長崎バイオパーク、大阪のワールド牧場、たまいたちのような、動物と触れ合えるテーマパークを教えてください。
珍しい動物、小動物と触れ合えるところが特に知りたいです。
地味なところでも結構です、国内のそのような場所をお知りの方よろしくお願いします。
ホームページがあるところは、アドレスも教えていただきたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

関西で、という事でお探しの様なので、、、

(1)六甲山牧場(羊、馬、牛、兎)
(2)尼崎のJR駅前(犬)
(3)神戸ハーバーランド(犬)
(4)天保山ハーバービレッジ(犬、猫、兎、羊、山羊、ハム)
(5)柴田ファーム(山羊、馬、羊、鶏)
(6)ワールド牧場(牛、馬、羊、鳥、小動物)
(7)宝塚ファミリーランド()
(8)王子動物園(山羊、羊、兎、モルモット)
(9)伊丹市昆虫館(蝶)
(10)須磨の水族館(ナマコ、ヒトデ)
(11)阪神パーク
(12)伊丹のハイジの丘
(13)赤穂高山観光牧場
(14)西脇馬事公苑
(15)但馬牧場公園

ただし、『ふれあいコーナー』は、動物にとって、ものすごいストレスの様です。
通常、8~10年生きる兎なんかも、1ヶ月で、死んでしまう(!)らしいですよ。
ああいう所は、動物一個体が長生きするよりも、客の需要に応えるだけの数を準備できるかに重きをおいて管理しているので、ケアとかも、十分してない(する予算が無い)という話も獣医さんから聞きました。
僕も最近、この事実を知って、大変ショックを受けてます。
今まで、可愛がってたつもりが、極端に言えば「動物虐待」(かなり極端?)になってたんだと思うと・・・
参考URLは、動物に関するヒドい仕打ちの話や、それに対する抗議・回答などが赤裸々にのっているホームページです。行き過ぎの感もある部分もありますが、なかなか考えさせられる事の多いHPでしたよ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/animal_mahoh/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。たしかに、ふれあいコーナーの動物たちってストレスとかすごいでしょうね。ちょっと考えさせられました。

こんにちは。

動物ではないのですが、三重県にある「二見シーパラダイス」ではいろんな動物(?)に触れます。
施設自体かなり古いですがふれあい水族館がウリで、いろんなものに触れます。
セイウチ・ゾウアザラシ(あっかんべーします)・ゴマフアザラシ・イルカ・アシカ・ペンギンなどに触れます。一緒に写真も撮ってもらえます。
写真も触るのもタダです(入場料は1300円です)。
近くには名所「二見夫婦岩」もあります(笑)

ゆっくり触るには、平日がおすすめです。

参考URL:http://market.mint.or.jp/~futami33/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。珍しい動物にさわれるんですね。写真とるのがタダというのがいいですね。

滋賀のブルーメの丘に動物ふれあい広場が最近出来たと宣伝しとったよ。が、しかしっ!もくもくファームと間違えているかもしれないっ!!

こんなんでごめんなさい・・・
    • 1

車の免許がないということですが、大丈夫ですよ。

定期的に、バスが回ってますので、それでサファリ内を見ることが出来ます。
他のサファリでも、バスは走ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

関西ではないんですが、富士サファリパークで、赤ちゃんライオンと触れ合う、というレアな企画があります。

>「赤ちゃんライオンと個室で過ごす30分。
飼育係の手ほどきでミルクをあげたり、自由にふれあったり。一生忘れられない体験になるかも。
料金:1回30分/10000円(3名)~14000円(5名)
★1日先着数組のみの限定(当日先着順受付)」
(富士サファリパークHPより)

一緒に写真を撮るだけなら700円です。
他に、24種類の猫と遊べる「ネコの館」や「ウォーキングサファリ」(見るだけで触れないですが)などがあり、結構、楽しいです。

更に、レア物!ジュゴンと泳げる!(かも)
鳥羽水族館で、ジュゴンの水中運動係募集中です。
ただし、400倍の倍率の日もあった、ということなんで、強運の方でないと、無理ですが(^_^;)
詳しくはこちら鳥羽水族館のサイト、「◆NEWS 最新情報・イベント情報」に詳細があります。

http://www.aquarium.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.fujisafari.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ライオンの赤ちゃんをさわれるのいいですね。レアなイベント情報ありがとうございます。

阿蘇山のふもとに、「カドリードミニオン」という

くま牧場があります。
こぐまがいたら、ダッコして記念撮影などもできますし、
そのほかにも、多種の犬や、モルモットなどなど、多種類の動物がいます。
ダチョウも園内を歩いています。
一番かわいいのは、リスザルかな?
肩に乗ってきて、とっても人懐っこいです。

ここは、結構おもしろいですよ。
お勧めです。

この回答への補足

情報ありがとうございます。すごいいい感じですね!ホームページ検索しました。アライグマやイノシシも載っていましたが本当に触れるのでしょうか。かまれたりしませんでしたか?

• 1

あまりなさそうなのと言えば、兵庫県の姫路セントラルパークでは象にえさをあげることが出来ます。

あと、鳥取砂丘ではらくだに乗れます。
その他には、滋賀県のわんわん王国(犬だけです)、京都市動物園でもふれあい広場(ロバ、山羊、ウサギ、鶏、牛等)があります。

後はうる覚えなのですが、確か和歌山のアドベンチャーランドでは象に乗れたと思います。また、富士サファリパークでも時間帯等の規制とかがあったと思いますが、ライオンとかにも餌付けが出来たんではなかったでしょうか。後半はうる覚えなので、確認してみないとわからないのですが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。らくだはたしかに珍しいですね。サファリパークは車(免許も)が無いのですが大丈夫なのでしょうか?

• 0

超が5個くらいつく程マイナーで、さして珍しい動物がいるわけでも無く、全然小奇麗な場所でもないけど、淡路島の「カントリーメイツ牧場」なんて大好きです。

特に寂れ方が最高ですね。(笑)
馬には噛まれるわ、白鳥には追いかけられるわ、リスザルは肩に乗ってくるわ、山羊にはデニムのシャツかじられるわ、さすがにダチョウの横は怖かったわ。
でも、多分お求めのテーマパークではないと思うので、淡路島に行く事があればそんな所もあると覚えておいて頂ければいいかなっと。
ちなみに場所は、淡路島花さじき(ここも綺麗ですよ)の一本道ちょっと奥です。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。寂れた感じ、いいですね(笑)淡路島には去年行きましたが、このような場所があったとは。マイナー情報すごくありがたいです。他にもご存知のところがあればよろしくお願いします

伊豆の下田海中水族館では、いるかと遊んだり、泳いだり出来ます。

泳ぐのは、入場料のほかに4200円かかりますが、触れ合うだけなら20分間無料です。↓
http://www.shimoda-aquarium.com/
http://www.shimoda-aquarium.com/s2.html

あと、千葉県の鴨川シーワールドで、以前水族館の裏を案内してくれるツアーが無料であり、ベルーガ(シロイルカ)に触れたのですが、HPを見ると、有料になってしまったのかもしれません。
http://www.mitsuikanko.co.jp/kamogawaseaworld/

それから、東京の町田リス園が、平日いくとお腹をすかせたリスたちが殺到してくる、という話を聞いたことがあります。エサが一袋100円で、ミトンを貸してくれ、直接エサをやれます。他にうさぎやハムスターもいるそうですが、うさぎは触れません。
園内は結構狭いので、リスにエサをやってしまったら、あとは向いの薬師寺公園をぶらぶらするくらいでしょうか。
〒195-0071 金井町733-1 tel042-734-1001
開園時間 3月16日~10月15日=午前10時~午後5時、
     10月16日~3月15日(12月は除く)=午前10時~午後4時、
12月1日~12月26日=午前10時~午後3時
休園日 火曜日(祝日の場合開園、翌日休園)、12月27日~1月2日、6月・9月・12月の第1火曜日~金曜日
料金 3歳以上小学生200円、中学生以上400円

とりあえず、関東で攻めてみましたが、動物園には、けっこううさぎやハムスターを抱けるところが多いです。その程度の規模でよければ、また回答しますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

リスが殺到してくるなんて夢のようですねー。詳しく教えていただいてありがとうございます。この程度でもこれ以下でもかまいませんので、ほかにもよいところがあれば、またお教えいただけますでしょうか。ちなみに私は大阪在住なので関西の情報もあれば、お願いします。

千葉の「にゃんだパーク」(下記URL参照)、二子玉川の「ねこたま」「いぬたま」くらいしか思い浮かばないです。

あとはテーマパークではありませんが、お台場パレットタウン内の大型ペットショップ「ベイビー・ズー」(要入場料)。犬・猫と遊べたり、モルモット・ウサギなども触らせてくれます。私が行ったときは山羊や子牛もいましたよ。

参考URL:http://www.nyanda.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。にゃんだパークというのはしりませんでした。猫もかわいいですね。