変です。
お母様に手伝ってもらったほうがいいと思います。
      
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳と新生児を1人で寝かし付けるには

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変わるまで帰って来れない仕事をしてるので原則1人でやりきらないと、と。
母1人でされてた皆さんはどうされてましたか?
ぜひアドバイスをお願いします。
今はお風呂前にぐっすり寝ててくれるように、搾乳した多めの母乳かミルクで寝かし付けてから、
上の息子といつもの入浴以降を少し急ぎ目でして、
寝かし付けてから、次の授乳に入りたいとは思うのですが、うまくいくものだろうかと…。
あと、これからは息子二人と私の3人で寝ることになるのですが、
赤ちゃんが夜中に泣いたら上の子は起きてしまうのでしょうか?
皆さんいかがでしたか?
また赤ちゃんは何時から暗い部屋で過ごさせますか?
よろしくお願いします。

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変...続きを読む

Aベストアンサー

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好きにさせてました。
授乳が終わってそーっとお布団におろすと(親子4人同じ布団で寝てます)、
息子が小さい声で「○○(妹)ちゃん、ねた?」と聞いてきて、
寝たよと返事すると嬉しそうに反対の私の隣に来て、寝る体勢に入る…という形でした。
子どもながらに、妹のお乳の時間は待っていて、終わったら私に甘えようと考えていたようです。
あまりにお利口で可愛くて、毎晩「大好きv」と言い合いながら寝ていました(アホです…笑)。

3歳であればかなりものは分かるようになっている反面、
赤ちゃん返りをすると2歳児よりは難しいだろうなと思います。
赤ちゃんのお世話を「手伝ってもらう」という形にすると、子どもの負担が少ないと思います。
息子も、私が授乳中で動けず、でもティッシュが取りたい時、
「取ってくれる?」と頼むといそいそととってくれ、お手伝いできるのが嬉しい感じだったので。
寝るときも、○○ちゃんが寝てからゆっくり一緒に寝ようね。待ってくれる?と、
ダイレクトに頼んでみてもいいように思います。
逆だと、上の子が寝ようとしてる間に下の子が泣いてなかなか寝られない可能性もあるかも?と…
でもこれは、やってみないと分からないとは思います。
その子の性格と寝つきのよさ次第の部分もあるので…

授乳時刻は、娘の場合はかなり長い間、毎日ほぼ安定していました。
タイミングは就寝時を一番重要視していたので、
8時頃お風呂→9時前~9時頃布団に入って娘の授乳&寝かしつけ→終わったら息子も就寝
で、布団に入る段階で暗い部屋でした。
これは授乳がある間ずーっと変わらずでした。こうなるように日中の授乳も調整していました。
あと、下が夜中に泣いて上が起きることは、記憶ではありません。
ある程度成長するとどっぷり寝れるようになるんで(笑)、
「よく寝てるな、こんな中で…」と思ったこともしばしばですし、
そもそも赤ちゃん時代の夜泣きの時は、私が抱いて寝室から出て行っていました。
息子ではなく、夫を起こしてしまうので…(^^;

私も寝かしつけ、夜泣きともに出産前は心配していましたが、
生まれてみると想像していたほどの苦労はありませんでした。
うちの子は2人とも寝つきがいいのはありますが…
きっと生まれてきたら、なるようになると思います。
不安は多いと思いますが、きっと大丈夫です。
頑張って、元気なお子さんを産んでくださいね(^-^)
長文失礼しました。

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好...続きを読む

Q生後1か月と2歳の二人の寝かしつけ

こんにちわ。生後1か月になった子と2歳の子がいます。
現在、里帰り中ですが、今週末には自宅に戻ります。
昨晩、自宅に帰ってからの寝かしつけの練習にと思い、9時すぎから二人の子と一緒に布団に入りました。
当然、下の子はおっぱいだったり、抱っこだったりで寝ないのは分かっていました。
上の子は私が添い寝をしないと寝ない子です。
でも、これからの生活を考えると、添い寝はできないだろうと思いますので、
慣れてもらわなくてはと思い、下の子を抱っこしたまま、上の子の背中やお腹をトントンするという方法にしました。
でも、やっぱり寝なくて、起き上がって下の子を見たり、部屋の中を歩いたりして、12時前まで起きていました。
眠かったとは思いますし、昼寝も少なめでしたので、その点は大丈夫だとは思います。
自宅に帰っても主人は帰りが遅く、9時には上の子を寝かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
みなさんは、どうされていますか?教えてください。

Aベストアンサー

2歳5ヶ月違いの子供がいます。
上の子は私以外とは寝ません。(出産で入院期間中は大変だったそうです。)

うちは上の子に先に寝てもらうというか、下の子が先に寝たとしても上の子が寝るまで抱っこのままで、布団には寝かせなかったです。(今もですが)
というのも、上の子は寝る寸前までよくしゃべっている(←下の子を起こす原因)、下の子は布団で寝ても割とすぐ泣き出すことが多かったからです。

方法は質問者さんがなさったように、下の子を抱っこ(授乳)しながら、上の子のそばに座って手をかけ、上の子が寝るのを待ちました。
で、上の子が寝たのを確認してから、座って抱っこしながら寝た下の子を布団に置いていました。

最初は時間がかかりましたが(時間がかかったので寝かせたい時間の1時間前には寝室に連れていっていました)、電気を薄暗くして「もうそろそろ寝て~」という雰囲気にしたり、あまりにも寝ないときは、「(上の子)が寝ないと(下の子)が寝られないんだよ~。」と言って早く寝るよう催促しました。

うちは昼寝をしていないこともあって、割とすぐすんなり寝てくれるようになりました。
(そのかわりというか、上の子が寝たと思って下の子を布団において、「あ~、二人とも寝てくれた…」と一息ついた頃に下の子が泣き出して、下の子を今度寝かしつけるのに何時間もかかった…ということはよくありましたけど)

今、上の子は3歳1ヶ月ですが、もう慣れたもので寝る時間になると寝る前に遊びたいものを持って寝室に行き、10分程度思うように遊んだら「寝るよ~」と言って先に寝てくれます。
(もちろん遊びに夢中になって時間がかかっているときは早く寝るよう催促しています。たまに昼寝をして夕方頃に起きて、夜ちゃんと寝るか心配になることもありますが、ちゃんと寝てくれています。)

上のお子さんも新しい状況に、ちょっと興奮してしまったのかな?という気もします。これもきっと慣れです。
下のお子さんがすんなり寝てくれて、寝たら起きないタイプなら先に寝てもらった方がいいかもしれないですね。

大変なことがいろいろあると思いますが、お体を大事にしながらがんばってください。

2歳5ヶ月違いの子供がいます。
上の子は私以外とは寝ません。(出産で入院期間中は大変だったそうです。)

うちは上の子に先に寝てもらうというか、下の子が先に寝たとしても上の子が寝るまで抱っこのままで、布団には寝かせなかったです。(今もですが)
というのも、上の子は寝る寸前までよくしゃべっている(←下の子を起こす原因)、下の子は布団で寝ても割とすぐ泣き出すことが多かったからです。

方法は質問者さんがなさったように、下の子を抱っこ(授乳)しながら、上の子のそばに座って手をかけ...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q二人の育児、なかなかうまくいきません。。

二人の育児、なかなかうまくいきません。。

三歳の女の子、2ヶ月の男の子のママです。
下の子が生まれて二人をみながら家事をする、、ということがなかなかうまくできません。

実家も近くて親に子供を預かってもらうこともあるし、しょっちゅう遊びに行ってるし、
旦那も家にいるときは家事も育児も手伝ってくれるので恵まれた環境だな~と思うんです。
それでもやっぱり大変です。
一人で子供を見るのは朝と夕方から夜旦那が帰ってくるまでの間なのですが、
その時間ってご飯作ったり洗濯したりけっこう忙しいんですよね。。

家事をしてても下の子のミルク、オムツ替え、泣いたら抱っこ、寝かしつけ、とかしていると
どんどん時間がすぎてしまうし、さらに上の子も本読んで~とか抱っこして~とか言ってくるし
適当に返事すると怒るし。。
結局なにもできない、、という毎日です。

あと上の子はママじゃないと寝てくれないので、寝かしつけも結構大変だったりします。
なかなか寝なかったりすると、早く寝て~!とイライラしてしまいます。
もう三歳なのに寝ながらギュっと抱っこして顔をくっつけていないと寝ないんです。
寝かしつけって何歳頃までするものですか?
早く一人で寝てほしいです。

それから上の子のオムツがまだとれないのも悩みです
三歳検診で尿検査があるらしく焦っています。
トレーニングパッドを使っていますが、最初は「おしっこでた!」と教えてくれたけど
今は教えません。
昼寝が終わった時とかトイレに行っても出ません。
どうやったらトイレでできるようになりますか?

なんだかまとまりのない文章ですみません。。
先輩ママのアドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

二人の育児、なかなかうまくいきません。。

三歳の女の子、2ヶ月の男の子のママです。
下の子が生まれて二人をみながら家事をする、、ということがなかなかうまくできません。

実家も近くて親に子供を預かってもらうこともあるし、しょっちゅう遊びに行ってるし、
旦那も家にいるときは家事も育児も手伝ってくれるので恵まれた環境だな~と思うんです。
それでもやっぱり大変です。
一人で子供を見るのは朝と夕方から夜旦那が帰ってくるまでの間なのですが、
その時間ってご飯作ったり洗濯したりけっこう忙しい...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
ねえねえ、1人目の時を思い出してみて!
焦ることはないですよ。
子育て中は、家事なんて完璧に出来ない物と諦めましょう。
最低限しておかないと差し障る物のみで家事は合格です。
育児の方が、大きな仕事です。
おしっこのトレーニングはしなくて大丈夫。
検診の朝、清潔な小瓶にとって持って行ったらいいですよ。
家なら、たっぷり時間があるから、トイレでゆっくり出来ます。慌てないでしょ!
パンツやトイレのトレーニングは本人の準備が出来たら、お母さんなら分かりますよ。
そんな時はすんなり外れるものです。それに男の子は遅い!!
うちの子なんて、遊びたいから、ウンチをしてても「してない!」って言い張ってたし。
気長にどうぞ。
さて、上の子の対応ですが、向こうにしてみれば
いきなりママを取られたわけですから大ごとです。
生存競争、本能。負けていられません。頑張ってアピールします。
我が家は4人居ますが、2人の時が一番大変でした。ケンカばかりです。
下の子は逞しくなり、上の子はいつも見てみて!です。
ちなみに3人だとみそっかす。4人は仲良しです。
つい上の子に手をかける親も悪いのですが、小さい時はしょうがないです。
赤ちゃんはまだ分からないので、出来るだけ上の子の相手をしてあげましょう。だそうです。
赤ちゃんは、ちょっとぐらい泣いても、すぐ行かないでOK!
呼吸器が丈夫になるので泣くのも仕事です。普通の泣き声かは分かるでしょう。
声だけかけながら一段落つけて行きましょう。
「待ってね~、洗濯物干してしまうからね!」という具合に。
一人で寝んねは、親がつき放せば、出来るようになります。
泣こうが、わめこうが、ねだろうが、熱を出そうが!
親の方が耐えられるかです。
そこまでしなくてもいいかなあと思えば諦めることです。
どんなふうに育てたら、その子の為かを考えて接すれば、親の態度もぶれません。
親がフラフラしていると子供は、足元を見てきます。
ダメな一線は、両親ともきっちり守って耐えることで、子供も納得します。
大変ですが、どんどん大きくなっていきますよ。
今を楽しんで頑張って下さいね~。
中学生にもなると可愛さより、図体が大きくて可愛らしくない。
子育ては手がかかるけど、今が可愛い盛りです!

お疲れ様です。
ねえねえ、1人目の時を思い出してみて!
焦ることはないですよ。
子育て中は、家事なんて完璧に出来ない物と諦めましょう。
最低限しておかないと差し障る物のみで家事は合格です。
育児の方が、大きな仕事です。
おしっこのトレーニングはしなくて大丈夫。
検診の朝、清潔な小瓶にとって持って行ったらいいですよ。
家なら、たっぷり時間があるから、トイレでゆっくり出来ます。慌てないでしょ!
パンツやトイレのトレーニングは本人の準備が出来たら、お母さんなら分かりますよ。
そんな時はすん...続きを読む

Q2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。

親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。
母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。
確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。
そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私がレンタルした会社のHPです。
hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが
レンタルは関東地方のみみたいです。

探せば、他にもたくさん会社があり
見るのも楽しいですよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nicebaby.co.jp/

Q二人目出産後、上の子を叱ってばかりです。。。

2歳8ヶ月の男の子と、2ヶ月の男の子がいます。
下の子が生まれてから、上の子を叱ってばかりです。

頭の中では「上の子優先」で行こうと思っているのに、赤ちゃんの世話で一杯いっぱいで、しかも反抗ばかりの長男にキツく当たってしまいます。

次男は口唇裂をもっており授乳に時間がかかる事と、昼間あまり寝てくれない事、夫が仕事で遅いため育児は全て私がやっている事などが重なり、長男のために時間を割いてやることができないのです。私の要領が悪いのかもしれませんが。。。

長男の食事・お風呂・トイレの世話だけで精一杯で、一緒に遊んであげる時間があまりありません。
そればかりか、わざと家事や赤ちゃんの世話の邪魔をしてくる長男に対して、毎日のように怒鳴ってしまうのです。

次男が生まれるまでは、長男と二人仲良く暮らしていました。2年半、ずっと大事に育ててきました。育児もしつけも頑張ろうって思ってやってきました。。。でも、この2ヶ月間で、その関係がすっかり崩れてしまって、長男が不憫に思えてなりません。

睡眠不足と疲労が溜まって自分自身も辛いのですが、長男のことを考えると、このままではいけないと思います。

2人目育児、上の子とのコミュニケーションはどうしていましたか?アドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

2歳8ヶ月の男の子と、2ヶ月の男の子がいます。
下の子が生まれてから、上の子を叱ってばかりです。

頭の中では「上の子優先」で行こうと思っているのに、赤ちゃんの世話で一杯いっぱいで、しかも反抗ばかりの長男にキツく当たってしまいます。

次男は口唇裂をもっており授乳に時間がかかる事と、昼間あまり寝てくれない事、夫が仕事で遅いため育児は全て私がやっている事などが重なり、長男のために時間を割いてやることができないのです。私の要領が悪いのかもしれませんが。。。

長男の食事・お風呂・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
決して貴女の要領が悪いわけではないし、誰も悪く無いと思います。
ただ、貴女が少し頑張りやさん過ぎるんじゃないかと思います。。。

そんなに一人で頑張らないで
ご主人や周りの人には甘えられないですか?
頼れる人がいないなら、自分自身に甘えてあげたらどうでしょうか?

例えば、お子さんの朝食を1回だけ、バナナ1本で済ませたとします。
その1回でお子さんの成長に大きな影響はありますか?無いですよね?
でも、「きちんとした朝食を作らなければ」と、毎日子供を叱りながら作る朝食は子供の成長に良いこととは思えません。

人間、1人に出来ることなんて限りがあります。
それに、貴女に出来ることを全て完璧にこなす必要なんてありません。


ご長男と一緒に「ママ、疲れちゃったな。いっしょにゴロゴロしようか?」とか
「ママ、赤ちゃんにお着替えさせてあげるの1人だと大変だから一緒にお手伝いしてくれるかな?」とかダメですか?

上の子は上の子。下の子は下の子ではなくて
2人ともhonoka30さんのお子さんなんですから
3人平等に日々の生活を送ってみてはいかがでしょうか?

私も子を持つ母ですが、私も心穏やかに仕事・家事・育児をこなせている訳ではありません。
でも、全てを完璧にしようと思って自分や子供の心を追い詰めるようなことだけはしたくないといつも思っています。
今日は家事で子供にかまって上げられなかった。だから明日は家事はしないで子供と遊ぶことを優先しよう!とか、そんな感じでやってます。

まずはあまり悩まないようにして下さい。頑張って!


※お気に障るような発言がありましたらお許しください。

こんばんは。
決して貴女の要領が悪いわけではないし、誰も悪く無いと思います。
ただ、貴女が少し頑張りやさん過ぎるんじゃないかと思います。。。

そんなに一人で頑張らないで
ご主人や周りの人には甘えられないですか?
頼れる人がいないなら、自分自身に甘えてあげたらどうでしょうか?

例えば、お子さんの朝食を1回だけ、バナナ1本で済ませたとします。
その1回でお子さんの成長に大きな影響はありますか?無いですよね?
でも、「きちんとした朝食を作らなければ」と、毎日子供を叱りながら...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報