プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の最終立会いの際にお隣の方からエアコンの室外機の場所について変更してほしいとの申し出がありました。

隣の家の庭に向かって室外機が設置されているのですが、建物にかかっているわけではなく直接風がいくわけではないので大丈夫かと思っていたのですが・・・。

(1)庭に植木を植えるので風が当たり枯れてしまったら困る。
(2)大きな室外機(20畳用)で騒音があり(あるはず)困る。
(3)南側に空きがあるのにうちに向けて設置するなんて嫌がらせだ。

と言われてしまいました。

ところが、お隣の方はうちに向かって室外機を設置しますがお互い様ですよね・・・と。
お隣さんはうちの勝手口に向かい設置するそうです。

妥結案として、(1)塀を作る (2)室外機を20センチ程度南側に移動する と言ったのですが
受け入れてもらうどころか、責められてしまいました。

奥様が精神的な病気らしく「病気をもっている私に泣けと言うのですか?そんなに外観が重要ですか?」等々1時間ずーっと責められました。

こういった場合の解決策ってありますでしょうか??

A 回答 (3件)

なんと偶然私も同じトラブルで困っております。


とはいえ私の場合は、隣に新たに建った家に室外機を向けられている側です。

どうも室外機をめぐる近隣トラブルは多いようですね。
室外機を敷地の外に向けるなら、向いた方向に何らかの影響を与えます。
計画段階で隣に連絡をしてどこに置いたら良いか、協議しておくべきだったのではないかと思います。

しかし貴方の場合は相手も頑なになってしまっているので、まずは自分の室外機をどのようにして欲しいか隣人の方に話を聞いてみてはいかがでしょうか?
南向きにすると見栄えが悪いと思うのでしたら、洒落たデザインの室外機カバーを付けるのも一手ですよ。
    • good
    • 8

音はどうにもなりませんが、室外機の吹き出す風の方向を変える物があります。


それでも、文句を言われるのであれば、先に勝手口に花、木を沢山植えてください、鉢でも良いです。
    • good
    • 4

うちは。

隣の家からやられている状態。
ほとんど、年中、直近の室外機の風が当たってるが、木は枯れません。
枯れたら文句を言おうと思ってるんで、残念です。

まあ、塀を簡単に作ってやればよしでないかな?
メインは、風を防ぐこと。音は、クション材などを張ることかな?

下手に、根性入れて立派な塀を作っても、音が反射して違うところに聞こえてしまう。
業者に相談すれば、何種類か見積もってくれるよ。

実害が出てからでは困るので、業者に任せるのが妥当だよ。
新築なら、その業者に頼むと良い(まあ、ひどいメーカもあるけど)
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!