電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤十字の募金は役員の報酬にも当てられてると聞きました。

赤十字への募金はやめた方がいいですか??

A 回答 (5件)

いろんなデマ(都市伝説)ってのがあるんですね(笑)


一番あてにならないのが 駅前でたって募金している人 です できるのならこれには募金しないでおきましょう
そりゃちゃんとした人もいてるでしょうけど 8割は宛になりません 募金で集まったお金を全額寄付する必要はないので
1割でも募金に回せばOKですからね。

先日コンビニで募金しているところからバイトの店員がいくらかぱくったってのもありましたしね
一番確かなのは特別口座を開設しているところに直接振り込むってことですね

今回に関して赤十字も特別口座を開設しています この分は役員報酬(赤十字従業員の給与)にはなりません
取り扱い窓口を作っただけだと思ってくれてOkです。
    • good
    • 1

先日テレビで放映していたのは、 募金は全額被災地に行くとのこと。



赤十字の活動資金は、別に寄付されたお金や、社員(毎年一口500円以上の寄付で社員と呼ばれる)と呼ばれる人たちから集められたお金です。

http://www.jrc.or.jp/syain/index.html

検索したらすぐ出ましたよ
    • good
    • 0

募金は赤十字役員の報酬への割り当てに回るかの問いとはちょっと違いますが、


赤十字の募金はすぐに被災地へは行きません。今回の東日本大震災地への
募金が当地へ回るのは9月ごろになるはずです。
集金ー集計ー配分先策定ー配分、という手順になります。

募金がなるべく早く被災地へ回るようにお思いでしたら、赤十字とは違う募金先
に募金したほうがよいでしょう。
被災地の各県庁や、活動実績があるボランティアなどの募金先へ募金するのが
早く、直接的に、また、有効に使われるはずです。
    • good
    • 0

人件費(役員報酬を含む)など、日赤の基本的な運営費用は「社資募集」で集められたお金で賄われています。


今回のような緊急災害時には、別途の受け入れ口座が開設され、すべて緊急援助の費用として使用されます。
なお、市役所などで募金を受け付けた場合でも、役所の会計には義捐金を送金するシステムを持っておりませんので、日赤か共同募金会を通じて現地に送られることになります。
お気持ちはわかりますが、かえってロスが生じますから、直接日赤に寄付してください。
もちろん、役所の窓口に設置されている日赤の募金箱を使っていただいても構いません。
    • good
    • 1

役所や公共機関へ直接募金したほうが安全かも(^^;




募金詐欺も横行しているみたいだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

会社から募金を集めておりまして寄付先を探しております
正直1円でもムダにしたくなく考えています
少しでも報酬に充てられるような団体は避けたいのです

お礼日時:2011/03/13 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!