こんばんは。

他にも似たような質問があり、自分も以前から
不思議に思っていたのであえて質問させていただきます。

私はよく物忘れをします。

一番多いのはお風呂に入ったときで、
「シャンプーしたっけ?」
「リンスしたっけ?」
「体洗ったっけ?」
「顔、洗ったっけ?」などです。

いずれも、どうしても思い出せないときがあるので、
髪の毛や体を触ってみて「洗ったんだ~」と解決しています。

毎日あるわけではないのですが、結構頻繁です。
だんなには絶対おかしいといつも言われています。
(他にもよく忘れがちなので)

これって、何か病気ですか??

ちなみにこの症状がでてきたのは22歳くらいからです(今は28歳です)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は現在29歳ですが22歳で脳梗塞と診断され


以降かなりひどい物忘れに苦しめられました。
具体的には…トイレで用を足す方法が思い出せない等
かなり基本的なことまでです。
数年かけていろいろ訓練しそれなりに戻りましたが
精神的なストレスでも記憶障害に陥る場合があります。
若い方で脳梗塞は稀かなと思いますが一応
脳の検査を受けた方が安心できると思います。
脳を使いすぎるのも人により混乱する可能性があるので
多忙な仕事を少し軽減しつつ適度な刺激も必要かと。
こまめにメモしたり日記を書くのも良いと思います。
(私の場合、メモ自体をよく無くしましたが…)
シャンプーなら使用前と使用後の位置を決めて
済んだらボトルの位置を変える工夫をしたり。
あまり参考になりませんがとにかく
一度検査してもらうとご主人も安心するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5910さんはとても大変な思いをされたのですね。
私はそこまでひどくはないですが、
シャンプー等の位置を変える方法は
とてもいい方法ですね!
今度からやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 23:01

程度の差こそあれ、私も二十歳過ぎ位から記憶力は衰えましたよ(笑。

その頃は学生で実験をメインにしていたのですが、例えば試験管をいくつも並べて試薬などを順番に入れている時ふと、「あれ?何本目まで入れたっけ?」とか、そういうのはよくありました。今43歳ですが、会社などで何か用事で席を立って歩き出した後で「えっと・・何だったっけ??」とかよくありますよ(笑。こういうのは加齢による記憶力の衰えで心配ないです(ちなみに薬の研究者をしております)。危ないのは、「今○○やったっけ??」という忘れ方ではなく、○○をしていたこと自体をスポンと忘れてしまう状態です。例えばmimiさんの場合でしたら、お風呂に入って髪を洗わないで出てきてしまった→頭は洗った気になっている→ご家族に頭洗ってないよと指摘される→自分は「絶対に洗った」と言い張る
こんな症状がでたら即痴呆外来行きということです。
ちなみに、私のように「あれ~どこまで試薬入れたっけ?」とかmimiさんのように「髪洗ったっけ?」というある特定の行為についてふと忘れてしまい、それを不安がって妙に意識すると、次回にその行為をするときに一種の「上がり症」的状態になって「やったこと覚えていない」みたいな状態になることもあるそうです。例えば頭洗ったらシャンプーボトル横に倒すとか、逆に「洗ったっけと思った時は間違いなく洗った時と考える」そういうことで意識の緊張を解いてあげればそのうち気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気にしすぎもやっぱりいけませんね・・(>_<)
でも、そういうのをなくすためにも
他でも教えていただいたシャンプーの位置を変える方法をトライしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 23:03

こんばんわ。



私も同じ症状です・・・
私の場合、1回目の出産をきに2回目の出産後以来
かなり物忘れします。思い出せません。。。
でも、自分以外の人の(家族)面倒を見ているので仕方がないのかな~なんて思っています。
周りの同じような状況の人(友人・知人)も物忘れ激しくなった!と良く耳にするので、
あ~私だけじゃなかったんだ~と思っています。

-mimi-さんはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の友人にも1人同じようなことがあるという人がいました。
その方は男性でしたが・・。

出産の経験はまだありません。
流産はありますが・・・。

初めてそういった症状に気づいたのは
大学生くらいでした。

出産したら、もっと忘れるのかな・・(笑)
こわいです・・・。

では、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/20 02:06

最近、若い年代層にも健忘症の症状が現れるそうです。


若年性健忘症と言われています。(正式名称ではありません)
-mimi-さんがそうかどうかは分かりませんが、
一度脳神経外科で診てもらいましょう。
若年性健忘症はCTやMRIで脳を見てもらっても原因が分からないそうです。

参考までにサイトをご覧になって下さい。

いい方法は、脳を「サボらせない」事だそうです。

http://www.mainichi.co.jp/eye/interview/200209/3 …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tevere/hp1_164.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脳をサボらせないことですか・・・(笑)
がんばります。

ちなみに私は教員をやっているので
普段使っているような気はするんですか・・(笑)

参考URLみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 02:05

こんにちは。



冒頭から申し上げにくいのですが、とても尋常ではないような気がします。

若年性アルツハイマ-にしては、余りにも若いのですが
有り得ない話でもありません・・記憶喪失・記憶障害も疑ってみる必要があるかも知れません。

忘れるというより、記憶が出来ないのかも知れません。
あるいは最悪の場合、脳になんらかの異常があるかも知れません

とにかく早急に一度、病院で診断してもらうことを、お勧めします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段の生活ではまったく支障がないのですが、
お風呂のときだけ記憶がないことがあるんです。

仕事は教員をやっておりまして、まったく問題ありません。

また過去の記憶なども、どちらかというと
「よくそんなこと覚えてるね!」と言われるくらいなんです・・・。

参考URLみてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 02:04

こんばんは。



私は医師でも何でもありませんので、あくまでも参考程度に聞いておいてください。

私の知り合い(40代前半・女性)も、とにかく物忘れがひどくて、心配になって先日病院(脳神経外科)に行ったところ、
軽い「脳梗塞」がみられる、と言われたそうです。
特に命にかかわるとか、手術が必要とかいう程深刻なものではなかったので安心した、ということでした。
念のため、ということで飲み薬を処方されたそうです。

どうしても心配なようでしたら、一度病院へ行かれてもよいかもしれませんよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脳梗塞ですか・・怖いですね。

ひどくなるようでしたら考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング