手持ちのVHSをDVDに焼こうとおもっています。

試しにビデオをPCとつないで、動画のキャプチャ機能でいったんファイルにおとしたのですが、ビデオカード(Geforce Ti4200 メモリ128)が貧弱なせいかコマ落ちしています。

VHSをコマ落ちすることなくDVDにしたいのですが
1.高性能なビデオカード経由でVHSをとりこみDVDドライブで焼く。
2.DVDレコーダ(家電製品)を使う。
のどちらかを選択かなと思っています。

そこでどちらを選択すべきかアドバイスがほしいのですが
1の方法でコマ落ちしないビデオカードはありますか?
2のDVDレコーダ(家電製品)ってコマ落ちとかはしないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows Media Encorderは、かなりのCPUパワーと高速で大容量のハードディスクが必要です。

はっきり申し上げてビデオカードの性能はほとんど関係ありません。ビデオカードが関係するのはキャプチャではなく、再生時(Mpeg-2のデコード)です。その意味ではGeforce Ti4200は、十分すぎるほどの性能です。

ハードウェアエンコーダとは、ソフトウェアでやるべき作業、つまりCPUがやる作業を、専用のLSIで構成された回路(キャプチャボード)が行うことを意味します。
つまり本格的に動画キャプチャをされたいのなら、ビデオカードとは別に「キャプチャボード」を購入されるべきです。そのボードでは、ハードウェアでMpeg-2エンコードしますので、画質も良く、コマ落ちなんて低レベルのお話しとは無縁です。

この分野ではカノープスというメーカーがナンバーワンです。用途別でいろいろな製品があります。例えばこんな製品はいかかでしょう。

http://www.canopus.co.jp/catalog/acedv/acedv_ind …

しかしキャプチャした動画をMpeg-2に落とし、さらにオーサライズソフトでDVD-VIDEO形式に編集するのは大変な作業です。私だったら絶対にやりませんね。
ただし、もしもそちらのパソコンにIEEE1394(i-link)が装備されていて、DVビデオカメラをお持ちだったら、DV端子経由でパソコンに接続すれば、キャプチャボードもエンコーダーも必要ありません。DVD-Rドライブに添付されているオーサライズソフトで編集することが可能です。ただし、これもWindowsは2000以上出来ればXPが必要で、CPUパワーも要求されます。 これでも私はやりませんけど...

結論として、他の方も書かれているように、DVDレコーダ(絶対にHDD付き)をお薦めします。現在発売されているDVDレコーダにコマ落ちなんてものは存在しません。

とにかく、まずはHDDにどんどんダビングして、暇なときに編集してDVD-Rに落とせば良いでしょう。ただし言っておきますが、DVD-Rは半永久的には記録できませからね。質の悪いメディアに記録すると1年で再生できなくなります。上質のメディアでもせいぜい5年が限界だと思っておいて下さい(運が良ければ10年持つかも?)。DVD-RAMだと10年以上持つそうです。

またVHS程度(S-VHSではないのですね?)の画質なら、1枚のDVD-Rに4時間程度は記録できるでしょう。Mpeg-2の画質を決定するのはビットレートです。なるべく高いビットレートで記録するのに超したことはないのですが、元々画質が悪い画像を高いビットレートで撮っても無意味です。レコーダによっては、ビットレートを細かく調整して、そのプレビューを見ることが出来ます。HDDにダビングするときに、元の画像の収録時間と、1枚に収める合計時間をよく計算してビットレートを決めてからダビングしてください。もしもDVD-Rに収録する際に記録容量をオーバーしてしまい、それを無理矢理1枚に収めようとすると再エンコードが発生してしまいます。そうすると画質が悪くなるばかりか、通常なら15分(4倍速)~30分(2倍速)で完了する作業が、等倍速(記録時間と同じ時間)が掛かってしまいます。お気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows Media Encorderの使い方がまずかったのかもしれませんね。
DVDレコーダの購入を検討したいとおもいます。

お礼日時:2003/09/20 20:46

丁度今、やっています。



家電のDVDを日本帰国時に購入してきました。

PCではなかなか大変なので、VHSからはDVDレコーダーへつなげてダビングしています。

最初はRWで練習した方が良いでしょう。(何回も書き直せるので、練習には一枚あればよい)

家電DVDはHDDの付いていないのを購入。
5万前後で色々有りました。免税店で買ったので、戻って来る税金があるので、もう少し私のは安く成ります。
こま落ちは一切ありません。VHSからのは元の絵が悪いので(三倍速)、それなりの絵になり、DVDだからって綺麗にはなりません(当たり前だけど(^_^;))。

頭だしも省スペースにもなり、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/20 20:43

おそらく録り貯めたビデオがたくさんあるのでしょうね。



私はDVDレコーダーをお勧めします。

理由は
1.DVDレコーダーの方が時間が掛からない。
2.PCだとキャプチャー中にPCのほかの作業が出来ない。
3.HDD付きのDVDレコーダーなら今後のビデオテープの必要が無い。(追っかけ再生も出来るので、ビデオライフが変わりますよ。)

簡単に書くとこんなところです。
これからのビデオはHDD付きのDVDレコーダーです。
まだVHSが生きているうちに乗り換えましょう。
VHSが壊れてしまうといやでもPCでの作業になります。DVD化には恐ろしいほど時間が掛かると思います。

ここから下は自信なしですが、
PCのキャプチャーでコマ落ちを防ぐにはキャプチャー中はPCに触れないことです。
マシンパワーを使いますので、常駐ソフトなども全てクローズしてトライしてみてはいかがと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pcに向かう時間が多いので、pcがふさがれないほうがいいですね。
DVDレコーダーを検討したいと思います。

お礼日時:2003/09/20 20:43

簡単にコピーするなら、DVDレコーダー(家電)とビデオを連結してコピーしたほうが簡単です。

コマ落ちはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/20 20:42

オンボードVGAならともかく、Ti4200であれば動画再生で問題が出るようなことはないです。


それよりもCPUのほうがネックになっている可能性が高いです。

あと、取り込みの際、ハードウェアエンコードのキャプチャーボード(ユニット)を使ったのですか?
それともソフトウェアエンコードのキャプチャーボード(ユニット)を使ったのですか?

この回答への補足

windows media エンコーダを使いました。
ハードウェアエンコードとソフトウェアエンコードの違いがよくわかりません。勉強不足かな。

補足日時:2003/09/20 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/20 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面キャプチャーのフリーソフト

 Windows8で使用できるお奨めの画面キャプチャーのフリーソフトがありましたら教えてください。できれば操作が簡単なものがいいのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

標準機能の snipping tool はいかが?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013889

QS-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。

現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。

そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。

自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが…

いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様とほぼ同じ条件でDVDレコーダーを選び、
「SVHS画質でDVD化できる!!」という宣伝をしていた

ハイビジョンDIGA DMR-EX200V の最安価格71,800円(当時の価格) 【価格.com】
http://kakaku.com/item/20274010210/

を購入しました。

ですが・・・

一体型DVDレコーダーのVHSデッキ部分の性能が
物凄く低く、松下製のSVHSビデオデッキで録画した
3倍モードのビデオテープのトラッキングすら、
まともに合わず、全く使い物になりませんでした。

標準モードで録画したビデオテープのトラッキングは合います。

あと、DMR-EX200V は、SVHS画質での再生は出来ますが、
録画はVHSでしか出来ないので現在全く使っておりません。

VHSビデオテープはVHSまたはSVHSの単体ビデオデッキで
再生するのが一番画質が良いです。

ですので購入するなら普通のHDD/DVDレコーダーがお勧めです。

色々と便利な事がしたいのであれば、東芝製が良いかもしれませんが、
機能が豊富なぶん、使いこなすのが難しく、不具合報告も多いです。
そのリスクを承知の上であれば、東芝製品をお勧めします。

機能が少なくても良いので、操作が簡単で壊れにくい方が良い
というのであれば、松下製品をお勧めします。

価格.com - 価格表 DVDレコーダー TOSHIBA
http://kakaku.com/sku/price/202780.htm

価格.com - 価格表 DVDレコーダー PANASONIC
http://kakaku.com/sku/price/202740.htm

DVDレコーダー 【価格.com】
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm

--------

VHSのテープをDVDに残すのであれば、松下製品の
録画モードで言うと、SPモード以上で録画しないと後悔します。

DVDレコーダーでアナログ放送を録画すると、
その画質の悪さにがっかりします。
私はDVDレコーダーを購入するまではSVHSビデオデッキ
を使用していたので、アナログ放送録画でのSVHSと比べた使用感は、

松下製のDMR-EX200Vで地上アナログ放送を記録した場合、

XPモード(DVD1枚に1時間記録)=SVHSの標準モードと同等かそれ以上(120分テープに2時間)
SPモード(DVD1枚に2時間記録)=SVHSの3倍モードと同等かそれ以上(120分テープに6時間)
LPモード(DVD1枚に4時間記録)=SVHSの5倍モードより劣る(120分テープに10時間)
EPモード(DVD1枚に6時間記録)=ノーマルVHSの3倍モードより劣る(120分テープに6時間)

DVDに残しておきたい映像であれば、SPモード以上で記録しないと後悔します。
LPモードでも、動きの少ない映像であればギリギリ満足できる画質かもしれませんが、
ちょっとでも動きの速い場面があるならLPモードだと後悔します。
LPモード以下では動きの速い場面では激しくブロックノイズが出ます。

SVHS120分テープが200円、DVD-RAM4.7GBが400円くらいなので、
満足できる画質で映像を残そうとすると6時間あたり、
SVHSなら200円、DVD-RAMなら1200円かかる計算になります。

一方、DVDレコーダーでデジタル放送を録画したときの感想は、
アナログ放送の録画とはガラッと性格が変わり、LPモードでも
SVHSの標準モードに迫る画質で録画されていました。
動きの速い場面ではザワザワとしたブロックノイズがうっすら出ます。
でもよく見ないと気付かないレベルなのでほぼ問題ないレベルでした。

デジタルチューナーを搭載していないDVDレコーダーでも、
外部入力にデジタルチューナーを接続すれば録画可能ですが、
予約録画は出来ないか、あるいは設定がすごく面倒ですので、
デジタル放送を録画したくなったらDVDレコーダーも
デジタルチューナー内蔵タイプに買い換えたほうが良いです。

--------

DVDレコーダーはHDD搭載タイプをお勧めします。

編集は、ビデオデッキなら一時停止や逆再生して
フレーム単位でコマ送りなど、精密な編集が
可能ですが、DVDレコーダーは精密な操作は
不得意なので、編集はHDD上で行うのがやりやすいです。

ですので購入するなら普通のHDD/DVDレコーダーがお勧めです。

VHSデッキから、一気にHDDに向けてダビングします。
これは実時間がかかるので、テレビを観ない寝ている間などに
行うと良いでしょう。
この時、DVDに録画しなおす時の事を考えて録画モードを
決定しておくと後で便利です。

DVDにピッタリ収まらなくてもいいから、
とにかく高画質で残したいという事であれば、
DVD1枚に2時間記録できるSPモード、
また、画質は気にしないので、とにかく長時間
保存したいならDVD1枚に8時間録画できるEPモード
でHDDにダビングしておくと、良いです。

HDDにダビングする時に、DVDにダビングし直す
事を考慮しておけば、編集作業が終わった後、
「高速ダビング」という機能を利用して
一気にHDDからDVDへとダビングし直す事が可能だからです。

映画など、編集しても2時間で収まらない様な
映像は、最高画質のXPモードで録画しておいて、
編集が終わった後、DVDにダビングし直すときに
FRモードというのでダビングすれば、再び実時間が
かかってしまいますが、可能な限り高画質で
DVDにダビングが可能です。

実時間のかかるダビングというのは、
エンコーダーという機能を使って
パソコンで言うキャプチャーという作業を
内部でしています。

ですので実時間のかかるダビングは、
やればやるほど画質がどんどん劣化するので、
キャプチャー作業を2回する事になるFRモードでは、
HDDにダビングする段階では最高画質にしておいたほうが
ちょっぴりだけ画質劣化が少なくて済むという理由からです。

私も質問者様とほぼ同じ条件でDVDレコーダーを選び、
「SVHS画質でDVD化できる!!」という宣伝をしていた

ハイビジョンDIGA DMR-EX200V の最安価格71,800円(当時の価格) 【価格.com】
http://kakaku.com/item/20274010210/

を購入しました。

ですが・・・

一体型DVDレコーダーのVHSデッキ部分の性能が
物凄く低く、松下製のSVHSビデオデッキで録画した
3倍モードのビデオテープのトラッキングすら、
まともに合わず、全く使い物になりませんでした。

標準モードで録画したビデオテープの...続きを読む

Q画面キャプチャー のフリーソフト

昔ダウンロードして愛用してた画面キャプチャーソフト(フリーソフト)の名前が思い出せません。

青い枠を自分の好きな大きさに調整できて、右下のとるを押すだけで、いくらでも画像キャプチャーができる簡単便利ソフトでした。


名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「PettyCamera」でしょうか。
http://www.rainylain.jp/etc/ss/

Q東芝のDVD/HDレコーダでダビングしたDVDをパナソニックのDVD/HDレコーダで再生したいです

 自分の東芝のVARDIA DVD/HDレコーダでダビングしたDVDを甥っ子にあげたのですが、甥っ子の家のパナソニックのDIGAでは再生できなかったそうです。(ファイナライズ済みだったのですが)
 そういうものだとはわかってはいるのですが、なんとか再生させられないものでしょうか?
両方持っている方で再生互換あったよという方いますか?
だとしたら何が悪かったのか教えてください。

Aベストアンサー

>録画してあったものはデジタル放送で、VRモードでした。

それはフォーマットの話なので問題はそこではなく、実際のデータが普通のDVD互換のREモードで焼かれたのか、TSEなどのハイビジョンのままDVDーRに焼ける東芝独自のモードなのか、ということです。後者ですと東芝の該当機種以外では再生できません。

もちろん相手側の機種が古い場合、DVDーRWのCPRMには対応しているがDVD-RのCPRMには対応していない、という場合もあるかも知れません。DVD-RのCPRM対応は比較的新しい規格で、しかも東芝が当初から力を入れたため、陣営が異なる松下は採用が遅れましたから。

Q連続キャプチャーできるフリーソフトは?

デスクトップのある範囲を指定して、その部分を連続キャプチャーできるフリーソフトは、ありませんか?
連続キャプチャーの間隔は、20秒程度、保存先指定出来て、保存形式は、Jpg等、保存数は、500枚程度(約2時間30分)

500枚キャプチャー終わるか、指定キャプチャー時間に達すれば、自動終了。

よくばりですが、ありませんか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

> 自動終了。

これ以外の条件ならば以下のソフトが満たしています。

WinShot
http://www.woodybells.com/winshot.html


指定時刻にアプリケーションを終了させるソフトなどと組み合わせるとか?

太助
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se206176.html

参考URL:http://www.woodybells.com/winshot.html, http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se206176.html

QAQUOSのDVDレコーダでDVDに焼くと失敗する

5年前に購入したAQUOSのDVDレコーダーについて教えてください。
最近録画した番組を焼くと失敗するときがあります。
DVDには焼かれるのですが、映像がドット状態で録画されており映像が見られません。
WOWOWの場合ワンスコピなので録画を失敗すると二度を見られません。
これは機械の問題なのでしょうか、それともディスクの問題なのでしょか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

いやぁーもったいことですね
折角のWOWOWが

でもご質問文を拝見した限り「失敗する時がある」ってことは
正常に録画されることもあるってことですよね?

お答えの1番のkaerunrunbさんが言われているDVDドライブのメンテナンス
そして2番のmimazoku_2さんの推奨DVDメディアの使用
でもシャープさんは確か独自のメディア販売してませんよね?
本体とメディアが同じメーカーが一番ベストなのですが
説明書をPDFでダウンロードして確認しましたが
DVDメディアのことは探せませんでしたが
シャープのサポートステーションにありました
少々長くなりますがコピーしました


【推奨ディスクについて】 ディスクによっては、DVDレコーダーの性能を十分に発揮できない場合がありますので、シャープ製 DVDレコーダーとの相性が確認されている次のメーカー製ディスクの使用をおすすめします。

DVD-RW
メーカー :日本ビクター(JVC)、TDK、三菱化学メディア
DVD-R
メーカー :日立マクセル、太陽誘電(That's)、三菱化学メディア
2層DVD-R(Ver.3.0)
メーカー :三菱化学メディア高速録画対応DVDディスク(DVD-Rの4x~16x,DVD-RWの2x~6x)については、「使用可能なDVDディスクの種類について」にて対応機種を確認してください。
上記推奨メーカー製のディスクにつきましては、実際にテストを行い、動作の確認ができたものですが、ディスクごとの相性に対して動作を保証するものではありません。
※DV-SR100をお使いのお客様は、あわせて [ こちら ] の情報もご参照ください。
※DV-RW190をお使いのお客様へ
・ 本機(DV-RW190)は、DVD-R 1~8/16倍速対応ディスクに対応ができておりません。
DVD-RW Ver.1.1/1x(1倍速記録対応)または、Ver.1.1/2x(1~2倍速記録対応)ディスクをお使いください

とのことですのでメンテナンスをしっかりして
推奨のメディアで録画を試してくださいましね

はじめまして

いやぁーもったいことですね
折角のWOWOWが

でもご質問文を拝見した限り「失敗する時がある」ってことは
正常に録画されることもあるってことですよね?

お答えの1番のkaerunrunbさんが言われているDVDドライブのメンテナンス
そして2番のmimazoku_2さんの推奨DVDメディアの使用
でもシャープさんは確か独自のメディア販売してませんよね?
本体とメディアが同じメーカーが一番ベストなのですが
説明書をPDFでダウンロードして確認しましたが
DVDメディア...続きを読む

QPCモニタ画面をキャプチャーするフリーソフト

PC画面上で起こっている映像をキャプチャーし、ムービーファイルを作成したいと思っています(ソフトの使い方を指示する等の用途)。
そのようなフリーソフトをご存じでしたら、ぜひお教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

Aベストアンサー

私はこれを使っています。
RenderSoft CamStudio
http://nonn-et-twk.net/twk/nondrupal/CamStudio/help/help_jp.htm

QVHS録画&DVDプレーヤーとHDD内臓DVDレコーダーを接続してVHSの映像をDVDに記録するには

VHS録画&DVDプレーヤーとHDD内臓DVDレコーダーを持っているのですが、この2つを配線して接続してVHSの映像をDVDにして保存することはできるのでしょうか?
もしできるのであれば、どのようなものを買って配線をすればいいのでしょうか?
機械音痴なのでかみくだいて説明していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方とおんなじ回答ですが。

配線は、黄白赤のケーブル(ピンジャック)を使います。おそらくこれまで使用していたものだと思います。見たことあるでしょ?

VHS再生側の接続する端子は、「出力」とか「LINE OUT」とか「OUT」とか書いてある所です。もしかすると「出力1」、「出力2」とか2つあるかもしれません。「出力1」につなげまいいでしょう。

もし、VHS側の「出力」が既にテレビとの接続に使われているのなら、引っこ抜いてHDD側の「出力」にテレビをつなぎ直しましょう。

録画側はまずはHDDに録画するのがいいでしょう。
接続する端子は、「入力」とか「LINE IN」とか「IN」とか書いてある所です。もしかすると「入力1」とか「入力2」とか「入力3」とか複数あるかもしれません。まあ、「入力1」につなげばいいでしょう。
もし、他の機器の接続で既に「入力1」がつながれているのなら、他の空いている端子、たとえば「入力2」につなぎましょう。

HDD録画側のチャンネルを「L1」とか「外部1」とか「外部入力1」とか、上記の接続した端子と同じ番号にセットします。2に接続したのなら「L2」とか「外部2」です。

HDDレコーダのチャンネルを「L1」にするには、チャンネルをどんどん送っていくと「L1」が出てくるものと、「入力切替」というボタンで切り替えるものとがありますので、ご自分のHDDレコーダのリモコンを確認してみて下さい。

チャンネルをセット出来たら接続は完了です。

次にHDDレコーダーのセットです。
録画時間がわかっているなら、HDDレコーダーで録画時間を設定しましょう。また、録画モードもお好みで設定しましょう。

後はHDDで録画開始→VHSの再生開始、で録画出来ます。

HDDへの録画完了したら、HDDで内容を確認、必要ならば編集して、次にDVDへダビングして完了です。

録画はいきなりDVDへの録画も出来ます。
一応、頭とお尻のカットなど編集するなら、まずHDDへ録画するのが普通ですが、別にDVDへ直接録画してもOKです。

他の方とおんなじ回答ですが。

配線は、黄白赤のケーブル(ピンジャック)を使います。おそらくこれまで使用していたものだと思います。見たことあるでしょ?

VHS再生側の接続する端子は、「出力」とか「LINE OUT」とか「OUT」とか書いてある所です。もしかすると「出力1」、「出力2」とか2つあるかもしれません。「出力1」につなげまいいでしょう。

もし、VHS側の「出力」が既にテレビとの接続に使われているのなら、引っこ抜いてHDD側の「出力」にテレビをつなぎ直しましょう。

録画側はまずはH...続きを読む

Qおすすめ画面キャプチャーのフリーソフト

こんにちは。

おすすめの画面キャプチャーを取るためのフリーソフトを教えていただけますか??

以前使っていたG-Captureってソフトはなくなっちゃったみたいで・・

自分で範囲指定しやすいのがいいのですが、もしおすすめのソフトを知っている方いらっしゃいましたらぜひご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下のWinshotが使いやすいかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

QDVDレコーダかビデオ一体型DVDレコーダーか

 レンタルビデオ屋でもDVDが主流になりつつあり、ビデオも溜まってしょうがないということもあってそろそろDVDレコーダを買いたいなと考えています。現在ビデオデッキだけで、溜まったビデオを整理してDVD化したいのですが、ビデオ一体型DVDレコーダーを買うかHDD内蔵DVDレコーダを買うかで迷っています。というのもDVD化した後はもうビデオなんてあんまり使わないような気がするので薄いDVDレコーダを買った方がいいのかなぁと。その場合、現在のビデオデッキとDVDレコーダを接続すればビデオをDVDにダビングできますよね。個人的な意見で構いませんのでアドバイス下さい。

Aベストアンサー

うちは、ビデオ一体型HDD内蔵DVDレコーダにしました。

まずビデオ一体型にした理由には、
 電気屋さんの、どんなにDVDが主流になっても、これから先ビデオが無くなるという事はないだろうという話と、
 レンタル屋さんでも、今のところ、古い作品などでビデオテープしかないものもたくさんあるから、という事です。

今まで使っていたビデオデッキとDVDレコーダを接続して使う事はできますが、うちの場合、テレビも含めてコンセントを3つ確保するのが難しいので、ビデオデッキを処分して、一つにまとまったビデオ一体型のDVDレコーダにしました。

でもうちで使っているDVDレコーダの場合は、HDDやDVDに録画中の時は、同時にビデオテープの再生が出来ません。(大して困る程の問題ではありませんが。)

個人的にはビデオ一体型HDD内蔵DVDレコーダにして大満足しています。


人気Q&Aランキング