想定外の事態とはいえ、地震大国の日本にはやはり原発はふさわしくないと個人的に思います。
原発がないと不便な生活を選ぶしかなくても、安全には変えられないと思っています。

原発推進派、擁護派の政治家には今後一切票を入れたくないので、教えて下さい。

同じように考えている方もいらっしゃるかもしれませんので、日本全国どの地区の政治家でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

日本経団連から支援を受けている政党全てです。


民主党とて若干の支援はあります。
ただ菅首相が「首相としてではなく」市民運動家として最後行動したのがあの発言です。表向きは日本の原発技術をを海外に輸出する事で外貨を獲得する事が国益だから「首相として売り込みに行った」が、「市民運動家としては売り込みに行く事自体忸怩たる思い」があったと思います。
    • good
    • 2

菅さんではと思います。

言行不一致。中止(原発容認)と脱原発・廃炉(原発否定)とは異なりますので注意が必要です。
*浜岡は一時的に停めただけす。
*最近、海江田さんは原発再稼働に奔走しています。
*前原さんは日本の原発を売り込みにベトナムに行きました。
*エネルギー長官を東電に天下りさせました。
*電力族議員は民主党の多いようです。(大票田)(蓮舫さんも?)
    • good
    • 0

小沢一郎さんも推進派だったんだなと確認できました。



小沢さんが民主党代表だった2006年に、

1998年の結党以来、代替エネルギー確立までの「過渡的エネルギー」と

位置付けてきた原子力発電について「エネルギー安全保障上、欠かせない存在」と

恒久的エネルギーとして積極的に推進する立場に転換する。

と、正式決定している。

原発に慎重だった民主党を推進派にしたのは小沢さんだったのか。
今回の造反劇も納得です。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~casings/0802%20mousiir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_242207
これはWSJ日本版の小沢一郎インタビューの記事ですが、この記事内では、さも自分はずっと原発を過渡的エネルギーとして扱って来たかのように発言されていますが、実際はご指摘のように自分が党代表の時に推進の立場へと転換している。

このような二枚舌の政治家の発言をどうやって信じろと言うのでしょうか。

お礼日時:2011/06/17 18:00

「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」


会長 たちあがれ日本 平沼赳夫
議連顧問
民主党 鳩山由紀夫、羽田孜、渡部恒三、石井一
自民党 谷垣禎一、森喜朗、安倍晋三、古賀誠、中川秀直、山本拓(福井2区)
国民新党 亀井静香

これに小沢さん一派が加わると、今の菅おろしの状態が見えてくる感じがします。
菅さんが、脱原発に舵を切り始めたのに、危機感を持っているんでしょうね。

顧問以外の議員わかる方、追記お願いします。

参考URL:http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY201 …

この回答への補足

wikiを見ると自民党の山本有二議員も顧問に名を連ねているようです。

補足日時:2011/06/17 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答非常に参考になります。

以下は政治家ではないのですが、経済界や官僚など原発利権に絡む人脈が見えてくる資料がありましたので載せておきます。
http://nuclearpower-renaissance.netj.or.jp/outli …

またこちらの動画では、管降ろしの実状等が語られています。
http://www.youtube.com/watch?v=UIIvLCCNa1E

表に出てくる政治家だけでなく、裏で自分たちのいいように物事を決めていく
官僚達の存在ややり口が少しですがわかりやすく説明されています。
私もこれらの情報が非常に参考になったので載せておきます。

この動画の中でも言われているように、今、世論が盛り上がる事が必要なのだと思います。
私たち国民一人一人が声を上げる事の重要さを強く感じます。

お礼日時:2011/06/17 17:16

■自民にも民主にもいっぱいいます!■



【自民党】東電とがんばる電力族議員たち:「絶対死守だ!僕たちの利権!」

自民原発推進派、エネルギー政策合同会議発足!
(5/5朝日新聞朝刊より)
委員長:  元経済産業相の甘利明
委員長代理:細田博之元官房長官
副委員長: 西村康稔衆院議員
参与:   東電顧問の加納時男元参院議員 (元東電副社長) 

エネルギー政策合同会議と、甘利明、細田博之、西村康稔、加納時男、こいつ等は目を離すな!

会議後に河野太郎衆院議員が「原発推進派が並ぶ人事はおかしい」と抗議したが、認められなかった。

甘利氏「我々は市民活動家ではない。膨大なコストや不安定性を覆い隠し「自然エネルギーで何とかなる」と言うのは無責任だ。現実問題として原子力を無くすわけにはいかない」。

加納時男「原子力を選択したことは間違っていなかった。地元の強い要望で原発ができ、地域の雇用や所得が上がった」
    「東電をつぶせと言う意見があるが、株主の資産が減ってしまう」
    「むしろ低線量は体にいい」



東電顧問の加納時男インタビュー

『低線量放射線、身体にいい』

-東電の責任をどう考えますか。

「東電をつぶせと言う意見があるが、株主の資産が減ってしまう。金融市場や株式市場に大混乱をもたらすような乱暴な議論があるのは残念だ。原子力損害賠償法には「損害が異常に巨大な天災地変によって生じたときはこの限りではない」という免責条項もある。今回の災害があたらないとすると、いったい何があたるのか。全部免責しろとは言わないが、具体的な負担を考えて欲しい」
「低線量の放射線は「むしろ健康にいい」と主張する研究者もいる。説得力があると思う。私の同僚も低線量の放射線治療で病気が治った。過剰反応になっているのでは。むしろ低線量は体にいい、ということすら世の中では言えない。これだけでも申し上げたくて取材に応じた」





【民主党】東電は潰せない「国民に尻拭いさせろ!」

民主党は東電から3000万円の献金が参院予算委員会で明らかに(毎日新聞 2011.04.20)

2009年、東京電力出身の民主党議員に3000万円を献金していたことが4月18日
分かった。東電が原発推進を図る労働組合の電力総連から、民主党「労働者を守
る政策を推進」名目で3000万円も献金していたことが、18日の参院予算委員会で
分かった。

【民主党】 民主党に東電の原発推進「電力総連」から8740万円の献金 (AERA 4月25日号)

民主党は東京電力の「電力総連」という労組から合計8740万円もの献金を受け
ていた。「電力総連」というのは東京電力の原発推進を図る労働組合で、東電の
組織的な迂回献金のひとつとされる。民主党議員への献金額は、小林正夫議員
4000万円、藤原正司議員3300万円、中山義活議員700万円、吉田治議員700万
円、川端達夫議員30万円、近藤洋介議員10万円献金していた。

【民主党】 民主党、東京電力から6300万円献金ズブズブ関係 (週刊現代4月30日号)

民主党は小林正夫議員3000万円、藤原正司議員3000万円、民主党本部も
300万円と東京電力社員3万6千人組合「電労」から合計、6300万円も受けて
いたことが分かった。2007年、2009年に各3000万円、2007~08年に300万円
の献金を受けていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答非常に参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

この期におよんでこういった発言をする政治家に見切りをつけた有権者も大勢いるのではないでしょうか。

他の方へのお礼でも書きましたが、原発推進派の人達の考え方には何か大切なものが抜け落ちている印象を常に受けます。
同じものを見ていて、こうも考え方が違うのかと良い意味でなく驚きます。推進派の方達には、半径の小さい自分の周りだけでなくもっと半径の大きな周り全体の事、目先の事だけでなくもっと先を見据えた考え方をして欲しいと思います。

お礼日時:2011/06/08 19:15

菅政権全員がそうですが。

この間は前原大臣がベトナムに行って、原発を売り込みましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。

原発を増やす事は、不幸を増やす以外の何ものでもないと思います。
そんなものを日本だけではなく、今後は世界にも作らない、作らせない事が大切だと思います。
今回の事故を教訓に、世界中が脱原発に動くべきで、核廃棄物の問題が未だ解決していない現状で、他の国に売り込むなど非道な行為だと思います。

お礼日時:2011/06/08 17:35

民主党からのみです。

「組織の力を結集し、電力総連組織内候補者を全員当選させよう」
http://i.min.us/ik9LzU.pdf
pdfだと見られないかもしれないので、1ページだけjpgで載せておきます。
「原発推進派の政治家を教えて下さい」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、参考になります。
お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 16:40

民主党の老害、渡部恒三。


原発を作れば作るほど、長生きできるそうです、、。
ちなみに、福島の選挙区です。
福島に沢山ある、一因でしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

wikiを見ると「原発を作って県民は長生き」という発言は、補助金がないと駄目な農業だけの福島と言いたかったようですが、原発以外の解決策はなかったのか、今更ながら考えさせられます。

ニュースなどを見ていると、こんな状況になっても、福島を離れたくないと思う人が大勢居て、福島の人達がどれほど故郷を愛しているか伝わってきます。それほどまでに愛されている福島の自然や農地や、そこに住む人々の生活や人生を奪う原因になったのが原発です。
福島の人達の事を思うと、これまで何も考えずにのほほんと原発の電気を使っていた私は、申し訳ないやりきれない思いでいっぱいになります。

原発と引き換えに失ったもの、これから失うものの大きさを考えると本当に心が痛みます。
本当に大切なものが何なのか、見誤った結果なのだと思います。
そしてその皺寄せをなぜ一部の人たちが受けなければいけないのか、なぜ利権で一部の人だけが肥え太り、その責任は取らずにいられるのか、その理不尽さを考えるとさらにやりきれない気持ちになります。

お礼日時:2011/06/08 18:10

追記しておきますと


加納氏が参議院議員時代に、今の福島第一原発の10年間の稼働延長許可がすべて出ています。
稼働延長許可というのは、その原発が安全であるから、稼働し続けてもよいという許可ですから、
安全点検システム点検を行った上での許可です。
つまり水素爆発など無いという公的な保証であり、政治的な保証でもあるのです。
一般的な意味でつかわれる、連帯保証人が、原子力行政機関と自公政権だということです。
自民党政権下で国際原子力機関の報告がなされても反映されないのは、稼働延長許可が切れないと改めての審査が出来ないからですし、もちろんするつもりもなかったでしょう。
柏崎の原発も同じです。
これはもちろん地元自治体の許可が必要になりますから、稼働延長許可を出した政権と自治体の政治的責任が問われるのです。
電力会社が恐れるのは、このまま民主党政権が続けば、稼働延長許可が出ない事態となることです。
その為に何とか政権に就きたいというのが、大連立構想ということだと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答非常に参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

原発推進派の人達がそうまでして守りたいものとは何なのでしょうか。
すでに今回の事故で放出された放射性物質はチェルノブイリを超え、日本の陸地だけでなく海を汚染し、しかもそれが未だ止まらず水や空気や土を汚染しつづけているのに、それでも原発を止める事が出来ない、止めようとすら思わないその思考が私には理解出来ません。

お礼日時:2011/06/08 18:49

東京電力のお膝元、東京都石原都知事でしょうか。



「福島でわけのわからん連中が反対している」など、数々の暴言とも言える発言をしながら、原発を強力に推進している政治家です。
「東京湾に作っても良い」とも言っていました。福島原発で作られた電力は東北では使われていませんから当然なんですが、こちらは言うだけで全く東京に作ろうとしません。

日立が原発の設計ミスを28年間隠蔽し続けていたり、東京電力が以前の地震で冷却水からの放射能漏れをごまかそうとしたり、原子力の現在の使用には日本人のモラルが不足しすぎなのが最大の問題です。

質問とは逆に、大学で原子力を専攻した結果、原発に否定的な立場をとっている国会議員もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。

石原都知事の名前は他の方も挙げられていますが、先日の選挙で推進派の石原都知事が再選した事を残念に思います。
彼の「原発を東京湾に作っても良い」という発言は、法律で人口の多い東京には建てられない事を知っての発言のようです。完全なるポーズの為だけの発言なのですね。
こういった発言に簡単に騙されてしまう側にも責任があると思います。

おっしゃる通り、日本人のモラルが不足しすぎた事が今回のような悲劇を産む結果となったのを痛感しています。それは原子力を推進してきた側だけでなく、それを甘んじて受け入れてきた私たちも同罪と感じています。
これから私に何が出来るのか、じっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/06/08 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qもし、東京に核ミサイルが落ちた場合、悪い事ばかりでは無いと思います。例えば、福島第1原発事故でも、原

もし、東京に核ミサイルが落ちた場合、悪い事ばかりでは無いと思います。例えば、福島第1原発事故でも、原発の安全性が高まるという良い事がありました。

東京に核ミサイルが落ちた場合、良い事として考えられるのは、東京が首都として使えなくなるので、大阪が首都になり大阪が発展するという事です。

他に、どんな良い事が有ると思いますか?

Aベストアンサー

先ず、
福島事故云々で
【原発の安全性が高まった】という【事実はありません】
原発の危険性の認知度が高まったぐらいです。

次に
【大阪が首都になる可能性はありません】
候補は【愛知県】又は【北海道】が有力候補です。
これは別に【大阪が在日だらけ】とか【ナマポだらけ】だからではなく自然災害等の要因やインフラの整備具合によるものです。
決して、大阪の【民度が低い】からではありません。
悪しからず( ´-ω-)y‐┛~~

Q原発の人体への影響について

家族が福島県の小野町というところに住んでいます。

この度の、福島第1原発の事故に伴い、
周辺に高濃度の放射能が漏れているとニュースで聞いています。

小野町は原発からおよそ40キロの場所にあり、
屋外退避の範囲外ではありますが、ぎりぎりの場所です。

そもそも政府の 「半径20~30キロは屋外退避」 という安全性の基準も不明です。

そこで質問です。
(1) 臨界事故レベルにおいて、本当にこんな避難レベルで大丈夫なのでしょうか?

(2) 人体への影響はどの程度のものなのでしょうか??


皆様、大変な思いをされているときにすみませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

昨日、福島県小野町より別の場所に避難してまいりました。

避難の直前にビックパレット福島にてスクリーニングを受けてきました。

結果は被ばくしていないことがわかりました。

小野町で2日間屋外で活動した服装で検査を受けましたが、放射線計に変化は見られませんでした。

また、小野町の放射線量の2011/3/18日のモニタリングポストには『0.9マイクロシーベルト/時』との値が記載されています。

毎日小野町のHPに記載されております。

放射線の専門家ではありませんので、至らない回答ですが参考にどうぞ。

私は素人ですが、安心できる結果だと考えております。

しかし、現在枝野官房長官の会見で茨城県のほうれん草と福島県の牛乳の一部で食品衛生法の暫定基準値を上回る放射線量が検出されたようです。

引き続き、経過の観察と情報の入手が必要だと考えられます。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.town.ono.fukushima.jp/index.jsp

Q日本が原発を輸出するなら、脱原発はNGでは?

トルコ政府が三菱重工などと原発受注で合意。(日経新聞)

安倍晋三首相は、トルコのイスタンブールでエルドアン首相と会談し、技術者育成など原子力協力に関する共同宣言に署名。これに先立ち、トルコ政府は、三菱重工業など企業連合と黒海沿岸シノプでの原子力発電所の建設の受注で正式合意した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO61841360Q3A031C1PP8000/

日本はトルコに原発を売るのだから、安全が確認された原発は日本に残すべきではないですか?

Aベストアンサー

海外と国内の事情は、異なります。

これは、あくまで予定ですが。
原発使用期間は、今から4年くらいまで。
それ以降は、当面燃料電池が主流になります。(核分裂、核融合)
約20年以内に次世代を開発します。← これを生み出すのに当りNSCが必要になります。

これから随時ですが、NSA、CIAを発足して欲しい。(政府に要望)

Q読売新聞解約して産経新聞にしたいのですが…

今年の7月から来年の12月まで読売新聞の契約をしてしまいましたが、読売を解約して産経新聞にしようと思いますが、読売の解約は無理でしょうか?

Aベストアンサー

>景品を全部返して解約を申し出ればいいんでしょうか?
それで良いと思います。
契約を交わした責任というのもありますが、貰ったモノを全部返せば解約の交渉もうまく行くのではないかと。
只、一度交わした契約を解約するのですから、「申し訳ない」と一言加えてあげて下さい。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q原発規制委員会の田中委員長が、原発の有る福井県より、東京に、北朝鮮はミサイルを撃ち込んだ方が良いと発

原発規制委員会の田中委員長が、原発の有る福井県より、東京に、北朝鮮はミサイルを撃ち込んだ方が良いと発言したのには驚きました。

私のような、何の肩書きも、権限も無い者が言うのとは違って、責任有る立場の者が言う事でしょうか?

さすが、自民党に任命されただけの事はあります。

Aベストアンサー

発言もさることながら、千代田区だけで昼間人口が88万人の東京23区の事を「向こうには何十万人もいる」と言う、数値感覚の無さは、科学者とは思えないです。(23区の昼間人口は、数千万人)
福井県の人口80万人に比べれば、多いのは確かですけどね。
福井県だって、何十万人なんですけどね。(高浜町の人口は約一万人)
高浜原発にミサイルを撃ち込んでも、被害は高浜町だけでは無いでしょう。
どちらにしろ、北朝鮮にミサイルを撃ち込まれれば、どこだって困るんですから、東京を狙った方が有効だってのは確かかもしれませんが、日本人が言う事じゃないですよ。
立場以前の問題です。

Q未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放射能汚染と放射線による人体影響が福島県民に起こらな

未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放射能汚染と放射線による人体影響が福島県民に起こらなかった奇跡はどう科学で説明出来るのでしょう。

武田邦彦は東大卒である。

日本の最高学府の最高峰である東京大学卒の人ですら予想が外れた。

武田邦彦は強い放射線によって福島県民は早死すると言って、すぐに福島県から離れるべきだと警鐘を鳴らしたが、高齢者たちはもうどうせ近々死ぬので、死に場所を移動するのは辛いと言って、自ら実験台になってくれた。

でも全然死ななかった。

福島県民の子供は放射線によって奇形児が大量に産まれると予見した。

しかしこれも外れた。

国は福島県民の出産だけ奇形児検査だけはしっかりして、奇形児の場合は産む前に流産にして意図的に奇形児の出生率が上がらないように人為操作したと都市伝説が流れたが、福島県の病院の流産率も変わらなかった。

要するに奇形児も増えなかったのだ。

放射能と放射線によって人間は死ぬと考えられていたし、奇形児が大量に産まれると思われていた。

東大の人ですらそう思っていた。

けど実際は何も変化がなかった。

なぜ武田邦彦は読み間違えたのだと思いますか?

東大出でですよ?東大出すら読み間違えた。

なぜそんな影響が出ないという結果を誰が予想出来たでしょう。

未だに影響が出なかったことが理解出来ません。

多分、武田邦彦もなぜ影響が出なかったのか説明出来ないでしょう。

説明出来る人いますか?

私は未だに理解出来ていない。

なぜ人体に影響が出ないのか理解が出来ない。

未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放射能汚染と放射線による人体影響が福島県民に起こらなかった奇跡はどう科学で説明出来るのでしょう。

武田邦彦は東大卒である。

日本の最高学府の最高峰である東京大学卒の人ですら予想が外れた。

武田邦彦は強い放射線によって福島県民は早死すると言って、すぐに福島県から離れるべきだと警鐘を鳴らしたが、高齢者たちはもうどうせ近々死ぬので、死に場所を移動するのは辛いと言って、自ら実験台になってくれた。

でも全然死ななかった。

福島県民の子供...続きを読む

Aベストアンサー

チェルノブイリで奇形児が増えたのは、10年以上経って
からです(ドキュメンタリー映画「チェルノブイリ ハート」)。
そもそも、放射線の影響には2種類あり、直接放射線源に
接するような高エネルギーによる、いわゆる火傷と、
密度は低いが長時間浴びる(累積被ばく)事による、遺伝子
へのダメージです。
実は、後者は、大人にはあまり影響がありません。
なぜなら体細胞は数ヶ月で入れ替わるので、あまり「累積」
しないからです。
体細胞の中で、個体発生時にできて以来、ほとんど入れ替わ
らないのが脳細胞と、卵子です。
脳細胞は、一度できてしまうと遺伝子をあまり活用しないの
に対し、卵子は受精後に、遺伝子にとって最大の能力発揮の
場である個体発生(細胞分裂しつつ異なる細胞に分化する)を
行わねばならないのです。
その卵子に放射線のダメージが蓄積して、最も奇形を生じる
のは、今生まれて(卵子を形成して)20年後に赤ん坊を
生む女性たちです。
(「チェルノブイリ ハート」をご覧になる事をお勧めします)

Q海外に輸出した原発の事故や廃棄物処理は日本の負担

トルコへの原発輸出について三菱重工業などがトルコ政府と原発建設受注で合意といった報道があります。この件について、万が一、その原発の事故が起きた場合には日本が賠償責任に問われるという見解があります。また、事故が起きなくても、廃棄物の処理を日本が請け負うと言われています。
http://matome.naver.jp/odai/2138866162867156301
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO62265460X01C13A1000000/

これは、日本としてはかなり危険な取引と思いますが、どう思いますか。

Aベストアンサー

トルコも日本と同様に地震に度々襲われており、地震多発地帯、大断層帯がトルコ北部に横たわっています。

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/jishin-03.htm
3. 震源の分布
 a. 世界の地震
http://www.jsce.or.jp/journal/thismonth/ar000202.pdf
トルコ・コジャエリ大地震での私の経験
 建設工学大学院トルコ人留学生によるトルコ・コジャエリ大地震の考察


福島原発一号機は津波が来る前に地震による配管破断で炉圧低下、作業員による生蒸気が機械室に充満していた等の報告があるのですが、それらの情報は主要マスコミでは余り真剣に取り上げられず無視状態です。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-873.html
【重要証言】福島第一原発元作業員が暴露!元作業員「地震の揺れだけで福島原発は滅茶苦茶に破壊された」
 東電「信用出来ない」

http://www.ustream.tv/recorded/15539453
2011/6/21 CNIC News 福島原発事故シナリオ 田中三彦氏 1/2
 特に一号機は配管の一部が破断していた、東電発表の原子炉記録データ分析からも明らか
 津波とは無関係に原子炉爆発まで進んだのではないか。

http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/f1914e7352792c89767a9c7585ee4a00
明日に向けて(176)地震による配管破断の可能性と、
 東電シミュレーション批判(田中さん談再掲)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00550.htm
ずれた配管、やばい水!…原発作業員の恐怖証言



これらの問題も解決せずに無視して、酷い条件でトルコに原発を輸出する等、トルコ国民にも日本国民にも将来の不安の種を残す行為が良くも出来るものですね。

日本政府が保証し、トルコ側は電力量に応じて1kwh当り幾らで購入する契約のようですね。
  詳細について調べた訳ではありませんが、ロシアの原発輸出に当っての契約が同様になっていたとの事です。

http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/461.html
安倍首相が進めるトルコ・シノップ原発輸出の問題点、
運転から事故時の補償や使用済み核燃料の処分まで日本が持つ可能性

http://www.huffingtonpost.jp/jun-hori/post_4943_b_3412954.html
三菱重工製の配管欠陥で米サンオノフレ原発が廃炉へ 問われる損害賠償リスク

地震発生時に福島一号炉と同様に配管破断炉爆発事故等を発生させた場合には、建設費用の数割が電力料として回収出来ただけの状態で、その後の建設費の回収が出来ない所か、事故対策、トルコ国民の避難対策費や健康被害補償費などに莫大な費用が掛かる事は明らかです。

原発業界の目先の利益獲得のみを目的としているとしか思えませんね。酷い話です。

トルコも日本と同様に地震に度々襲われており、地震多発地帯、大断層帯がトルコ北部に横たわっています。

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/jishin-03.htm
3. 震源の分布
 a. 世界の地震
http://www.jsce.or.jp/journal/thismonth/ar000202.pdf
トルコ・コジャエリ大地震での私の経験
 建設工学大学院トルコ人留学生によるトルコ・コジャエリ大地震の考察


福島原発一号機は津波が来る前に地震による配管破断で炉圧低下、作業員による生蒸気が機械室に充満していた等の報告があるのですが、それ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング