アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず,今回の震災に逢われた方には,心よりお見舞い申し上げます。

中を見ていただき,ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

南部せんべいが手に入ったので,「酒のほそ道」で見て以来ずっと食べたかった,南部せんべいの耳のバター炒めを作ろうと思っています。

しかし,漫画ではレシピが載っておらず,どのように作っていいのかわかりません。酒のほそ道(二十五巻94ページ)で食べているときの擬音では「ムグムグ」となっていますので,あまりパリパリしてないのではないかと思うのですが,それならば何かソフトにする下ごしらえなどがあるのではないかと思っています。

そこで,もし耳のバター炒めのレシピをご存知の方がいらっしゃれば,お教え願えないでしょうか。また,耳のバター炒めを召し上がった方がいらっしゃれば,ぜひその食感を教えてください。

A 回答 (3件)

普段南部せんべい、塩せんべいを常食しています


南部せんべいは重曹が入っているので
フランスパンと同じ扱いでおKです。
ふやかしてからバター炒めしておいしいと思いますか?
おそらく本では
バター炒めしてから少量のだしや醤油で予熱で柔らかくすると思うのですが。
炒めるということはそれなりの焦げ、食感を残さないといけません。
バターの味がすればいいだけなら
せんべい汁にバター乗せればいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。
「おそらく」ではなく、自信のある方からの回答を待ってしまいました。
いろいろ、試行錯誤してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 16:56

ん?


沖縄のフーチャンプルと同じような作り方でエーんとちゃいますかね。
つまり、お湯で戻して軽く絞ってから炒めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。
「おそらく」ではなく、自信のある方からの回答を待ってしまいました。
いろいろ、試行錯誤してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 16:56

こんばんは。

昨日、南部せんべいの、”せんべい汁”というものを頂いて、食べてみました。
食感が、硬めの、”すいとん”のような、ムグムグした感じだったので、下ごしらえは、”せんべい汁”と同じだと思います。
鍋のお湯が沸騰した状態で、”せんべい”を入れて、10分間煮て、すくいあげて下さい。
下ごしらえは、これで O K だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

せんべい汁ではないですが,今日はオニオングラタンスープのバゲットをせんべいにして作ってみました。ゴマがプチプチして乙な感じでした。
下ごしらえ,ふやかすのですね。出汁などを工夫してみようかなと計画中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!