プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚問かもしれませんが、仕事柄色々な人と出会うのですが、最近特にカンに触る事があるので質問してみます。

それはズバリ、初対面なのに相手がいきなりタメ口だったり、態度がでかい時です。何様?って思ってしまいます。
 私はそういう態度をとられると、その人の人間性を疑いますし、たとえ仕事ができたとしても認める気にもなれません。

またその人に対して真剣に取り組んでいこうという気にもなれない自分がいます。

甘いよ!と言われそうですが、似た様な体験や、その時自分はこうしてます。みたいなアドバイスがあれば是非教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

愚問とは思いませんが・・

仕事上の話、なんでしょう?
ある意味
「役者になりきる」
ことも、必要でしょうね。

もっと大人になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事の上での話です。
 直接仕事に影響してくる相手ではないので、軽く流しておきます。

あと直ぐにカッカするところを直します(^^;)

気持ちは分かります。

軽く見られているような気になるんですね。
ですが、ここはポジティブに考えましょう。
相手は自分を親密な相手と見てくれているのです。
(初対面であっても。)
うまく利用して業績を上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに見下されているような気になり、イラついてしまうのです。

直接仕事にかかわる人たちではないので、それが唯一の救いです。

こんばんわ。

とてもよく分かります。

私もたいして親しくもないのにタメ口聞くのはどうしてだろう?
と思うことがよくあります。
私の経験では若い人にそういう傾向があるように思います。
親しげな口調や態度をすることで、本当に親しくなれると思っているの?
礼儀を知らないのかな?
自分の考え方が古いのかな?
などいろいろ考えました。
自分の部下で目にあまる時は注意したこともあります。
部下の中でも、どうでもいいと思っている人には注意したことはありません。
いちいち癇に障っていても疲れるだけなので、
気になる人には注意、それ以外は無視で通してきました。
性格悪いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに若い人多いですよね。もっと社会勉強してほしいものです。

私は飲食店などで「お姉さ~ん。

灰皿ないよ!」とか言ってる人もイヤなくらいです。
丁寧な態度で接してくれる店員さんに対し、いくらこちらが客であっても「すみません、灰皿ください。」って言ったほうがスマートだと思うからです。
店員さんだって、そのほうが気持ちよく仕事ができるのではないかと思うのです。

とても馴染みになった人にならいいですが、初対面の人に「フツー」の言葉使いができない人はアホとみなして気になさらないほうがいいと思います。
客とか、利害関係とかの問題じゃない、やっぱり人間的な問題ですよね。
私は以前銀行の窓口をしていましたが、店に入ってきていきなり「怒り」モードの口調の人も多く(別に理由はない。店員に対してはそれが当然の態度のようです。)、用紙を投げつけて「おい、振込み!」。
心の中で「バカじゃねぇの、このクソオヤジ!」と思いながら「はい、かしこまりました。お掛けになってお待ちください。」な~んて応対してました。トホホ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も何でもかんでも横暴に振舞う人は大嫌いです。
 周りを読めないと言うか、育ちが悪いと言うか。
 常識がない人を相手にすると疲れるので私も気にしていません。

私は今までバイトとパートしかしたことがないので、「会社」という枠組みの中でのことはわかりません。

でも、初対面でタメ口をきくなんて、たとえ年が上の人でも私は許せません。明らかにこちらが年下で立場が低い場合でも丁寧な言葉遣いで接してくれる人は、互いに気持ちよく仕事が出来ますよね。
今私のバイトしているところは店舗担当の社員がよく入れ替わるところなんですが、年上か年下かわからないうちは丁寧口調だったのが、こっちが年下とわかったとたんにタメ口で話しかけてきた人がいました。そのときは本当に頭にきて、少し言い返してしまいました。実は後輩社員に対しても偉そうに話しているのが気に食わなかったんですよね。その人は仕事もあまり出来ない人だったんで何か言ってやりたかったのもあってつい・・・。
今も、時々きついことを言っています。本人はどうして怒られているかわかってないのが問題なんですけどね。

でも、人間的に信用できないような人とは、バイトでも一緒に働きたくないのです。
タメ口がコミュニケーションの一つと思っているならちょっと困り者ですね。
甘いとか甘くないとかの問題でなく、仕事でも何でも人間性は大事だと思います。

でも、多少のことは我慢しなきゃいけないんでしょうね。私のキャラでは本気に怒って言い返しても冗談のように聞こえているみたいなんで、その点では得をしています。口が悪いとクビにされることもないんで。

・・・なんかアドバイスになっていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり仕事をする上では人間性って最重要だと思いますよね。

私の場合は、タメ口でも場を和ませる楽しいキャラの人だったら全然気にならないんですけど、明らかに人を見下しているって人が気に入らないんです。 (大体そういう人は顔に出てるのでわかります。)

そういう人達に私も切れかけてすぐに口に出してしまいます。そういうところは治したいんですけどね(^^;)

こんにちは

最近こんなことがありました。居酒屋に一人で入るや否やカウンターに居たやつから "おそいじゃんよ"と声をかけられ、ため口でわーっと話してくるやついました。こいつだれだっけなと思いましたが,そうも言えず合わせていると、こっちがどこの会社かとか、会社の女性の話とかよくしっていて、どうも会社向かいのコンビニでこっちのキャラを覚えていて、飲み屋で話したがこっちが酔っていて覚えてなかったらしい。近所の会社のやつでした。
でもこいつに悪意ないらしいことは分かりこっちもため口で対応してたら、今はいい友達になれつつあります。
#2の方の仰る軽く見られているのか親密な感じなのかを見分けることがもっとも大事ですね。
多少口が悪いやつにいいやつ多いのは言えると思います。
こんなやつが強力な味方になったりするので、言葉使いでなく本質を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私の質問とは方向が異なりますが、確かに同い年(同期)とかならそういう接し方は全然OKですよ。

すみません。

大学生がしゃしゃり出てくるなと言われるのを覚悟で回答させていただきますm(_ _)m

私は接客業のアルバイトをしているので、いろんな年代の方と接する機会がありますが、明らかに年下のコで初対面なのに、平気でタメ口&デカい態度の人、いっぱいいますよ。最近は本当に多いですね。

私がそんな人に出会ったら、「この人は初対面の人や年上の人に敬語を使うことすらできない人なんだ。あぁ、かわいそうに」と思うことにしています。
こんな人のためにいちいちカンに触ってムカついてるのって、バカバカしいことだと思いません? 自分が上に立ったような気でいると、気持ちも楽です。でも、それを態度に出すわけにはいきませんから、#1の方のおっしゃるように、ある程度演じることも必要かと思います。

若輩者が失礼いたしましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学生とか気にする必要はないですよ。参考になりました。

若い人でもしっかりした人もいれば、日本語の勉強から始めないといけない人まで色々います。

私もあまりにもむかつく時には、その人に対し演じて終わっています。

miloapeさんのように感じる人は、たくさんいらっしゃると思います。

たとえ、miloapeさんが、そのカンに触る人間に直接指摘しなくとも、いづれ必ずどなたかが指摘されるか、もしくは本人が恥ずかしい思いをして気づくことになると思います。
 どちらにしても、気づいたときは本人にとって、
この上ないはずかしさを味わうことになるでしょう。
 気の毒に思い、はやくに指摘するか、放っておくか、それは、miloapeさんとその方の関係にもよると思います。

社会人1年目のタメ口人間が、社会にもまれ、だんだんとそれなりの人間になっていくのをみまもったことがあります。

• 0
この回答へのお礼

確かに、後で気付いた時には恥ずかしい思いするでしょうね。

救いは、直接仕事に影響してこない人たちなので、そういう人の下で仕事していなくて良かったと思っています。

世間には、いろんな出逢いがあります。

相手は、いつも機嫌のいいときとは、限りない場合が、あると思います。
合う時のタイミングが、だいじだと思います。
立派な人ほど、頭が低い人間が、多いとおもいます。
※ 自分に悪がむかってくれば、引き下がり、幸運が来れば、感謝し大事にするテクニックを身に訓練をするのも一つかな。
※ 仕事は、自分を磨いてく場所です。どんな人にも感謝の気持ちが大事だと、思います。
※ 真剣に取り組んでいれば、相手も人間です。分かってくれます。
※ 只、相手が、誰かに洗脳されて、君を嫌っている人は、付合わない事です。
※ 何を言われても有りがとう、ありがとうです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに立派な人ほど初心を忘れていないような気がします。
そのような人たちを私は見習って行くつもりです。

私は短気なので,そのようなことがあれば,すぐにむかつきます。

でもそれを態度に出したり,口に出したりはしません。
 あぁ,この人は自分の気づかないところで相当損をしているなぁ。気がつくまで損をし続けなさいと思うことにしております。
 その人と付き合うことによって利益がある限り,いやいやながらでも付き合い続けるでしょうが,利益がなくなると付き合いをやめてしまいます。
 現に私の属している団体にそのような人がおりました。
 羽振りのいい間は,付き合っておりましたが,その人が事業に失敗して破産した途端,誰も付き合わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう人たちは、気付かない点かなり損してますよね。

そういう人たちに対してすぐ切れかかる自分もまだまだだなと思っています。(^^;)
その点は反省しています。