たとえば、デパート。たとえば、駅、電車の中… の状況において、自分以外の他の誰もが汗をかいていないのにもかかわらず、自分だけ汗をかいています。

発汗抑制のための治療や、療法などがあれば教えてください。一人だけ汗をかいて、なんだか恥ずかしい思いを毎日しています。

皆様の、ご回答、心よりお待ちしております。

※プレゼンテーションなど、人前というわけではないのです。

A 回答 (4件)

私の場合なんですが、

デパートでは、ゆっくり歩き、クーラーの下で涼む。
電車では、クーラーの下に陣取る・小さい保冷剤を手に持って電車に乗るとかしてます。
汗が出てきたらトイレへ行き、手洗いして体温を下げています。
会社では保冷剤を足元へ置いたり、座布団の下にアイスノン置いて、体温下げてます。
食事の時は、サラダと氷水を注文しておいて、熱くなってきたら、飲食して熱を下げています。
美容院では予め「人より暑がりなんです」と言って室温を下げてもらい、洗髪時もぬるま湯でしてもらい、マッサージは遠慮してます。
汗をかいたらすぐ、処置してます。不快感がまた汗を誘うので・・・。

ハンカチタオル・体拭き用ウエットティッシュは必需品です。私は子供の頃からなので、体質と諦めています。
    • 0

再びNO,2のものです。

何度もおじゃましてすみません。

もう一度質問を読み返していて、ふと気付いたのですが何か原因があっての多汗ではありませんか?

例えば自律神経の不調とか(年齢、性別が不明ですが)女性で30歳以上であれば更年期障害という可能性も否めません。
自律神経が不調をきたして汗の量がすごいという話もよく聞きます。

もし該当するようでしたら一度医師の診察を受けることをお勧めします。
    • 0

昔、芸者さんが客の前で汗をかかないように腰高帯にすると云う話をきいたことがあります。

帯を締める場所には汗を止めるツボがあるそうです。
↓実際にTVの番組で実験したことがありましたので下記をご覧ください。

汗を止めたい時間だけ普段の服の下の帯の位置にコルセットをこっそり巻いてみるとか試してみるのは如何でしょうか?
ただしあまり汗を長時間止めると体温が異常に高くなり体にも良くありませんので程ほどに緩めて汗を出しましょう。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …
    • 0

私自身も手足にかなりの汗をかいたりするので、悩んだ事もありましたが、常時そんな状態でもないのであまり気にしてません。

多汗症の場合、最終的には手術による治療になります。
汗は、体温調節に必要ものですから、手術で汗を抑えてしまうと、その弊害もあるようです。

まずは、適切な医者を選んで、いくつかの治療方法を選んで見ましょう。
ネットには、いくつものサイトがあるようなので、ご自分で検索してみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/Surgery.html
    • 0