プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の大学進学で、現在学生さんが入居中のアパートに、4月より入居予定で契約を2月に済ませました。3月に入り退去予定者の予定もそろそろ決まっているだろうし、運送屋さんの予約も早めに入れておきたいと思い不動産屋にいつ入居できるかを確認を入れたところ、「3月までは今入居している方も大事ですので、早く出ていくような事は言えないです。。。掃除等もありますし、入学式までには入居できるようにします」っというお返事でした。学生向けのアパートへの入居というものはそんなもんなのでしょうか??実際入学式は4/6ですがオリエンテーション(4/4.5)や物品購入(4/2.3)がその前にあることを伝えました。間に合わなければ子供だけホテルに宿泊させないといけないと思っています。不動産屋は確認して連絡しますっと言ってくれましたが1週間たっても連絡していただけません。
私がせっかちなのでしょうか??主人はきまってないならしかたないじゃないか。。っといっています。
私も学生時代アパートを賃貸していましたが、入居は4/1にはさせてもらえましたし、退去日は予め確認の電話があったし、きちんと伝えた覚えがあるのですが・・・もし不動産業者の方がいらっしゃたらご回答宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

業者です。

退去に関しては、前入居者とオーナーの間で、解約通知が1ヶ月、ないしは2ヶ月前と取り決めがあるので、
この時期で退去日が決まっていないのはあり得ません。

ケースとして多いのは退去日からハウスクリーニングや修繕の関係もあるので、
オーナーから仲介業者に明確期日での連絡が行っていないという形です。
そのため、仲介業者としては連絡できないのはないのでしょうか?

また、この時期の仲介業者は本気で多忙です。
簡単な連絡事項など、急ぎではない場合は放置されるパターンもあります。

一度確認の連絡を取ってみるべきでしょう。

自分の前に遭った最悪のパターンは
オーナーから聞かされていた退去日が異なり、
前入居者の退去日と、引っ越し日が重なった事等もありますので、
確認は自主的に行った方がいいと思いますよ。

あと、契約書で1度決まった入居日は簡単には変更できないので4/1になってたら、
変更できない物と思ってた方がいいですよ。
    • 0

>3月までは今入居している方も大事ですので

って言われているわけですし
4月からの契約をしているのですし、
4/1には入居できるはずですよ。

3月中に入居すると
日割りで家賃を取られる場合もあるから
3月内に空いても4/1になってから入る、
という方も少なくないですよね。

お母さまの学生時代の入居日も4/1だったんですよね。
慌てても仕方ないでしょう。

入学式4/6
オリエンテーション(4/4.5)
には間にあうし、

物品購入については個人的なご予定なので
仕方ないというか、ご家庭内で工夫されるしかないと思います。

私も子供をふたり遠隔地に進学させましたけれど、
4月にはいってからの入居でした。
バタバタに忙しく大変でしたけれど、仕方ない。
中には後期日程で合格・入学手続きをしてやってくる学生もいて、
そういう方は確かに2.3週間はホテルから登校してました。

>私がせっかちなのでしょうか??

お気持ちはわかりますが、
そういうことでしょうね。
    • 0