CD-Rにデータを書き込んだあとで、パソコンがおかしくなってしまい、データを移し変えたはずのものがすべて消えてしまいました。
かなりたくさんのデータが消えたので撃沈しております。
修復する手段はありますでしょうか?
ちなみにAdaptec DirectCDで、修復挑戦してみたのでしたがだめでした。たしかに書き込んではいたのに、ほんとに消えてしまったのでしょうか?
少しでも修復できる可能性があるのならばやってみたいのでどうぞ助けてください!

A 回答 (3件)

AdaptecのDIRECT CDはよくしらないのですが、


書き込みはDIRECT CDでやられたのでしょうか?
そうでない場合には、セッションクローズの処理も
正しく終わったのでしょうか?
後者の場合で、正しく終わってないなら、クローズ処理をすれば、救える可能性もあるのではないかと思います。

この回答への補足

書き込んでいる途中でエラーメッセージが出て
そこからおかしくなったようですので正しく終わっていないのです。
それまでに書き込み終わったデータまで消えてしまっているのです。

補足日時:2001/04/20 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クローズ処理をするにもデータがでてこないので半分あきらめかけているのですが、何かいいヒントがあればまた教えてください。

お礼日時:2001/04/20 14:34

台湾製の安いCD-Rメディア(私もMegadata、Princoなどで経験有り)の一部には、感光剤の品質が悪いためにCD-Rに焼いたデータが焼いた直後は問題なく読みとれるものの、数日~数ヶ月後にデータが消えてしまう(読みとり不能になる)ロットが出回ることがあります。


秋葉原などで特売されている安いCD-Rにはこういう怪しいタイプのものが含まれていることがあるので、もしそういうメディアを使われているんでしたらあきらめるしかないと思います。

国内メーカーのCD-Rを使われているんでしたらこういう品質面の問題が出ることは考えにくいですから、何らかの方法で修復できなくはないような気がしますが。

この回答への補足

今回はSONY製のものです。

補足日時:2001/04/20 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Megadata、Princoも使ったことがありますのでこのご意見は今後のためにも非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 14:38

書き込んだCDをよく見て下さい書き込んであるのでしたら模様が変わってる部分が中央から外向かって変わってるはずです、もし無ければ書き込みが出来てないことになります。


ソフトには一度テストをした後書き込みを完了する物もありますから書き込めてない可能性は有ります。
テンポラリーファイルに有ったりする事って無いでしょうか?自信はないですが。

この回答への補足

確認したのですがしっかり模様が入っています。
テンポラリーファイルにもないのです。

補足日時:2001/04/20 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は書き込むソフトのほうに問題があったのでは・・・と思ったのですが、とにかく削除もしてないデータが消えてしまったのが謎です。
ご回答いただきまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 14:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ