仕事を辞めたい。お稽古にも身が入らない。
そんな状況が最近続いています。
生活のために仕方なく仕事をしています。
クビになったら困るので出社している感じです。
お稽古の先生にも「ぜんぜんだめね」と指摘されます。
共働きなのに、家事の負担は私だけが負ってます。
そのせいか、家事も完璧にこなせません。
なんとかしたいのですが、どうしていいかわかりません。
専門医に相談したほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、kumakogumaさんとは、少し違うかもしれませんが、私は時々全てが嫌になる時があります。

今は専業主婦ですが、何をやっても上手く行かないような、やる気が出ない事があります。

そういう状況から抜けてから思う事は、そんな時はいつも、あれをしなくちゃいけないとか、これはしなきゃいけないという、自分に対しての縛りみたいなものが多い気がします。

仕事は辞めたいけど、生活があるから続けなきゃいけない。お稽古も自分には向いてないのかもしれないけど、ちょっと言われたくらいで止めるなんてだめだし、もったいない。体が疲れているのにご飯を作らなきゃいけない。億劫だけど、部屋が汚いから片付けなきゃいけない。買い物したいけど、お金も時間もないからできない。などなど。。。

そうすると、自分が動ける場所が狭くなってきて、やっているのに上手く行かない!こんな事で家事を手抜きしてしまった!なんで自分ばかりが我慢してるんだろう、もう何もかもしたくない!という状況になっていきます。

きっと、全部を完璧にこなしたいんだと思うんですが、頭と体が同じペースで動いてくれてないみたいで
、それが私の限界のようです。

それから考えて、仕事はパートで契約期間毎に更新ができるようなものを選ぶようにしています。途中で辞める事は周りにも迷惑をかけるので、できるだけきっちりやって引き継げるくらいのものだと、自分の中でも折り合いをつけやすく、辛い時もあと数カ月頑張ろうとか、辞めてもいいんだっていう安心感がでます。

家事は疲れている時はしないことにします。それが毎日毎日何ヶ月も続く訳ではないし、少し休めば復活できると思うから休みます。最初の頃は、ぐ~たらしているみたいで夫に申し訳なく思っていましたが、これから長い人生を一緒に生活していく上で、遠慮や我慢は極力排除しようと思い、夫にもなるべく協力してもらっています。

kumakogumaさんも、状況が許せならば、お仕事を変えてみるのもいいかもしれません。お稽古も今は少しお休みして、その時間を充電時間にあてるのも良いかもしれません。家事は完璧にしなくても、全然問題ないと思いますよ、お互いもう大人ですから、手を抜いても御主人が飢え死にする事はないでしょうし。

少し、自分を楽にしてあげるのが一番だと思います。
うちは、夫がこういう話を毎回聞いてくれる訳ではないので、本当にやばい時だけ相談します。それでも身近な人に思いを伝えるだけでも、心の負担は軽くなると思います。

買い物したり、旅行したり、お休みをとって1日中眠ったり、好きなものを食べたり、友達と遊んだり。
可能ならこういう身近なもので、ストレスを解消していく方が良いと思います。それもできないようでしたら、心をケアしてくれる病院へ行かれてもいいかもしれませんね。

ストレスで心が疲れているのだと思います、あまり深く悩まず、自分にやさしくしてあげて下さい。いつか必ず抜けだせる時は来ると思います。。。

長文でごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
いやだな~と思って仕事していたせいか、ミスをしてしまったことが発覚し、月曜日に叱られることが確実です。
ただでさえこのような質問をしてしまう状態なのに・・・。
精神的に最悪の土日でした。
上司は「めぞん一刻」の一之瀬さんに似ているため、たまたま「めぞん一刻」を見ていたら、胃が痛くなってしまいました。情けないわ。(^^;)
とにかく改善の道を探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 23:08

こんにちは。

お気持よくわかりますよ。完全に煮詰まってしまってるんですね。
私も神経質で変にきまじめなところがあり、よく
あなたと同じ状態に陥ります。今では大体自分で
そのあたりがわかってきたので、無理をしないように
自分でコントロールしようとしてます。


文面から察するところ、ダンナ様との会話が少なくなっていませんか?共働きする夫婦って女性だけが家事をしていると同じような状況に陥っているひと少なくないです。

仕事も100%家事も100%なんて無理です。
完璧に掃除しなくても死にませんよ(笑)
食事だって働く女性の多くおそうざいを利用してますし。
ストレスがたまるオケイコ事ならなおさらです。
落ち着くまで少しお休みされてはいかがですか?

1度ご主人と冷静に(感情的にでなく)今の状況をお話あいになってはいかがですか?もし話にくいのなら、共通の友人に相談にのってもらって、一緒に話を聞いてもらうのもいいと思います。

そのうえで、あんまり気がふさぐようなら
心療内科にいってもいいでしょうし、
お薬で結構おちつく人もいます。
ストレスに利くというサプリメントやハーブを
試してもいいでしょう。

どうしても仕事があわなければ、変わることも
考えてもいいですね。もし正社員でお仕事されてるの
なら、上司に相談されてもいいんじゃないですか?
一人で悩まないで、身近な人にもお話されたら
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
主人とは基本的には仲良しですが、家で仕事をしているときはかまってもらえないので寂しさをかんじることはあります。
小さな会社なので誰かにそうだんしようものなら、全員に私がやめたがっていることが広まってしまいます。
辞表を出そうものなら、なぜやめるのか容赦なく追及さえることでしょう。

お礼日時:2003/09/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング