痔になりやすい生活習慣とは?

お古の木製ベビーベッドを頂きましたが、濃い茶色です。これを白色にペイントしたいと思っています。
今までペンキを塗ったこともありませんが、かなり大雑把な性格なので上手く出来るか自信がありません。
もしペンキを塗って取り返しのつかない汚い状態にならないように質問させてください。

1.水性や油性などありますがどんなペンキを買えばいいでしょうか。
2.元が濃い茶色ですが、白いペンキを塗るだけで(ヤスリ?とか他の手間をかけず)きれいに塗る事は可能でしょうか。アドバイスをお願いします。
3.ものがベビーベッドなのですが、こういうものが入った塗料は辞めた方が良いなどありましたら教えて下さい。  

A 回答 (5件)

日本製の家具の塗装はしっかりしているので、サンディングできちんと塗装を剥がすか、表面を荒らす事をしないと、そのうち、はがれてきます。

また、塗料に含まれる有害物質の方も心配です。年令が小さいほど、影響が大きいと思うし、やがては、お口でなめなめガジガジなんてやってくれます。私もインテリアやDIYは好きですが、こんな場合、短い期間なのでインテリアは我慢(見ないふり)すると思います。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、色々考えた所そのまましようする事に決めました。
教えていただいてありがとうございました。
今後ペンキを塗る時の参考にしたいと思います。

参考になれば良いのですが。

きれいに塗るにはやはりスプレータイプのものが良いと思います。が・・・
マンションのバルコニーでするのは、厳しいと思います。
私も一度、ニスでしたが、小さい物をダンボールの中でスプレーしたら、煙状になって出て来たのであわててダンボールのフタを閉めた経験があります。
(ニスだったからかな・・・ペンキの方は使った事は無いので良くわかりませんが。)
塗るタイプは、かなり大変だと思います。
ベビーベッドだと柵状になっていますよね。
2度塗したら結構時間かかりますよ。(赤ちゃんもいることですし)
スプレーの使える所を探すのが私は一番良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、色々考えた所そのまましようする事に決めました。
教えていただいてありがとうございました。
今後ペンキを塗る時の参考にしたいと思います。

濃い茶色を白くするのは厚く塗る必要があります。

サンデイングは必要です、出来れば隅の方まで
奇麗に塗るために部材にばらして塗ります。
200番くらいのペーパーで表面を荒らしてから塗ります、
一回目は刷毛塗りで、乾いたら、この時も400番くらいのペーパーでこすります、
二回目は、仕上げですがスプレーにすると奇麗に塗れます。
薄目にして刷毛でも結構奇麗になりますけどね。
一回目が奇麗にぬれたら2回目も刷毛でいいです。
塗料は水性のアクリル塗料がいいです。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり白ペンキを塗るだけでは駄目でしょうか。
サンディングというのは初めて聞きましたが、プラス ペーパーこすりもですか・・・。うーん。
きっとここまでやればきれいに出来そうですよね。
私に出来るかどうか、手をつけるべきか、茶色のベビーベッドを前に悩んでしまいます・・・。「茶色のベッドでいいじゃないか。お前が白く塗ったら使い物にならなくなるぞ。」と旦那が言うんです。

私がいろいろためした中ではスプレータイプのものが便利でしたよ。

ハケで塗るとなると色むらやハケのすじがあとで目立つので…。
新聞紙を大きめに広げて、風のない日に直接上から吹き付けるだけで十分です(ヤスリはかけなくても室内で使う分にははげたりしませんでした。)細かいところや裏面もひっくり返さずできて楽です。
乾いてから仕上がりを見て二度塗りするとよりいっそうキレイになりますよ~。
でもくれぐれも風の強い日は避けないと自分にかかって大変なことに…☆
    • 2
この回答へのお礼

スプレータイプは便利そうですね。
しかし我が家は賃貸マンションなので、ベランダでしか作業するところがありません。ベランダの壁にも新聞を張れば何とか他の被害が出ずできるものでしょうか。
私が刷毛で塗ったらやっぱりムラは避けられそうに無いですね・・・。

こんにちは。

私も、家具の塗装をしたことがあります。

1.水性塗料が便利です。乾きも早いし、扱いも簡単です。(使用したハケや、手など、水洗いできます。)
油性塗料に比べて、嫌なにおいもありません。
2.他の手間は、不要です。今の塗料の上から直接塗っても問題ありません。
3.水性塗料は、ビニール性のものと、アクリル性の2種類が主流です。
乾くと、ビニールコーティング、アクリルコーティングされたものになる、ということだそうです。
シックハウスなどの心配はないんじゃないかと思いますが。。。

1度塗って、乾いてからもう1度塗った方がきれいに仕上がります。
    • 2
この回答へのお礼

家具の塗装では濃い茶色とかを白にされた経験はおありですか?
真っ白に塗るにはNO3の方がおっしゃるとおりやらないとやはり無理なのでしょうか。
もし、そのまま白を塗ったらどんな感じになるのでしょうか。白になんとなく茶色が混ざったような色になるのかな?
ベビーベッドは何ヶ月かしか使わないので、少しくらい雑に仕上がっても良いかな?と思ったり、赤ちゃんを見に来るお客さんにベッドが目についてしまうのでいかにも素人が塗りましたという汚い状態では赤ちゃんも私も悲しいし、従姉妹から頂いた年季の入ってるベッドなので、従姉妹が見て「なんてことをするの?」と汚くなったら思うかもしれないと思ったり、次に引き取り手がないベッドになっても困るし・・・。理想は従姉妹も次の引き取り手も喜ぶような白いベッドなんですけどね。