痔になりやすい生活習慣とは?

3/20に静岡で友達の結婚式があります。
私は埼玉在住で、友達が手配してくれた新幹線で向かい、式当日は静岡に宿泊して翌日の新幹線で帰ってくる予定でした。
交通費、宿泊費は有り難いことに友達が負担してくれます。
が、今回の地震が起こり、出席はまだしも、泊まらずに帰ってこれないかと悩んでおります。

ガソリンや食料も今後の入荷が未定のようですし、
輪番停電もあるようですし。
何より余震もまだまだ続いているので怖くて仕方ありません。

しかし、せっかくのお祝い事なのに今更そんなことを言ったら失礼かも、
キャンセル料はどうしたらいいのか、などなかなか友達に言いづらい状況です。
少しでも早くキャンセルした方がきっと料金も安いですよね…。

3/20前後に遠方で結婚式予定のある方はどうされますか?

A 回答 (3件)

ご質問者様のお住まいの埼玉県も地震で大変なのでしょうから、

「折角だけど泊まらずその日に帰りたいと思っている」旨を伝えても、
何も失礼ということはなく、
ご友人もご質問者様のお気持ちを分かってくださることと思います。

ホテルによりキャンセル料規定は異なることと思いますが、
一般的なホテルでは前々日くらいまでのキャンセルならば
キャンセル料がかからないところが多いと思います。
ですからご友人には早めにご相談なさるほうがいいかと思います。
直前になるとご友人もご自身の準備でお忙しくしているかもしれません。
ちなみに私ならば、
「キャンセル料がかかってしまうなら、こちらで出したいので教えてね」
という一言をいただけると、そこまで気にしてくれて有難いなぁと思います。
(本当にキャンセル料を支払ってもらうことはしませんがf^-^;)

輪番停電がこの先どのようになるかは分かりませんが、
今のところ午前中から夕方にかけてが停電時間のようですから、
結婚式翌日の朝から帰宅すると乗り継ぐ電車が停まっている可能性も
考慮に入れた方がいいかもしれませんもんね。

ご質問者様もこのたびの地震ではいろいろと大変かと思います。
どうか安全を最優先にお気をつけくださいますように。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼致します。

結局、宿泊をキャンセルして日帰り参加することができました。
今更ですがありがとうございました。

式は出るけど、その日に帰りたいと、直ぐ言うことです。

今の状況なら何ら失礼ではないし寧ろ、余分な出費を以下に抑えていくかが大事な時。ホテルのキャンセルもキャンセル料無しで問題なく出来る。
    • 0

現在静岡県は、余震も感じられず、静かです

まず現段階では結婚式に出席しても大丈夫です
後は新幹線次第ですね、
もう少し様子を見てください≪余震も少なくなってきますのでまだ出欠席の判断は早いように感じます≫
    • 0