タイに丸一日だけ滞在します。雑貨が好きなのでショッピングを楽しもうかと思うのですが、チェンマイが雑貨好きにはたまらない買い物天国、と聞きましたがガイドブックにはそのような情報があまり見当たりません。バンコクとチェンマイ、一日だけしかいられないとしたらどちらがおすすめでしょうか?

あと、最近ツアーに参加するとチェンマイの歩き方というガイドブックがもらえるらしいと知ったのですが、どなたか貸していただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!



どちらがいいかは、organさんの旅に対する価値観とかによって、変わってくると思うのですが、個人的には「チェンマイ」をお勧めします。

チェンマイは、バンコクに比べると、素朴な、古き良きタイ・・・という感じでしょうか?!なので、他の方も書かれているように、ゆったりすごすというのが、合っていると思います。

バンコクは、世界中からバックパッカーが集まってくる、エネルギッシュな街です。お世辞にもキレイな街とは言えませんが、都会だけに色んな「タイ」が凝縮されていると思います。勿論、見る所はチェンマイより数も多いので、1日では全てを回るのは厳しいと思います。

チェンマイのガイドブックに関しては、ちょっとわかりません。すみません。
チェンマイについて知りたいのであれば、タイの政府観光局に行ってみるとか、
旅行会社の方に聞いてみるのも手だと思います。

良いご旅行になります事をお祈りしています(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、ガイドブックに古都って書いてあったりしますね。
たぶん気になるのはそれなのかなあ。
都会はあまり好きではないので、だいぶチェンマイに心が傾いております。

政府観光局にもいってみようかしら。
一日だけのためにガイドブック買うのも…と思っていたのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 00:02

チェンマイに心ひかれるのはわかります。

でも、無謀
です。(ちょっと言い過ぎかも・・・)理由は、時間とコスト。バンコク市内にもプラトゥーナム市場、ドンムァン空港近くのWeekend Market(週末だけということですが)、泥棒市場など、沢山あります。しかも洗練された雑貨シルク小物やバスケットというなら、バンコクの方が遭遇率よいと思います。「バンコクで雑貨」みたいな本も最近出版されました。でも、ロンドンへのお土産にするなら、いいけれど、往路で鞄満杯にしたら、大変ですよ。それに最近は、タイ雑貨は
日本でも捨てるくらいありますから。ワットポーで
王宮やタイ式マッサージを受けて、のんびりがお勧め
です。2000年12月24日~27日滞在他、10回以上滞在。
ちなみにロンドンは、去年夏一週間ほどいましたが、
リバプール駅東のバングラディッシュタウンがキッチュで注目されていました。ポートベローの骨董市も
いいけれど、郊外の町には、寄付されたものをリサイクルする古着屋さんが沢山あり、雑貨などにも掘り出し物があります。地元のひとに聞いてみるとよいでしよう。発電所を現代美術館に改装した(ご免なさい
ど忘れしました)ところも、人気です。では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御心配いただいてありがとうございます。
実は、前の方にコメントしたように、もう決めちゃってました。
私なりにのんびり買い物を楽しもうと思ってます。
そんなに沢山買うつもりもなくて、
いろいろ見て回る行為事体が楽しかったりするもので。
またいろいろ教えて下さい。

お礼日時:2001/04/29 00:17

午後にバンコクに着き、翌日深夜の便でロンドンへ向かわれるとのことですが、はっきり言ってチェンマイへ行くのには厳しい日程と思いますが・・・。


仮にチェンマイへ行くのであれば、バンコクでの国内線の乗り継ぎ、チェンマイ到着後のホテル探し等にそれぞれ時間がかかり、到着は恐らく日が暮れてからになるでしょう。夜になってから街に繰り出しても地理が分からず、お目当てのところに行くことができないかもしれません。
ただ、チェンマイにはナイトマーケット(メインストリートに出現する露店街です)なるものがあり、夜11時頃までは雑貨類のショッピングを楽しめることと思います。ナイトマーケットであれば、バンコクにも有名なところ(例えば、パッポン通りなど)がありますが、商品、店員の質はチェンマイの方が良いでしょう。
また、交通費の問題ですが、バンコクの場合、市内までのタクシー代が往復で約1,300バーツ必要で、チェンマイの場合、往復航空券代として約2,000バーツ+タクシー代(ボラれても200バーツ以下になると思います)、チェンマイの方が宿泊費は安く済むと思いますので、微妙なところです。
私なら、夜にバンコクの街をうろうろし、翌日は疲れた体を癒すためゆっくり寝て、ホテル近くのマッサージ店にでも行き(若しくはホテルのスパでくつろぐ)、チャイナタウンでフカヒレスープを飲んで空港へ向かうという予定を立てるかもしれません。ただ、バンコクは広いので、泊まるホテルの場所によりかなり滞在の印象が変わると思いますので注意してください。
以上、長文で勝手なコメントになってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実はsinkunさんのコメントを読む前にチェンマイ行きを決めてしまいました。
ホテルはこっちで予約してから行けば、まあなんとかなるかな、
と、根が能天気なのでのんびり構えております。
新たに質問を投げる予定ですので、また教えて下さい。

お礼日時:2001/04/29 00:10

個人的にはどちらかに行くんだったらチェンマイに行きたいですが


1日でなくもう少し滞在したい所です。朝ついたとして、旧市内散策、
夕方からナイトマーケットにいくという感じになるのでしょうか...

エスニック雑貨屋の類いだとバンコクなら、伊勢丹の道路をはさんだ
向かいの所とか、曜日がよければ北バス乗り場の近くのweekend
マーケットでもけっこう売ってます。(^_^;

# 1日の滞在で、チェンマイまでいこうとすると
# 移動に時間取られるのが惜しいきが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねえ、ゆっくりできるといいんですが。

おっしゃる通り、バンコクでも買い物はできると思うんですけど、
チェンマイになんとなくひかれるんですよねえ。

というわけで、まだまだ考え中。う~ん。

お礼日時:2001/04/20 23:52

こんばんは。



どちらかからの乗り継ぎでタイに立ち寄られるのでしょうか?
確かにチェンマイは雑貨好きの方にはお勧めの街なのですが、丸一日だけというのはちょっともったいない気がします。 私ならチェンマイにあるリージェントホテルに宿泊して、のんびり雑貨屋めぐりをしたり、高原リゾートを満喫したりしたいと思います。
バンコクにもお店はありますし(お土産屋のようになってしまっているところもありますが・・・)、食べ物も美味しい街ですから、バンコクだけでもよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、乗り継ぎなんです。タイ経由でロンドンに行きます。
タイに15時頃着いて、翌日の深夜ロンドンに発ちます。
だから1泊できて、日が暮れるまでいられるんです。
ゆっくりしたいのはやまやまなんですけどね。
というわけで、雑貨屋めぐりだけに目的をしぼってみました。

どうしようかなあ。

お礼日時:2001/04/20 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェンマイへの日本からのお土産なにがいいでしょう?

11/28から1週間、タイのチェンマイに、マッサージを習いに行きます。
学校でスタッフの方が10名ぐらいと思います。
みんなで食べるお菓子とかもっていきたいのですが、
タイにもっていくのにオススメありますか?

あるいは、お菓子は止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

お菓子で十分ですよ。
先週バンコクに日本のテレビチャンピオンに登場した
ラーメン店を集めたレストランがオープンしました。
タイ人の日本に対する関心というのはそんなレベルです。
東京と言えば東京バナナだとか、静岡名産うなぎパイは
夜のお菓子として有名とかうんちくのあるものが話題づくりにも
なります。あとは季節的なもので柿ですね。
タイ人が好きな日本の果物といえば柿といちごです。

Qチベット ガイドブックの選び方

アジアからアフリカへ放浪予定です。
中国などはなんとかなると思っていますが、チベット~中東までの
ガイドブックで悩んでいます。
ネパールから以西の分は旅行人の「アジア横断」を選びましたが、
チベットで 地球の歩き方か、旅行人で悩んでいます。
おすすめはどちらでしょうか・・??!

Aベストアンサー

ガイドブックが必要なら「旅行人」、旅行中の暇つぶしなら「地球の歩き方」でしょう。
特にチベットをバックパッカーとして旅行する予定ならば悩む余地は無いです。

ただ、どちらのガイドブックを選んでも、昨年開通した青蔵鉄道についての記述はほとんど無いので、その辺りの情報が必要ならば
中国で売られてる物を参考にしてみてはどうでしょう。
もちろん中国語での記述ですが、漢字なので大体の意味は解ると思います。
(最近、中国は旅行ブームなのでガイドブック類は充実しています。もちろんチベットに関しても)

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Qベトナム旅行のお勧めガイドブックを教えて下さい。

友人と2人で、この秋頃ベトナムに行きたいと思っています。
2人とも、アジア旅行は初めて(欧米は何度かあり)で、3~4日、1ヶ所滞在でできる範囲でぼちぼち観光して、おいしいものを食べて、ちょっと買い物(食べ物、雑貨など)したいなあという感じです。そういう短期滞在向けでお勧めのガイドブックやサイトがあったら教えて下さい。お勧めのツアーもあれば…

Aベストアンサー

こんにちは。

市販されているガイドブックでしたら、「地球の歩き方」が情報量も多いでしょう。

他には、パックツアーのパンフレットにも様々な情報が載せられています。
ホテルなどもカラー写真でわかりやすいですし、タダですからね。

あと、下記URLもなかなか面白いと思います。

参考URL:http://www.viet-nam.net/ypg/

Qエジプト・トルコのお土産

エジプト・トルコのお土産

こんにちは。いつもお世話になります。

エジプトとトルコのオススメのお土産を教えて下さい。
特に、男性へのお土産を何にしようか困っています。
いつも父へのお土産が見つからなくて、無難?なTシャツになってしまいます・・・。
一通りガイドブックは読みましたが、女性向けのお土産物が多い印象です。
オススメのお土産、また一般的な物ではなく、珍しくて面白いお土産もあれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真鍮の打ち出し細工
いろいろな飾り物があります

飾りナイフ(刀剣の規制に注意)

革製品(財布や鞄など)

遊牧民の衣装
ガウンのような物は夏涼しいのです(裾を踏んでの転倒に注意)

砂漠のバラ(石膏の結晶ですがアフリカにしかありません)

チャドル(女性が顔を隠すベール)

Qバンコクでチェンマイ行きの航空券を買いたいです

タイ~チェンマイを飛行機で移動しようと考えています。
タイには深夜到着するので、
出来れば次の日の朝、カオサン辺りの旅行会社で、
格安チケットの購入してチェンマイへ行きたいのですが、
それは可能でしょうか?
(相場をご存知でしたら、それも教えてください)

また、正規チケットは空港内で購入可能ですか?
(こちらも料金をご存知でしたら、教えてください)

#チケットの料金に差がなければ、市街地へ行かずに
#そのままチェンマイへ行こうと思います。

Aベストアンサー

今、アジアでもアメリカのように新規格安航空会社が、そのシェアを広げています。
特にタイのノックエアは、格安航空会社です。
時間によって値段は違いますが、税込み往復2,500Bくらいです。街で買うよりも絶対に安いです。
下記から今すぐに購入できます。

参考URL:http://www.nokair.com/welcome.aspx?currlang=en

Qお土産を要求されます

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。

義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。
実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。

どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。
義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか?
健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。
要求されるのは止められないと思うので、
近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。

お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか?
どのように対応されていますか?

※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、
せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもお土産なんてものは相手の好意をいただくものであって
自分から要求するものではありません。
しかし、旅行なり何なりで餞別をいただいていたのであれば
逆にお土産を用意して当然だと思います。
でも、餞別を渡しているからといって、お土産は催促するものではありません。
これを買ってきてって前もって頼まれているものがあれば別ですが。
あと、身内なら逆にいいんです。お土産は?って要求しても。
無ければ無いで冗談で済ませられますからね。

義母がそう言うのは
 ・身内のように親しく接したい
 ・旦那の母なのだからお土産くらい当然
どっちかなんでしょうね
しつこく要求されるということは後者なのでしょうね。

私は餞別をもらったときは確実に何か買ってきています。
そうでないときは旅行のときは用意しますが
仕事で遠出をするときは基本的に出かけることを言いません。
出かけることを思わず言ってしまったときは用意しています

Qチェンマイに 航空機 鉄道で行きたいのですが

今週末にチェンマイに行く予定です。
バンコク往復のチケットを買って、チェンマイまで、行はバンコクからチェンマイまで鉄道で、帰りはチェンマイから航空機を利用
しようと思っています。
鉄道のチケットの買い方、値段、チェンマイからバンコクまでの航空券の
買い方、値段をご存じの方教えていただけませんか?
一人旅女なので鉄道は夜行は危険なのかどうかにも関心があります
後、注意点などありましたら教えてください。
バンコクへはツアーで2度行ったことがあります。

Aベストアンサー

もう航空券は買ってしまったと思いますが、タイ航空なら日本~バンコクのチケットに
少しの金額(4000円?)を上乗せするだけで、チェンマイまで行けるものがあります。
次回若し行かれるなら検討してみて下さい。

タイ国内線のチケットは、チェンマイ空港のチケットカウンターで簡単に買えます。
(タイ航空、ノックエアー、オリエントタイ、タイガーエアー、バンコクエァウエィズ)

格安航空会社で、ノックエアー以外は便数が少なく、時間帯が偏っていて使い難いです。

買う時は、窓口で「バンコク、ワンウエイ」と言うと「何時頃の便がいいですか?」
と英語で聞いてくるので「○時頃」若しくは、希望の便名が分かっているなら「DD-○○○○」
と言うと、その通り発券してくれます、満席の場合は「その次の便でいいですか」と聞いてくるので、yesかnoを言うだけです。
支払いは、現金若しくはクレジットカードで行います。

列車やバスは使った事がないので、よく分かりません。
どちらも10時間超の乗車ですので、その積りで・・・。

バンコク到着後、すぐ夜行列車に乗る場合は、空港外の陸橋を渡ってスグのドンムアン駅を利用します。
バンコクで何泊かして、チェンマイへ向かう場合は、始発のホアランポーン駅から乗車します。
乗車券はどちらの駅でも買えます。
(ホアランポーン駅にはニセ係員が居て、バスを利用するよう誘導される事もあるとか・・・・。)

列車については割合安全だと聞いた事があります、ただ冷房が強力で寒いので、防寒対策をして(やや厚手の長袖シャツ等)乗るべきだ、と現地で聞きました。
(線路幅が日本より狭く、メンテナンスも良くないので、結構揺れるし、
連結部に近いと「ガタン・ガタン」とウルサイらしいです、車両の中央部の席を取りましょう。)

http://www5.ocn.ne.jp/~kaba/thaisrt.html

参考URL:http://bananan.sunnyday.jp/thai97/3-04.html

もう航空券は買ってしまったと思いますが、タイ航空なら日本~バンコクのチケットに
少しの金額(4000円?)を上乗せするだけで、チェンマイまで行けるものがあります。
次回若し行かれるなら検討してみて下さい。

タイ国内線のチケットは、チェンマイ空港のチケットカウンターで簡単に買えます。
(タイ航空、ノックエアー、オリエントタイ、タイガーエアー、バンコクエァウエィズ)

格安航空会社で、ノックエアー以外は便数が少なく、時間帯が偏っていて使い難いです。

買う時は、窓口で「バンコク...続きを読む

Q一周忌お土産マナーについて

先日、祖父の一周忌だったため、実家に帰りました。

その際、実家にお土産を持っていくかどうかで悩んだのですが、
一周忌の場合、お土産は控えたほうがよいのでしょうか。

そもそもお土産の概念が分からないのですが、
いつもなら旅行や帰省の場合お土産をもって行きます。
お土産の位置づけが旅行、帰省、挨拶などに使うということなのであれば、
意味的に一周忌は違ってくる気がして、常識として
失礼なのかどうか判断しかねます。

また、実家に帰った際、お土産を買って職場の人に渡すのも
失礼にあたるのでしょうか。

お土産を持って帰るというのは魂を持って帰る、暗い雰囲気を
もって帰るという雰囲気に感じる人がいるのでしょうか。

恐縮ですが、教えてください。

Aベストアンサー

地方によって、又宗派によって多少の違いはあるかもしれませんが、我が家は何度も法事を経験しています。

この場合、お土産と考えずに、仏前にお供えの菓子又は、お供えと書いた黄白の印刷金封に三千円程度入れてお供えします。

職場にお土産は不要かと思います。

Qチェンマイでの両替

タイ・チェンマイで,タイバーツを入手する時,
どう両替するのが一番有利でしょうか.
バンコクの空港で両替しておくのと,どちらがお得でしょう.

条件が必要なら,以下をお使い下さい.
日本円からの両替で,金額は5万円程度.
チェンマイ市街地内であれば,移動の手間は気にしない
クレジットカード利用でもよい
英語OKだが,タイ語はできない

時間帯や曜日で,回答が変わってくるなら,
それも含めてお教えいただけると,有り難いです.

Aベストアンサー

5万円程度ならば、タイ国内どこで両替しても大差ありません(ホテルを除く)。

厳密に言えば、一部の両替商(バンコクなど)が一番レートが良く、次にバンクオブアジア>サイアムコマーシャル銀行・カシコン銀行>バンコク銀行>空港の順ですが1万円両替して最大50バーツぐらいの差しか出ません。したがって、両替所を見つけた時に両替というのが一番良いと思います。バーツが余ったとしても空港で米ドルや日本円に再両替すれば良いので神経を使う必要はありません。

同じ銀行であればチェンマイだろうがバンコクだろうが全国同一レートです。ただし、バンコク国際空港は空港協定レートとなっていて銀行間で一番悪いレートに全銀行窓口が統一されています。(それでもせいぜい20バーツぐらいの差)

銀行窓口は午後3時半ごろ終了、土日休みですが、バンコク市内やチェンマイのナイトバザール周辺など観光客が多い地域では各銀行両替所が土日や夜間も開いています。

クレカは、タイでは使わないほうが無難です。サーチャージを取ることが多いし、スキミングも頻繁です。緊急の場合はクレカでATMからキャシングできます。レートはまあまあですが、金利分を覚悟してください。CITIや新生銀行のインターナショナルキャッシュカードはレートが悪いです。

なおタイバーツのレートに季節変動性はありません。むしろ外国資本のタイ国内への流入状態に関係があります。

参考URL:http://finance.yahoo.com/q/bc?s=JPYTHB=X&t=5y

5万円程度ならば、タイ国内どこで両替しても大差ありません(ホテルを除く)。

厳密に言えば、一部の両替商(バンコクなど)が一番レートが良く、次にバンクオブアジア>サイアムコマーシャル銀行・カシコン銀行>バンコク銀行>空港の順ですが1万円両替して最大50バーツぐらいの差しか出ません。したがって、両替所を見つけた時に両替というのが一番良いと思います。バーツが余ったとしても空港で米ドルや日本円に再両替すれば良いので神経を使う必要はありません。

同じ銀行であればチェンマイだろう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報