忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

生保レディの友人がいます。15年ほどになり、親しいです。

彼女は数年前に生保レディになりました。
初めは「まだ、お客さんがいなくて。アンケートだけ記入して」などといい、保険には入れないと断ったうえで、記入をしていました。
しかし、この1~2年は、出るだけでいいからと、無料のお茶会などによく誘われました。
入れないことを断り、時間のある時は、協力するつもりで出ていました。

しかし、先日誘われていたお茶会に、子供の急病でく行けない旨を電話で伝えました。
すると、子供の病気を心配することなどはみじんもなく、家まで押し掛けてきて、
「出てくれないと困る」の一点張りでなかなか帰ろうとしませんでした。

その時、もはや私は友人ではなく、お客さん??と感じました。
みなさんから見て、私と彼女は友人でしょうか、営業さんとお客でしょうか。
みなさんなら、今後のお付き合い、どんなふうに考えますか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

生保では無いのですがエステに勤めていた友人がいて同じような話を聞いた事があります。

その二人は同級生で私も親しい友人です。
難しいですよね・・・どちらの立場でも。生保の話も聞いた事がありますが会社からのノルマは恐らく働いていないと分からない程圧迫されている事が多いと思います。
エステで働いていた友人も自分のお給料が上がるから誰にでもというわけではなく、来ているお客さんを第一に、新規も増やさないと首を切られる、しかしエステの仕事はとても好きだという人でした。どこに行っても大体同じような価格設定なので友人も紹介され通っていましたがそれだけでは会社も納得せず、会社側としては備品(化粧水やサプリ等)も買ってもらえという風に教育しるので「出来る範囲で…」と頼むようになりました。
質問者さんの友人もお金やお客としてだけ見ているなんて事は無いと思います。それ位圧迫されている職業なのです。ただ、自分の頑張り以上の事を生保レディなどは求められているんじゃないかと思います。

出来る範囲なら協力はしても良いけど、行きたくない時は行かないし当てにはならないからとはっきり伝えてあげた方が良いと思います。質問を読む限りとても親しい関係でしょうし。
    • good
    • 1

「あなたを雇ったのではなく、あなたの人脈を買ったんだ」



ある生保レディが上司から言われた言葉です。
生保レディって常に募集されてるんですよ。
離職率が高いからです。これって仕事がキツイってこと。
和を重んじるのが女の付き合い方。
それなのにお茶会だの半分騙しているようなことをしているわけですから、よっぽど交渉力がある人や人付き合いの上手い人でないとできない仕事です。
現にノルマが達成できないから人から名前だけ借りて、毎月の保険料は自分で払うという生保レディもいるぐらいです。

ただ、このことを差し引いてもその友人とやらとは縁を切った方が良いでしょう。
人の子供を差し置いて自分の都合を押し付けている時点で、その人との間に友情なんて存在しません。
「友達」という言葉を悪用しているだけです。
「子供より優先しろという話なら、もう付き合えない」と言って切ってしまいましょう。
逆にこれに対して謝ってきたら、もう少し付き合ってみても良いかもしれませんね。
今後は何かにつけて子供のことを出して断ることができますから。
それで疑ってくるなりしてきたら、その時はきっぱり縁を切ってしまえば良いです。
    • good
    • 1

私も以前生保やっていたので分かります。

正直、ノルマのようなものがあります。給料も変わりますし…だから、ついつい友達や親戚に頼んでしまう。始めは、そんな気なくても、利用していまう。友達だけどお客さんでもあると言うか…だから私は仕事辞めたんですが…。上手く利用されています。不信に感じた時点でハッキリ気持ちを伝え断るべきです。
    • good
    • 4

結論的には、「利用されている友人」という立場だと思います。



深い意味では、友人同士や夫婦関係であっても
場合によっては利用し合うというのも「暗黙の了解」
とも言えると思うので、個人的に我慢できなければ関係を絶つ
という考えで良いのではないでしょうか?

あなたはその友人(友人という関係)に何を求めているのでしょうか?
何も求めていないなら関係を絶つ事に躊躇は無いでしょうし
何かを求めているからこそ、その関係を大事にするのではないでしょうか?

ちょっと深い話なので難しいでしょうか・・・?
    • good
    • 1

自分なら一切の縁を切ります。


15年来の友人であっても関係ありません。
入社当初ならある社内の立場や熱心な仕事ぶりに多少は目を瞑りますが、数年前に入社して現在もこれならずっと続きますよ。

最初は友人であり顧客の一人であり…という印象も受けましたが、お子さんが病気の時の話を読む限り、貴女こそ相手を友人として見る必要ないでしょう。


ノルマがあったり人数合わせが大変で周りが見えてない状態なんでしょうけどね、少なくとも数年前からその仕事についてる事は分かってるわけですから、保険の事で用事があればこちら連絡するってもんです。
他所の保険屋を検討していたとしても、付き合いで入ってやるってもんです。
それを何度もしつこく勧誘してきて、どこぞやの宗教団体と変わらないですよ。

残念ながら今後良い関係が築けるとも思えず、縁を切る事をお奨め致します。


自分は言いたいこと言わないと我慢出来ないタイプなので、もし自分が同じ立場ならガツンと言ってさよならですね。
    • good
    • 0

まだ、生保なら良いのではないでしょうか?


宗教の勧誘や、訳のわからないマルチならさっぱり縁を切っても問題ないですが(というより切ったほうがこちらが好都合)


15年も付き合いのある友人でしたら、時間の空いてる時にだけちょっとだけノルマに付き合ってあげるくらいでいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一生命の勧誘?

よろしくお願いします。

第一生命に勤めている友人から
会社で「○○のイベントがあるから来て!」
と言われます。

だいたい内容と言うのは
ディスニーのチケットが当たるゲーム大会(?)
プロのメイクアップアーティストからメイクを教えてもらえる
占い

のような感じです。
人を集めてイベント?でしょうか。。

保険には入らないといっても
入らなくてもいいからと言われ、たびたび誘われます。
一度も言ってないのですが、
第一生命で本当にその様なイベントはやっているのでしょうか?
また、何のためにやっているのでしょうか?
このようなイベントに参加されたことのある方
どんな感じでしたか?

友人に聞いても
とにくかく来てみて!
といった感じで詳しい内容などがいまいち分かりません。

Aベストアンサー

営業募集以外に、加入募集の可能性もあります。

生保の営業成績は「契約成立何件」だけでなく、「見積書作成何件」
でも評価されますが、見積書を作る場合、氏名・性別と生年月日が
必要になります。

イベント内で例えば「相性占い」などをすれば、これらは簡単に入手
可能なので、見積書を作ること自体は可能になります(見てもらうか
どうかは関係なく)。そういう理由でイベントをする場合があります
から、今回はそれかも知れません。

また、更に「イベント集客数」でも「営業所」の成績になる場合も
あるやもしれません。ナンにしたところで昔から生保の営業は契約の
成立以外でも評価されているんで、色々あるんだと思います。

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

Q生保レディの仕事をしている友達に頼まれているのですが…

 生保レディをしている友達がいます。「今月1件もとれなくて、お金は私が払うから4ヶ月だけ加入してほしい」と言われています。結局、4ヶ月で解約するなら意味ないのでは?今月とれないとお金がほとんどもらえないらしいのです。そこまでするならパートしてお金コツコツ貯める方がましだと思うのですが…。

Aベストアンサー

 以前私が採用になった冠婚葬祭業の互助会の会社では、やはり各家を回って勧誘の営業をさせられて,契約が取れないと家族や親戚・友人に入ってくれと頼むことになり、それだけは契約が取れたけどあとはたいていの場合取れないからということでクビになるという所でした。

 世の中にうまい話はないって言うじゃないですか。うまい話が来たら疑ってかかれと。前述の会社も面接の時点でその後選考にもかけずにその場でもう採用だった言うんですから、その時から「これは何か裏があるんじゃないかな…」と思ってみてましたけどね。
 で、その後親に雇用契約書を見せて相談したら「ああ、これ行かなくていい!…こういう(前述のように話した)所だ。こういう風にして業績を伸ばしていった会社なのか…」といわれました。

 こんなの使い捨て社員もいいところですよね?!真剣に職を求めて来た人をずいぶんコケにしてますよね。今の不況時であるのをいいことに沢山の応募者が来るのを利用しているなら尚更です。
 まあ、おそらく生保レディなんていうのも似た様なもんなのではないでしょうか?そのお友達も自分でお金を出してももとが取れるからと思って、自分で金を出してまで加入するよう頼んだのでしょうが、そんなことをさせる会社がまともな所というのは一寸疑わしいのではないでしょうか。その御友人が使い捨てに去れて終るだけならまだしもNo.4の回答の様なことになったらまずいですものね。むしろ貴女の方からその御友人にそのことを忠告して差し上げた方がいいのではないかと思います。

 以前私が採用になった冠婚葬祭業の互助会の会社では、やはり各家を回って勧誘の営業をさせられて,契約が取れないと家族や親戚・友人に入ってくれと頼むことになり、それだけは契約が取れたけどあとはたいていの場合取れないからということでクビになるという所でした。

 世の中にうまい話はないって言うじゃないですか。うまい話が来たら疑ってかかれと。前述の会社も面接の時点でその後選考にもかけずにその場でもう採用だった言うんですから、その時から「これは何か裏があるんじゃないかな…」と思ってみ...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q友達に勧誘された時の上手い断り方

友達に勧誘された時の上手い断り方
友達に保険やさん(自営業)をしてる人がいるのですが、
信頼してくれてるからこそ○○ちゃんも1台私にくれたんだと思う
って無理にすすめはしないけど回りくどい言い方で勧誘されます。

友情を大切にしたいからこそ私は線引きをしたいのですが、ことあるたびに
○○くんはさ、同じ保険に入ってたけど私の事を信用してるからって私の保険に入りなおしてくれたんだよね

そういう気持ちが嬉しいんだよね-
とか。
正直うんざりです。

「大切な友達だと思うからこそ、保険の事とは線引きしたい」と私の考えも伝えてあるのに。

車をもうすぐ手放すしたった何ヶ月のために変えるつもりはないとも言ったのですが、次はがん保険もあると・・・
こういう事で友情に亀裂が入るのが嫌なのに。

こんな場合どうやって断ればいいですか?

私が入らない限り、友達続けていくのはやっぱり難しいんでしょうか。

Aベストアンサー

Yu-Ma54さんは、そのお友達と付き合っていきたいのですか?
それとも、縁を切りたいとは思わないですか?
そういう人はそういう人ですよ。入ってくれたらラッキー☆
しか思わないやもしれません・・・

何も考えないで、次はがん保険~るんるん♪と勧誘に磨きを
かけて、永遠と保険の話をされるんじゃないでしょうか?
保険に入ったらいいのに!! めっちゃ気軽な人なんでしょう。。
そんな人の餌食にならなくてもいいですよ。

お友達じゃないと思います、、私も他の回答者さまと同意見です。
だけど、大事な唯一私の幸せを考えてのアドバイスをしてくれ
ている、そういう信じられる友人からの保険の勧誘なら受ける
やもしれません。。以上です。。

Qしつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。
とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。

ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。
そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・
でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。
相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。
ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は...続きを読む

Q生保レディのアンケートを書かない人

昨日も質問しましたが少し主旨がずれてました。

私はまだ新人です。オフィス街なので全員職域をもらっていて昼休みに毎日訪問します。

とにかく1日3件アンケートを書いてもらってくるようにと言われます。

書いてくれる人もいますが断る人も結構います。

上司が時々言うのですが下記の事に気をつければ書いてもらえるといいます。
それで本当に書こうと思いますか?
しかしそこまでして書いてもらったとしても見込みにつながらないと思うのですが。

(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

Aベストアンサー

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。
年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされてました。
その女性が話しかけなくても、みんなから話かけられているくらいカリスマでした。

>(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

小さいやつでしたけど、お菓子毎日配ってらっしゃいましたよ。
私は保険の勧誘はなぜかされませんでしたが、お菓子だけはいつも人の2,3倍くれてました。
残業中におなかへった~とぶつくさいいながらやってたから「お嬢さん、おなかすいてはるでしょ、これどうぞ」って。
で、必ず「いっつも残業たいへんやね~」と労ってくださいました。だから私も出会ったらいつも挨拶してました。
ただ、お菓子いらん!て人もいらっしゃいましたので、どの人がお菓子お好きか、また迷惑がっているかを察するのも必要だと思います。

>(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

笑顔はとても大切ですね!!でもその方からアンケート書いてね、みたいなことは一度だけしか言われませんでした。
これ書いたら抽選で○○もらえるよ、って言われて、え?そう?(笑)って感じでモノにつられて書きました。
でもまずは、突然書いてください!じゃなくて、何度もお顔を合わせて世間話が気軽にできる間柄になってからさりげなくアンケートのお願いされてはいかがですか?

>(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

その女性からではありませんが、私社会人になりたてのころ、保険に入ろうと考えていたので、別の保険会社の若い女性に真剣に相談に乗ってもらえましたのでとても嬉しかったです。
結局は親の勧めで別のに入りましたが、親身になって相談にのってくださる方は好印象ですね!

>(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

これはちと自信がないですが、例に出しております生保レディはしつこくなかったです。

私としては年配の方はすでに入っている保険会社があるので難しいかもしれませんが、結婚されたばかりの方とか、そろそろ保険に入ろうかしらという若い方、なんかだと相談にのってもらえると嬉しいと思います。

あと、この生保レディはいやだなぁ。。というのは、とても若い方でものすごーーくキャピキャピしていて、男性にしか話しかけなくて、しかもタメ口のうるさい人がいらっしゃったのですが、とても悪い印象を受けました。キャピキャピしていて元気いっぱいなのはいいと思いますが、タメ口とかは問答無用です。
でもあまりうるさすぎる人とかは信頼できないので、私は真面目で挨拶をきちんと出来る、また人を選ばずみなさんに笑顔の生保レディさんが好きです。

がんばってくださいね!

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。
年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされ...続きを読む

Q優秀な生命保険のセールスレディって?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だそうで達成できた人は6日に日帰

り旅行に招待されます。私は旅行に行きたいとは思いませんが主管は絶対全

員達成するようにと燃えています。

1件目は姉に学資保険に入ってもらいました。もう1つが問題です。

職域で転換を考えてくれそうな人がいたのですが、主管は日にちが迫ってい

るので無理だろうと言います。だから親戚や友人、知人誰でもいいからあた

ってみてと言われました。あまり親戚や友人には言いたくなかったのですが

仕方がないので言いましたがやはり駄目です。親に親戚にも言った事を言っ

たらすごく怒られました。そんなにしつこく勧誘してないです、軽くあては

ないかなという風に聞いただけなのですが、「みっともない、惨めだと思わ

ないのか」とかカンカンです。親戚ばかりあてにするのはいけないとは思い

ますがそんなにおかしい事なんですかね。これからもノルマは毎月あるんだ

から無理なんじゃないか、もう辞めたらと言われます。

成績の良い人は月10件以上とっているみたいですがどんな人なんでしょう

か?明るくて社交的で話し上手な人だとは思いますがそれだけではとれない

ですよね。たまたま保険の見直しを考えている人や未加入の人に出会えた

という運の要素が強いとも思うのですがどうなんでしょうか?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低でも5社は持ちたいですね。それで何曜日はどこの会社へ行くという方法をとってみたらどうですか?相手の企業も毎週月曜日は〇〇保険の××さんが来るという印象をつける。

それと今の現状としては新規契約は少し難しいと判断します。
上司に言って既契約者で転換できる資料をコンピュータから出してもらって電話でアポ取りをする。下手な鉄砲も数打てばあたるではないですが。
20人分のデータで1件アポでも取れれば大変ラッキーです。
既契約の資料も退職して担当がいないものですよ。

でも親戚うんぬん・・飴を配ってうんぬん・・・。なんてやっているから生保レディは馬鹿にされちゃうのですよね。凄く優秀で勉強をしている人もたくさんいるのに。残念です。

peterrabbitさんも仕事を続けるなら金融・税金等の勉強をしてファイナンシャルの資格を取得するように頑張ってください。
他社の商品研究を始め、その他にも日本の情勢を始め色んな知識を身に付け、色々なことを聞かれても答える事が出来るようになれば、トップセールスになれるのではないでしょうか?

現実として、自分の会社のソルベンシーマージン比率を答える事が出来る生保レディは、各営業所に何人いるのでしょか?ふと思いました。

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低...続きを読む

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q友人が、保険証券のコピーを要求

友人が、保険証券のコピーを要求

とある生命保険会社で営業(いわゆる保健のお姉さん)を勤めている友人から、私の生命保険の証券のコピーをもらえないか?と言ってきました。

その友人の保険会社と私の保険会社は別の保険会社なのですが、友人の話によると、他社の証券を見ることも勉強でしょ。と言っています。

もちろん、怪しさ満点なので断るつもりですが、他社の保険証券のコピーを要求する本当の意図は何でしょうか?本当に勉強目的でしょうか?

皆様のご意見を、是非ともお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

90%以上の人が何らかの生命保険に契約していると言われています。
つまり、保険の営業とは、他社をひっくり返すことなのです。
そのためには、どんな保険に入っているのかを知ることが第一段階です。

相手の証券が手に入れば、欠点とまでは言わなくても、
不足している保障を指摘する事は簡単です。
つまり、以後の営業がとてもやりやすくなります。

しかし、「証券を見せて」と言われて、見せる人はいないでしょう。
「こんにちは」という挨拶ぐらいに、「勉強の為に」というのは、常套句です。

保険営業のイロハです。

ついで言えば、保険は人には知られたくないことを扱う商品です。
それにも関わらず、友人・知人から契約している人がとても多い。
「友人に流産したことを知られたくなかったので、申請しなかった」
「中絶したことを知られたくなかったので、告知しなかった」
などなど、友人・知人でなければ起きなかったと思われるトラブルが
多い業界です。

友人・知人ならば、HIV(エイズ)に感染して、入院しても、そのことを
話せるぐらいの覚悟が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング