プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在通勤に自転車を使用しております。

-------------------------------------------------------------------------
Colnago Windy(クロスバイク)
フレームサイズ 47
身長:170cm
体重:60kg
サドルの高さ:お店で専門家による調整
通勤時間:片道20分
-------------------------------------------------------------------------

3年程使用しているのですが、前傾による肩と首に負担がかかる事、
食事後には胃に負担がかかる事が気になってきました。最近では
とにかく楽に通勤をしたいと思うようになってきました。

自分の理想
◇姿勢を垂直にした楽な状態の確保
◇重くない自転車(今の自転車程度)
◇漕ぐのが極端にやりにくくならないようにしたい
◇風の抵抗はがまんします。
◇見た目もできたらあまりかっこ悪くないもの
(多少はがまんします)
◇早く漕ぎたい時に前傾になれるとうれしいです。
(これはなくても最悪、結構です)

上記を考慮した場合、

◇よい改造方法はありますでしょうか
◇パーツ等おすすめがあれば詳細をおしえて下さい。
◇参考になる完成イメージ画像があればよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

p.s.
改造ではなく変え買えのお勧めがあれば、信頼できる
メーカーで3万5千円前後でお勧めはありますか

A 回答 (3件)

>肩がすぼまり(肩が上がり)、首、肩がわずかに軽く圧迫される感じ


>正しいポジションが正確にはわからないのですが、
・肩があがらないように肩を下げながら、
・脇をしめて

→クロスバイクですし、脇はあまり締めなくてもいいと思います。
脇を締めようとするから、肩に無理がきているのではないでしょうか?
突っ張らずに自然にゆったりと路面の衝撃を吸収できるように少し曲げるぐらいがいいです。
また、ロードのドロップハンドル下部やブレーキブラケットを持った時のように握る向きがが縦だと脇は閉めやすいですが、フラットバーのように握る向きが横だと脇は締めにくいと思います。(人によるかもしれませんが)

それとハンドルの幅は大丈夫でしょうか?
腕を自然な状態で前方に伸ばして、肩幅かそれより若干広めが自然な左右の手の間隔なので、ハンドル巾は肩幅より若干広めが良いです。 
フラットバーハンドルではグリップの中央の位置が肩幅+握りこぶし一つ~二つ分位がよいと思います。 
完成車のハンドルバーは大抵長めに出来ているので、大丈夫だとは思いますが。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-flatbar.html

マルチポジションハンドルバーというのもあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item2024790 …
http://overthirty.web.fc2.com/parts_maintenance/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
色々情報いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 11:55

例えばこんな自転車でしょうか?


http://www.colnago.co.jp/products/hybrid/windy/

ハンドルの位置を少し上げて「ドロップハンドル」を使用するのはどうでしょう?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-drop.html

カラダを起こす場合は内側を持って前傾時には下を持つ。
ブレーキは補助バーみたいなので、内側でも操作出来るはず。
(30年前の「ブリジストン ロードマン」の経験ですけど)

実際にはお店の方と相談して下さい。私はシロウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 09:01

ステム(ハンドルを取り付けている部品)の角度が上がり気味のものに交換すると、ハンドルの位置が上に上がって前傾が浅くなります。


ショップで相談して、交換してもらいましょう。

あとは、背筋と腹筋を鍛えて、手に極端に加重をかけない様に意識しましょう。


>買い換え
→今の自転車はいいと思うので、もったいないです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>→今の自転車はいいと思うので、もったいないです。
やはり買い換えはもったいないですよね~。


>あとは、背筋と腹筋を鍛えて、手に極端に加重をかけない様に意識しましょう。

たぶん背筋・腹筋は人並み以上にはあるとは思います。乗り方も骨盤を立てた状態
で前傾をこころがけ、なるべく手に加重されないようにしているのですが、

問題は・・・

クロスバイクに乗ると肩がすぼまり(肩が上がり)、
首、肩がわずかに軽く圧迫される感じが不快なのです。
(整形外科のレントゲンで特に異常はないことは確認済です)


正しいポジションが正確にはわからないのですが、
・肩があがらないように肩を下げながら、
・脇をしめて
グリップを握る事は普通の方は可能なのでしょうか。


よろしくお願いします。

補足日時:2011/03/14 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!