アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年秋に使い残した、袋にはいったホームセンターで買ってきたプランターの土に白や緑のカビのようなものが広範囲にありました。中のほうをほじくっても少しあるような。
薄い藻のような、カビっていうか。
風はとおるがそれほどとおるわけでもない場所で保管していました。
高温多湿ではなかったと思いますが。
この土を植木の花の土に使っても大丈夫なんでしょうか?
ご存じの方おしえてください。
土の表面にこけのように付着してるような。

A 回答 (4件)

使い残しのプランター用土にカビが発生したとのことですが、


ポリ袋に入れたまま長期保管するとカビが発生します。

カビ菌は自然界に沢山存在しますし、
プランター用土は完全滅菌処理したものでもない筈です。
なので、用土そのものに適度な水分を含んでいるので、
低温保存しないかぎりはカビが発生しますよ!

>この土を植木の花の土に使っても大丈夫なんでしょうか?
カビの酷い部分を除き、新しいプランター用土と混ぜて使用すれば
使用できます。
(野菜類には使用しない方が無難です。)
唯、カビ臭がするので、匂いが嫌でしたら廃棄するか、
もしくはブルーシートなどに薄く広げて
陽に干して乾燥させると改善されます。

EM菌や納豆菌などと言った有用菌を繁殖させたボカシを混ぜ込んで、
カビ菌をやっつけさせるなどの方法もありますが、
ボカシ作りや使用法などを十分理解した上でないと
逆効果になる場合もありますのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方の意見があって難しいですが取り除くのが無難なんでしょうか。やっぱり。

お礼日時:2011/03/15 11:16

大丈夫です。

カビも土の常在菌の一種です。
土と良く混ぜれば菌の間のバランスが取れてそれほど目立たなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自然界に存在するものなので大丈夫ということなんですね。

お礼日時:2011/03/15 11:18

カビやキノコなどの菌糸類。

コケや藻などの珪藻類でしょう。

用土の栄養が豊富ってことですが、普通はこれらの菌糸類や珪藻類が分解したものが
植物の栄養になります。

そのまま使用した場合、一気に発酵(分解)がすすんで、その熱で根がやられる可能性がありますが、
プランター程度なら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど大きな悪影響を及ぼすのではないんですね。ありがとうございます

お礼日時:2011/03/15 11:17

使用しても植物の生育には問題が無いと思いますが、万が一の事を考えて


日光消毒をされて称された方が安全ではないかと思います。
黒いビニール袋に全てを入れ、内部の空気を出来るだけ押し出し、口を紐
で固く縛り屋外の直射日光が当たる場所に放置します。今の時期なら3日
もあれば十分だと思います。終わったらブルーシートの上に広げて十分に
乾燥させ、新しい土6:古い土4の割合で混ぜて使用して下さい。

土を購入する時は、必要の分だけ購入して下さい。管理が万全であれば特
に問題はないのですが、使い残した土の保管は大変難しいので、必要な分
だけ購入し使い切るようにして下さい。
どんなに安くても、衝動買いだけはしないで下さい。今回はカビのような
ものでしたが、運が悪ければ植物に対して有害な害虫が侵入したり、腐敗
菌が発生する事もあります。
どうしても使用が出来ないのであれば、内部の空気を出来るだけ押し出し
てから、口を何重にも折り畳んでから折り目をガムテープで止め、風通し
が良い冷暗所で保管します。保管する時は直置きはせず、レンガを2つ並
べて板を置き、その上に置くようにします。

過ちは繰り返しては駄目ですよ。人間がカビが生えた食物を生で食べてい
ると同じ事なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/15 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!