CD-Rにデータを書き込んだあとで、パソコンがおかしくなってしまい、データを移し変えたはずのものがすべて消えてしまいました。
かなりたくさんのデータが消えたので撃沈しております。
修復する手段はありますでしょうか?
ちなみにAdaptec DirectCDで、修復挑戦してみたのでしたがだめでした。たしかに書き込んではいたのに、ほんとに消えてしまったのでしょうか?
少しでも修復できる可能性があるのならばやってみたいのでどうぞ助けてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

台湾製の安いCD-Rメディア(私もMegadata、Princoなどで経験有り)の一部には、感光剤の品質が悪いためにCD-Rに焼いたデータが焼いた直後は問題なく読みとれるものの、数日~数ヶ月後にデータが消えてしまう(読みとり不能になる)ロットが出回ることがあります。


秋葉原などで特売されている安いCD-Rにはこういう怪しいタイプのものが含まれていることがあるので、もしそういうメディアを使われているんでしたらあきらめるしかないと思います。

国内メーカーのCD-Rを使われているんでしたらこういう品質面の問題が出ることは考えにくいですから、何らかの方法で修復できなくはないような気がしますが。

この回答への補足

今回はSONY製のものです。

補足日時:2001/04/20 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Megadata、Princoも使ったことがありますのでこのご意見は今後のためにも非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 14:38

AdaptecのDIRECT CDはよくしらないのですが、


書き込みはDIRECT CDでやられたのでしょうか?
そうでない場合には、セッションクローズの処理も
正しく終わったのでしょうか?
後者の場合で、正しく終わってないなら、クローズ処理をすれば、救える可能性もあるのではないかと思います。

この回答への補足

書き込んでいる途中でエラーメッセージが出て
そこからおかしくなったようですので正しく終わっていないのです。
それまでに書き込み終わったデータまで消えてしまっているのです。

補足日時:2001/04/20 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クローズ処理をするにもデータがでてこないので半分あきらめかけているのですが、何かいいヒントがあればまた教えてください。

お礼日時:2001/04/20 14:34

書き込んだCDをよく見て下さい書き込んであるのでしたら模様が変わってる部分が中央から外向かって変わってるはずです、もし無ければ書き込みが出来てないことになります。


ソフトには一度テストをした後書き込みを完了する物もありますから書き込めてない可能性は有ります。
テンポラリーファイルに有ったりする事って無いでしょうか?自信はないですが。

この回答への補足

確認したのですがしっかり模様が入っています。
テンポラリーファイルにもないのです。

補足日時:2001/04/20 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は書き込むソフトのほうに問題があったのでは・・・と思ったのですが、とにかく削除もしてないデータが消えてしまったのが謎です。
ご回答いただきまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメの種類を教えてください。オレンジのブチ模様

カメの種類を教えてください。
先日、道路わきで拾ったのですが、まったく種類がわかりません。
顔にオレンジのブチ模様があり、甲羅の模様がきれいです。
おとなしく、現在のサイズは15cm程度。
飼い方も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごいの拾いましたね。誰かのペットが逃げ出したのかも。これは貴重なアメリカハコガメですよ!!
水棲亀ではないですが、水浴びも好きみたいですね。
餌は雑食なようです。フルーツや野菜、ミミズやミールワーム、リクガメの餌など食べると思いますよ。
爬虫類ショップなど近くにあれば、飼い方を詳しく聞けると思います。

QCFカードで撮影したデータが一部消えてました。

先日1週間の旅行に備えて、1Gのコンパクトフラッシュのカードを買い、実際に撮りためて帰ってみたところ、一部の画像データが消えているんです。

とある1日の明け方に撮ったデータの次が翌日のお昼になっていて、104枚がすっぽり抜けているんです。
その前の日の分も16枚くらい連続して抜けているところがあります。
撮った後カメラで確認したかどうかはわかりませんが、画像の通し番号が飛んでいるので、撮影されたことは間違いないと思います。
あ、意図的に消したということはありえないです(笑)。

せっかくの旅行で、もう2度と見れないかと思うと、すごくショックで、これは自分のせいなのか、容量が大きすぎるからか、他に原因があるのか…理由が知りたくて…。

ちなみに買ったものは、HAGIWARA SYSCOMのVシリーズです。安かったから画像が抜けた、ってことはありえないと思いますが…。

どなたかご回答ください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。追記します。

メモリー側で対応仕切れていない様ですが、古い画像が表示されない場合、下記URLの「復元」を試して見てください。
ヘッダー部分だけを上書きしている場合もあります。
コンパクトフラッシュを、PCカードかUSBカードリーダーに入れてPCに接続すれば、簡単に見れます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Q砂の模様ができる実験に使う金属板の種類について

僕は高校生なのですが、文化祭で部活で「砂の模様ができる実験」をしようと思っています。
この実験を詳しく説明すると、金属板の上に砂を散らして置いておいて、端をバイオリンの弓などでこすると定常波が発生し、砂が定常波の節に集まるので、砂の模様ができるそうです。
僕たちが分からないのは「金属板の種類」(鉄、ステンレス....)です。
「いきいき物理 わくわく実験 改訂版1」(愛知・岐阜物理サークル 編著、日本評論社)という本を見て作り始めたのですが、その本には「金属板」としか書いていないので何を使えばいいのか分かりません。
神戸市立青少年科学館にも同じ実験があったのですが、文化祭まで時間がないのでもう一度行くこともできません。

この実験に適した金属板の種類をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
大抵の板で大丈夫です。
アルミでもステンレスでも鉄でも。

問題なのは重い、もしくは厚いと振動させるのに大きなエネルギーが必要になり難しくなります。

とはいっても5ミリとか1センチとかじゃなければまず問題にならないでしょう。

弓を引く速さを色々変えて、定在波の周波数が弦の凸凹の移動による振動の周波数と一致する時、一番効率よく絵が書けますので、事前に板を弓で引いて練習しておきましょう。
周波数が一致、もしくは整数倍になった時、共振現象が発生して音が大きくなるのが観察されるはずです。

Qビデオテ-プの修復

からまったビデオテ-プを修復するにはどちらのメ-カ-に
持ち込んで修理をお願いすればよいのでしょうか.ビデオ製造メ-カ-かテ-プ製造メ-カ-か.またいくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

町の電気屋さんでもしてくれるところはあります。
ただし、一時的な修復と認識されたほうがいいですよ。

というのは、一度絡んでしわになった(傷ついた状態です)
テープはヘッドに触れてこびりついたり、あるいは接着剤が
ついたりすることで新たな故障の原因になります。

大事な記録があるのでしたら、他のテープにダビングして
その後は廃棄したほうが賢明です。

緊急処置でする作業なのだと思って、直してください。

Qたぬきのような模様の猫の種類

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=82427
この写真の奥の2匹の猫のような、タヌキっぽい模様の猫について、
何という種類の猫なのか知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!
この写真投稿サイトのコメントの中に「珍しい品種ではなかったか?」というのがあったので。
私の家にも同じようなたぬ猫がいるので、この猫に品種名があるのならぜひ知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画像拝見しました。ガッシリした体にシールポイント(シャムネコみたいに耳とか所々黒い模様の事です)、多分ラグドールかバーマンじゃないかなと思います。ノルウェジャンにしては毛が短いですし(どっちかというと手前の猫がノルウェジャンっぽい)、ヒマラヤンはもっとペチャとした顔立ちなので、多分上記の種類だと思います。
http://www.nyanderful.biz/dictionary/ragdoll.html
http://www.nyanderful.biz/dictionary/birman.html

Qレンズのカビの修復

先日デジタル一眼レフを入手し過去にフィルムカメラ(キャノンEOS)で使用していたレンズを使ってます。そのレンズですが内部にカビが発生してます。カビの除去と修復は販売店に持込したら受け付けてくれるものですか?また修復代金はどれ位掛かるものでしょうか?今は家電販売店でも受付可能ですか?

Aベストアンサー

カビの発生箇所をよく見て下さい。

とにかく「真っ白」で向こうが見えないような状況の場合は、掃除する
位なら新品に換えた方が良いでしょう。高い修理費を掛けても完全には
元に戻らないこともありますし、そもそも中古品の状態のいいレンズの
方が、修理代より安かったりします。

カビは少しだけで、向こうが問題無く見える程度の場合、カビが前側の
レンズなら「そのまま使う」のも一つの手です。前側のレンズの傷やカビ
は撮影にはほとんど影響が無いからです。逆に後ろ側のレンズにカビが
あるなら、これは清掃した方が正解ですよ。

Q白黒縞模様のアフリカンシクリッドの種類と見分け方について

数年前、六本木ヒルズで行なわれたアクアリウムイベントに出掛け、スタンプラリーの景品として1匹のアフリカンシクリッド(4cm)をもらいました。熱帯魚飼育の知識はある程度ありましたがアフリカンは飼ったことがなく、具体的な種名もよく分からないまま(対応してくれたイベントスタッフも学生バイトみたいな感じでよく分かってなかった)家に連れ帰り、サンゴ砂を薄く敷いた30cm規格水槽で単独飼育を始めました。
幸いにも丈夫な子で、アバウトな世話でも順調に育ち(現在10cm程度)、よく懐くので今では一番のお気に入りです。上から覗き込んで顔を水面に近づけると、鼻先をつついてきます。水槽の横1mのデスクに座っていると、水をはねてこちらに飛ばしてくるやんちゃぶりもカワイイです。しかし、未だにこの子の種類が分かりません。
色は白黒、黒のバンドが横に6本入っています。顔側から2本目と5本目は上半分で途切れ、6本目はバンドというより尾鰭のスポットみたいな感じです。
検索して調べたところ体型などの点でアーリーのメスが近い気がしますが、バンドの本数から行くとフロントーサっぽくもあります。それ以外にも同じような体色のアフリカンがいるようで混乱しています。
こうなると、アフリカン素人の私がネットの写真を見たところで、なかなかはっきりしません。オスとメスで体色が大きく違うのも多いですし。

この子は連れ帰ってわずか半月ほどで卵をくわえたため、ずいぶん驚きました。その後も餌の量を増やすと産卵するので、そのたびに「お婿さんがいれば・・・」と思うのですが、種類が分からないのでお見合いさせることもできません(もっとも、この水槽では単独飼育が限界でしょうが)。

アーリーのメスおよびそれに良く似た白黒縞模様のアフリカンシクリッドたち(特にメス)の見分け方を教えて下さい。ショップでそれっぽいアフリカンをいろいろ見たりもしましたが、やはり確信が持てません。よろしくお願いします。

数年前、六本木ヒルズで行なわれたアクアリウムイベントに出掛け、スタンプラリーの景品として1匹のアフリカンシクリッド(4cm)をもらいました。熱帯魚飼育の知識はある程度ありましたがアフリカンは飼ったことがなく、具体的な種名もよく分からないまま(対応してくれたイベントスタッフも学生バイトみたいな感じでよく分かってなかった)家に連れ帰り、サンゴ砂を薄く敷いた30cm規格水槽で単独飼育を始めました。
幸いにも丈夫な子で、アバウトな世話でも順調に育ち(現在10cm程度)、よく懐くので今では一番...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
確かにアフリカンは似た種類が多く同定が難しいですね~
画像が無いと同定は難しいですが一応、消去法でいけば
アーリー(フライエリィ)はストライプが、
もっと多く明瞭では無いですし顔がシャープです。
フロントーサも産卵するメスだともっと大きい
(20センチ以上)と思いますので違うと思います。
可能性はマラウイ湖原産のアフリカンシクリッドの
総称ムブナとして流通しているゼブラシクリッドか
改良種が大きさや外見から近い様に思います。
特徴は全体的に丸みがあり尻鰭に斑点模様があります。
大抵の熱帯魚店で扱っており比較的、安くて丈夫です。
バリエーションや色も様々なので購入時に悩みます。
テリトリー意識が強くオスは特に気が荒いのが難点です。

Qコンパクトビデオカセットの修復

何年も前にビデオカメラで子供の成長を撮ったビデオカセットが出てきたのですが、すごいカビで全く見ることが出来ませんでした。できる事ならキレイに修復してCDRにでも入れてとっておきたいと思っています。そんな事ってできるのでしょうか?それと費用はどれくらいかかるのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ビデオテープの修理は非常に多くの業者が行っています。
"ビデオテープ 修復"で検索すると多くのページがヒットします。
質問文から推察する限り相当重症なようなので
結構費用はかかるかと思います。

あと、再生時に使ったビデオデッキにはクリーニングテープを
かけてください。
カビのついたテープを再生すると、デッキ内にカビが移り、
正常なビデオテープにまでカビを移すことになります。

参考URL:http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/tape_mente.html

Qメロンのネット模様はなんのため

メロンの種類によりますが、表面にネット模様が美しきでるものがあります。
あの模様は何のためにあるのでしょうか?
あそこから栄養が行き渡っているのでしょうか?

Aベストアンサー

メロンのネットは内部の肥大によって割れ、中の果肉が外にしみ出して出来る物です。
割れないほど堅くても、割れすぎてしまうほど柔らかくても美味しくないため、ネットが均一で美しい=高品質なのです。

参考URL:http://www.jakanagawa.gr.jp/yokosuka-hayama/f15.htm

Q動画をDVDに書き込みたいんですが・・・

たくさん質問があります。
(1)動画(mpeg)は専用のソフトが無いと書き込めませんか?
(2)たとえ書き込んだとしても再生できますか?
(3)メニュー画面が無いと再生できませんか?
(4)メニュー画面を作成するフリーソフトはありますか?
以上です。
すごく困っています!!

Aベストアンサー

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

フリーではないですが、ダウンロード版14日間試用できますのでどうぞ。MPEGからDVDを作成する分には機能制限はありません。(ちなみに私のお勧めソフトでもあります)

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報