【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昨日初めてプリンを作ったのですが、今日冷蔵庫から取り出して食べてみると
底のカラメルが飴のように固まっていました。
何が原因かわかりません。
-分量や手順-
・鍋に水(大さじ2)とグラニュー糖(40g)を入れて火にかける
・沸騰したら鍋を揺すって水とグラニュー糖を混ぜる
・水とグラニュー糖が混ざったら色が変わってくるまで放置
・茶色がかってきたら再び鍋を揺すって色を均一に整える
・良い色になったら火を止めて水(小さじ2)を入れる
・型にカラメルを流し込んで冷蔵庫へ
・カラメルが固まったらプリン生地を流し入れて蒸す
・蒸し終わったら即冷蔵庫へ

と言った感じです・・・。
カラメルの量は厚さ5mmぐらいです。入れすぎでしょうか?
何がいけなかったのか、ご指摘お願いします。。

A 回答 (2件)

URLをご参照ください

グラニュー糖200ccは170gになりますので
40gだと47ccぐらいになります。最初の水は大匙3(≒45cc)程度になりますね

次に加える水はその半分程度になっています。小さじに換算すると5杯(≒25cc)弱ぐらいになります

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/pudding/caramel/ …
    • 0
この回答へのお礼

分量の記載までしていただきありがとうございます!
無事できました!

学校の調理実習で作ったとき、分量通りに作ってもご質問と同様、飴のように固まってしまいました。

そうしたら先生が目分量で水を足していたので、カラメルの水を少し多めに入れてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

水の量を増やしたらきちんとできました。
ありがとうございました!