素人です。
細胞=有機物というイメージしかないですが、
細胞も結局は分解していくと普通の元素(炭素とか)になりますが普通の「物」とちがって細胞でできた生物は能動的に動きますよね?質問は

細胞の化学的な(物理的?)定義って何ですか?
また解明されてるかどうか知りませんが細胞でできた生物はなぜ能動的に動けるのですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


 「細胞=能動的に動く」という図式が勘違いですね。植物も細胞でできていますが、動きません。

 細胞というのは生命の最小の単位です。生き物を、生命活動を営んだまま一番小さく分けたのが細胞です。細胞はそれ自体が生きていて、細胞膜という境界で外部と内部が隔てられており、遺伝子を持っていて自らのコピーを作ることができます(厳密には当てはまらないケースもありますが)。

 生物がある程度「意志」をもって「能動的に」動くためには、高度な神経ネットワークが必要です。それに対し、細菌なんかが泳ぐのは、単に周りの物質(栄養素とか)の濃度が高い方へ(あるいは害のある物質から離れる方向へ)単純に動いているだけですが、こういうのは能動的というんでしょうか?_comcomさんの言葉の定義の仕方にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
能動的という言葉を使ったのは浅はかだったようですね。

>「能動的に」動くためには、高度な神経ネットワークが必要です

このあたりの機構は解明されているんでしょうか?

お礼日時:2003/09/20 23:34

>細胞=有機物というイメージしかないですが、



 DNA、RNAを持っていて、その情報を
元に自己複製が作れるというのが細胞と
単なる有機物質の違いではないでしょうか?

つまり通常は
細胞=有機物質+DNA、RNA(核酸)
ですが、有機物質の多くが人工的に合成でき、
自然界に存在しない物質まで作れる
のに対して、人間は細胞の人工的製造に成功して
いません。

>また解明されてるかどうか知りませんが細胞でできた生物はなぜ能動的に動けるのですか?

 細胞が人工的に作れないということは、その
原理を完全に把握していない証拠だと思います。

 もっと言うと、生物、生命とは何かという
ことについて、完全には理解されていないと
いうのが現状だと思います。
 例えば、ウィルスが物質なのか生命なのか
今の人間の知識では完全に分類できないのです。

 丁度No.3の方が「高度な神経ネットワークが必要です 」などと書かれていますが、ウィルスに
そんなものはありませんが、単純な化学反応の
結果ではなく、ウィルスが自己増殖、子孫の
繁栄といった生物の基本原理を持って活動していること
は明らかなのです。
 そんな基本原理がウィルスのどこに、どんな
形で入っているのか、今の人間の知識では
理解できません。個々の動きについては
化学反応のプロセスとして説明できますが、
それが生命しての活動にどう繋がるか
分からないのです。


 ですから後のほうのご質問
>細胞でできた生物はなぜ能動的に動けるのですか?
の答えは、今の人間の
知識を超えていて、分からないということ
だと思います。
    • good
    • 0

細胞の定義は考えたことがありませんでした。


すでに出ていますが、やっぱり細胞膜を持っていることが条件でしょう。

遺伝子(核遺伝子)は、持たない細胞もあります。たとえば赤血球とか。
しかしこれも、もともと持っていた遺伝子を排出したものです。
だから、「遺伝子を持っている。もしくは持っていた」
という条件ではどうでしょう。

あと、いろいろな細胞内小器官を持っている(リボソームとか)という共通点があるので、
判別は難しくないと思います。

細胞が動く機構には、アクチン-ミオシン系、チューブリン系、鞭毛モーター、などいくつかあります。
これらは究極的には化学反応です。
動きを制御するのも、ある状況に対する反応であり、化学反応の一種ですが、
詳しい機構はまだ研究の必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

遺伝子に対する理解が僕は乏しいので勉強してみます。

>アクチン-ミオシン系、チューブリン系、鞭毛モーター
この辺りも調べてみます。

お礼日時:2003/09/20 23:29

動かないものも有りますよ。

鞭毛のある細菌は動きますが、ブドウ球菌やレンサ球菌は動きません。

定義といえるかどうか分かりませんが、細胞膜によって外界と分離されていて、遺伝子をもっていることが最低要件ではないでしょうか。ちなみに遺伝子だけならウイルスという存在がありますし、細胞膜だけならすでに人工的に作られたタンパク質のカプセルがあるようです。

なぜ動けるかというと、動く機能をもっているからとしか言い様がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/20 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれ変わるならシリーズ

もし生まれ変わるなら、どんな生き物が良いですか?
もし生まれ変わるなら、誰の子供になりたいですか?
もし生まれ変わるなら、どんな草木花になりたいですか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

>生き物→鷹、(飛べるから)
>同じ親で良いけど、もう少し羽振りが良かったらなーと思う。しかし、貧乏でも幸せならば良いか⁉
>草木、桜、コスモス、ひまわり、ススキ。

Q多細胞生物の中で最も細胞が多い生物とは?

多細胞生物の中で最も細胞が多い生物とは何なのでしょうか?

高校の宿題で調べることになったのですが
インターネットで検索しても答えが見つからなくて。
よければ、ほんの少しの情報でもいいので
あれば教えてください!!

Aベストアンサー

厳しいことを言います。

質問者様は調べる気があるのですか?
インターネットで検索したとありますが、どのサイトを使ってどのように調べたのでしょうか?
この程度の情報を調べるのくらい、googleさんで「最も大きい生物」
といれれば簡単にでてくる問題です。わざわざここで質問する問題でもないように思います。また、「調べる」という行為は数をこなさなければうまくなりません。
インターネットはせっかく膨大な情報がほぼ自由に得られるのに、質問者様のレベルでは宝の持ち腐れです。

私が回答させていただいた答えは候補の1つであり、高校の先生が考えてらっしゃる答えとは違うかもしれません。数ある情報から本物を見つける力もつけれるようにがんばってください。

もう1つの候補として「竹」があります。

Q猫は本当に9回も生まれ変わるのですか?

どこかで猫は9回生まれ変わると聞きましたが、それは単なる何かの例えとしての言葉か、あるいは本当に生まれ変わるのか、実際はどうなんでしょう??

Aベストアンサー

変な話、それは猫にしかわからないでしょうね…。
あるいは、猫にもわからないと思いますね。
でもわたしは、猫にかぎらず、人間も生まれ変わると思いますよw
まあ、それぞれの人の考えですよ。

Q生物の質問です。 写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の

生物の質問です。

写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の体細胞の染色体数は何本か。
という問題です。答えは10本です。

しかし、教科書の減数分裂の第一分裂前期での説明に、「クロマチン繊維は凝縮して染色体になり、相同染色体同士が対合して4本の染色体からなるニ価染色体が形成される」と書いてありました。
このことから私は、ニ価染色体の作りを写真のア、イ、ウ、ように考え、染色体数は20本ではないかと思い、答えの10本が理解できません。

そもそも染色体が2本集まって相同染色体、相同染色体が2本集まってニ価染色体という考えが間違いっているのでしょうか…?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

染色体が観察される状態(分裂期)であるとき、すでに複製されており、染色体2本分が1本として見えています。
その染色体同士が対合して二価染色体となるので、観察上1本に見える二価染色体は4本分の染色体です。
体細胞で考えてみると、その半分の2本が体細胞の染色体数としてカウントされます。
この体細胞とは、分裂をしない細胞(分化した細胞)と考えるのでこの本数となります。
実際は、細胞は分裂するので、間期(M期)であっても、染色体は観察はできませんが、複製されている場合もあり、2本分の染色体を有している場合もあります。

過去のセンター試験の問題でも同様の問題が出題されましたが、「5個観察された」という表現が大切になってきます。二価染色体の本数なのか、相同染色体の本数なのか、観察はできないが、体細胞の染色体なのか、しっかりと見極めて本数を答える必要があります。

ですが、この手の問題は批判が多く、染色体の本数を問う問題は減少するはずで。それよりもDNA量を問う問題が頻出ですので、しっかりマスターしてください。

Q生まれ変わるなら、何に生まれ変わりたいですか?

もし自分が生まれ変わることができるなら、誰みたいにに生まれ変わりたいですか?(タレント、王様、政治家、スポーツ選手等)。人ではなくて動物なら何に生まれ変わりたいですか。

Aベストアンサー

くまむし

Q体細胞分裂と細胞分裂と分裂ってどうちがうの?

テスト勉強をしていて、問題集にやたらと、似通ったいろんな言葉が出てきます。で、なにがちがうの?教えてください。試験は、あさってです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>体細胞分裂と細胞分裂と分裂

 まず「分裂」ですが、生物関連の文章で出てくるときは「細胞分裂」のことと同じと考えていいでしょう。文章中に「細胞分裂」という言葉が何回も出てくるとき、いちいち「細胞」をつけるとくどく感じるときなど、省略して「分裂」ですます、という感じでしょうか。
例:「○○の細胞分裂を観察して……この分裂において……」

 次に「細胞分裂」、これが一番一般的な言葉で、要するに細胞が分裂することですね。(まんまです)

 細胞分裂に、いくつか種類があり、分裂して分裂前と同じ細胞が二つになるのが「体細胞分裂」です。生物が成長して体が大きくなるのは、体細胞分裂を繰り返して細胞の数が増えるからです。

 体細胞分裂と違う細胞分裂に「減数分裂」があります。これは生殖細胞(卵や精子)ができるときに起きるもので、分裂の結果できる細胞が、分裂前の細胞(母細胞といいます)と違うものができます。

 減数分裂をまだ学習していないのでしたら、教科書の先の方をちょっと見てみるといいですよ。「減数」では、染色体の数が減るとかの説明もあるはずです。(体細胞分裂では染色体の数が減らない)

 テストがんばってください。

>体細胞分裂と細胞分裂と分裂

 まず「分裂」ですが、生物関連の文章で出てくるときは「細胞分裂」のことと同じと考えていいでしょう。文章中に「細胞分裂」という言葉が何回も出てくるとき、いちいち「細胞」をつけるとくどく感じるときなど、省略して「分裂」ですます、という感じでしょうか。
例:「○○の細胞分裂を観察して……この分裂において……」

 次に「細胞分裂」、これが一番一般的な言葉で、要するに細胞が分裂することですね。(まんまです)

 細胞分裂に、いくつか種類があり、分裂して分...続きを読む

Q昔に生まれ変わるなら何時代が良い?

もし近代(大正時代)以前に生まれ変わるとしたら、何時代に生まれたいですか?

条件は、
1 今とほぼ同じ家庭環境に産まれます。
  同じ父母に生まれ、同じ兄弟と共に育ちます

2 職業は今とほぼ同じに生まれ変わることとします。
  営業マンなら商人、学校の先生なら寺子屋の師匠、大学教授なら藩校の教授、国家公務員なら政府(幕府・朝廷)の役人・官吏などなど。
  昔はなかった職業の場合(IT企業従業員・専業主婦・弁護士・ニートなど)は全て農民に生まれ変わることとします。

Aベストアンサー

縄文時代ですね。できれば前期の三内丸山(遺跡)の時代。

というのも縄文時代は半狩猟・半農耕でとても平和な時代だったそうで、つまらない身分格差や争いはなかった(個人的には原始民主主義の時代と呼んでいます)といわれています。事実弥生時代の貝塚からは首や腕のない人間の遺骨が数多く発見されますが縄文時代の貝塚からは人間の骨自体が発見されない(貝塚はゴミ捨て場だから人間を捨てる事自体不自然)、人間の墓のそばには必ず犬の墓が発見される(狩猟犬として人間同様の扱いをしていた)、漆器や装飾品などの副葬品がある(豊かで高度な文化の証明)、酒を作った形跡があるなど等…

調べれば調べるほど縄文時代は冬は狩猟・春~秋は農耕(焼畑農耕)に従事するうえ村長などの代表という立場はあったようだが身分格差はなかったし狩猟民族は完全実力主義で完全平等分配主義なので(現在の猟師の価値観から推測…猟友会なんてケチなモンじゃないですよ、猟で生計を立てている猟師の事)絶対に今より暮らしやすかったはず。

という事で農民ではなくみんな猟師ということになりますが、個人的にはむしろ今でも猟師になりたいくらいなので問題ありません。

縄文時代ですね。できれば前期の三内丸山(遺跡)の時代。

というのも縄文時代は半狩猟・半農耕でとても平和な時代だったそうで、つまらない身分格差や争いはなかった(個人的には原始民主主義の時代と呼んでいます)といわれています。事実弥生時代の貝塚からは首や腕のない人間の遺骨が数多く発見されますが縄文時代の貝塚からは人間の骨自体が発見されない(貝塚はゴミ捨て場だから人間を捨てる事自体不自然)、人間の墓のそばには必ず犬の墓が発見される(狩猟犬として人間同様の扱いをしていた)、漆器や...続きを読む

Q細胞の能動輸送に関して

細胞は、細胞内ではカリウムイオンが多くて、ナトリウムイオンが多いですよね。
で、それは能動輸送によって、選択的にナトリウムイオンを細胞外に排出しているからですよね。そうじゃないと、拡散現象で、ナトリウムイオンが細胞内に流れようとするからですよね。

しかしながら、なぜ細胞は、内にカリウムイオンが多くて、外はナトリウムイオンが多くないといけないんですか?根本的なことを忘れてしまいました。
能動輸送の現象が書かれてあるウェブサイトはわりと見つかるんですが、それを何故行うのかが載っているページはあまりなかったので、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

動物に関して言えば、筋肉の収縮にはナトリウムが細胞内に流入することで始まります。だからナトリウムが細胞内<細胞外でなければ、ナトリウムが受動輸送によって細胞内に流入することはなくなってしまい、筋肉の収縮が起こりません。この点で、細胞外で細胞内よりもナトリウムイオンが豊富でなければなりません。

そのナトリウムイオンの細胞内外の差を作っているのが、ナトリウムーカリウムATPアーゼです。この機構は能動輸送のサイトなどに載っていたと思います。端的に言えば、ナトリウムを細胞外にカリウムを細胞内にATPを使って輸送する機構です。

そのほかにも、ナトリウムの細胞内への流入と共にカルシウムなども細胞内へ流入する(=共輸送)などを行う上でもナトリウムの細胞内外の濃度差は必要です。興味があれば、「ESSENTIAL 細胞生物学」などで調べてみて下さい。

Q生まれ変わるなら男希望?それとも女希望?

万が一生まれ変わることができるとしたら、次は男がいいですか、それとも女がいいですか?

Aベストアンサー

女です!生まれ変わるなら・・・男です!!
女の方が何かと損しているような気がします・・・

Q【生物学】【魚・カワハギ】なぜカワハギの頭に「角」が付いているのか学術的に解明されていますか? --

【生物学】【魚・カワハギ】なぜカワハギの頭に「角」が付いているのか学術的に解明されていますか?

------------

あと、カワハギの「苦玉」は何ですか?

苦玉=肝ですか?

カワハギの肝は腹の臓器ではなく頭にあるそうです。

カワハギの肝って脳の一部ってことですか?

なんで脳に肝があるの?

肝って言ってるだけで本当は肝ではない?

一般的な肝は肝臓のかんぞうですよね?

なんで頭に肝臓があるの?

不思議です。

Aベストアンサー

・角(トゲ)
 オス同士での威嚇
 襲われた時に突き刺して攻撃
 岩などの隙間に潜り込み引っ掛けて引きずり出されないようにする
 求愛行動に使用
と複数の用途があるそうです。

・苦玉
 胆のうのことで黒い球状の臓器です。

・頭にある?
 聞いたことはないですが肝臓が大きいので「頭の方にある」ということではないでしょうか(エラの下あたりまでを頭だとして)
 実際はお腹にあります。脳の位置ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報