プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今日、BBC放送(英国)を見た。BBC放送では日本の大地震を放送していた。キャスターと解説者が真剣な顔して日本の地震について話していた(当たり前だが)。
内容は、地震と津波、原発がメインだった。

キャスターが東京に振った。自称・「文京区にいる東大生」が日本の地震について話し始めた。キャスターが日本の状態を話してくれと言っていたのでその東大生がぺラぺラ話してた。
早口で話すのは結構なのだが、その顔の表情に疑問を持たざるをえない話し方をしていた。

その自称・東大生は日本がこんな状態であるにも拘わらず、その顔は他人事のようにニヤニヤしながら得意げになって日本の状況を中継していた(LIVEって書いてあったから生中継と思う)。
東北地方の地区で壊滅状態な所があることを知っているのに悲しげな表情すらしないのだ。というより、TVに出れて、有頂天になっているのか得意になって早口英語で話してる。ニヤニヤしながら。まるで他人事のように。。。。。ある時は薄笑いというか笑顔すらしていた。
自国の国民が悲惨な状況に遭っているのにも拘わらず。。。。。ニヤニヤしてやがる。。。。

たまに、キャスターに画面が変わるのだが、キャスターは不思議に感じているというかこの学生を理解できない表情をしていた。

キャスターは事実をありのまんま報道しつつ深刻な表情をしてくれている。日本の人に気を使ってくれているように見えた。

対照的に、悲惨な惨状に面している日本にいるこの若い日本人学生は他国の出来事のようにニヤニヤしながら話してた。
TV見ててハラワタが煮えたぎってきたというか憤りすら感じた。

日本の学生、なぜ他人事のようにニヤニヤしながら話す?

A 回答 (12件中1~10件)

先ずこの場をお借りして今回の地震で亡くなられた方並びに被災された多数の方々に、御悔やみと御見舞いを申し上げたいと存じます。

特に物質的・心理的両面で被害に遭遇し途方に暮れていらっしゃる皆様、慰めの言葉も思い付かない程の今回の惨劇ですが、日本国民は皆様方の味方であるという事をお忘れにならないで下さい。

さて御問い合わせの件ですが、その学生さんは東大生・大学生である以前に、1人の人間として如何なものかと、私も都内在住ですが今回の地震の規模・恐怖は初めて味合うものでさながら映画のワンシーン、東京も御多分に漏れず一時大混乱に陥りました。

そうした中健常男性を主として町内の被害調査・お手伝いの為、御高齢者世帯を中心に一軒一軒向かったのですが、その中に子供の頃から私がよく知っている若者がいて、正直手のつけられない不良だった彼が時には惨状に涙し、一番熱心にお年寄りの手助け・面倒を見てくれて、人間の価値とは非常時にこそ現れるものだと私なりに感心した次第です。

ですから今時の若者はという括りには決して出来ませんし、東大生はというバイアスを通すのも不適切だとは思いますが、私の職場にも多数いる東大卒の一典型として箸にも棒も掛からない、言い方を変えれば人情の機微に疎い人間が多いのも事実。

そしてその殆んどが能力的には大した事ない小者、東大入学に思春期の殆んど全精力を費やした所謂燃え尽き症候群が多く、当然粋な遊び方も知らないし正直仕事も大した事がない、同じ東大卒でも出来る奴とはポテンシャルの違いが一目瞭然です。

>自国の国民が悲惨な状況に遭っているのにも拘わらず。。。。。ニヤニヤしてやがる。。。。
>TV見ててハラワタが煮えたぎってきたというか憤りすら感じた。

質問者様が感じた怒りはまさに当然の感情、但し先に述べた通り正常な感覚を持ち合わせた若者が多いのも事実です。
既に大学生であるならば親の躾けのせいにばかりも出来ない(但し子供の成長過程に於ける親の責任は重大です)、本人の資質という他ないでしょうね、志操とモラルの欠如・今の日本の在り方を象徴しているのかも知れません、大変残念ながら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

BBC見てて、得意顔なって笑顔で話していたこの学生の神経が理解できませんでした。

TVにでれて嬉しいというか、日本の状況を話せて嬉しいというか、見ていてそんな印象を持ちました。

キャスターの印象は「何で笑える?」ってかんじでした。
同じ国民なのに、悲愴感はないのかと慙愧に堪えませんでした

こんな時にこんな冗談を言っているキミも十分ヘンだよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6590213.html
    • 0
この回答へのお礼

彼はいつもああいう質問をしています
陰謀説が好きみたいです

その質問自体、生命・財産にかかわるものではなく、311と911の相関性についての質問でした。

最後に私も「こんな妄想抱いているのはよっぽどの暇人。いい加減にしなさい。」と言っているではありませんか

なぜ東大だと、質問者だけでなく他の回答者もだが、あたかも人の集合体のように言うのだろうか?

早稲田や慶応、京大とかなら言われないのに・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今回の災害の被害の大きさに驚いています。

一刻も早い生存者の救出をお祈りしています。
また、亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

電車で乗換え駅を歩いている時に、一人で歩いているのにうすら笑いを浮かべている人が多い事に気がついて、びっくりした記憶があります。
何となく、感じた分類としては

◎ちょっと、メンタル的に病んでいる感じの人
◎他人の目を意識しなくなって、公共の場に相応しい顔の仮面をつけるのを放棄して、思い出し笑いを平然としている人
◎コンプレックスの裏返しで、強がるあまりに常に他人を一段見下す事で優位に立とうとする習慣が見についた人
という感じでした。

今回のニヤニヤ笑いの人は、災害状況の深刻さに思いを馳せるよりも、テレビカメラに興奮してしまい、普段の人と話す時に身についたものが思わず出たのでしょうね。
それは、日本人の特性と言える癖です。

◎笑って誤魔化す文化がある。自分の意見を主張する習慣のない日本人は、真面目な話をする時には笑って「~なーんちゃって」を最後につけたがる人がいる。「かな」とか「かもね」の身体的表現とでもいう感じです。

◎同調圧力の強い社会の中で、安全確保ための作り笑いが身についている。
または暗い奴だと思われないために笑って話す癖が身についている。

今回の災害の大きさが胸に迫っていれば、そのような表情にはならなかったのかも・・・と思いました。
外国の方には奇異に映ると私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

midoriumiさんの分析力に尊敬の念を抱きます。
日本人の文化を解かり易く説明してくれてありがとうございます

不謹慎とかに関係なく、

普段の顔や、人と会話する時の顔、緊張した時の顔が
笑ったような、ニヤニヤしてるように見える人というのはたくさん存在します

質問者さんの周りにもいませんか?表情はいつも笑っているように見える人
好意的な時は"いつも笑顔"といわれるのに
こういう場合や周りに嫌われるとニヤニヤしていると言われてしまうんですよね
同じ表情なのに

で、こういうタイプの人は、当人はニヤニヤしているという自覚が全くありません
自分では普通に、真面目に話しているつもりでも、無意識にそういう顔になってしまい
周りからはニヤニヤするなと言われるそんな状態なのです

私もそのタイプで
中学校の頃、先生に怒られている時に全く自分では自覚がないのに
「何笑ってるの?」とさらに怒られた事があります

私は上記のような経験が経験がなんどかありまして、
何も考えなかったら不本意ながらニヤニヤしているように見えてしまうのようなので、
真面目な場面では、意識して真面目な表情を作るよう心がけています

もし、私がその学生と同じ立場になったら、
意識して真面目な表情を作ってるので、表情に意識がまわらなくなったら
「ニヤニヤするな」と言われる表情になってしまうんだろうなと思います

ニヤニヤしてるつもりは無いのに周りからそう指摘なれるのって辛いんですよ
見に覚えが無いことで怒られ、でも実際にはニヤニヤしてるらしいから反論できず、
自覚がない事を反省しようがなく、モヤモヤが積もるだけ

この悲惨な状況をニヤニヤしながら話されたら不謹慎と言われてもしょうがないだろうけど、
テレビ慣れしてない一般人ならそういう表情になってしまう人もたくさんいるでしょう

地震が起こって以降、様々な不謹慎な事や不手際が槍玉にあげられ、バッシングする事がこのサイトや2chなどネット上の各地で見受けられる。卑しいものですね。

だれが見ても不謹慎な発言をした人は同情の余地はありませんが、
自分ではそのつもりがないのに周りからは批判されてしまう、その学生に同情します。

以上、「ニヤニヤするな」と怒られた事のある経験者からの回答でした
    • 0
この回答へのお礼

そういう方であれば、TV出演を自ら辞退する判断すべきだった。

>日本の学生、なぜ他人事のようにニヤニヤしながら話す?

東大生だから、日本の学生だから・・・・とひと括りにするのではなく、その人がそういう方だ、と考えたほうがいいと思います。
私は、人生で一番悲しかったときに(最愛の父が急死したとき)涙が出ませんでした。
また、今回の地震は人生で一番恐く、本当に死ぬかと思いましたが、逃げる途中恐すぎて笑ってしまいました。いっしょに逃げた同僚も笑っていました。(泣き笑いというか・・・)
私の職場に近所の方が助けを求めて逃げてきましたが、笑いながら自分の家の状況を説明している人もいました。「家の中、もうめちゃくちゃですよ。水は天井からふってくるし、デンキはつかないし。はっははっはっは・・・・自然には勝てないよね。」と笑っておじいさんが説明してくれました。

他人の感情というのは誰にもわからないことだと思います。
本当に悲しいときに泣きたくないので笑うこともあります。
物事を悪くとらえると、嫌いな他人が増えて人生つまらなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

その心理理解できますが、外国人には通用しない。世界中に配信されるBBCなのだから、せめて真剣な顔をして欲しかった。

あれじゃ、あんな甚大な被害を出した地震にも拘わらず、日本人は何とも思わない民族なのか。と、理解できない不思議な民族に見られてしまう

あなたも他人事だからこんなところで質問の名を借りた自己主張をしている。

私も他人事だからそんなあなたにこんな回答をしている。

BBCキャスターの作り深刻顔にほだされているようじゃ・・・

古館の作り深刻顔にもだまされちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

BBCキャスターがヘラヘラ顔で話せるわけないでしょ
世界中の人が見てるんですから

古館の作り顔、話し方、あれを「演技」と言わず他に何と言う
長年キャスターやっているのに未だ素人レベル。
ある日の番組、財政赤字が酷いから公共投資を押さえるべき、という反面、不況が酷いから公共投資をするべきだ、とご主張されたのには驚いた。古館には信念や一貫性が全くない。
本人は全く自分の矛盾した発言に気が付いていないのだから尚更たちが悪い。

世界中が期待して見ているBBCのキャスターと格が違う

いちいち騒がない。

そんなウマシカ忘れ去られる。

一例ぐらいで決めつけるなよ、
    • 0
この回答へのお礼

対岸の火事と思ってるんだろ。

原子力安全保安院の官僚どもも完全他人事モード。
将来そうなるんだろうな。腹立つ。
    • 0
この回答へのお礼

メルトダウンを一切しらばっくれていた保安院。

いずれは発覚するのに何故隠す。

発達障害を調べなさい。

• 0
この回答へのお礼

東大生なのに発達障害ってあるんですか