素人です。
細胞=有機物というイメージしかないですが、
細胞も結局は分解していくと普通の元素(炭素とか)になりますが普通の「物」とちがって細胞でできた生物は能動的に動きますよね?質問は

細胞の化学的な(物理的?)定義って何ですか?
また解明されてるかどうか知りませんが細胞でできた生物はなぜ能動的に動けるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

「細胞=能動的に動く」という図式が勘違いですね。植物も細胞でできていますが、動きません。

細胞というのは生命の最小の単位です。生き物を、生命活動を営んだまま一番小さく分けたのが細胞です。細胞はそれ自体が生きていて、細胞膜という境界で外部と内部が隔てられており、遺伝子を持っていて自らのコピーを作ることができます(厳密には当てはまらないケースもありますが)。

生物がある程度「意志」をもって「能動的に」動くためには、高度な神経ネットワークが必要です。それに対し、細菌なんかが泳ぐのは、単に周りの物質(栄養素とか)の濃度が高い方へ(あるいは害のある物質から離れる方向へ)単純に動いているだけですが、こういうのは能動的というんでしょうか?_comcomさんの言葉の定義の仕方にもよると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
能動的という言葉を使ったのは浅はかだったようですね。

>「能動的に」動くためには、高度な神経ネットワークが必要です

このあたりの機構は解明されているんでしょうか?

>細胞=有機物というイメージしかないですが、

DNA、RNAを持っていて、その情報を
元に自己複製が作れるというのが細胞と
単なる有機物質の違いではないでしょうか?

つまり通常は
細胞=有機物質+DNA、RNA(核酸)
ですが、有機物質の多くが人工的に合成でき、
自然界に存在しない物質まで作れる
のに対して、人間は細胞の人工的製造に成功して
いません。

>また解明されてるかどうか知りませんが細胞でできた生物はなぜ能動的に動けるのですか?

細胞が人工的に作れないということは、その
原理を完全に把握していない証拠だと思います。

もっと言うと、生物、生命とは何かという
ことについて、完全には理解されていないと
いうのが現状だと思います。
 例えば、ウィルスが物質なのか生命なのか
今の人間の知識では完全に分類できないのです。

丁度No.3の方が「高度な神経ネットワークが必要です 」などと書かれていますが、ウィルスに
そんなものはありませんが、単純な化学反応の
結果ではなく、ウィルスが自己増殖、子孫の
繁栄といった生物の基本原理を持って活動していること
は明らかなのです。
 そんな基本原理がウィルスのどこに、どんな
形で入っているのか、今の人間の知識では
理解できません。個々の動きについては
化学反応のプロセスとして説明できますが、
それが生命しての活動にどう繋がるか
分からないのです。

ですから後のほうのご質問
>細胞でできた生物はなぜ能動的に動けるのですか?
の答えは、今の人間の
知識を超えていて、分からないということ
だと思います。
    • 0

細胞の定義は考えたことがありませんでした。

すでに出ていますが、やっぱり細胞膜を持っていることが条件でしょう。

遺伝子(核遺伝子)は、持たない細胞もあります。たとえば赤血球とか。
しかしこれも、もともと持っていた遺伝子を排出したものです。
だから、「遺伝子を持っている。もしくは持っていた」
という条件ではどうでしょう。

あと、いろいろな細胞内小器官を持っている(リボソームとか)という共通点があるので、
判別は難しくないと思います。

細胞が動く機構には、アクチン-ミオシン系、チューブリン系、鞭毛モーター、などいくつかあります。
これらは究極的には化学反応です。
動きを制御するのも、ある状況に対する反応であり、化学反応の一種ですが、
詳しい機構はまだ研究の必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子に対する理解が僕は乏しいので勉強してみます。

>アクチン-ミオシン系、チューブリン系、鞭毛モーター
この辺りも調べてみます。

動かないものも有りますよ。

鞭毛のある細菌は動きますが、ブドウ球菌やレンサ球菌は動きません。

定義といえるかどうか分かりませんが、細胞膜によって外界と分離されていて、遺伝子をもっていることが最低要件ではないでしょうか。ちなみに遺伝子だけならウイルスという存在がありますし、細胞膜だけならすでに人工的に作られたタンパク質のカプセルがあるようです。

なぜ動けるかというと、動く機能をもっているからとしか言い様がありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。