プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年になる彼がいます。
お互い学生で私21歳、彼25歳です。

最近「1週間に1度会えれば十分」という話をされました。
今は学校が忙しく、進路のことなどで考えなければいけないことが多いそうです。また、休み中一週間くらい、ずっと一緒に過ごした反動があるとも言っていました。

私は毎日でも会いたい派なのですが、彼のコトを考えて了解しました。今は私のほうが好きな気持ちが強いようで疲れさせてしまったのかな?と思います。

1.彼は私が精神的に一番近い存在だと言ってくれましたが、私はどんな態度をとったらいいでしょうか?

2.男の人は悩みがあると一人になりたいものなのでしょうか?

3.この状態を前向きに捉えるにはどうしたらいいでしょうか?

会おうと思えばすぐに会えてしまう距離にいるので、考えすぎて疲れてしまいました。これまでの質問と回答も色々読ませていただいたのですが、自分の考えなどを確かめたいので皆さんの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も就職活動の時は初めてのことでとまどったし、これからの人生を決めてしまう重要な時期だったのでいろいろ考えたいと思いました。自分のことで精一杯だったと思います。正直、あまり人に自分のペースを乱されたくないと思ったし、自分に余裕がない時に人に会っても余裕がない自分がいやだったし、思いやりにかけてると自分でもわかっていたのでつきあいも悪かったと思います。

1.男の人はあまり家族にも悩みを話す人も少ないし、彼にとってはもしかしたら家族より心を許してる存在なのかもしれないですね。彼の置かれてる状況をできる限り理解してあげて、彼をいやしてあげられるように心掛けたりなにかつらいことがあったら支えてあげらたらどうかと思います。一番の理解者であってほしいと思います。

2.彼を見ていても、やっぱりすごく大変な時は「放っておいて」オーラがでている気がします。私は放って置くってどうでもいい人にするような気がしていたんですが、男の人にとっては相手に信頼され尊重されることなのかもしれないって今では思います。

3.会いたいのに会えないのってつらいですよね。でも会えない分のデート代をためて息抜きに2人で贅沢したり、落ち着いたら遠出しようと計画を立てたりしてはどうかと思います。もしhana1108さんはまだ就職活動でなければ、資格をとったりアルバイトをしてもいいと思うし。勉強することで時間に追い詰められる感じも理解できると思うし、彼のことを考えすぎてつらくなったり彼に当たってしまうことも少なくなるんじゃないかと思います。自分のほしかったものを買ったりするのもいいと思うし。2人でいるとしあわせだしほんと時間が過ぎるのが早いけど、彼がいない人のほうが時間がある分いろいろ努力しているような気がします。仕事でがんばっていたり、難しい資格に挑戦していたり、旅行にいろいろ出かけていたり、おしゃれもがんばってる気がします。最初はなかなかむずかしいかもしれませんが、自分をレベルアップするような努力をするのが会えない時間の一番いい過ごし方だと思います。

私も彼が忙しくてさみしく思うことも多くありました。でもいつかその時間がもったいないんじゃないかと思えるようになんったです。無理をしてがまんするのではなく、彼のことを考えて気づいてあげられるといいですね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

「一番の理解者」「放っておいてオーラ」「自分をレベルアップ」
キーワードがたくさんあって、色々考えました。

振り返ってみれば、彼のおかれた状況を理解してあげたい。
そう思っていたつもりでしたが、自分自身に余裕がなくて
彼に一緒にいてほしかったんだなぁと思いました。

今回のことを繰り返さないように「放っておいてオーラ」をすばやくキャッチできるようにしたいです。

「会えない」「会わない」似ているようですが、違いますよね。
acherryさんのアドバイスのように、無理をしてがまんして会えないという気持ちになるよりは、彼のことを考えて会わない選択をするのも、大切ですね!

自分の時間に何をしよう~?って今は色々考えています。
これからは私自身忙しくなってしまうので、時間の使い方についても考えていきたいと思います。
そうすることで、彼との時間も濃くなるかなぁと思うので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 14:20

こんにちは。

よく男性は集中型、女性はバランス型といわれます。彼は、今人生の岐路に立ち、精神を集中して決断する時期なのではないでしょうか?私自身そんな時には、そっとして欲しいと思います。見守ってくれる優しさが嬉しいものです。
1 貴女は、彼にとって心友ともいえるのではないでしょうか。とても大切な存在ということです。ところで、貴女にとっては、かれはどんな存在ですか。
2 一人になってじっくり考えたいのだと思います。私は女性ですが、このタイプです。
3 人を好きになれば、何時も一緒にいたいと思うのは、当然でしょう。でも人を好きになるって、それだけではないと思います。逢えずにじっと想うというのも、人を成長させるものですよ。
男性って、誇り高く傷つきやすい生き物ですよね。好きな人の前では、完璧を装いたいものだし。貴女のことも、包んであげたいのにその余裕がないと、会うのがきついのかも。
色々な角度から今回の事を捉えて、更に素敵な女性になっていましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私にとって彼は、はじめて心から思っていることをいったり、
家族以外でちょっとわがままになってみたりできる
本当に特別な存在です。
彼を大事にしたいと思っています。

「色々な角度から考える」大事ですね!

私も落ち込むことがあり、だからこそ彼にそばにいてほしかった、
でも彼は彼自身で悩みを抱えていたから余裕がなかった。

今思えば、私がもっと彼に優しくしてあげられたらよかったなと思います。
私は彼とこれからも一緒にいたいと思います。

少し離れたところから、二人の関係を見ていくことも大事だなと感じました。

rizzoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 14:07

私は男です。

正直「家に帰りたくないなぁ・・・」っというほど会社でストレスがたまることがあります。かみさんは家にいつもいるので、ストレスのはけ口が私にあたるしかないようなのですが、自分の場合は仕事や趣味ですね。下のカキコでルパン三世の歌書いてた人がいますが、それはよく私がかみさんにそこのフレーズだけ歌って聞かせますので、大当たりです(爆)

男はある程度自分の世界をたとえかみさんや彼女といえども侵されたくないものですよ。時に男は彼女や女房よりも友人や会社の付き合いを優先しますしね。大きな声ではいえませんが、俺の現在の優先順位は、

1.子供(かわいいから)
2.会社(金のため)
3.友人(ごくたまにしか会えないから)
4.親類・親戚(ごくたまにしか会えないから)
5.かみさん(いつでも会えるから)

ですね。ただし、事故・病気や冠婚葬祭があると順位変動しますがね。

PS:hana1108さん、毎日会うとかなりウザいですよ・・・たまにはマジ一人にして欲しい・・・俺の趣味もやりたいし、大学の友人とも遊びたいよぉぉぉぉぉぉぉぉ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

いつでも会えるって株が下がるんですね(笑)
私も彼に、気軽に会える、呼び出せると言われたことがあり、
「こういうことだったのかっ」とちょっと凹み気味です。

結婚ってばら色じゃないんですねぇ。
きっと今より、生活感が増して、あま~い気持ちになるなるコトなんて
夢のまた夢かも…と思ってしまいました。

きっと私のランクもNO5なんでしょうね。
毎日会いたい気持ちがどこかへ飛んでいった気がします。
すごく、現実的なアドバイスで夢から覚めたような感じです。

ちょっと距離を置いてみようと思います。
PS:私も一人になりたくなったよぉぉぉお!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 13:52

ルパン三世の歌の「男には~自分の~世界がある~」という言葉に妙に納得したことがあります(意味違うけど)。


私はつきあっていた人に「ひとりになりたい」と言われてふられたことが2度あります。それが他の女性の出現でもなんでもなく、ただひとりになりたいという理由で。私も好きだったら毎日会いたいと思ってしまうタイプなのでなかなか理解に苦しみましたが、経験重ねるうちにそういうものなんだなと思うようになりました。

1.そんなありがたい言葉をもらっているなんて、うらやましいです。愛されていますね。負担にならないように、彼をいたわるような短いメールを送る程度がいいと思います。

2.精神的にまいってると、恋愛どころではなくなるタイプの人は確実にいます。あれこれ悩んでいても悪いほうに発展しかねないし、ほっといてあげるのが、彼に対するやさしさかなと思います。落ち着けば、また頻繁に連絡とりたいと思うようにもなるでしょう。

3. むしろ1のようなことを言ってくださる彼氏さんなら、後ろ向きにとらえる必要なんて全然ないですよ!最初はさみしいかもしれないけれど、そういうときは友達と遊んじゃいましょう。気の合う人と話すだけでも、寂しさはだいぶ紛らわせます。彼に会わない生活に慣れてくれば、一人で好きなことをしたり、勉強したりしても有意義かなと思います。
意外と毎日あえなくても、次に会えることを楽しみに自分の生活をおくることができるようになりますよ。

ベタベタしすぎず、お互いのフィールドを持っているカップルって素敵だなと思います。
あまり深く悩まずに、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

「お互いのフィールド」、「自分のフィールド」見直してみようと思います。
最近、ちょっと落ち込むようなコトがあって、
彼に支えてもらいたい気持ちがとても大きくなっていた気がします。

今は私のほうも精神的に落ち着き、一人で、友達と一緒に
色々なことをしていこうと思っています。
私のほうから連絡するのも、少し控えてみようかなとも思います。

付き合っていくのって難しいですね。
「ちょうど良い感じ」を見つけていけたらなぁって思っています。
ルパン三世の歌は笑えました~!
あまりにも私の気持ちにぴったりで、口づさむと笑っちゃってたくさん元気をもらえた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 13:40

男性の場合、攻撃勝利型で女性の場合、同調型になります。

そのために女性がストレスを感じるとき、相手に同調してしまうことがあります。男性の場合は、自分の時間を取って、ストレスの部分や仕事のことなどをどのように解決するかを考える時間を取るようにすることがあります。相手を尊重して離れたところで見守ることが大事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

patakさんは男性ですよね?
男性にとって、仕事はどういう位置付けにあるものですか?

私は彼の負担になりたくないという気持ちが強いです。
「相手を尊重して離れたところで見守ること」頭にいれて置こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 13:25

女性はストレスを感じるとおしゃべりで解消しようと、


口数が多くなります。

逆に男性は、ストレスを感じると口数が減りひとりでいたい
と思うようになります。

実際、私も仕事から帰ってきて家族から「あーだ、こーだ」
今日あった他愛のない出来事を聞かされたら、「邪魔くさい」
とおもいますね。

あと、毎日会うのは正直しんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

性の違いと言われれば、仕方ないと思います。
ただ、以前つき合っていた彼とは、私のほうが会わなくても平気な感じだったもので。

アドバイスを聞いて結婚って難しいんだなぁって思いました。
毎日会うのしんどいですか。。。

お礼日時:2003/09/22 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A