アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、女性で智識(ちさと)と言います。名前の読みは母が漢字は父が考えたそうです。

母が言うには苗字に合う漢字が、これしかないと言って父が譲らなかったそうです。名前の読みは母の高校時代の先輩で可愛い人がいてその人の名前が『ちさと』だったからという理由でした。

苗字はありきたりな名前で申し分ありませんが学校や職場などで読み方や性別が違っていたり、識の言べんが糸へんになっていたりします。

特に学生時代、テストを配るなど初対面の先生には〇〇(苗字)くんと呼ばれて恥をかきました。

それに出席を取る時に名前の部分になると詰まる事がほとんどで説明するのが億劫でした。

言べんを糸へんと間違って表記された時には、いい加減しろと思いました。

名前の漢字だけ見れば賢く見えるけど偏差値は悪くて30後半から良くても40前半と残念な状態だったので、こいつ名前負けしてるなと言われていた可能性はあると思います。

国語の先生ですら名前を読めなかったことを両親に話すと母は『大きくなったら、あんたが苦労するから反対したのに…』と言っていましたが父は『漢字が得意な先生ですら読めなかったか。どんなもんだい!』と、どや顔でした。

姓名判断をしてもらった所、良い画数なんだけど女性には強すぎる画数。下手したら一生独身である可能性が高いと言われ、父に悪意があるとしか思えませんでした。

口頭で名前の漢字を説明するのは特に面倒で、わざわざ『智』は『知る』の下に日が付く、『識』は常識の識と説明しています。

これは、とんでもないDQNネーム登場だと思い調べた所、人名漢字として辞典に載っていましたorz。

でも日常生活に十分支障をきたしているので漢字を変えたいのですが、辞典に載っている名前だとやはり変更は難しいですか?

長々と下手くそな文章ですみません。

何かアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

正式に改名となると裁判所の許可がいりますので、通称として改名してしまうというのはありです。

証明書がいるような書類は今までの漢字を使い、手紙とか単なるサイン的な物は改名して使うと言うのも1つの手です。
改名の条件は下記によると
 http://www.s-kougen.com/meikai82.htm
7つあります。
あなたの場合2と3が当てはまります。また、改名して通称(漢字だけ変える)を使い続ければ、1も入ってきますので、正式改名もあり得ます。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。

参考のサイトも分かりやすかったです。

もし、時間が空いたら裁判所に改名の申請をあげてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

少なくともあなたが女性的な恰好をすれば男だと間違えられることはなくなるはずですよ

この回答への補足

説明が悪かったみたいですみません。

ryota_since1977さんは学生時代=大学の時の事だと解釈されていたかも知れませんが私は大学には行っておらず、中学~高校の時の話で両方共に制服でした。

確かに名簿だけ見れば〇〇くんと言われても違和感はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに小学生の時は(当時、ロン毛が流行ってた)髪の毛を伸ばしても男の子と間違われました。

男顔なのかも知れませんね。

格好はこれからも気をつけていきたいです。

外見だけでいうなら胸が大きくて露出度の高い格好しているので間違われる事はなくなりました。

ありがとうございました。

素敵なお名前だと思います。

私は誰が呼んでも間違えられないありきたりな名前だったので、凝った名前の方がうらやましいと思います。

間違えられることによって、色んな方と会話が増えて覚えられるし、良いと思いますよ。
きちんとよんでもらえたら、「すごいですね。」って相手を褒めたりできますし。

姓名判断も学問的なもので、絶対に当たってその通り。という事もないでしょうし。
考え方次第ではないでしょうか。

お父様も「うちの子が一番!特別良いんだ!」と、願いを込めてつけられたんだと思います。
愛されてると言う事ですよ。きっと。
漢字を変えるなんて、親としては悲しいと思います。

素敵なお名前に誇りを持っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、名前を褒めて頂いたのは初めてで感動しました。

友人の一人がyucccchiさんと同じ事を話していました。

ありきたりな名前は嫌だ。
もう少し捻って欲しかった。
私ならもう少し変わった名前にするという具合でした。

その友人の両親は変わった名前で嫌な想いをしたから子供には普通の名前を付けたそうです。

確かに会話のネタにはなりますが同じ話を何回もするのも、結構辛いものですよ(^-^;

用は無い物ねだりなのかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

同じような経験をしている者です。

さすがに性別までは間違われませんが。
「これで○○とは読めない」とも言われました。

名前を変えることは可能です。
家庭裁判所に「名の変更申し立て」をして、許可が下りれば、謄本をもって役場(市役所など)へ行き手続きができます。
問題は、「正当な理由」が必要なのです。
ここの中で「改名」で検索すると何件も出てきます。

とりあえず、家庭裁判所のURLをつけておきます。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。

読みづらかったり間違われたりすると説明が面倒で相手方にも確かに驚かれますよね。

やはり家庭裁判所に申請が必要になってきますか…。
色々と調べて申請をしてみたいと思いますありがとうございました。