タイに丸一日だけ滞在します。雑貨が好きなのでショッピングを楽しもうかと思うのですが、チェンマイが雑貨好きにはたまらない買い物天国、と聞きましたがガイドブックにはそのような情報があまり見当たりません。バンコクとチェンマイ、一日だけしかいられないとしたらどちらがおすすめでしょうか?

あと、最近ツアーに参加するとチェンマイの歩き方というガイドブックがもらえるらしいと知ったのですが、どなたか貸していただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!



どちらがいいかは、organさんの旅に対する価値観とかによって、変わってくると思うのですが、個人的には「チェンマイ」をお勧めします。

チェンマイは、バンコクに比べると、素朴な、古き良きタイ・・・という感じでしょうか?!なので、他の方も書かれているように、ゆったりすごすというのが、合っていると思います。

バンコクは、世界中からバックパッカーが集まってくる、エネルギッシュな街です。お世辞にもキレイな街とは言えませんが、都会だけに色んな「タイ」が凝縮されていると思います。勿論、見る所はチェンマイより数も多いので、1日では全てを回るのは厳しいと思います。

チェンマイのガイドブックに関しては、ちょっとわかりません。すみません。
チェンマイについて知りたいのであれば、タイの政府観光局に行ってみるとか、
旅行会社の方に聞いてみるのも手だと思います。

良いご旅行になります事をお祈りしています(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、ガイドブックに古都って書いてあったりしますね。
たぶん気になるのはそれなのかなあ。
都会はあまり好きではないので、だいぶチェンマイに心が傾いております。

政府観光局にもいってみようかしら。
一日だけのためにガイドブック買うのも…と思っていたのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 00:02

チェンマイに心ひかれるのはわかります。

でも、無謀
です。(ちょっと言い過ぎかも・・・)理由は、時間とコスト。バンコク市内にもプラトゥーナム市場、ドンムァン空港近くのWeekend Market(週末だけということですが)、泥棒市場など、沢山あります。しかも洗練された雑貨シルク小物やバスケットというなら、バンコクの方が遭遇率よいと思います。「バンコクで雑貨」みたいな本も最近出版されました。でも、ロンドンへのお土産にするなら、いいけれど、往路で鞄満杯にしたら、大変ですよ。それに最近は、タイ雑貨は
日本でも捨てるくらいありますから。ワットポーで
王宮やタイ式マッサージを受けて、のんびりがお勧め
です。2000年12月24日~27日滞在他、10回以上滞在。
ちなみにロンドンは、去年夏一週間ほどいましたが、
リバプール駅東のバングラディッシュタウンがキッチュで注目されていました。ポートベローの骨董市も
いいけれど、郊外の町には、寄付されたものをリサイクルする古着屋さんが沢山あり、雑貨などにも掘り出し物があります。地元のひとに聞いてみるとよいでしよう。発電所を現代美術館に改装した(ご免なさい
ど忘れしました)ところも、人気です。では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御心配いただいてありがとうございます。
実は、前の方にコメントしたように、もう決めちゃってました。
私なりにのんびり買い物を楽しもうと思ってます。
そんなに沢山買うつもりもなくて、
いろいろ見て回る行為事体が楽しかったりするもので。
またいろいろ教えて下さい。

お礼日時:2001/04/29 00:17

午後にバンコクに着き、翌日深夜の便でロンドンへ向かわれるとのことですが、はっきり言ってチェンマイへ行くのには厳しい日程と思いますが・・・。


仮にチェンマイへ行くのであれば、バンコクでの国内線の乗り継ぎ、チェンマイ到着後のホテル探し等にそれぞれ時間がかかり、到着は恐らく日が暮れてからになるでしょう。夜になってから街に繰り出しても地理が分からず、お目当てのところに行くことができないかもしれません。
ただ、チェンマイにはナイトマーケット(メインストリートに出現する露店街です)なるものがあり、夜11時頃までは雑貨類のショッピングを楽しめることと思います。ナイトマーケットであれば、バンコクにも有名なところ(例えば、パッポン通りなど)がありますが、商品、店員の質はチェンマイの方が良いでしょう。
また、交通費の問題ですが、バンコクの場合、市内までのタクシー代が往復で約1,300バーツ必要で、チェンマイの場合、往復航空券代として約2,000バーツ+タクシー代(ボラれても200バーツ以下になると思います)、チェンマイの方が宿泊費は安く済むと思いますので、微妙なところです。
私なら、夜にバンコクの街をうろうろし、翌日は疲れた体を癒すためゆっくり寝て、ホテル近くのマッサージ店にでも行き(若しくはホテルのスパでくつろぐ)、チャイナタウンでフカヒレスープを飲んで空港へ向かうという予定を立てるかもしれません。ただ、バンコクは広いので、泊まるホテルの場所によりかなり滞在の印象が変わると思いますので注意してください。
以上、長文で勝手なコメントになってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実はsinkunさんのコメントを読む前にチェンマイ行きを決めてしまいました。
ホテルはこっちで予約してから行けば、まあなんとかなるかな、
と、根が能天気なのでのんびり構えております。
新たに質問を投げる予定ですので、また教えて下さい。

お礼日時:2001/04/29 00:10

個人的にはどちらかに行くんだったらチェンマイに行きたいですが


1日でなくもう少し滞在したい所です。朝ついたとして、旧市内散策、
夕方からナイトマーケットにいくという感じになるのでしょうか...

エスニック雑貨屋の類いだとバンコクなら、伊勢丹の道路をはさんだ
向かいの所とか、曜日がよければ北バス乗り場の近くのweekend
マーケットでもけっこう売ってます。(^_^;

# 1日の滞在で、チェンマイまでいこうとすると
# 移動に時間取られるのが惜しいきが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねえ、ゆっくりできるといいんですが。

おっしゃる通り、バンコクでも買い物はできると思うんですけど、
チェンマイになんとなくひかれるんですよねえ。

というわけで、まだまだ考え中。う~ん。

お礼日時:2001/04/20 23:52

こんばんは。



どちらかからの乗り継ぎでタイに立ち寄られるのでしょうか?
確かにチェンマイは雑貨好きの方にはお勧めの街なのですが、丸一日だけというのはちょっともったいない気がします。 私ならチェンマイにあるリージェントホテルに宿泊して、のんびり雑貨屋めぐりをしたり、高原リゾートを満喫したりしたいと思います。
バンコクにもお店はありますし(お土産屋のようになってしまっているところもありますが・・・)、食べ物も美味しい街ですから、バンコクだけでもよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、乗り継ぎなんです。タイ経由でロンドンに行きます。
タイに15時頃着いて、翌日の深夜ロンドンに発ちます。
だから1泊できて、日が暮れるまでいられるんです。
ゆっくりしたいのはやまやまなんですけどね。
というわけで、雑貨屋めぐりだけに目的をしぼってみました。

どうしようかなあ。

お礼日時:2001/04/20 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相談です、卒業旅行タイとベトナムどっちが魅力的でしょうか

こんばんは。
大学の卒業旅行で彼女と海外旅行を考えています。

タイかベトナムどちらか5日程度の旅行を考えています。
この国を選んだ基準として
買い物とかより観光メイン、
金額等々と相談して妥当、
パックツアーが効率よく観光できる、

ってところです。
他に細かい「これだ!」というテーマを持っているわけではありません。
なんとなくタイかベトナムの2択になりました。

どっちがいいでしょうか?
どちらも、または片方の国に旅行などに
行かれている方の意見などを教えてくれませんか?

どちらも観光地としてとても魅力的なのですが、
強いていうならミステリアスな感じ漂うベトナム、
パックツアーの安さでタイ、

と思っています。

ご返信宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイ(バンコク・プーケット)に2回、ベトナム(ホーチミン)に1回
の少ない経験ですが、ベトナム(ホーチミン)に1票!

ホーチミンに行かれたらシンカフェのメコン川ツアーをお勧めします。
たった$7でメコン川を手漕ぎボートなどで巡ります。
ベトナム戦争の映画に出てきそうなジャングル地帯を探検出来ます。
日本人のガイドも居るそうですが、英会話のカタコトしか出来ない
私ですがなんとか大丈夫でした。
その他の格安ツアーがあるシンカフェ
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.htm
メコンデルタツアーの詳細な体験記
http://bagdadcafe.ciao.jp/Vietnam/Mecon/Mecon1.htm
食事も凄くオシャレな所が多いですよ。
特に「テンプルクラブ」は食後、部屋を変えてコーヒーとデザートを食べる事など、ホーチミンの雑踏を忘れ優雅に時間を過ごせました。
http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/restaurant/high/templeclub.htm

市内は、バイクの交通量が半端でないくらい多く
しかも、横断歩道が無いので道を渡るのもちょっとした
アトラクション?ゲーム?感覚で私は楽しめました。
コツは、彼女の手をしっかり握り通り過ぎたバイクの後ろを
縫っていく感じで、来るバイクに向かって斜めに渡るのです。

良い思いでが作れると思いますよ。

タイ(バンコク・プーケット)に2回、ベトナム(ホーチミン)に1回
の少ない経験ですが、ベトナム(ホーチミン)に1票!

ホーチミンに行かれたらシンカフェのメコン川ツアーをお勧めします。
たった$7でメコン川を手漕ぎボートなどで巡ります。
ベトナム戦争の映画に出てきそうなジャングル地帯を探検出来ます。
日本人のガイドも居るそうですが、英会話のカタコトしか出来ない
私ですがなんとか大丈夫でした。
その他の格安ツアーがあるシンカフェ
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.h...続きを読む

Qタイとシンガポールどちらに行くべきですか?

再来週の話なのですが、友人とバンコクへいくつもりでしたが数日前にノリで決めた話だった為に、友人は休暇を取れそうにありません。
友人との旅行はまたの機会でも良いのですが、せっかくなので一人で行こうかと思います。
一人になったのでバンコクに限らず、同距離程度であればどこでも良いのですが・・・
タイとシンガポールは行ったことがないので、この2つのどちらかにしようかと検討中です。
シンガポールはキレイな大都会というイメージです。
タイはどちらかと言えば庶民的ないかにもアジアという感じですよね。
どちらも全然違うと思いますが、
行かれたことのある方、どちらがお勧めか、またこの土地の魅力など教えて頂ければ幸いです。
ちなみに女一人なので、治安面もアドバイス頂ければ嬉しいです。
どちらも羽田深夜発ー現地早朝着の便で考えております。
飛行機の代金支払が本日までの為、急いでおります。
どんなご意見でも、是非お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「どちらも行ったことがない若い女性が一人で行く」としたら、危険性が少ないのはシンガポールです。
まず、トラブルに遭遇する可能性は数倍以上違うと思います。

バンコクの場合、街を歩く、交通機関を利用する、カードで買い物をする、夜ホテルに帰る、とすべてにおいて、かなりの注意が必要ですが、シンガポールの場合、主要なホテルのある商業施設や繁華街では日本の盛り場と同じ程度の注意をしていればよいですし、電車やバスの利用は Suica、PASMO の利用と同じイメージで可能です。タクシーもバンコクどの注意は要りませんし、庶民の足です。

旅行関係の掲示板では、シンガポールの人気はバンコクに比べると今一つで、シンガポールはつまらない、1日あればすべて見尽くせるというという意見もあります。
香港に行かれたことがあるのであれば、香港に近いと言ってもいいでしょう。
都会の街並みがある一方で、観光地化されたローカルな場所もあり、観光客があまり行かないローカルな場所もあります。
ですから、シンガポールを歩いて回ればかなりなディープさも味わうことができます。
香港と大きく違うのはインド系、マレー系も味わえることですね。

ところで、再来週ですが、2月3日(木)は旧正月(中国語では春節)の元日(初一)です。
となると、中華系の方が活躍する全世界の国・地域では、正月休みとなります。
2月3・4日は、中華系経営や従業員が多いお店などが休みになる可能性があります。
一方、街は正月飾りがされていて、見て回るには華やかで楽しいです。
シンガポールの場合は7割が中華系の国民なので、旧正月はとっても大事です。
昔のように、お店がほとんど閉まっているということはありませんが、2月3・4日がお休みというところは結構あります。

旧正月休みなので、中華系の方や休日になる諸国からの観光客が多くなりますので、観光施設など(ナイトサファリやセントーサ)は混雑が予想されます。
おそらくバンコクもそういう中華系の観光客は多いでしょう。

街歩きの点では、シンガポールは観光客が行きそうな場所であれば小さなお店でもとりあえず英語が使えます。バンコクは、「日本のお店で英語が使えるか」と似たようなものでしょう。
繰り返しますが、初心者の女性が一人であるという点では、バンコクよりはシンガポールをお勧めします。
東南アジア経験者(数回)の方であれば、女性一人でもよろしいでしょう。

「どちらも行ったことがない若い女性が一人で行く」としたら、危険性が少ないのはシンガポールです。
まず、トラブルに遭遇する可能性は数倍以上違うと思います。

バンコクの場合、街を歩く、交通機関を利用する、カードで買い物をする、夜ホテルに帰る、とすべてにおいて、かなりの注意が必要ですが、シンガポールの場合、主要なホテルのある商業施設や繁華街では日本の盛り場と同じ程度の注意をしていればよいですし、電車やバスの利用は Suica、PASMO の利用と同じイメージで可能です。タクシーもバンコクどの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報