プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在警視庁に勤めている方と交際を考えています。

彼と話していると付き合ったり、結婚の際には身辺調査があって大変なんだということを聞きました。
彼のことを本当に大切だなと思っています。できればお付き合いもしたいのですが・・・

彼には話していないのですが心配なことがあります。それは10年くらい前ですが、私の叔父が脱税か何かで捕まったことがあります。私の家にも警察の方が捜索にきました。
叔父は捕まりましたが保釈金を払い釈放はされて現在は通常に仕事をしております。

ネットでいろいろ調べてみると近親者に犯罪者がいる場合、結婚は難しいと書いてありますが、やはりそうなのでしょうか?

ちなみに私の従兄は警察官として今は仕事をしています。
(この方は、両親が離婚していて父方のお兄様のお子様です。)

彼のことは大好きなので一緒にはなりたいのですが、迷惑をかけるなら身を引くしかないと思っています。

何かご存知の方、近い境遇の方、どなたか何か教えてください。
不安でどうしようもありません。

A 回答 (3件)

警察官をしている友人の話ですが。



合コンをして、気があった女性2人と男性警察官2人で、二次会をしに行った時、お酒がまわって口が軽くなった女性が、
「実はね~、うちのオトーサン、ドロボーしておまわりさんにつかまっちゃったことあるんだぁ~」
と言ったそうです。
なので、これはダメだ、とすぐにお断わりして帰った、と聞きました。

結婚は両性の合意によるものなので、いくら内部調査があったとは言っても、結婚することは可能だと思います。
でも、その後の出世には必ず響きます。
なので、友人は、申し訳ないけど結婚となると、家族を養うために出世も(身上書も)大切なので…とお断わりしてきた、と言っていました。

叔父さんレベルなら遠いですし、罰金刑ぐらいで済んだのなら、影響は少ない…でしょうか?
彼を大切に思うのなら、彼と相談するしかないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼のことは大切なので
時期を見て彼には話そうと思っています。

お礼日時:2011/03/15 18:46

あくまで叔父の脱税は、身内の問題には当てはまりません。


交通違反も同じです。

極端な言い方だと元犯罪者の女性と、警官の結婚は出来ます。
身辺を調べられて結婚できないのではなく、単に警察に過去と言え女性本人の情報が残る以上はその警官が出世することは無理ですが結婚そのものを規制する法はありません。
貴方も叔父と言う親族であり、直系の身うちでは無いので大丈夫です。

国家公務員で家族を調べられるのは、身内にこう言う人がいるのに警官で人を取り締まれるのか?と外野が情報を共有している事に対処出来ないのも理由です。
安心して結婚に踏み切れますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心いたしました。

彼を大切だと思う気持ちが大きくなると比例して、離れなければいけないのではという怖さが強くなっていました。

久しぶりに心落ち着いたのか、涙が出てきました。

これからも彼のそばで、私の精一杯で支えていきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/14 10:18

従兄弟が警察に勤める際にも身辺調査があったはずです。


その時に問題なければ、今回も問題ないと思われますよ。

ダメなケースとしては以下に。

親族、本人が、
・犯罪組織、テロ組織、暴力団との関連を持つこと、持っていたこと。
・麻薬、覚せい剤などの使用、または取引に関わったことがなかったか。
・共産党員、左翼の構成員でない事。
・殺人、強盗などの重犯罪を犯していないこと。

主だった理由はそんなとこなので、終わった脱税くらいでは問題はないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いとこは両親が離婚した父方の関係で縁が切れているので問題なかったのかなと思いました。
(私は母方が親権を持っていまして、母方の伯父でしたので)

ダメなケースで教えてくださったものは1つも当てはまらないです。

ありがとうございます。
本当に本当に不安でしたが、少し落ち着きました。

お礼日時:2011/03/14 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています