想定外の事態とはいえ、地震大国の日本にはやはり原発はふさわしくないと個人的に思います。
原発がないと不便な生活を選ぶしかなくても、安全には変えられないと思っています。

原発推進派、擁護派の政治家には今後一切票を入れたくないので、教えて下さい。

同じように考えている方もいらっしゃるかもしれませんので、日本全国どの地区の政治家でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

日本経団連から支援を受けている政党全てです。


民主党とて若干の支援はあります。
ただ菅首相が「首相としてではなく」市民運動家として最後行動したのがあの発言です。表向きは日本の原発技術をを海外に輸出する事で外貨を獲得する事が国益だから「首相として売り込みに行った」が、「市民運動家としては売り込みに行く事自体忸怩たる思い」があったと思います。
    • good
    • 2

菅さんではと思います。

言行不一致。中止(原発容認)と脱原発・廃炉(原発否定)とは異なりますので注意が必要です。
*浜岡は一時的に停めただけす。
*最近、海江田さんは原発再稼働に奔走しています。
*前原さんは日本の原発を売り込みにベトナムに行きました。
*エネルギー長官を東電に天下りさせました。
*電力族議員は民主党の多いようです。(大票田)(蓮舫さんも?)
    • good
    • 0

小沢一郎さんも推進派だったんだなと確認できました。



小沢さんが民主党代表だった2006年に、

1998年の結党以来、代替エネルギー確立までの「過渡的エネルギー」と

位置付けてきた原子力発電について「エネルギー安全保障上、欠かせない存在」と

恒久的エネルギーとして積極的に推進する立場に転換する。

と、正式決定している。

原発に慎重だった民主党を推進派にしたのは小沢さんだったのか。
今回の造反劇も納得です。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~casings/0802%20mousiir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_242207
これはWSJ日本版の小沢一郎インタビューの記事ですが、この記事内では、さも自分はずっと原発を過渡的エネルギーとして扱って来たかのように発言されていますが、実際はご指摘のように自分が党代表の時に推進の立場へと転換している。

このような二枚舌の政治家の発言をどうやって信じろと言うのでしょうか。

お礼日時:2011/06/17 18:00

「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」


会長 たちあがれ日本 平沼赳夫
議連顧問
民主党 鳩山由紀夫、羽田孜、渡部恒三、石井一
自民党 谷垣禎一、森喜朗、安倍晋三、古賀誠、中川秀直、山本拓(福井2区)
国民新党 亀井静香

これに小沢さん一派が加わると、今の菅おろしの状態が見えてくる感じがします。
菅さんが、脱原発に舵を切り始めたのに、危機感を持っているんでしょうね。

顧問以外の議員わかる方、追記お願いします。

参考URL:http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY201 …

この回答への補足

wikiを見ると自民党の山本有二議員も顧問に名を連ねているようです。

補足日時:2011/06/17 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答非常に参考になります。

以下は政治家ではないのですが、経済界や官僚など原発利権に絡む人脈が見えてくる資料がありましたので載せておきます。
http://nuclearpower-renaissance.netj.or.jp/outli …

またこちらの動画では、管降ろしの実状等が語られています。
http://www.youtube.com/watch?v=UIIvLCCNa1E

表に出てくる政治家だけでなく、裏で自分たちのいいように物事を決めていく
官僚達の存在ややり口が少しですがわかりやすく説明されています。
私もこれらの情報が非常に参考になったので載せておきます。

この動画の中でも言われているように、今、世論が盛り上がる事が必要なのだと思います。
私たち国民一人一人が声を上げる事の重要さを強く感じます。

お礼日時:2011/06/17 17:16

■自民にも民主にもいっぱいいます!■



【自民党】東電とがんばる電力族議員たち:「絶対死守だ!僕たちの利権!」

自民原発推進派、エネルギー政策合同会議発足!
(5/5朝日新聞朝刊より)
委員長:  元経済産業相の甘利明
委員長代理:細田博之元官房長官
副委員長: 西村康稔衆院議員
参与:   東電顧問の加納時男元参院議員 (元東電副社長) 

エネルギー政策合同会議と、甘利明、細田博之、西村康稔、加納時男、こいつ等は目を離すな!

会議後に河野太郎衆院議員が「原発推進派が並ぶ人事はおかしい」と抗議したが、認められなかった。

甘利氏「我々は市民活動家ではない。膨大なコストや不安定性を覆い隠し「自然エネルギーで何とかなる」と言うのは無責任だ。現実問題として原子力を無くすわけにはいかない」。

加納時男「原子力を選択したことは間違っていなかった。地元の強い要望で原発ができ、地域の雇用や所得が上がった」
    「東電をつぶせと言う意見があるが、株主の資産が減ってしまう」
    「むしろ低線量は体にいい」



東電顧問の加納時男インタビュー

『低線量放射線、身体にいい』

-東電の責任をどう考えますか。

「東電をつぶせと言う意見があるが、株主の資産が減ってしまう。金融市場や株式市場に大混乱をもたらすような乱暴な議論があるのは残念だ。原子力損害賠償法には「損害が異常に巨大な天災地変によって生じたときはこの限りではない」という免責条項もある。今回の災害があたらないとすると、いったい何があたるのか。全部免責しろとは言わないが、具体的な負担を考えて欲しい」
「低線量の放射線は「むしろ健康にいい」と主張する研究者もいる。説得力があると思う。私の同僚も低線量の放射線治療で病気が治った。過剰反応になっているのでは。むしろ低線量は体にいい、ということすら世の中では言えない。これだけでも申し上げたくて取材に応じた」





【民主党】東電は潰せない「国民に尻拭いさせろ!」

民主党は東電から3000万円の献金が参院予算委員会で明らかに(毎日新聞 2011.04.20)

2009年、東京電力出身の民主党議員に3000万円を献金していたことが4月18日
分かった。東電が原発推進を図る労働組合の電力総連から、民主党「労働者を守
る政策を推進」名目で3000万円も献金していたことが、18日の参院予算委員会で
分かった。

【民主党】 民主党に東電の原発推進「電力総連」から8740万円の献金 (AERA 4月25日号)

民主党は東京電力の「電力総連」という労組から合計8740万円もの献金を受け
ていた。「電力総連」というのは東京電力の原発推進を図る労働組合で、東電の
組織的な迂回献金のひとつとされる。民主党議員への献金額は、小林正夫議員
4000万円、藤原正司議員3300万円、中山義活議員700万円、吉田治議員700万
円、川端達夫議員30万円、近藤洋介議員10万円献金していた。

【民主党】 民主党、東京電力から6300万円献金ズブズブ関係 (週刊現代4月30日号)

民主党は小林正夫議員3000万円、藤原正司議員3000万円、民主党本部も
300万円と東京電力社員3万6千人組合「電労」から合計、6300万円も受けて
いたことが分かった。2007年、2009年に各3000万円、2007~08年に300万円
の献金を受けていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答非常に参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

この期におよんでこういった発言をする政治家に見切りをつけた有権者も大勢いるのではないでしょうか。

他の方へのお礼でも書きましたが、原発推進派の人達の考え方には何か大切なものが抜け落ちている印象を常に受けます。
同じものを見ていて、こうも考え方が違うのかと良い意味でなく驚きます。推進派の方達には、半径の小さい自分の周りだけでなくもっと半径の大きな周り全体の事、目先の事だけでなくもっと先を見据えた考え方をして欲しいと思います。

お礼日時:2011/06/08 19:15

菅政権全員がそうですが。

この間は前原大臣がベトナムに行って、原発を売り込みましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。

原発を増やす事は、不幸を増やす以外の何ものでもないと思います。
そんなものを日本だけではなく、今後は世界にも作らない、作らせない事が大切だと思います。
今回の事故を教訓に、世界中が脱原発に動くべきで、核廃棄物の問題が未だ解決していない現状で、他の国に売り込むなど非道な行為だと思います。

お礼日時:2011/06/08 17:35

民主党からのみです。

「組織の力を結集し、電力総連組織内候補者を全員当選させよう」
http://i.min.us/ik9LzU.pdf
pdfだと見られないかもしれないので、1ページだけjpgで載せておきます。
「原発推進派の政治家を教えて下さい」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、参考になります。
お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 16:40

民主党の老害、渡部恒三。


原発を作れば作るほど、長生きできるそうです、、。
ちなみに、福島の選挙区です。
福島に沢山ある、一因でしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

wikiを見ると「原発を作って県民は長生き」という発言は、補助金がないと駄目な農業だけの福島と言いたかったようですが、原発以外の解決策はなかったのか、今更ながら考えさせられます。

ニュースなどを見ていると、こんな状況になっても、福島を離れたくないと思う人が大勢居て、福島の人達がどれほど故郷を愛しているか伝わってきます。それほどまでに愛されている福島の自然や農地や、そこに住む人々の生活や人生を奪う原因になったのが原発です。
福島の人達の事を思うと、これまで何も考えずにのほほんと原発の電気を使っていた私は、申し訳ないやりきれない思いでいっぱいになります。

原発と引き換えに失ったもの、これから失うものの大きさを考えると本当に心が痛みます。
本当に大切なものが何なのか、見誤った結果なのだと思います。
そしてその皺寄せをなぜ一部の人たちが受けなければいけないのか、なぜ利権で一部の人だけが肥え太り、その責任は取らずにいられるのか、その理不尽さを考えるとさらにやりきれない気持ちになります。

お礼日時:2011/06/08 18:10

追記しておきますと


加納氏が参議院議員時代に、今の福島第一原発の10年間の稼働延長許可がすべて出ています。
稼働延長許可というのは、その原発が安全であるから、稼働し続けてもよいという許可ですから、
安全点検システム点検を行った上での許可です。
つまり水素爆発など無いという公的な保証であり、政治的な保証でもあるのです。
一般的な意味でつかわれる、連帯保証人が、原子力行政機関と自公政権だということです。
自民党政権下で国際原子力機関の報告がなされても反映されないのは、稼働延長許可が切れないと改めての審査が出来ないからですし、もちろんするつもりもなかったでしょう。
柏崎の原発も同じです。
これはもちろん地元自治体の許可が必要になりますから、稼働延長許可を出した政権と自治体の政治的責任が問われるのです。
電力会社が恐れるのは、このまま民主党政権が続けば、稼働延長許可が出ない事態となることです。
その為に何とか政権に就きたいというのが、大連立構想ということだと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答非常に参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

原発推進派の人達がそうまでして守りたいものとは何なのでしょうか。
すでに今回の事故で放出された放射性物質はチェルノブイリを超え、日本の陸地だけでなく海を汚染し、しかもそれが未だ止まらず水や空気や土を汚染しつづけているのに、それでも原発を止める事が出来ない、止めようとすら思わないその思考が私には理解出来ません。

お礼日時:2011/06/08 18:49

東京電力のお膝元、東京都石原都知事でしょうか。



「福島でわけのわからん連中が反対している」など、数々の暴言とも言える発言をしながら、原発を強力に推進している政治家です。
「東京湾に作っても良い」とも言っていました。福島原発で作られた電力は東北では使われていませんから当然なんですが、こちらは言うだけで全く東京に作ろうとしません。

日立が原発の設計ミスを28年間隠蔽し続けていたり、東京電力が以前の地震で冷却水からの放射能漏れをごまかそうとしたり、原子力の現在の使用には日本人のモラルが不足しすぎなのが最大の問題です。

質問とは逆に、大学で原子力を専攻した結果、原発に否定的な立場をとっている国会議員もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。

石原都知事の名前は他の方も挙げられていますが、先日の選挙で推進派の石原都知事が再選した事を残念に思います。
彼の「原発を東京湾に作っても良い」という発言は、法律で人口の多い東京には建てられない事を知っての発言のようです。完全なるポーズの為だけの発言なのですね。
こういった発言に簡単に騙されてしまう側にも責任があると思います。

おっしゃる通り、日本人のモラルが不足しすぎた事が今回のような悲劇を産む結果となったのを痛感しています。それは原子力を推進してきた側だけでなく、それを甘んじて受け入れてきた私たちも同罪と感じています。
これから私に何が出来るのか、じっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/06/08 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現福島県知事は原発推進派なんですか?

MOX燃料の健全性ついて、
福島県が求めた条件が満たされので
プルサーマルを最終的に受けることにしました、
とあるサイトに書いてありました。

これだけですと原発推進派とは断言できないのですが、
実際はどうだったのでしょうか?

また、選挙のときは原発についてなんと発言していたのでしょうか
例えば安全性が確認できるまでプルサーマルはやりません、
とか。

Aベストアンサー

逐一詳しい情勢をチェックしていなかったのですが・・・・

地元の町村がどちらかと言うと推進に積極的で、県側は消極的賛成だった。
度々の推進に向けた地元運動の結果と、東電の情報管理体制の改善などを条件にMOX燃料の利用について許諾した。

と言うような感じだった。
と思う。

Q【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数

【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

多数派だと与党になってる。要するに今の政治。

今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

どれだけデモをやっても数万人デモですら、日本の総人口は1億2800万人のうちの1万人が何か叫んでいます 笑 で終わります。

殆どの人は多数派に着いて何もしない。

でも少数派のことは笑う。

自分たちは何も考えずに多数派にいるだけなのに。

1万人デモだろうが30万人デモだろうが少数派。

仮に100万人デモに集まっても1億2800万人と比べたらクズに過ぎない。

いきなり6400万人以上が参加するデモなんか保育所が全国で(正確に言うと全国で3都道府県以外)足りていないという全国規模の社会問題のデモですら数万人も集まらない少数派ということになる。

今の時代というかもうデモで社会を動かす力はないのでは?少数派ってバカにされて終わりなだけでは?

駅前で街頭デモしても鬱陶しい邪魔なだけでしょ。政治家が駅前で街頭演説してても鬱陶しいそうな顔をしている人が多いし、デモって今の時代時代遅れなのでしょうか。

【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

多数派だと与党になってる。要するに今の政治。

今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

どれだけデモをやっても数万人デモですら、日本の総人口は1億2800万人のうちの1万人が何か叫んでいます 笑 で終わります。

殆どの人は多数派に着いて何もしない。

でも少数派のことは笑う。

自分たちは何も考え...続きを読む

Aベストアンサー

>【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

そうやって斜に構えて嘯いているオレ様カコイイと思うのは自由です。
しかし、他人に同意を求めるなら、ソースを出して下さい。



>こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

「反対派」とは何に対する反対派なのでしょうか。


>今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

それでは、過去の政権交代はどうして起こったのでしょうか。



>殆どの人は多数派に着いて何もしない。

何を言っているのか意味不明。
そもそも、殆どの人が賛同しているから多数派なのだと思います。
そのまま進めばOKと思っているその人達が、何かする必要があるのでしょうか。



>でも少数派のことは笑う。

少数派のことを笑っている というソースを要求します。
私の知る限りでは、「笑われている少数派」とは、その主張があまりにもおバカな為であって「少数派」だから笑われているわけではなかったと思います。
質問者様がそのようにお考えになっているのは、そのような特殊な主張な少数派に所属しているからなのでしょうか。



>いきなり6400万人以上が参加するデモなんか保育所が全国で(正確に言うと全国で3都道府県以外)足りていないという全国規模の社会問題のデモですら数万人も集まらない少数派ということになる。

文法的に何を仰っているのか理解できません。
句読点も大事。


あなたの質問ですが、無理やり理屈をこねているせいか、どんどん無茶苦茶になってきていますね。
中身もないのに分不相応な事を語ろうとしない方がよいと思います。

アウトローや個性派を気取れるのは才能のあるものだけです。

>【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

そうやって斜に構えて嘯いているオレ様カコイイと思うのは自由です。
しかし、他人に同意を求めるなら、ソースを出して下さい。



>こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

「反対派」とは何に対する反対派なのでしょうか。


>今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

それでは、過去の政権交代はどうして起こったのでしょうか。



>殆ど...続きを読む

Q戦闘機、潜水艦、護衛艦を日本はどんな事態を想定して所有しているのでしょうか?

戦闘機、潜水艦、護衛艦等を日本はどんな事態を想定して所有しているのでしょうか?
戦闘機、潜水艦、護衛艦等を日本が所有していなかった場合、どのようなリスクがあると考えられているのでしょうか?
戦闘機、潜水艦、護衛艦の戦闘における役割の違いについて教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

戦闘に於ける三者の役割そのものについてですね。

戦闘機とは、敵の航空機の作戦行動を阻止する事に役割を特化した航空機の事です。機関砲やミサイル等によって、敵機を撃破、撃墜する事を本務とします。進入する敵機に追随出来る飛行性能を求められる為、通常軍用航空機の中では最も高速力を有し、空中での格闘戦を想定して、高い旋回能力を有するものが多いです。これに対し、爆弾やミサイル等で、敵の地上部隊や施設、艦船を攻撃する航空機は爆撃機、攻撃機と呼び習わされるのが一般的ですが、航空機との戦闘を兼務する物を特に、戦闘爆撃機、戦闘攻撃機と呼び、現代日本の航空自衛隊ではこの種別の航空機を特別に、支援戦闘機と呼びます。

潜水艦は、海面下に潜航し、敵の艦船や潜水艦を攻撃する事を本務とします。発見され難い水面下を行動し、奇襲的な攻撃を行う事により威力を発揮し、その海域に「いるかも知れない」と言う抑止効果によって、敵に護衛艦艇を割かせる等、戦力の分散を強制する効果も期待されるものです。敵の同様の行動に対抗する為の、対潜水艦作戦も任務に課されます。
この他、核兵器保有国には、隠密裏に核ミサイルを運搬し、敵により核基地に対して先制攻撃を受けるリスクを回避、核反撃能力を確保する目的で建造された、戦略ミサイル潜水艦も存在します。

護衛艦は、フリゲートや駆逐艦と呼ばれる艦種と同様の物で、日本本国への物資輸送のための海上交通路、所謂「シーレーン」を防衛する為の戦闘艦です。貨物船やタンカー等、国民生活や戦争遂行能力(抵抗能力)を支える物資の流れに対しての、敵の打撃を阻止する事が本務であり、その為、長い航続能力と(この点の実態について異論がある方もいますでしょうが、基本理念として)外洋航行能力が求められ、主に、最大の脅威である潜水艦に対する捜索、攻撃能力に優れている事が戦闘能力として重視されています。単艦によるバランスの取れた戦闘能力も求められる、海上軍事作戦のワークホース的な役割も課せられており、砲や対空、対艦ミサイル等の攻撃手段も有するのが一般的です。海上自衛隊の主力戦闘艦と捉えて間違いありません。

戦闘に於ける三者の役割そのものについてですね。

戦闘機とは、敵の航空機の作戦行動を阻止する事に役割を特化した航空機の事です。機関砲やミサイル等によって、敵機を撃破、撃墜する事を本務とします。進入する敵機に追随出来る飛行性能を求められる為、通常軍用航空機の中では最も高速力を有し、空中での格闘戦を想定して、高い旋回能力を有するものが多いです。これに対し、爆弾やミサイル等で、敵の地上部隊や施設、艦船を攻撃する航空機は爆撃機、攻撃機と呼び習わされるのが一般的ですが、航空機との戦...続きを読む

Q【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って

【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って、イギリスもまた日本と同じように未来が長い若者ではなく、未来が短い高齢者がイギリスの未来を決めてしまった。

なぜ未来が短い高齢者が未来が長い若者の意見を聞かずに高齢者が未来を決めるのだろう。

未来が若者より短い高齢者が未来を選択していく今の政治は正しいのでしょうか。

麻生太郎が高齢者がお金を使わない。早くお金を使って死んでくれと言っていたが、その言っている麻生太郎が高齢者なので若者は高齢者が高齢者に早く死んでくれと言っているように見えて漫才かよとツッコミを入れたくなるでしょう。

世界中で高齢者が未来の決定権を持っているのは日本だけでなくイギリスもそうなのかとハッとさせられました。

政治的には高齢者の意思決定は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税金だけで医療制度が賄われ(ただし先進諸国に比較すると、びっくりするぐらい医療の中身は貧弱)、この医療制度は完全無償です。 もちろん、在留している外国人にも適用されます。 福祉制度が日本に比較すると充実していることもあり、移民に高負担がかかっているのも現実なのです。

それで、イギリス人の職は奪われるし、EUに対する国民の反感はすさまじいものがあります。 都心だとそういうことかぎわかりにくいですが、都市部を離れるほど、国民感情はEUに対してよくないものがあります。

こういう状態ですから、国を二分するような大論争になり、投票率もびっくりするぐらい関心が強かったのです。

それとたしかに高齢者は多いですが、日本ほど極端なことはありません。 医療制度が不十分なこともあり、医者にかかりにくくなっているのが日本と異なる点です。 日本は医者に行くと老人ばかりです。 介護施設などは、本当に悪い方もいますが、たいていは老人の「憩いの場」になっているし、こういう介護制度が、日本の雇用を支えている面もあります。 反対に、それに伴う負担は相当なものです。

日本の若者は非正規雇用が一般的になり、結婚しようにも結婚できない。 年収200万円(税込)の人が若い人から40代でもかなりいます。 また、費用があまりにかかり、国民年金もかけられない、また掛けても損と思う人が多いし、特に、若い盛大は年金制度などには、ほとんど関心がありません。

昔は非正規雇用の人などは、極めてわずかだったのに、今では、それが当たり前になっていて、市町村役場にもかなりの非正規雇用の職員がいます。 また、こういう低賃金の人を欠かすと、事業経営がなりたたないのも現実です。 日本の正規社員と非正規社員の年収は、三倍近く違います。 それでもやっている仕事は同じです。

遠いイギリスのことをいうまえに、もうすこし日本の将来を考えないと、現在の若い人が年金をもらう年齢になると考えただれで、先は真っ暗ですね・・。 ましてや国民年金もかけていけなければ、現在満額もらっても月額7万円ぐらいだったと思います。 体が元気ならいいですが、パートにも行けなくなり、どうなるてのかとわたしは思います。

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税...続きを読む

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報