ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

想定外の事態とはいえ、地震大国の日本にはやはり原発はふさわしくないと個人的に思います。
原発がないと不便な生活を選ぶしかなくても、安全には変えられないと思っています。

原発推進派、擁護派の政治家には今後一切票を入れたくないので、教えて下さい。

同じように考えている方もいらっしゃるかもしれませんので、日本全国どの地区の政治家でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

日本経団連から支援を受けている政党全てです。


民主党とて若干の支援はあります。
ただ菅首相が「首相としてではなく」市民運動家として最後行動したのがあの発言です。表向きは日本の原発技術をを海外に輸出する事で外貨を獲得する事が国益だから「首相として売り込みに行った」が、「市民運動家としては売り込みに行く事自体忸怩たる思い」があったと思います。
    • good
    • 3

菅さんではと思います。

言行不一致。中止(原発容認)と脱原発・廃炉(原発否定)とは異なりますので注意が必要です。
*浜岡は一時的に停めただけす。
*最近、海江田さんは原発再稼働に奔走しています。
*前原さんは日本の原発を売り込みにベトナムに行きました。
*エネルギー長官を東電に天下りさせました。
*電力族議員は民主党の多いようです。(大票田)(蓮舫さんも?)
    • good
    • 0

小沢一郎さんも推進派だったんだなと確認できました。



小沢さんが民主党代表だった2006年に、

1998年の結党以来、代替エネルギー確立までの「過渡的エネルギー」と

位置付けてきた原子力発電について「エネルギー安全保障上、欠かせない存在」と

恒久的エネルギーとして積極的に推進する立場に転換する。

と、正式決定している。

原発に慎重だった民主党を推進派にしたのは小沢さんだったのか。
今回の造反劇も納得です。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~casings/0802%20mousiir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_242207
これはWSJ日本版の小沢一郎インタビューの記事ですが、この記事内では、さも自分はずっと原発を過渡的エネルギーとして扱って来たかのように発言されていますが、実際はご指摘のように自分が党代表の時に推進の立場へと転換している。

このような二枚舌の政治家の発言をどうやって信じろと言うのでしょうか。

お礼日時:2011/06/17 18:00

「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」


会長 たちあがれ日本 平沼赳夫
議連顧問
民主党 鳩山由紀夫、羽田孜、渡部恒三、石井一
自民党 谷垣禎一、森喜朗、安倍晋三、古賀誠、中川秀直、山本拓(福井2区)
国民新党 亀井静香

これに小沢さん一派が加わると、今の菅おろしの状態が見えてくる感じがします。
菅さんが、脱原発に舵を切り始めたのに、危機感を持っているんでしょうね。

顧問以外の議員わかる方、追記お願いします。

参考URL:http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY201 …

この回答への補足

wikiを見ると自民党の山本有二議員も顧問に名を連ねているようです。

補足日時:2011/06/17 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答非常に参考になります。

以下は政治家ではないのですが、経済界や官僚など原発利権に絡む人脈が見えてくる資料がありましたので載せておきます。
http://nuclearpower-renaissance.netj.or.jp/outli …

またこちらの動画では、管降ろしの実状等が語られています。
http://www.youtube.com/watch?v=UIIvLCCNa1E

表に出てくる政治家だけでなく、裏で自分たちのいいように物事を決めていく
官僚達の存在ややり口が少しですがわかりやすく説明されています。
私もこれらの情報が非常に参考になったので載せておきます。

この動画の中でも言われているように、今、世論が盛り上がる事が必要なのだと思います。
私たち国民一人一人が声を上げる事の重要さを強く感じます。

お礼日時:2011/06/17 17:16

■自民にも民主にもいっぱいいます!■



【自民党】東電とがんばる電力族議員たち:「絶対死守だ!僕たちの利権!」

自民原発推進派、エネルギー政策合同会議発足!
(5/5朝日新聞朝刊より)
委員長:  元経済産業相の甘利明
委員長代理:細田博之元官房長官
副委員長: 西村康稔衆院議員
参与:   東電顧問の加納時男元参院議員 (元東電副社長) 

エネルギー政策合同会議と、甘利明、細田博之、西村康稔、加納時男、こいつ等は目を離すな!

会議後に河野太郎衆院議員が「原発推進派が並ぶ人事はおかしい」と抗議したが、認められなかった。

甘利氏「我々は市民活動家ではない。膨大なコストや不安定性を覆い隠し「自然エネルギーで何とかなる」と言うのは無責任だ。現実問題として原子力を無くすわけにはいかない」。

加納時男「原子力を選択したことは間違っていなかった。地元の強い要望で原発ができ、地域の雇用や所得が上がった」
    「東電をつぶせと言う意見があるが、株主の資産が減ってしまう」
    「むしろ低線量は体にいい」



東電顧問の加納時男インタビュー

『低線量放射線、身体にいい』

-東電の責任をどう考えますか。

「東電をつぶせと言う意見があるが、株主の資産が減ってしまう。金融市場や株式市場に大混乱をもたらすような乱暴な議論があるのは残念だ。原子力損害賠償法には「損害が異常に巨大な天災地変によって生じたときはこの限りではない」という免責条項もある。今回の災害があたらないとすると、いったい何があたるのか。全部免責しろとは言わないが、具体的な負担を考えて欲しい」
「低線量の放射線は「むしろ健康にいい」と主張する研究者もいる。説得力があると思う。私の同僚も低線量の放射線治療で病気が治った。過剰反応になっているのでは。むしろ低線量は体にいい、ということすら世の中では言えない。これだけでも申し上げたくて取材に応じた」





【民主党】東電は潰せない「国民に尻拭いさせろ!」

民主党は東電から3000万円の献金が参院予算委員会で明らかに(毎日新聞 2011.04.20)

2009年、東京電力出身の民主党議員に3000万円を献金していたことが4月18日
分かった。東電が原発推進を図る労働組合の電力総連から、民主党「労働者を守
る政策を推進」名目で3000万円も献金していたことが、18日の参院予算委員会で
分かった。

【民主党】 民主党に東電の原発推進「電力総連」から8740万円の献金 (AERA 4月25日号)

民主党は東京電力の「電力総連」という労組から合計8740万円もの献金を受け
ていた。「電力総連」というのは東京電力の原発推進を図る労働組合で、東電の
組織的な迂回献金のひとつとされる。民主党議員への献金額は、小林正夫議員
4000万円、藤原正司議員3300万円、中山義活議員700万円、吉田治議員700万
円、川端達夫議員30万円、近藤洋介議員10万円献金していた。

【民主党】 民主党、東京電力から6300万円献金ズブズブ関係 (週刊現代4月30日号)

民主党は小林正夫議員3000万円、藤原正司議員3000万円、民主党本部も
300万円と東京電力社員3万6千人組合「電労」から合計、6300万円も受けて
いたことが分かった。2007年、2009年に各3000万円、2007~08年に300万円
の献金を受けていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答非常に参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

この期におよんでこういった発言をする政治家に見切りをつけた有権者も大勢いるのではないでしょうか。

他の方へのお礼でも書きましたが、原発推進派の人達の考え方には何か大切なものが抜け落ちている印象を常に受けます。
同じものを見ていて、こうも考え方が違うのかと良い意味でなく驚きます。推進派の方達には、半径の小さい自分の周りだけでなくもっと半径の大きな周り全体の事、目先の事だけでなくもっと先を見据えた考え方をして欲しいと思います。

お礼日時:2011/06/08 19:15

菅政権全員がそうですが。

この間は前原大臣がベトナムに行って、原発を売り込みましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。

原発を増やす事は、不幸を増やす以外の何ものでもないと思います。
そんなものを日本だけではなく、今後は世界にも作らない、作らせない事が大切だと思います。
今回の事故を教訓に、世界中が脱原発に動くべきで、核廃棄物の問題が未だ解決していない現状で、他の国に売り込むなど非道な行為だと思います。

お礼日時:2011/06/08 17:35

民主党からのみです。

「組織の力を結集し、電力総連組織内候補者を全員当選させよう」
http://i.min.us/ik9LzU.pdf
pdfだと見られないかもしれないので、1ページだけjpgで載せておきます。
「原発推進派の政治家を教えて下さい」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、参考になります。
お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 16:40

民主党の老害、渡部恒三。


原発を作れば作るほど、長生きできるそうです、、。
ちなみに、福島の選挙区です。
福島に沢山ある、一因でしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

wikiを見ると「原発を作って県民は長生き」という発言は、補助金がないと駄目な農業だけの福島と言いたかったようですが、原発以外の解決策はなかったのか、今更ながら考えさせられます。

ニュースなどを見ていると、こんな状況になっても、福島を離れたくないと思う人が大勢居て、福島の人達がどれほど故郷を愛しているか伝わってきます。それほどまでに愛されている福島の自然や農地や、そこに住む人々の生活や人生を奪う原因になったのが原発です。
福島の人達の事を思うと、これまで何も考えずにのほほんと原発の電気を使っていた私は、申し訳ないやりきれない思いでいっぱいになります。

原発と引き換えに失ったもの、これから失うものの大きさを考えると本当に心が痛みます。
本当に大切なものが何なのか、見誤った結果なのだと思います。
そしてその皺寄せをなぜ一部の人たちが受けなければいけないのか、なぜ利権で一部の人だけが肥え太り、その責任は取らずにいられるのか、その理不尽さを考えるとさらにやりきれない気持ちになります。

お礼日時:2011/06/08 18:10

追記しておきますと


加納氏が参議院議員時代に、今の福島第一原発の10年間の稼働延長許可がすべて出ています。
稼働延長許可というのは、その原発が安全であるから、稼働し続けてもよいという許可ですから、
安全点検システム点検を行った上での許可です。
つまり水素爆発など無いという公的な保証であり、政治的な保証でもあるのです。
一般的な意味でつかわれる、連帯保証人が、原子力行政機関と自公政権だということです。
自民党政権下で国際原子力機関の報告がなされても反映されないのは、稼働延長許可が切れないと改めての審査が出来ないからですし、もちろんするつもりもなかったでしょう。
柏崎の原発も同じです。
これはもちろん地元自治体の許可が必要になりますから、稼働延長許可を出した政権と自治体の政治的責任が問われるのです。
電力会社が恐れるのは、このまま民主党政権が続けば、稼働延長許可が出ない事態となることです。
その為に何とか政権に就きたいというのが、大連立構想ということだと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答非常に参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

原発推進派の人達がそうまでして守りたいものとは何なのでしょうか。
すでに今回の事故で放出された放射性物質はチェルノブイリを超え、日本の陸地だけでなく海を汚染し、しかもそれが未だ止まらず水や空気や土を汚染しつづけているのに、それでも原発を止める事が出来ない、止めようとすら思わないその思考が私には理解出来ません。

お礼日時:2011/06/08 18:49

東京電力のお膝元、東京都石原都知事でしょうか。



「福島でわけのわからん連中が反対している」など、数々の暴言とも言える発言をしながら、原発を強力に推進している政治家です。
「東京湾に作っても良い」とも言っていました。福島原発で作られた電力は東北では使われていませんから当然なんですが、こちらは言うだけで全く東京に作ろうとしません。

日立が原発の設計ミスを28年間隠蔽し続けていたり、東京電力が以前の地震で冷却水からの放射能漏れをごまかそうとしたり、原子力の現在の使用には日本人のモラルが不足しすぎなのが最大の問題です。

質問とは逆に、大学で原子力を専攻した結果、原発に否定的な立場をとっている国会議員もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。

石原都知事の名前は他の方も挙げられていますが、先日の選挙で推進派の石原都知事が再選した事を残念に思います。
彼の「原発を東京湾に作っても良い」という発言は、法律で人口の多い東京には建てられない事を知っての発言のようです。完全なるポーズの為だけの発言なのですね。
こういった発言に簡単に騙されてしまう側にも責任があると思います。

おっしゃる通り、日本人のモラルが不足しすぎた事が今回のような悲劇を産む結果となったのを痛感しています。それは原子力を推進してきた側だけでなく、それを甘んじて受け入れてきた私たちも同罪と感じています。
これから私に何が出来るのか、じっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/06/08 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q人間は考える葦である とは?

ふと頭をよぎったのですが、、
「人間は考える葦である」とはどういう意味なのでしょう? また誰の言葉なのでしょう? 簡単な質問ですみません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。
  
  残された膨大なメモを元に、パスカルが計画していた著作に似たものを編集することも考えられたのですが、とても、それは無理なので、断片集として、計画のまとまりや、内容の関連性などから、おおまかに断片メモを整理してまとめて、一冊の本に編集したのが、『パンセー』です。当然、パスカルの死後出版されましたし、内容は、緩やかなつながりで、長短の断片文章が並んでいる構成です。従って、本のなかの文章はパスカルのものですが、本は、パスカルの「著作」とはちょっと云えないでしょう。ほとんどできあがっていて、足りない部分などを、他の文章で補ったりして、計画通りかそれに近い本を作ったのならともかく、当初の計画とは違う、「箴言集」か「随想集」のような本になってしまっていますから。
  
  それはとまれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。
  
  これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。
  
  少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。……このような意味の比喩ではなかったかと思います。
  
  この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。
  
  暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。
  

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去し...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q福島原発を誘致した政党は民主党ですか自民党ですか?

今福島原発問題で国は大変な対応をせまられてますが、そもそも福島原発を誘致した政党は
民主党なのですか?自民党なのですか?誘致した政党が責任を持ってこの大災害に対応して
いただきたいと思います。誘致に賛成した県議会議員・町議会議員さんたちは、今頃何を考えて
いるのでしょう。是非知りたいものです。

Aベストアンサー

参考にしてください。

福島第一原発3号機でのプルサーマル実施を推進した
福島県議会議員(2007年~2011年)の一覧
http://nonukesfuk.exblog.jp/14692885/

歴代内閣総理大臣の年表と日本の原子力発電所の比較
http://pastport.jp/timeline/compare/13761b79f92d2ed1d7e89b60b109c259/age

Qスーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのこと...続きを読む

Q原発推進の黒幕、事故の本当の責任者は誰ですか?

原発事故があって、今東電が責められてますが、電力は国の事業で推進してきたのは国ですよね。

wikiには1954年に始まったと書いてありますが、始まりから今まで誰が原発を進めてきたのですか?

原子力委員会なのでしょうか、それとも通産省とか経産省なのでしょうか。

最近ある人がインタビューで、原発は官僚が握っていて政治家は口出しできないというようなことを言っていました。

原子炉の運転に関しては電力会社が責任を負うということのようですが、
そう考えると電力会社は手先でしかないんじゃないかと思います。
進めてきた国のほうが責任が大きい気がします。

東電は給与カットやリストラなどの話が出てます。
私たちは税金か電気料金値上げで被災された方々の補償のお金を負担することになりそうです。
(一応民主主義なので、国の責任ということは私たちの負担になるのは仕方ないかも知れませんが、
そのことをしれっと、当然のように海江田大臣が言ってのけたときには腹が立ちました。)

では、本当に責任のある人たちは何をしてくれるのでしょうか。
また、その元凶は誰なのでしょうか。

国(もしかしたらメディアも)が非難の矛先を東電だけに向けさせて、
自分たちは逃げきろうと国民を上手く言いくるめて、舌出して笑ってるんじゃないかと思えてきます。
わかってても、国民には何もできないだろうとも…。

東電なんてトカゲの尻尾切りでしかないと思うのですが。
(しっぽでさえ生き延びるんでしょうが。)

皆さんどう思われますか。よろしくお願いいたします。

原発事故があって、今東電が責められてますが、電力は国の事業で推進してきたのは国ですよね。

wikiには1954年に始まったと書いてありますが、始まりから今まで誰が原発を進めてきたのですか?

原子力委員会なのでしょうか、それとも通産省とか経産省なのでしょうか。

最近ある人がインタビューで、原発は官僚が握っていて政治家は口出しできないというようなことを言っていました。

原子炉の運転に関しては電力会社が責任を負うということのようですが、
そう考えると電力会社は手先でしかないんじゃないかと...続きを読む

Aベストアンサー

原発の国内導入そのものにはアメリカの意思が強く影響していたようですね。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110420dde012040004000c.html

しかし、実際のところ日本の原子力発電は1970年代後半から増え始め、1980年代半ばから1990年代半ばにかけて急速に増えて行っています。これは1973年と1979年の二度のオイルショックと符合します。石油が高騰したので、それまでペイしなかった原子力が採算に乗るようになっていっきに増えていったというのが実情です。

原発は巨大設備ですから巨額の金が動き利権が生まれます。原子力政策を推進して利権を得ていた政治家、原子力分野という新たな支配地を開拓していった経産省、文部科学省の役人、設備の受注とメンテナンスに市場を見出した大手プラントメーカー、そして安い電気料金を是としていた国民。いずれもが共犯者でしょう。

ただ私は原発の危険性を承知しながら、国家政策に迎合した安全管理提言を行ってきた原子力安全委員会が、大きな責任を負うべきだと思っています。手術を行う際には医師は患者に処置の危険性を正確に伝え理解させて了解を得る責務があります。いわゆるインフォームドコンセンサスです。原子力も危険性を伴う政策でした。その危険性を把握して国民に正確に伝え理解させて了解を得る責務が原子力安全委員会にはあったと思います。

ここに興味深い資料があります。昭和44年に福島第一原発の3号機の安全性について原子炉安全専門審査会がまとめたものです。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/ugoki/geppou/V15/N01/197002V15N01.html
このなかに事故の例として、『再循環回路が完全に破断する場合を仮定しても炉心スプレイノ系統の作動によって燃料被覆の破損は一部に抑えられ、燃料の溶融には至らない。この事故によって放出された核分裂生成物は圧力抑制型の格納容器に保留され、さらに原子炉建家内に漏洩したものは排気筒に導かれる前に非常用ガス処理系で処理される。』と書かれています。いい加減なお話です。

よく原子力発電のコストは火力並みという表現や試算に行き当たりますが、今となってみれば、あれは原発のコストを政策的に火力並みに近づけていたのだと思います。カタストロフィックな事故を想定し、その対策を行えば原子力発電のコストはどんどん膨らんでいきます。しかしそれでは政策として進められない。火力並みというレベルであれば、受け入れられる。その線で行くしかないじゃないか・・・というのが、経産省の思いであり、原子力安全委員会は暗黙の裡に、その意を汲んでいたのでしょう。

原発の国内導入そのものにはアメリカの意思が強く影響していたようですね。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110420dde012040004000c.html

しかし、実際のところ日本の原子力発電は1970年代後半から増え始め、1980年代半ばから1990年代半ばにかけて急速に増えて行っています。これは1973年と1979年の二度のオイルショックと符合します。石油が高騰したので、それまでペイしなかった原子力が採算に乗るようになっていっきに増えていったというのが実情です。

原発は巨大設備ですから巨額の金が動き利権が...続きを読む

Q右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

Aベストアンサー

右翼、左翼の名称は
フランス革命時、今後の政治体制をどうするか
議論がありまして、右に座った人たちが王制維持を
主張し、左に座った人たちが、共和制移行を
主張したことに由来します。

ここから右翼は旧体制維持、保守と言われるように
なり、左翼は革新と言われるようになりました。

左翼は人間の理性を信頼します。
理性に反する伝統、習慣、常識など無視、破壊しろ
ということになります。
その典型が社会主義、共産主義です。

右翼は人間の理性を信じません。
だから、試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識
などを大切にします。
社会主義が崩壊したのは、理性が信用できない
証拠だと主張します。


中核は左翼の一種とされていますが、既存の左翼
をスターリン主義として攻撃します。
目指すは武力により、共産主義を達成することであり、
そのため当局からは過激派として扱われて
います。


人気Q&Aランキング