プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供用の電動ポケバイ(中華?)を譲っていただいたのですが充電器がありません。
みると12Vを直列につなげてひとつになっているようですが24V仕様のようです。

家庭用100Vを使う6V&12V用のバッテリー充電器があるのですが使えませんでしょうか?
ばらして12V状態で2回に分けて充電するのが一番確実とは思うのですが

どなたかよい方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

充電の方法は皆様の仰るやり方でいいのですが、ひとつご注意があります。

そのような機器に使用されるバッテリーは多分シールドタイプのバッテリー(倒したりしても液が漏れないよう密封されている)だと思うのですが、このタイプのバッテリーは最大充電電流や充電電圧に対しての配慮をしないと破裂の恐れがあります。

この種のバッテリは充電中に発生するガス(主に水素と酸素)ができるだけ少なくなるよう設計されており、また、機種によっては内部に触媒をもち、ガスを反応させて水に戻すような構造になっていますが、設計を上回るような大きな電流で充電したり、電圧制御の不十分な充電器での過充電等があると、発生したガスの処理が追いつかず、密閉されているためガスの逃げ場もないため最悪の場合破裂することがあります。多くのものでは安全弁を設けて破裂前にガスを放出する仕組みにはなっていますが、使用する充電器には注意が必要です。

それから、充電は必ず換気が行き届いた火気のない場所で行ってください。充電時に発生するガスは可燃性です。万一漏れ出した場合に近くに火気があると爆発の危険性がありますし、バッテリーの状態が悪いまたは過充電になった場合は有毒ガスの発生する恐れもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。十分注意して充電いたします。

お礼日時:2011/03/14 21:31

>家庭用100Vを使う6V&12V用のバッテリー充電器があるのですが使えませんでしょうか?


>ばらして12V状態で2回に分けて充電するのが一番確実とは思うのですが

面倒ですが、2個のバッテリーを均等に充電してやれば可能です。
12Vx2の直列接続使用ですので、極端に充電量が偏った状態で無ければ使えます。
念のために、充電時間の管理と充電後の端子電圧をテスターなどで確認してください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり分けて充電することにいたします。

お礼日時:2011/03/14 21:33

はじめまして♪



2個に分ける事が出来るなら、並列接続して2台同時に12V電池を充電する事が可能な場合があります。

問題点は、充電池と充電器の規格です。

バッテリーを並列接続すると、電圧は12Vですが、電流容量は2倍に成りますので、充電器の対応容量範囲に収まるかどうか確認してください。

まぁ、車用なら鉛蓄電池でしょうから、充電器が異常発熱しないで、ヒューズも飛ばないなら、私なら実行しちゃいます。

もし、鉛蓄電池と言う一般的な自動車用のバッテリーと違う物なら、絶対に接続(試験も)しちゃダメですよ。

最悪、有毒ガスの発生や発火、爆発など、生命に関わります。

バッテリーの種類を確認の上、自己責任となります。
(バッテリーを取り出して分離出来るなら、表示等を確認し、確信が持てないようでしたら「お礼」の欄から表示番号等追加質問してみてください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。十分な知識がないため分けて充電することにいたします。

お礼日時:2011/03/14 21:34

12V充電器で直接24Vの充電はできません。


が、12Vバッテリーを直列で2つ使っているのであれば、個別の充電は可能です。
というか、それしかできません。
ちなみに、大型トラックなどは乗用車と違って24Vですが、これらもほとんどは12Vバッテリーを直列に2つつないでいます。
なので、24Vの大型トラックも、バッテリーを1個づつ充電すれば、12V充電器でも充電可能です。
なお、2つの12Vバッテリーを個別に充電する場合は、配線をつないだままではなく、配線を外した状態で充電することをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。十分な知識がないため分けて充電することにいたします。

お礼日時:2011/03/14 21:35

電気の流れは水の流れと同じで、圧の高いほうから低いほうへ流れます。


12Vで24Vを充電することはできません。
12Vのバッテリーには12V以上の電圧で送電します。
24Vならそれ以上の電圧が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。分けて充電することにいたします。

お礼日時:2011/03/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!