住んでからまだ数ヵ月ですので良くわかりません。
いくつかのサイトは見ましたが
ダイレクトに教えていただければ
ありがたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

阪神甲子園の北側、イカリスーパーの近くにある和手歯科医院がいいとおもいます。

ちなみに、僕は一時間かけて通ってました。少し高いのは気のせいかもしれませんが、他の歯医者さんがこれを埋めた人は上手やねと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします!

お礼日時:2001/04/21 14:24

次のところがおすすめです。



医療法人 明和病院
西宮市上鳴尾町4-31  TEL. 0798-47-1767
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

西宮市産所町11-25
親里歯科医院
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/hyogo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ところでどういった点でお薦めなのですか?

お礼日時:2001/04/21 14:26

直接的な回答ではありませんが、評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「兵庫県」「歯科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/hyougo.html
(兵庫県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「歯科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで「関西版」もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもこのあたりは既に見ました。
なかなかいいサイトはなかったです・・・

お礼日時:2001/04/20 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょ

すぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか?

母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。
そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、
どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか?

そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、
母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。

何か良い介護施設
・安価
・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。

まったく介護施設の知識は無知なので
何でも、URL等もご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>何か等級があるらしく、相当ひどくないと
安価な介護施設には入れないようです・・・

市役所の介護保険課へ、介護保険の利用を申請すると、
市役所からご自宅へ調査員が来て、高齢者の生活状態をチェックし、

「要支援1・2、要介護1~5」

という7段階のどれかに分類されます。

例えば、要介護5というのは、
ほぼ寝たきりで、1人ではトイレに行くことすら不可能であり、おむつの使用が必須
といった場合です。

>介護施設は国と民間があるのでしょうか?

もちろんあります。

>国の介護施設安いので、もう手いっぱいで入れない、と聞いたことがありますが・・・

国や民間の施設の場合、施設によっては、

「一度入居された方がお亡くなりになって、部屋が空いたら、新規入居者を募集する」

・・・としている場合もあるので、

施設の入居申し込み予約をしてから実際に入居出来るまで、3~5年待ち
というのもザラです。

ですので、その間、
ヘルパーさんに自宅へ来てもらう、「訪問介護」を使う
というのも1つの方法です。

>まだ区役所等には相談に行っていません、
>どのような相談をして頂けるのでしょうか?

例えば、江戸川区役所に行けば、
江戸川区内にある全ての訪問介護事業所や介護施設の一覧リストをもらうことが出来ます。

>何か等級があるらしく、相当ひどくないと
安価な介護施設には入れないようです・・・

市役所の介護保険課へ、介護保険の利用を申請すると、
市役所からご自宅へ調査員が来て、高齢者の生活状態をチェックし、

「要支援1・2、要介護1~5」

という7段階のどれかに分類されます。

例えば、要介護5というのは、
ほぼ寝たきりで、1人ではトイレに行くことすら不可能であり、おむつの使用が必須
といった場合です。

>介護施設は国と民間があるのでしょうか?

もちろんあります。

>国の介護施設安いので、もう...続きを読む

Q中学生女子です。まだ背は伸びますか?  私は中1で身長が143cmしかありません。 まだ背は伸

中学生女子です。まだ背は伸びますか?



 私は中1で身長が143cmしかありません。
まだ背は伸びるでしょうか。
 
・小学生のころ運動はほとんどしていない(小4の頃は少しした)
・生理は小6の2月からはじまった
・中学校に入ってから部活に入り、いきなり運動をしだした
・背は一番低いのに、体重は中1女子の平均にいかないくらい(少し重い)
・胸は膨らんでいる
・睡眠は、小学生のころは徹夜もあった。中学校に入ってからは8時間以上寝るようになった
・成長期は毎年あまり伸びず同じかんじだったためよくわからない。


思い付くのはこのくらいでしょうか。
色々なサイトを調べてみたのですが望ましいことは書いておらず。
ですが、高校生になって毎年10センチ伸びたという芸能人がいたとテレビでみました。
私もありうるのでしょうか。

Aベストアンサー

高校生までは伸びる人が多いです。中には20歳を超えても伸びる人がいますよ。
今から大事なのはカルシウムを多く摂取することと適度な運動を欠かさないことです。
中1から悲観しないで希望を持ちましょう。

Q老人ホーム=介護施設??

老人ホーム=介護施設ですか?
最近、老人ホームという言い方聞きませんが、昔の言い方が老人ホームで今は介護施設ということですか?
それとも別物ですか?

Aベストアンサー

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○地域密着型介護老人福祉施設
○地域密着型特定施設

通所系のサービスや複合化した小規模多機能居宅介護なども
老人ホームと広義では老人ホームでしょうね。

●今は、介護保険対象の施設が増えて「自立しているが援助が必要」な施設が『逆に不足』しているんです。
高額な有料老人ホームは別でしょうが、一般的な厚生年金で入居できる「老人ホーム」が少なくなりました。

◎老人ホームの言葉は今も現存していますよ。
養老院と呼ばれた措置時代は思い出すことも憚られる不適切な処遇でした。これが高齢者の皆様の心に残って老人ホームのイメージが悪い方も多いです。

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○...続きを読む

Q白内障の術後が良くありません。

89歳の母が左目の白内障の手術をしました。右目は18年前に手術をして、現在の視力は0.8です。左目の視力は術前が0.3、術後も0.3でした。左目の焦点は右目と同じ中間距離にお願いしました。術後4日目の検診で、医師は「視力が出ないのは脳が働かないせいで、手術は成功した。軽い近視なので眼鏡を作りましょう。」と言われました。医師にハッピーな手術と言われて母に勧めた娘にとって切ない思いをしました。
その後、母が新聞を読んでいるので驚き調べてみると、左目では新聞の細かい活字が30cm離すと最も読みやすく、それ以上ではぼけると言いました。右目では全く活字がよめないようです。
お尋ねします。脳が働かない場合、中間距離のレンズを入れても30cmの近距離になるのでしょうか。高齢の母はメガネの使用は困難です。左右の焦点距離が異なる場合、どうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

現状では、想定したよりも近距離に焦点が合っているようです

今まで読めなかった活字が読めるようになっているわけですから却って好都合の面もあります

つまり、人工レンズでは焦点距離を変えることはっできませんので、左右の距離にあえて違いをつけて、その場面に応じて左右を使い分けるようにあらかじめ計画すること(モノビジョン法)もあり、今回は予定外ですがそうなっているのです

両眼視は難しいので遠近感はつかみにくいとは思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E5%86%85%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA#.E9.81.A0.E8.BF.91.E4.B8.A1.E7.94.A8.E3.81.B8.E3.81.AE.E8.A9.A6.E3.81.BF

Q特別養護介護施設(^^ゞ

題名のまんまなんですけどしつもんです。私は将来介護士になりたいと思っています。そこで今度の学校の職場体験学習で老人ホームみたいなところへ行くことに決まりました。それでそこのことを調べてみたのですが名前と問題の「特別養護介護施設」ということしか分かりません。どなたかこの「特別養護介護施設」の意味またはどんな生活(?)かお知りの方はいないでしょうか。お願いします。そして特別養護介護施設の施設のホームページでもかまいません。

Aベストアンサー

特別養護介護施設とは
・要介護の認定を受けた高齢者のための長期滞在型福祉施設(介護老人福祉施設)
・要介護・要支援の方を対象の短期滞在型サービス事業(ショートステイ)
・要介護・要支援の方を対象の日帰りサービス事業(デイサービス)
等がある施設です。いわゆる介護のための総合施設のようなものです。

私は去年、介護の資格をとりました。
そして『介護施設での実習』をしました。

それまでに4ヶ月間、講師の下で受講&実習。
やる気にみなぎっていました。

ただ私が実習に行った介護施設は、実習生を毎日とっているからか、最悪でした。

エプロンにデカデカと名前を書いているのに、指導員には『そこの人』と呼ばれる。
講師に教えてもらった事が何一つ生かせない。と言うか私が講師に『これは、してはいけない』といわれた事を平気でしている職員。

朝8時から夕方5時までフルに雑用係でした。ちなみに休憩はトータル35分間。

指導員も指示を与えてくれないので『何をしたら良いですか?』と聞くと『コミュニケーション』の一言。

要するに痴呆の方に話しかけろって事です。
戸惑って何を話したら良いかも分からず、助けてもらえず。
ずっと話しかけているので、喉はカラカラ。でも休憩以外で水分は取れませんでした。

5日間ありましたが、せっかくお金まで払って資格を取りに来ているのに、
学科の講義は終えて実習を終えれば資格が取れるのに、
日が経つにつれ、実習生がリタイヤしていき、10人いた実習生が最終的に私を含む4人になっていました。

後日聞いたところ、かなり評判の悪い施設だったようですが、実習仲間も『私、この仕事に向いてないかも』と辞めていく人が多かったです。

実習の受け入れがある介護施設は大体、ずさんなところが多いかも…
でもデイサービス(在宅の介護が必要な方が日帰りで来る)は楽しかったです。

私も現在は副業として介護の仕事についています。
今の職場は実習の時とは正反対のチャンとした所ですが。

実習は『本当にこの仕事が向いているのか』考えさせられるものでもあると思いますよ。

私の場合は『もうイヤだ』とか『こんなにツライの向いてない』とか思いましたが
最終的には『何の指導もしてくれない指導員や、ずさんな職員』を見て
『私はこんな介護士になりたくない!』という復讐心にも似た(?)負けん気で頑張りましたが。

介護士の立場で言わせて頂と
『実習中、どんな些細な事でも職員に聞いて、確認してから行動する』が原則だと思います。

どんな間接的な事でも、入所者さんの命に関わることですから…

特別養護介護施設とは
・要介護の認定を受けた高齢者のための長期滞在型福祉施設(介護老人福祉施設)
・要介護・要支援の方を対象の短期滞在型サービス事業(ショートステイ)
・要介護・要支援の方を対象の日帰りサービス事業(デイサービス)
等がある施設です。いわゆる介護のための総合施設のようなものです。

私は去年、介護の資格をとりました。
そして『介護施設での実習』をしました。

それまでに4ヶ月間、講師の下で受講&実習。
やる気にみなぎっていました。

ただ私が実習に行った介護施設...続きを読む

Q眠気に良く効いて出きるだけ安いもの。

来年、高校受験のため受験勉強をしなければいけないのですが・・・
学校から帰ってきたら物凄い睡魔に襲われるんです。
仮眠をとろうと一度寝てしまうと絶対に次の朝まで起きれません。
なので薬局で眠気覚ましを買おうと思ったんです。
効き目抜群でできるだけ安いものはないでしょうか?
できれば400円ほどにおさめたいのです。

質問とはあまり関係ありませんが、私は朝起きるのが苦手なんです。
休日なんかは昼の3時くらいまで平気で寝てしまいます。
もちろん睡眠時間は短くはありません。
12時間は寝てしまいます。
これもどうにかしたいんですが・・・
何か得策を知っているかたはぜひ教えてください。

Aベストアンサー

うーん、気持ちは分かりますよ。
私は健康オタクで、三回目の大学に医学部で勉強しましたが、他の学部と違い、物凄い勉強量だったので、以前からやっていた方法を更に工夫して短時間睡眠を実現しました。

それは単純なことですが、健康度を上げるのです。

特殊な薬剤(漢方や仙人の秘薬も使った事も、朝鮮人参の山人参も使った事もあります)も使いましたが、今ならそんなものは必要ありません。これらはすべて同じことを目的にしているのです。
一番は「気」です。 眉唾に聞こえるでしょうが、私の研究ではあるのです。

まあ、そういっても若い人には通じないでしょうから、
柔軟体操を滅茶苦茶やりましょう。
其れにより、血管や神経を筋肉が締め付けていたのが緩まり、循環がよくなります。 血液循環に比較的同調して気は回りますから、とりあえずは循環をよくすれば良いのです。
若いときはそれだけでも能力はかなりUPします。

食事や運動などもありますが、若い人は上記だけでも相当に変わりますよ。
腹筋を伸ばしたことなど無いと思いますが、此処も伸ばすのです。手足だけではなく。
他には首の前後左右とか、腕もです。

早々、肉食・・・・特に牛肉は食べないほうが良いでしょう。
私も一時間睡眠をできるように下のですが(医学部本科時代)、ステーキを食べて駄目になりましたから。

うーん、気持ちは分かりますよ。
私は健康オタクで、三回目の大学に医学部で勉強しましたが、他の学部と違い、物凄い勉強量だったので、以前からやっていた方法を更に工夫して短時間睡眠を実現しました。

それは単純なことですが、健康度を上げるのです。

特殊な薬剤(漢方や仙人の秘薬も使った事も、朝鮮人参の山人参も使った事もあります)も使いましたが、今ならそんなものは必要ありません。これらはすべて同じことを目的にしているのです。
一番は「気」です。 眉唾に聞こえるでしょうが、私の研究...続きを読む

Q介護施設の一般事務について

介護施設の一般事務についてです。

派遣会社より介護施設、老人ホームの事務紹介があったのですが、業務内容的には、伝票作成や社会保険手続き、勤怠管理、入退社手続き、電話対応等でした。 経験・資格欄に総務事務経験者(私 は前職で少し経験があります)、介護事務経験者歓迎と記載があったのですが、介護施設の事務は介護を要するのでしょうか?
私は介護などは苦手で恐らく向いていないので、そんな私でも介護施設の事務は大丈夫なのか心配で…。
業務内容や勤務地はとても条件がよくできれはエントリーしたいと思っているのですが、介護な苦手が私はやめておいたほうがいいのでしょうか…?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつの架空の話を想像してみてください。

靴店であなたが棚卸作業をはじめたとして、レジのひとが不在のときに客がきたらどうするか。
あなたは、棚卸だけを指示された人と考えてみてください。
もう閉店だからお客様はおしまいだと思うからはじめたのだけど、どこかにまだいらっしゃってこちらにお回りになった。

「もう閉店です。お帰りください」と言いますか。
まあ言わんでしょうね。失礼きわまりないですし。

お客が「24センチの靴は」と言われたらどうしますか。
あなた、棚卸しているんだからきっちり知っていますよね。
あちらです、とお教えするのが普通ではないですか。
靴べらは、と訊いたら、お渡ししてもいいですね。
場合によっては、こちらの色のほうがお似合いでは、ぐらい言ってもかまいません。

さて、そのお客様が「じゃ、これいただこうかしら」と財布をだしはじめたらどうしますか。
ちょっとお待ちください、といって、レジの人を呼びにいくのが当たりまえですね。
まさかにお金を受け取ってモノを渡したりしませんね。

ここまでの事例でおわかりでしょうか。
別の係として雇用されていたとしても、何かのときには支援しなければいけないことがあり得ます。
ただし、別の係なので、そこの権限でできないことは一切できません。

いくら事務員でも、お年寄りが転びそうになってたら手を差し伸べるのが当然ではないでしょうか。
ふらふらしていたら声をかけることもしていいんじゃないでしょうか。徘徊し始める前兆かもしれませんので。
話しかけようとしていたら、会話をする程度はしてもいいんじゃないでしょうか。

これらは事務の仕事ではありませんが、通りがかりの身内なら手伝っていいことです。

ただし、転倒してひくひくしていたり、呼びかけに応じないようになっていたらもうあなたの関与できる範囲ではありません。
何もしないで呼ばないといけません。

そういう切り分けで考えてみてください。

ひとつの架空の話を想像してみてください。

靴店であなたが棚卸作業をはじめたとして、レジのひとが不在のときに客がきたらどうするか。
あなたは、棚卸だけを指示された人と考えてみてください。
もう閉店だからお客様はおしまいだと思うからはじめたのだけど、どこかにまだいらっしゃってこちらにお回りになった。

「もう閉店です。お帰りください」と言いますか。
まあ言わんでしょうね。失礼きわまりないですし。

お客が「24センチの靴は」と言われたらどうしますか。
あなた、棚卸しているんだからきっち...続きを読む

Qこんばんは。 今日、ショッピングモールで倒れました。 今日は朝からお腹が痛く、体調はあまり良くなか

こんばんは。
今日、ショッピングモールで倒れました。

今日は朝からお腹が痛く、体調はあまり良くなかったのですが、ショッピングモールに行って3時間ほど買い物をしていたら急に立てなくなり倒れてしまいました。
その時の事は詳しくは覚えてないのですが汗がとまらなくて、お腹が痛くて、視界が砂嵐のようになってよく見えなくなって...とにかく苦しかったです。
父が職員の方を呼びに行ってくれて、緊急室みたいなところまで行きました。

1時間ほど休んで視界がもどり、立てるようになりまだ完全復活ではないですが家に帰れるレベルになりました。
でも、お腹が痛いのは今も変わりません。

質問↓

1、倒れたのは貧血でしょうか?昨日、血液検査のために血を結構とりました。それが原因とかありえますか?

2、お腹が痛いのはなぜなのでしょうか...。今私の学校で流行性胃腸炎?みたいなものが流行ってるらしいです。それにかかってしまったのでしょうか...?

3、もし胃腸炎とかだったら病院に行ったほうがいいのでしょうか?

回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

倒れた理由はいくつも考えられると思います。

貧血・低血圧・失神……理由は様々ですが、
どれも症状は似たような感じです。

腹痛も、重なったから…とも言えますが、
だいたい便秘気味が原因だと思います。

貧血や血圧の問題で、血の巡りが悪かったりすると便秘がちになったりで、
腹痛につながったりもするかと思います。

ただ、
必ずしも、それが原因とは言い切れませんので、
初めてなら、念のため病院に行って調べてもらうに越した事はありません。

時期的に、寒暖差が激しく体調を崩しさすいですから、
風邪から来ている事もあります。

胃腸炎の可能性だって無くはないので。

お大事に。

Q介護施設の雰囲気

将来、介護施設で働きたいと思っています。
一般的に介護施設の雰囲気ってどのような雰囲気なのでしょうか?
みんな心が優しく奉仕の心があるひとたちが働いしているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
介護職です。

福祉施設だからといって全てが奉仕の心ばかりの人ではありませんよ。
このサイトでもよく質問されるように、「仕方なく」介護の分野で働いておられる方もいるのが事実です。

職場の雰囲気は、リーダーとなる人の手腕や、働く人のモラルによって変わってくると思います。
同じ施設内でも、部署によって雰囲気が違うこともありますね。

Qまだ・・・妊娠の可能性はありますか?

はじめまして。このたびは、よろしくお願い致します。
 11月23日から11月28日まで生理がありました。
11月30日、12月1日、6日、7日、8日に仲良くしました。
 先月の生理は、妊娠超初期流産(科学的流産)と思われるものでしたが、子宮内容物がすべて排出されましたので、手術等は行いませんでした。
12月10日過ぎから、頻尿、眠気、だるさ、吐き気、下腹部痛、胸のはり、胃のムカムカ感等がありました。
基礎体温は、
12月15日 36.50
12月16日 36.58
12月17日 36.60
12月18日 36.63
12月19日 36.42 妊娠検査薬陰性
12月20日 36.61 妊娠検査薬陰性
12月21日 36.56
12月22日 36.56
12月23日 36.57 生理予定日
12月24日 36.69
12月25日 36.65 妊娠検査薬陰性(pm6:00過ぎに検査しました)
生理予定日が過ぎているのに、妊娠検査薬は陰性でした。今現在も、むかつきは相変わらずありますし、おりものの量がかなり増えており、おりものシートをしないと、下着が汚れてしまうほどです。
もしかして、想像妊娠でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。このたびは、よろしくお願い致します。
 11月23日から11月28日まで生理がありました。
11月30日、12月1日、6日、7日、8日に仲良くしました。
 先月の生理は、妊娠超初期流産(科学的流産)と思われるものでしたが、子宮内容物がすべて排出されましたので、手術等は行いませんでした。
12月10日過ぎから、頻尿、眠気、だるさ、吐き気、下腹部痛、胸のはり、胃のムカムカ感等がありました。
基礎体温は、
12月15日 36.50
12月16日 36.58
12月17日 36.60
12月18日 36.63
12月19日 36....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さんの回答に対するお礼と併せて読ませて頂きました。
「基礎体温を測り始めたのは、12月15日から」とのことですので、本当に大事な時期(排卵期)のデータがない以上、いつが排卵だったのか不明ですね。低温期の体温が分かりませんので何とも言えませんが、36.5度、36.6度だともしかすると排卵していない可能性がありますね。

私は#1さんとは見解が違い、「性能がいい=早く検査結果が出る」と考えます。妊娠検査薬の性能とは「感度」のことですから。「誤差が少ない」のがいい検査薬だとすれば、感度を落とすしかありませんからね。
また「仮に生理前に反応が出たとしても、その人のホルモンの分泌量が多いのか、排卵日が思っていたより早かったか」ではなく生理前、生理予定日に陽性が出るということは、その人のホルモン分泌がごく普通で、それは言い換えれば排卵日が思っていた通りの日だった=受精後約2週間でhCG50単位 ということだと考えています。
ただし質問者さんもそうですが、排卵日が確実に把握できている人は少数です。いつもは周期がズレることなく生理が来る人でも、その周期も必ず遅れない保証などないわけで、その意味も含めて確実に排卵日を把握している人でなければ、生理予定日前や生理予定日に検査をして陰性だったからと言って、妊娠していないことにはならないので、もう1週間待って再検査してそれでも陰性ならまた更に1週間後に、ということになります。

なので質問者さんは、このまま基礎体温を続けられて、もう1週間後に再検査されるのがよろしいと思いますよ。
また、もしも今周期が無排卵だったとしても前周期が超初期とは言え流産後なのですから、無理からぬことと思います。この場合も基礎体温を続けながらもう少し様子を見てください。

こんにちは。

#1さんの回答に対するお礼と併せて読ませて頂きました。
「基礎体温を測り始めたのは、12月15日から」とのことですので、本当に大事な時期(排卵期)のデータがない以上、いつが排卵だったのか不明ですね。低温期の体温が分かりませんので何とも言えませんが、36.5度、36.6度だともしかすると排卵していない可能性がありますね。

私は#1さんとは見解が違い、「性能がいい=早く検査結果が出る」と考えます。妊娠検査薬の性能とは「感度」のことですから。「誤差が少ない」のがいい検査薬だと...続きを読む


人気Q&Aランキング