プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPのhomeが社内LAN(20台ほどのマシンが接続)
に設置されました。(Proだったらよかったんですが・・・)

このマシンでLANに接続するには、まず、そのマシンに対して、あるアカウント(マシン用)を使用しログオンします。そして次に、別のアカウント(ネットワーク用)を使用してLANにログオンします。

マシンに対するログオンは素早くできるのですが、LANへのログオンには時間がかかります。具体的に申しますと、LAN上のファイルへのショートカットをダブルクリックするとログオン画面が出てきますが、そのログオン画面が表示されるまでに10秒ほどかかります。

あまりにも時間がかかりすぎるので、何回もクリックしてしてしまう人も多い状態です。

ログオン画面を素早く出す方法(WinXPのhomeの設定の仕方)があれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

> そのマシンは、多数の者(20名くらい)が使います。

>ネットワーク用のアカウントでログオンするようにするには、そのアカウントやパスワードをマシンにも登録しないといけないのでは・・・。

Proでドメイン参加なら必要ないんですが...ワークグループなら結局全員必要です。
ローカル用のアカウントをネットワーク側に登録してしまえば(登録して貰えば)どうでしょうか?
セキュリティでアクセス制限があるのならば、
セキュリティグループごとにアカウントを作成し、
それをPCとサーバーに互いに登録すればば全員分は必要ないでしょうし。
個人によって細かく設定してあるんなら、全員PCに登録しなければなりませんが。

あと、共有フォルダをネットワークドライブにしてしまえば、多少は改善されるかもしれません。

LANがドメインで構築されている場合、(多分)ドメインコントローラーとの認証に時間がかかっているため、Home Editionではこれ以上は無理かもしれません。
(サーバーのスペックアップで対応できるかも…)
    • 0

ネットワーク用のアカウントでマシンにログオンするようにすれば良いのでは?

この回答への補足

補足させていただきます。

そのマシンは、多数の者(20名くらい)が使います。
ネットワーク用のアカウントでログオンするようにするには、そのアカウントやパスワードをマシンにも登録しないといけないのでは・・・。

もしかして、起動時のマシンへのログオン画面をクラシック版にすれば、そんな必要はないんでしょうか。

XPについて勉強不足で申し訳ありません。(Win98を中心に、95、2000、XPpro、XPhome、NTといろいろなOSを使っています。苦労しています・・・。)

• 0

LANへのログオンのためのショートカットには何が設定

されているのでしょうか?
LAN上のファイルへのショートカットに時間がかかっているなら
それをローカルに持ってくることで解決しそうですが。

仕組みがどうなっているかがわからないと回答のしようがありません。
ショートカットが示しているサーバへの応答に時間がかかっているとも考えられますし。

この回答への補足

質問に具体性がなく、分かりにくかったことでしょう。
申し訳ありません。少し補足したいと思います。

LANへのログオンのためのショートカットは、LAN上のファイルを指しています。
もう少し具体的に説明すると、LAN上のサーバのファイルにアクセスしようとしたとき、どんなファイルであれ、どんな方法であれ(エクスププローラから開こうとしても、デスクトップ上のショートカットから開こうとしても)、ログオン画面の表示に時間がかかります。

逆に質問になってしまいますが、「LAN上のファイルへのショートカットに時間がかかっているならそれをローカルに持ってくることで解決しそうですが。」のそれとは何を指すのでしょうか。それがLAN上のファイルなら、それをローカルに持ってくることは出来ません。他の利用者が不便になってしまうからという理由です。

「ショートカットが示しているサーバへの応答に時間がかかっているとも考えられますし」というのは、サーバが原因ということでしょうか。
私としては、本来XPのProを使用すべきところをHomeを使用しているため、ネットワーク環境では接続に時間がかかる等の使いづらい現象が起きている。つまりクライアントマシン側に原因があると考えています。

ですので、クライアントマシンのどこかの設定を変えれば使いやすくなるのではと考えています。

しかし、これはあくまで推測です。何か別の良い方法があれば、それを教えていただければ助かります。

• 0