プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フォグランプがついていないので新しくフォグランプをつけよいと思います。手元にあるのはフォグ本体とHIDキットとハーネスがあります。スモール連動にしたいのですが他になにが必要でしょうか?初心者にもわかりやすいように具体的な名前を教えてくれたらと思います。宜しくお願いします。くるまは13年式シーマです。

A 回答 (2件)

電気系は火災に直結するので、プロに頼むのがイヤなら、自分がなれるまでは経験者か、

電気知識のある方を連れてきておいた方が良いと思います。あと、事前に車での配線知識は
十分収集しておいてください。

状況にもよりますが、12Vといっても感電すれば気絶ぐらいは簡単にしますから、バッテリの
マイナスは必ず外して作業しましょう。
    • 0

純正のフォグ用に配線が引っ張ってある場合があるんですよね!

ちょっと自分は分からないので、まずは調べてもらって…

配線だけでも来てれば、HIDの配線のカプラーをただはめるだけです。

ただ通電はしてないと思うので、室内にスイッチをつけたり、リレーつけないと駄目かもしれません…

下の方が楽に出来るかもしれません!

用意するもの

・4極リレー
・エレクトロタップ
・丸型ギボシ端子
・配線

を用意します。

オートバックスでも、ドン・キホーテでもホームセンターのカー用品コーナーとかにあります。

スモールに連動させるために、4極リレー(1000円前後)を使用します。

簡単に説明すると…スモールが働くと、電気が流れコイルが作動して、作動することによってバッテリーの+からフォグの+に電気が流れる仕組みです。

リレーは、オートスイッチみたいな感じです!

4極リレーの裏面に説明が分かりやすく書いてありますので…見ながらやれば出来るはずです。

エレクトロタップ(100~200円)はスモールの純正配線にかませて、電気を分岐させるためのものです!
赤、青、白、とありますが…赤で大丈夫です。

これはダイソーにも売ってるとこあります!

丸型のギボシ端子(200円~500円)は4極リレーの配線に差し込むのにあると便利です。

後、バッテリーから4極リレーまで引っ張らないとなので配線が必要になると思います!

ちょっと太めの1,75ぐらいで大丈夫かと。

これでいけるハズです!
頑張ってください!
    • 0