東北地方太平洋沖地震の義援金に参加したのですが、募金をする現金(2~3万円位を考えています。)を持ち合わせておりません。
どうにか力になりたいのですが、クレジットカードでの募金の支払いなどできないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が個人的にいつも募金している、ワールド・ビジョン・ジャパンという団体でも


クレジットカードで今回の東北地方太平洋沖地震の寄付ができますよ。
http://www.worldvision.jp/news/news_0589.html

携帯サイトからも、クレジットカードでの募金ができるそうです。
http://www.worldvision.jp/i/fund4.php

日本では知名度が低いですが、スマトラ地震やハイチ地震でも
支援活動実績のある、信頼できる団体だと思っています。
    • good
    • 0

度々、本当にすみません。


日本赤十字社の受付情報です。オンラインでも可能です。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002 …
    • good
    • 0

たびたびすみません。

他の方のご参考になるかもしれないので、少し追加させてください。

ピースウィンズ・ジャパン
http://www.peace-winds.org/index.html
(メッセージ欄に「東北地方太平洋沖地震支援」と明記)

オックスファム・ジャパン
http://oxfam.jp/2011/03/post_380.html

難民を助ける会
http://www.aarjapan.gr.jp/support/donate/interne …

(意見は分かれるかもしれませんが)救世軍
http://www.salvationarmy.or.jp/
    • good
    • 0

こちらもご参考まで。


http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/13/001/
    • good
    • 0

個人的に信頼のおけると思われる団体で、見つけたものをお送りします。


銀行振り込みも混ざってしまっていますが、ご容赦ください。
(オンライン振込が便利でしょう。)

ジャパン・プラットフォーム
http://www.japanplatform.org/area_works/tohoku/i …

国境なき医師団日本
https://www.msf.or.jp/donate_bin/onetime.php
(使途を指定できます)

AMDA
http://amda.or.jp/articlelist/index.php?page=art …

ケア・インターナショナル・ジャパン
http://www.careintjp.org/news/news_110313b.html

日本赤十字社はホームページがつながりにくくなっています。
http://www.jrc.or.jp/
(寄付の受付詳細が決定次第アップされるそうです。)

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。各ページ確認して参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北地方太平洋沖地震の募金が被災者に届くのは?

地震被害の様子をテレビでただ眺めているだけしかできない
無力な自分を申し訳なく思っています。

せめて募金を行いたいのですが、
疑問があります。

テレビ各局や、有名な団体が募金活動を行っていますが
そこで集められた募金はどこにいくのでしょうか?
そして、それはどうやって被災者に分配されるのでしょうか?

お金という形で均等に被災地の方に分配されるのか、
または何か物資となって分配されるのか
その先がよくわかりません。

また、分配される被災者も家族が多い方や
家がなくなった方が優先されるとか、
金銭額に多い少ないを配慮されるのでしょうか。

きちんと困っている方に届けばいいのですが、、、
どこかで搾取されたりするのは
本当に嫌です。


ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 義捐金は、いわば使途指定の寄付金なので、それぞれの団体が適当と思うやり方で配分することになります、下記に長野県の例を挙げましたが、募金をしている団体の募金目論見書(いろいろな言い方あり)に、配分方針と選定方法が記載されていると思います。
http://www.pref.nagano.jp/keiei/kouhout/chuetsuj/gienkin/shito.htm

 考えてみれば、神社もお寺も教会も、どれも寄付で建てられ維持されています。昔は、小学校も地元の寄付で作られました。

 ご自分の趣旨に一番適した団体を選んで寄付されてはいかがでしょうか。

Q東北地方太平洋沖地震

していいのか、すると逆に迷惑という可能性もありますが
あえて聞きます。

地震被害に対して募金でなく
実際に行って何か手助けできるんでしょうか?
どこかの機関で募集などしていないでしょうか?

Aベストアンサー

救助隊もなかなか近づけないような状態ですから、今は無理です。
ある程度、状況が落ち着けば、ボランティア募集も始まるはずです。
どのような形になるか判りません。
まず、宿泊場所があるかわかりません。
水、食べ物があるかわかりません。
自分の水、食料、泊まるテントや車中泊する車などが無いと、行くことすらできない可能性があります。
あなたはその準備が出来ますか?
出来なければ、そうしたインフラが整わない限り、行くことはできないでしょう。行っても足手まといになるだけです。
水害復旧にボランティアとして参加した経験から言えば、最低でも電気水道物流が普及しない限り、一般のボランティアは現地に入れないと思います。

Q東北太平洋沖地震募金、企業を介さず直接したい

東北太平洋沖地震の募金をしたいと思っておりますが、
企業や他の手を解さず、自治体、市町村か県に直接振り込みたいと思っています。
(色々ご意見があるとは思いますが、私はそれ以外の方法は、性質上
100%が被災者の方々の手に渡るのは難しいのではないかと考えています)
このような方法は、振込先のご迷惑になるのでしょうか?
また、可能だとしたら、大体いつ頃、どこで情報が公開になるのでしょうか?

もう一つ、お聞きしたいのは、
主な被災地(という表現もやや難しいとは思いますが)に、必要時応じて
お金を割り振る公的機関あるいは制度などはありますでしょうか。
例えば、仮設住宅が宮崎では人数分揃ったが、岩手では金銭的な問題で不足したと言う
ような場合に、岩手に割り振るような。
何分素人で、また私自身も現在余震に右往左往している状況ですので
要領を得ない質問で申し訳ないのですが、
自分にできることは金額的な支援だけだと思いますので、お教えいただきたいのです。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

市役所のホームページ等見て下さい
私の市ではホームページに募金の事乗ってます

Q今回の東北地方地震の募金をしたいのに・・・・・

3月11日の東北地震の直後、私の町会で緊急会議が行われ(11日19時頃)、「至急募金活動を行い、現地に義援金を!」、と決まり、駅前の道路使用許可証を頂きに最寄の警察署に申請に行きました。 
すると
「今日は業務時間終わったから週明けの月曜日、9時過ぎにまた来てください」
とのこと。月曜といったら地震発生から3日も過ぎてしまう。しかも申請してから許可が下りるのが約1週間後らしいです。
私は
「3月22日に道路使用許可をもらっても遅いんです。明日にでもこの義援金を届けたいのですが・・・」
と伝えたのですが、簡単に許可を出せない、の一点張り。
お役所仕事で、決まりごとを曲げられないのは分かります。でも状況が状況じゃないですか。
なんとか募金活動を明日にでも行える方法ってないですかね?

Aベストアンサー

携帯からなので簡単ですいません

Yahoo!やgooなどでインターネット募金があり
また 検索すると募金や支援に関して
Googleなどはわかりやすくまとめてリンク先を
記載してました

環境がゆるすようなら検索を。

自分はYahoo!で買い物したポイントも寄付してみました

取り急ぎ参考まで

Q義援金と募金のちがい

関東大震災へ寄付したいのですが、どちらも同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「義援金」と「募金」は対立概念ではありません。
「お金を集める方法」と「集まったお金の使われ方」に区分すると,関係を理解しやすいと思います。

■お金を集める方法から
「募金」と「寄付(金)」の概念があります。

募金は,主として金額に関わらず無記名で集める行為と,集まったお金に使われます。
通常,金額は1円でも3572円でも100000円でも受け付けられ,募金者のリストなどは作りません。

寄付(金)は,一口の金額が決められ口数で集金することが多いです。
また,寄付者に記名してもらい,寄付者リストを寄付先に提供したり,公開したりすることがあります。
(寄付は,お金に限らず物品にも用いられる語彙です)

上記のの折衷的な手法でお金を集めることもあり,「募金」「寄付」の語彙の使い分けは必ずしも明瞭でない場合もあります。

■集まったお金の使われ方
「お見舞い金」「義援金」「緊急救援(資)金」「復興支援(資)金」などの概念があります。

「お見舞い金」は,被災者を慰めるために送られるお金です。
「義援金」は,被災者を応援・支援するために送られるお金です。
両者とも使途は限定されず,受け取ったお金は同じ使われ方になると思われます。

「緊急救援(資)金」は,被災者の命・健康,最低限の生活などが失われるのに,一時的な歯止めをかけるためのお金です。災害発生後の初期に使われるお金です(例:医薬品,給水車)。

「復興支援(資)金」は,被災者の元の健康や暮らし,被災地域の経済・社会機能の回復のためのお金です。緊急救援が終息するころから使われるお金です(例:病院再建,水道管修理)。

実際には明確に区分しにくい場合もありますが,両者の使途の概念は異なります。

「義援金」と「募金」は対立概念ではありません。
「お金を集める方法」と「集まったお金の使われ方」に区分すると,関係を理解しやすいと思います。

■お金を集める方法から
「募金」と「寄付(金)」の概念があります。

募金は,主として金額に関わらず無記名で集める行為と,集まったお金に使われます。
通常,金額は1円でも3572円でも100000円でも受け付けられ,募金者のリストなどは作りません。

寄付(金)は,一口の金額が決められ口数で集金することが多いです。
また,寄付者に記名してもらい,寄付者リス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報