『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

オタク向け抱き枕ってなぜ性的な絵ばかりなのですか?
服をはだけたり色っぽく寝転がっている程度の物から、
ほぼ裸でいかにもSEX前…な物までいろいろありますね。
(グーグルで「抱き枕」をイメージ検索して貰えばいろいろ出てきます)
オタク向けグッズは多種ありますが、
どうして抱き枕だけがこういう文化?になったのか不思議です。

A 回答 (10件)

その・・まず抱き枕って「夏を涼しく過ごすグッズ」だったはずです。

竹で組んで有って、放熱目的で。
また ヌイグルミを抱いて寝るを含め「一人寝」のため。
http://www.daki-makura.com/

でオタク向け抱き枕のイラスト(広義にアニメプリント)とした場合。
1)対象をどうするか?
2)付加価値(値段設定)をどうするか?
で分かれてきます。

子供(小学生くらいまで)を対象にした場合、パジャマなどに「戦隊モノ」「仮面ライダー」「プリキュア」などが有ります。
で実際にお金を払う親は「抱き枕」より「パジャマ」「ヌイグルミ」「超合金(死語?)」を買う。

大きなお兄さん相手に商売すると「利益率」が高く「安定した売り上げ」が確保出来る。
で、自然に「そうなった」と。

基本コンビニや量販店と同じ。「売れるモノ」が残る。「売れるジャンル」が生き残る。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか納得できるご意見です。
ただ、その「アニメプリント」が
どうしてエッチな絵ばかりなのか?というのはまだ少し疑問です。
(例えば「うみねこのなく頃に」という一般向け作品がありますが、
 アニメのDVDはパッケージや他の特典は普通の絵なのに
 特典抱き枕だけエッチなイラストなんです。)
大きいお兄さんはエッチな絵にしか食いつかない、
というわけでもないですし。
ポスターなんかも利益率が高そうだし
「絵」がメインのグッズですが、性的な絵でないものが沢山あります。
抱き枕はその方針で売れるから生き残った、
と言われればそれまでなんですが。

#6です。

追記します。
私の知っている一番古い「オタク向け抱き枕」は雑誌の裏に「灰原哀」「北条司さんの女性キャラ」「エバァ」などが載っていました。
10年以上前ですか?記憶はアイマイです。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
オタク向け抱き枕はここ数年で急に見かけるようになりましたが、
かなり古くからあるのですね。
時代的に同人グッズでなくオフィシャルな物だと思うのですが、
灰原哀を性的な対象にするようなグッズづくりはちょっとびっくりです。

#6です。

お礼読みました。ありがとうございます。

例えば「ガンダム(RX78)」の抱き枕。 うんシュールだ。
#6に貼ったHPには「機関車トーマス」が有りますが あれは「ヌイグルミ」かなぁ?

大きなお姉さん用に「けんしろう(北斗の拳)」とか「冴羽 りょう(シティハンター)」とか「江戸川コナン(ショタ用?)」とか作ったら、やっぱり戦闘シーンとか背広姿では無く「全裸(半裸?)」が売れそうに思うのですが?どう思いますか?
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
ガンダムの抱き枕が使われていたら面白いですね。
使っているのがいかにも…なオタクの人でも、これなら和みます。

ちなみに私は「大きなお姉さん」のオタクなのですが、
好きなキャラの抱き枕が欲しいとはまったく思いません…。
買うとしても「エロい」より「かっこいい」の方が嬉しいですね、私なら。
まあ男キャラでも色っぽい絵の方が売れそうな気はしますけど。

抱き枕の用途を考えればわかるかと…。

「夜」に「寝台の中」で「抱くもの」です。
何故柄が性的かといえば抱いて寝る人(使用者)がお年頃の男性だからです。
更には、オタク族が三次元の女性に興味がない…童貞であることが理由のひとつであると思います。
抱き枕とはダッチワイフの一種ではないと私は考えています。
服を乱した(下着姿)の女性を抱いて寝る…
続きは夢の中で…

ということではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり抱き枕はダッチワイフ的なものだ
と考えるのが自然なのでしょうね。
(オタク向け)抱き枕を買う人みんなが
欲情目的とはちょっと考えたくなかったのですが。
(実際はどうなんでしょうね???)
私自身もオタクですが抱き枕に性的なものを感じないので、
不思議不思議言っていてもこの文化は
いつまでも理解できないかも…と思いました。

no4です

要するに抱き枕はそういった商品の一つであって抱き枕だけが特殊なわけではないということです
おっぱいマウスパッドとかありますよね?
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただいたところ申し訳ないのですが、
どうもいまいち言わんとしていることが噛み合っていない気がします。

おっぱいマウスパッドについては、
そう狭く絞ってしまえばそりゃエッチな物しかありませんが
「アニメのマウスパッド」と考えて貰えばエッチな物ばかりでありませんよね。
でも「アニメの抱き枕」と言えば(ほぼ)エッチな物ですね。
なぜ抱き枕が性的な刺激を煽る風潮になっているのかと。

マクラカバーだけやないよ…

http://blog.livedoor.jp/sunadokei21/archives/514 …
検索して見た…

http://livedoor.2.blogimg.jp/sunadokei21/imgs/5/ …
上のアップ↓
http://livedoor.2.blogimg.jp/sunadokei21/imgs/e/ …
これは…

http://livedoor.2.blogimg.jp/seaken/imgs/6/6/66e …
これは、ゾンビですか?タペストリー絵柄

http://www.moeyo.com/2009/03/goods.html
エロシーツらしい…
    • 0
この回答へのお礼

ベッドシーツも確かに性的な絵ばかりですね。
ただ、こういうナイトグッズは抱き枕と同種というか派生品だと思います。
またタペストリーについては、「たくさん出ている中にこういうのもある」
というレベルではないでしょうか。
等身大ポスター、フィギュア、テレカ…性的な絵のグッズもたくさんありますが、
抱き枕ほど露骨にエログッズばかりなのはないように思います。
なぜ抱き枕なのでしょう?
オタク向け抱き枕黎明期のあるシリーズが方向性を決定付けた(適当)、
とかそういう回答を知りたいのですが。

どうも、「抱き枕に詳しくないけど想像して答えて見ました」
というご回答者様ばかりのように見受けられます。
お気持ちはうれしいのですが、
実際にディープなオタクで抱き枕も使ってるぜ!詳しいぜ!というような方に
ご回答いただけるとうれしく思います。

抱き枕に限ったことではありません

最近のアニメ自体が性的に誇張する、性的な刺激を煽るものが多いです
無駄にサービスシーンが入ったり、強引にエロい展開(場合によってはセックス寸前)にするものも多いです
それに伴いグッズもしぜんとそういう方向に行くのではないでしょうか? 中にはアダルトゲームのグッズもありますのでそういうのは仕方はないかと
あとはおそらく男性が女性アイドルを見るのと同じ原理ではないでしょうか?
「~ちゃんかわいいよ!(性的な意味で)」
常にどこかで「性的な意味」が含まれる、女性アイドルを性の対象として無意識のうちに見てしまう
じゃなきゃグラビアアイドルなんて存在しません
それと同じでオタクではキャラクターに恋をするなんて日常茶飯事、もちろん性の対象としても見る人も多いでしょう
じゃなきゃ商売として成り立ちません
まぁ二次元の中にいるような人は実際は絶対にありえませんが(笑)
なので少しでも夢を見ていたいのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

…ですが、抱き枕の話をしてほしいんです。
オタク向けアニメやグッズの中に性的なものがある理由を聞いているわけではないです…。
アニメを性の対象としてみる人が多いからといって、
オタクグッズの99%が性的なわけではありませんよね。
でも抱き枕はほぼすべて性的な絵だと認識しています。
(この認識が間違っているという回指摘ならアリですが…。)
そんなに意図を読み取ってもらうのが難しい質問なのでしょうか?

オタクのニーズに合ってるのでしょう・・。

普通の女子に相手にされないから・・。
    • 0
この回答へのお礼

普通の女の子に相手にされないから二次元へ、
という論理はまあわかりますが
抱き枕の話とは少しずれている気がします。

自分も詳しくは知りませんが、「抱き枕」って時点で用途は予測つきませんか? 単純に、そういう使い方するから・・・それ以外にありますかね?

他のオタク向けグッズ(キャラクターグッズ?)だって、多くは似たようなもの(大人の玩具の延長線上)だと思いますよ。二次元美少女を売りにした市場=性産業だと思っていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

抱き枕はオ○ホールに改造して使う物だとおっしゃりたいのでしょうか。
私は以前はそう思っていたのですが、どうも違うように見えるのです。
(このあたり詳しい方に補足していただければ…。)

抱き枕だけではなくいっぱいありますけど

• 0
この回答へのお礼

例えば何ですか?
マウスパッドもフィギュアも、普通の物も沢山出ていますよね。