人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

だいたい子が小学生中期の母子家庭のうち、
実際は、離婚してるんだけど、子にパパは単身赴任中という嘘をついてる家庭はいるでしょうか?
ありうる可能性として、一応、想定(視野)に入れておく方がいいでしょうか?

子どもと接する立場の人間だったら。です。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、素人です。



そんないつか確実にばれるウソ、つくならもっと良いウソがあるんじゃ
ないか、と思ってみましたが、意外と通用しそうですね。1年に1回と
か子供を父親に会わせる約束にして、話を合わせてくれるようにしてお
けば、子供は信じそうです。

大きくなってから白状すればいいんですし、ありうる、と思います。

ただ父親が近くに来てるのに家には来ない不自然さをどうごまかすか、
元旦那が協力的じゃないと厳しそうですが。(元旦那を家に入れられる
ほど、関係がそんなにひどくないなら問題はないでしょうけど)

でも考えておく必要はないと思いますよ。単身赴任が真実だと思ってい
ればocdさんまで子供にウソをつく必要は無いんですから(むしろばれる
可能性があがりますので、考えちゃダメ、という方が正しいかも知れま
せん)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よその家庭は様々なので、そんなウソつかないだろう思っていることでもやっている可能性も想定してしまいます。

小学生中に離婚となれば、子への影響を考え、パパはしばらく離れて暮らすと言い聞かせる可能性ありそう。
実際も離婚と同時に別居ではなく、長い別居期間を置いてから戸籍上離婚するケースも多いかと。

私が、その子の言うのをまんま解釈するか、深読みして別居期間中という想定もある程度しておくかは、無意味な備えではないと思います。

それは、さておき、小学生に親が離婚(もしくは破局)の伝え方の傾向は、情報が少ないです。
失言を踏まないためにも、知りたい気持ちはあります。

お礼日時:2011/03/13 18:24

可能性としては、全くありえない話、ではないかと思います。


私が親でも、その場で子供を傷つけないよう、最善をつくすことを考えたと仮定したら、
そういう選択肢も考えないとはいえないかと思います。

ただ、現実問題として、小学校中期の子供って、親が思ってるよりもいろんなことをしってます。
大人です。

保育園や一年生くらいなら、まだ離婚の意味もわかってないと思いますが、
2年生3年生になると、夫婦がわかれるという離婚の意味もわかっている子が多いですし、
別居ではなく単身赴任、となると、家庭としてはなりたっていると真逆の嘘をつくことになりますから、
今子供が傷つくかどうかというよりも、もう思春期にも数年なので、そのときになってばれてしまったときにとりつくろえず、お子さんの信頼を失うことのほうがリスクが高いと思います。

また、どこか別のところから保護者や周囲の噂が子供をめぐりめぐって他人からお子さんの耳に入ったときのほうがショックかもしれません。
そういうリスクを考えると、私なら、いずれわかることなら正直に話し合うかと思います。

離婚の理由にもよりますが、子供に話せないような理由(女性問題とか金銭問題とか)であれば、
そこまで詳しく話す必要はないかとおもいますが、子供を一人の人格としてこれから一緒に支えあってやっていかねばならないのですから、ある理由で今一緒にくらせていない、大きなケンカをしちゃって話し合っているところ、とか、または離婚してしまったけどパパはパパだから、いつでもあえるよ、とか、
離婚の理由を子供の傷つかない理由に嘘をつくなどはするかもしれませんが、「単身赴任」という
子供の信頼を失いかねない嘘は私ならつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚てたいてい報告を受けるわけではないから、厄介です。
一応、単身赴任が子への嘘の可能性も少し残しておくことにします。

お礼日時:2011/03/13 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘘を書いて認可保育園に入園

知人が認可保育園の申し込み書類に嘘を書いて入園できたことを知り、ショックを受けています。就労証明書に実際に働いている時間より一時間多く書いて、会社に証明をもらったのです。その一時間はちょうど可否のボーダーラインで、実際の労働時間を書いていれば間違いなく不許可でした。
実は私も会社は違うものの実労時間は彼女と同じで、正直に書いて不許可でした。確かに就労証明書はうちの会社もそんなに厳しくチェックしないので、申請者が書いた通りで、判を押してくれそうです。でも、それをいいことに嘘を書こうなんて考えもしませんでした。
それとなく役所に聞いてみたのですが、「当方は、書類の形式さえ整っていれば、それを信じて選考するしかない。」とのこと。
だとしたら、正直者が馬鹿を見て、嘘を付いた者勝ちということになってしまう気がするのですが、こういう嘘はよくあることなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は事務員としてフルタイム働いています。
今は辞めたのか・欠勤なのか在籍状況がわかりませんが、社長の知り合いの方をパートで雇いましたが休みが多くもう去年の11月から出社していません。
でも保育園にお子さんを通わせているのでやはり就労証明書に嘘を記入してあげていました。
私は引越をして園が変わった時、新たに市に証明書を提出した際に、たまたま休みの多い月の収入を記入しており、勤務時間と収入が合わないようですがと聞かれました。保育料を決めるのに源泉徴収を提出するので、勤務時間に対して収入に誤差があるようなら指摘を受けるかも知れませんがどうでしょうね。
保育園に入れなくて本当に困って居る方もいらっしゃるだろうし、やりきれないお気持ちお察しします。

Q離婚した父親は何年経っても子供に会いたいのか?

こんにちは。
離婚経験者、子供と長らく離れた暮らしをしていた方、離れて暮らした親と会ったことのある方などへの質問です。

私は物心つく前に両親が離婚し、母に引き取られてからは父と連絡をとって居ませんでした。
父は再婚して奥さんや連れ子がいるようです。
離婚してから20年ほど経ちます。

母に聞いた父と言うのは人間の屑の部分を合わせてできたような人物で、実際父が養育費を払わなかったりなど父のせいで苦労した所もあったので私は父に対して悪い印象を持っていました。

母が苦労しながらも大黒柱として女手一つで育ててくれたお陰で生活できた事もあり、成長するにつれ母の言うことが絶対に感じ父に対する嫌悪ばかりが増しました。

しかし最近になって実は父が離婚してすぐの頃は養育費を支払っていた事を知り、父は子供に会う権利を主張していたが母が拒否していた事も聞きました。
それから父への印象が少し変わり、私は父に会いたいと思うようになりました。

ちなみに数年前に趣味のつながりで偶然SNSで父のアカウントを見つけた事があり、1度だけメッセージを送った事がありましたが、1年以上待っても返事はありませんでした。
自分の出生時のアルバムと同じ顔名前だったので、人違いではないと思います。

そのようなことや実母も再婚したこともあり、
実父や実母の新しい幸せを壊したくない、父にとって迷惑なら、とそれ以上の接触はしませんでしたが、やはり父には会いたいです。

母の話に嘘があった以上父の話も聞きたいですし、その上で母に子供を産ませた以上母や実子にするべき謝罪や支払いがあれば今からでもしてほしいし(母から父への謝罪することもあればそれもしてほしい)
実父と言うのがどういう人で、自分にとってどういう存在が、まだ父が元気な内にあって知りたいです。


長くなりましたが、20年ほど顔も見ていない声も聞いていない子供に会いたい、と父は思うでしょうか?
それとも今更会いたいと言われても迷惑だと考えるでしょうか?

こんにちは。
離婚経験者、子供と長らく離れた暮らしをしていた方、離れて暮らした親と会ったことのある方などへの質問です。

私は物心つく前に両親が離婚し、母に引き取られてからは父と連絡をとって居ませんでした。
父は再婚して奥さんや連れ子がいるようです。
離婚してから20年ほど経ちます。

母に聞いた父と言うのは人間の屑の部分を合わせてできたような人物で、実際父が養育費を払わなかったりなど父のせいで苦労した所もあったので私は父に対して悪い印象を持っていました。

母が苦労しなが...続きを読む

Aベストアンサー

あーあ、まるで将来の我が事のようだ。

僕も離婚して娘を元嫁に取られました。まだ3歳ではありますが一度も直接見ていません。質問者さんのケースと同じです。養育費は未だに一度も欠かしていないのに元嫁が理不尽な理由を並べ立てて逢せようとしないのです。
元嫁は精神を病んでいて、あるきっかけから病気が悪化し、僕に対して一方的な根も葉もない誹謗中傷を繰り返しました。そりゃ僕だって完璧に対応してたかと言われればそんなことはないが、少なくとも誹謗中傷されるようなことはしてないとは断言できる。モラハラ、精神的痛めつけ、強姦だの酷いもんでした。

多分僕も質問者さんと同じケースになるだろうね。元嫁とその家族は極めて常識知らずで元嫁の言う証拠も無い嘘を一も二も無く信じて人んちに怒鳴り込んでくるような輩だったから。多分、僕の娘も元嫁に都合の良い話ばかり吹き込まれて育つだろうね。成人するくらいまでは僕のことを目の敵にすると思うよ。
いつかのために裁判資料とか取っておいてあるけどね。元嫁の嘘の反証として。


そりゃ子供とは会いたいです。更に言えば質問者さんの

>母の話に嘘があった以上父の話も聞きたいですし

この考えが非常に嬉しい。
母親のマインドコントロールの呪縛を解き、自分で善悪を判断できるように成長した証です。
みみっちい話かもしれませんが、一方的に悪者にされたまま終わるのは癪に障ります。夫婦問題と言うのはどちらかが一方的に悪いと言うケースは稀です。大概どっちにも落ち度はある。

少なくとも正常な父親なら迷惑なことはありません。急に来て何も言わず我がもの顔で家に居座られでもしない限りは。
是非、言ってあげて欲しい。「お父さんの話も聞きたい」と。そして自分の頭で物事を判断して欲しい。どちらの意見を偏重するでもなく。

最後にSNSですが、急に「娘です」と言われたって中々信じきれないと思いますよ。何かの詐欺かと思うかもしれないし、ネット上は危険と嘘がいっぱいですから。

あーあ、まるで将来の我が事のようだ。

僕も離婚して娘を元嫁に取られました。まだ3歳ではありますが一度も直接見ていません。質問者さんのケースと同じです。養育費は未だに一度も欠かしていないのに元嫁が理不尽な理由を並べ立てて逢せようとしないのです。
元嫁は精神を病んでいて、あるきっかけから病気が悪化し、僕に対して一方的な根も葉もない誹謗中傷を繰り返しました。そりゃ僕だって完璧に対応してたかと言われればそんなことはないが、少なくとも誹謗中傷されるようなことはしてないとは断言できる。...続きを読む


人気Q&Aランキング