大学のピアノアンサンブルの試験で今度弾く事になりました。楽譜はかろうじて大学の先生にもらえたのですがCDが見つかるかどうかまだ分かりません。オーケストラが原曲だとは思うのですが2台ピアノ、もしくは連弾のCDをご存知でしたら教えてください。ひょっとすると手元にある楽譜が連弾用らしいので2台用があったとしたらそれも教えてもらえますか?まずはCDで音を聞いてみたいと思っています。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

連弾」に関するQ&A: ピアノの連弾

A 回答 (3件)

私もこの曲に関して連弾ヴァージョンを聞いたことがないので何とも言えませんが、楽器店でCD検索をしてもらえば見つかるかもしれません。


でも、これを読む限りでは、原曲も聴かれたことがないのでは・・・?
オケをピアノに編曲したものを弾く場合、原曲を聴いてどのパートを弾いているか確かめることは当然だと思います。このフレーズはヴァイオリンが弾いているとか、楽器によって弾き方のイメージ変わってきますでしょ!
きちんとなさる方は、スコアまで見ます。これが当然かも・・・
安易に連弾CDだけ聞いて弾こう等とは思わないで下さいね。

この回答への補足

どうもありがとうございました。今日楽器店で詳しく聞いてみたらやはりピアノ版は出ていないと言うことでした。ついでにオケ版が見つかったので早速買ってみました。初めてでしたが質問をして本当に良かったです。重ね重ねありがとうございました。

補足日時:2001/04/21 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今回はじめて質問をしたのですが、勉強不足まで突っ込んで頂いて感謝しております。学校で指揮等を教えてくださる先生が膨大な量のCDを持っているので1度聞いてみようと思っているのですが、なにぶんまだ学校が始まったばかりなのでこれから動き出そうと思っている次第です。楽器店で検索をしてもらった経験はないのでそういう発想は出来なくて参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 22:03

>オケのCDはサウンドトラックのような形でたくさん出ていますよね?いかがなものでしょうか?



実はこの文章の意味がよく分からなくて回答していなかったのですが、「サウンドトラックのような形」の意味がよくわかりません。
今まで、「サウンドトラック」というのは、映画の音楽の事だと思っていたのですが、違う意味があるのでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。映画音楽などと同じような感覚で使ってしまっていました。早い話が自己流の言い方でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 23:05

この曲は好きな曲なのでレコード店などで探したりするのですが、ピアノ用のCDは見た事が有りません。



プロの演奏を聞きたいと言う事でしたら参考にはならないのですが、

一人で弾くことの出来ない曲の感じを掴みたいと言うのでしたら、お持ちの楽譜を譜面ソフト(他)を使用して入力し、MIDIによる演奏を聞く事は可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。やはり楽譜さえあればMIDIを使えば感じはつかめますね。学校の先生が持っているらしいので頼んでみようと思います。オケのCDはサウンドトラックのような形でたくさん出ていますよね?いかがなものでしょうか?

お礼日時:2001/04/20 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレオナルドディカプリオ主演の映画 ロミオとジュリエットでエンドロールの一番最後に流れる音楽は(歌詞の

レオナルドディカプリオ主演の映画
ロミオとジュリエットでエンドロールの一番最後に流れる音楽は(歌詞のない)何と言う曲でしょうか?
映画のサントラなどを見て聞いても同じものが無く、分かる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

Craig Armstrong - Balcony Scene (Romeo + Juliet Soundtrack)だと思います ↓

https://www.youtube.com/watch?v=JtsyORAMR6A

Q2台ピアノ8手連弾の楽譜を探しています

2台ピアノ8手連弾の以下の楽譜を入手したいと思います。
どちらで購入できるのか、御存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。

威風堂々  エルガー作曲
フィンランディア シベリウス作曲
ブランデンブルグ協奏曲NO.3 第一楽章 J.S.バッハ作曲

3曲のうち、1曲でも嬉しいです。
国内のショップから購入できる方法があれば助かります。

他にもお勧めの曲を御存知の方がおりましたら教えて下さい。
その際は楽譜の購入先等もよろしくお願い致します。
難易度は中級~中上級くらいのものがベストです。

なおギロックのシャンペントッカータ、スラブ舞曲、モシュコフスキーのスパニッシュダンスは所持しております。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3曲とも楽譜を持っています。ただ、それらは今実家にあるので出版社等の情報を提供することができません。エルガーとバッハはピンク色、シベリウスは薄緑色の楽譜だったと思います。(情報が必要ならばこの質問を締め切らずにいてください。実家に帰った時に調べてきます)

買ったのはすべてヤマハでだったと記憶していますが、アカデミア・ミュージックならウェブ検索できますし通信販売もしていると思います。

2台8手のものは手に入るものはすべて買っているつもりです。必要があれば質問してください。

音が多過ぎてやかましい曲が多いのであまりコンサートでは使っていませんが、2台のコンサートのアンコールに時々使っていますよ。踏めくりを頼んだ人たちと一緒に弾くのが受けているようです。

おすすめはスメタナのオリジナル2曲(「ソナタ」と「ロンド」)や中田喜直自身の編曲による「夏の思い出」でしょうか。昔、全音から8手の曲集が2冊出ていたのですが今は出版停止となっていて残念です。オレもコピーでしか持っていません。

Qロミオとジュリエットの歌詞

ディカプリオ主演のロミオとジュリエットではなく、
30年前くらいに、上映された、ヘンリー・マンシーニ作曲の、ランランラランではじまる、「ある愛の詩」とかいう詩の歌詞が知りたいです。


イタリア語になるとは思いますが…
劇中でジュリエットの家である円陣になった、お客様の中である男性が独唱していたと思うのですが…

Aベストアンサー

ヘンリー・マンシーニも「ある愛の詩」もまったく無関係ですよ(笑)。

このサイトに英文と日本語字幕があるから見てね。
ttp://littlesheep.blog63.fc2.com/?mode=m&no=124&photo=true
ttpの前にhを補ってください。

詩はシェイクスピアのソネットで、英語の原文には著作権はもうありません。字幕は著作権あります。
作曲はニーノ・ロータ。曲は著作権があります。
どこかで使うときには気をつけてくださいね。

なお、映画で歌っていたのは、吟遊詩人という職業の人で、シェイクスピアの時代には、お金持ちや貴族の家には吟遊詩人がいて、歌で人々を楽しませていました。

Qピアノ連弾用の楽譜

ピアノの連弾用の楽譜についての相談です。

親子で連弾をしたいと思い、楽譜を探しております。発表会というわけではなく、二人で楽しく弾くことが目的です。

連弾は私(最近ピアノを再開。ソナチネ程度)と、母(大昔習っていた。バイエル中頃)

このような二人で弾けそうな、オススメの楽譜を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

母は、明るいワルツやモーツァルトの交響曲、ショパンが好きなので、そういった楽譜があるといいのですが。どうでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

いいですね~。親子連弾♪
大好きです。微笑ましくて。
質問者さまが第2ピアノパートでお母さまが第1ピアノパートというパターンですかね。

お母さまがバイエル中程という事なので なるべく易しく弾ける編曲が良いかな~と思いますので 私の所持している中の一番易しい本をご紹介します。

☆先生と生徒のれんだんコンサートVol.1・ Vol.9・ Vol.12 の『クラシック名曲集』の1~3シリーズです。ヤマハミュージックメディアより、値上がりしていなければ各1200円です。
主な収録曲:①*スメタナ 『モルダウ』*サン=サーンス『白鳥』*シュトラウス2世『美しく青きドナウ』*バッハ=グノー『アヴェ・マリア』*チャイコフスキー『弦楽セレナーデのワルツ』*モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』など15曲収録。
②*ヴィヴァルディ『四季』から春 *ホルスト『惑星』から木星 *ヴェルディ『椿姫』から乾杯の歌 *シュトラウス1世『ラデッキー行進曲』*ラヴェル『ボレロ』『亡き王女のためのパヴァーヌ』など13曲収録。

③*グリーグ『ペール・ギュント第1組曲』朝より*ドリーブ バレエ音楽『コッペリア』ワルツより *ヘンデル『ラルゴ』オン・ブラ・マイフより *エルガー『威風堂々』より *チャイコフスキー 『ピアノ協奏曲 第1番』より *サン=サーンス『動物の謝肉祭』フィナーレより など14曲収録。

☆同じくヤマハミュージックメディアより 先生と生徒のれんだんコンサートVol.11 『ショパン名曲集』
主な収録曲:*雨だれのプレリュード *別れの曲 *幻想即興曲(途中のゆったりした部分のメロディです)*ノクターン作品9-2 *ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章 第2楽章 など15曲収録。
他にも全音楽譜出版社より 『わたしはピアニスト 連弾曲集 1』はバイエル程度で弾ける曲が沢山収録されています。

☆オマケ 急に気が変わって?ポピュラー曲が弾きたくなったら オススメの楽譜♪

☆ヤマハミュージックメディア 先生と生徒のれんだんコンサートVol.8 『こどものジャズ名曲集』

☆ドレミ出版社 橋本晃一編 リズム・マスター 『ピアノ連弾カーニバル』

この2冊はポピュラーを簡単に楽しく弾くのにオススメです。

まだまだ沢山オススメしたい本もありますが かえって迷われると思いますのでこのへんで。

ご参考になれば幸いです。
発表会楽しく連弾 ご成功お祈りしています♪

こんにちは。

いいですね~。親子連弾♪
大好きです。微笑ましくて。
質問者さまが第2ピアノパートでお母さまが第1ピアノパートというパターンですかね。

お母さまがバイエル中程という事なので なるべく易しく弾ける編曲が良いかな~と思いますので 私の所持している中の一番易しい本をご紹介します。

☆先生と生徒のれんだんコンサートVol.1・ Vol.9・ Vol.12 の『クラシック名曲集』の1~3シリーズです。ヤマハミュージックメディアより、値上がりしていなければ各1200円です。
主な収録曲:①*スメタ...続きを読む

Qロミオとジュリエットの映画の歌詞とシェークスピア原典

もう30年程前に作られ、ジュリエットをオリビア・ハッセーが演じた『ロミオとジュリエット』の映画の中で、What is a youth?(ニーノ・ロータ作曲?)という、映画音楽史上に残る名曲が主題曲に使われていますが、あの歌詞のWhat is a youth? Impetuous fire云々、というのはもともとシェークスピアの芝居の方から取ったものなのでしょうか。それともオリジナルでしょうか。

Aベストアンサー

Project Gutenberg
 http://promo.net/cgi-promo/pg/t9.cgi

から、eテキストが DL できます。

で、そのフレーズは含まれていないようです。


 以下等から、Eugene Walter の作詞のようです。

http://www.geocities.com/Hollywood/Hills/5709/romeo_juliet13.html
 Sung by Glen Weston, Lyrics by Eugene Walter



http://us.imdb.com/Name?Walter,+Eugene+(III)
http://us.imdb.com/Credits?0063518

 Eugene Walter (III) .... lyricist: "What Is Youth"

  Date of birth (location)
   Mobile, Alabama, USA
 

(III)は、同姓同名があるので、その3番(人)目のデータの意味。
 

参考URL:http://us.imdb.com/Credits?0063518

Project Gutenberg
 http://promo.net/cgi-promo/pg/t9.cgi

から、eテキストが DL できます。

で、そのフレーズは含まれていないようです。


 以下等から、Eugene Walter の作詞のようです。

http://www.geocities.com/Hollywood/Hills/5709/romeo_juliet13.html
 Sung by Glen Weston, Lyrics by Eugene Walter



http://us.imdb.com/Name?Walter,+Eugene+(III)
http://us.imdb.com/Credits?0063518

 Eugene Walter (III) .... lyricist: "What Is Youth"

  Date of birth (loc...続きを読む

Q楽譜作成ソフトを使ってピアノ連弾曲を作りたい

ピアノのソロ曲でとても気に入った曲があり、それを連弾の曲にしてもっと広がりを持った感じの曲に編曲したいと考えています。
イメージ的には、ソロ曲のメロディの旋律を膨らませてPrimoとし、さらに伴奏部分(Second)を付け加えるといった感じの曲にしたいと考えています。
しかし、私は楽譜の読み書きはできるのですが作曲や編曲は初めての経験であり、どのようにして曲を作っていけばよいのか分かりません。
いろいろと調べていたところ、finale printmusicやsinger song writerなどといった楽譜作成ソフトがあることを知りました。
そこで、私の場合のようにソロのピアノ曲を連弾の曲に編曲するにはどのソフトを使うのが適当であるかが知りたいです。
ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、すでにあるメロディ(主旋律)をパソコンに演奏させ、それにあわせてピアノを弾いて副旋律や伴奏を作っていきたいということなら、どちらのソフトでもその機能(演奏データを打ち込み、鳴らし、別パートを重ねる機能)はあります。あとは使い勝手の問題でしょう。

finaleはもともと楽譜作成を目的とした専用ソフトです。私はsinger song writer(略称SSW)を持っていますが、他のDTMソフト(DAWソフトを含む)と同様にMIDIの打ち込みデータや録音したオーディオデータを編集することで作曲を支援することが目的のソフトであり、楽譜化することもある程度できる、というのに過ぎません。それでも、SSWは他のDTMソフトよりも楽譜機能が強く、複数パートの同時画面表示や繰り返し記号などの豊富な楽譜記号が使えるのが強みです。楽譜化できるとちょっとした変更などがやりやすく、また、バンドのメンバーに曲の構成を伝えたりするのに便利で、私にとっては重宝しています。ただ、楽譜作成そのものを目的としているなら、専用のfinaleに比べれば足りないところがあることが想定されます。
私は楽譜作成そのものを目的にしていないのでfinaleは持っておらず比較はできませんが、作曲するのに、MIDIデータを編集する、という感覚を持ち合わせておらず、楽譜に書くことをイメージするのなら、DTMソフトであるSSWよりも楽譜作成ソフトであるfinaleを使うほうがいいかもしれません。
MIDIキーボードを使って実際に演奏したデータを打ち込んで保存し(リアルタイム入力)、そのデータを楽譜画面で呼び出して見やすいように編集する、というのであればSSWが使いやすく、リアルタイムの演奏の打ち込みをせずに最初から画面操作で楽譜を直接書き込みたいのならfinaleのほうが使いやすいのではないでしょうか。

なお、ソフトによって使い勝手が違うので、作業効率などには影響するでしょうが、慣れが何より大事であり、そもそもどのソフトでも最初は戸惑うことばかりで作曲どころではないと思います。パソコン自体を使い慣れておらず、楽譜が手書きで書けるのなら、むしろ作った曲を手書きで記譜し、それを別途ソフトに入力するようにすればいいと思います。

この種のソフトのことを「作曲ソフト」と表現することがありますが、ソフトが「作曲」という創作行為をしてくれるわけではなく、演奏した内容を録音したり同じフレーズをコピーしたりして、「作曲」という行為を技術的に支援してくれるに過ぎません。作曲するのはあくまで人間であり、曲作りはセンスで決まります。ソフトなど使わなくても曲は作れますし、どんなソフトを使おうと、センスのない人には曲は作れません。曲を作ることとソフトを使うことは別物であり、切り離して考えるべきです。
もし、この質問の「どのようにして曲を作っていけばいいのか」ということが、ソフトの活用法などの技術的な方法のことではなく、考え方や理論などについてのことなのなら、いったんソフトのことは別において、改めて作曲法についての質問を立てたほうがよろしいかもしれません。

私は音楽の専門教育など受けたことがなく、フォーク・ロックのコピーから自分で見よう見真似で曲作りをするようになった人間であり、ポップス系・ロック系の曲作りならコード理論などをお勧めするところですが、クラシック系については存じません。ただ、いずれにせよ理論よりも実践が重要であり、実際に弾いてみること、それを録音機器で録音して聞きなおすということのほうが先だと思います。理論はもちろん有用ですが、「まずそれが先」というほどのものではなく、後から学んでも十分間に合います。作曲に必要なのは何よりもセンスであり、演奏ができるのなら理屈など知らなくても作曲はできます。
私はラジカセ(ラジオ付カセットテープレコーダー)で曲作りを始めましたが、最近は昔よりも録音機器が身近でなくなった気がします。オーディオインターフェースとDAWソフトを使えばパソコンでも録音できますが、とても面倒です。録音機能の付いたMDプレーヤーなどがあればそれを使ったり、ポータブル録音機を購入してもよいでしょう。ICレコーダーなら数千円、音質のよいバンド用のレコーダーも2万円くらいからあります。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4483683.html

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm,http://www.geocities.jp/m_funky9th/music/index.htm

もし、すでにあるメロディ(主旋律)をパソコンに演奏させ、それにあわせてピアノを弾いて副旋律や伴奏を作っていきたいということなら、どちらのソフトでもその機能(演奏データを打ち込み、鳴らし、別パートを重ねる機能)はあります。あとは使い勝手の問題でしょう。

finaleはもともと楽譜作成を目的とした専用ソフトです。私はsinger song writer(略称SSW)を持っていますが、他のDTMソフト(DAWソフトを含む)と同様にMIDIの打ち込みデータや録音したオーディオデータを編集することで作曲を支援すること...続きを読む

Qロミオとジュリエットを見たことがない

ロミオとジュリエットを見たことがない

友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、
「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」
って返されて結構嫌な気分になりました。
これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか?
みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?

Aベストアンサー

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんです。

池袋で10年働いていて、「大勝軒」に行ったことがない。
と言えば、驚かれるでしょうし。浦安に住んでいて、一度も
ディズニーランドに行ったことがない、と言えば、それも
驚かれるでしょう。でも、そういう人もいます。ただどれだけ
かなw

ただし、知らなくちゃいけないことなのに、知らないことは
恥ずかしいことです。
質問者さんが脚本を勉強しているなら、「ロミオとジュリエット」
は必ず読んでおかなければなりません。
自称ラーメンマニアであれば、「大勝軒」を食べに行かなければ
なりません。社会人の教養として、「名作」と呼ばれるものは
それなりに知識がないと、恥ずかしい思いをすることもあります。

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんで...続きを読む

Qビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

ビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

Aベストアンサー

シンコーのバンドスコア(表紙がアルバムジャケット)が出る前は、ビートルスのアルバムの楽譜は同じく新興からピアノスコアの形で出ていました。ジョージの曲が抜けていたりしましたが。
ときおりオークションに出ているようです。
当てにならない話ですみません。

Q今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいので

今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちも正しいです。
厳密には「ロメオとジュリエッタ」(イタリア語)か「ロミオとジュリエット」(英語)です。
ロメオというカタカナ表記をする際に、もう一方をなぜジュリエッタにしなかったのか?(^^;
アルファロメオの車の名前だったから?
女性の名前としての響きになじみがなかったから?
何ででしょう。。。

Qサックスとピアノのアンサンブル楽譜

 こんにちは!

 サックス(アルト)とピアノ1台ずつでなにか演奏をしようと思っているんですけど、なかなかいい楽譜がみつかりません。
 曲のジャンルは、ポップスはなし,元気よりきれい系,わりと堅苦しくなりすぎない(おもいっきりバラードとかだと、手軽な演奏会の雰囲気に合わないので・・・)・・・というかんじなんですが、何か良い楽譜はあるでしょうか?  

Aベストアンサー

パッと思いつくのはD.ミヨーの「スカラムーシュ」ですね。I~IIIの3楽章から成っていてI,IIIはちょっと元気めなので質問者さんの意向に合わないかもしれませんがIIはしっとり綺麗な曲ですのでオススメです。
楽譜はhttp://www.musicking.co.jp/html/modules/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=93196

参考としてyoutubeにサックスとピアノの動画があります(他の楽章も「スカラムーシュ」で検索すれば出ます)
http://www.youtube.com/watch?v=qAcm0n1Hnok


人気Q&Aランキング