こんばんは。

他にも似たような質問があり、自分も以前から
不思議に思っていたのであえて質問させていただきます。

私はよく物忘れをします。

一番多いのはお風呂に入ったときで、
「シャンプーしたっけ?」
「リンスしたっけ?」
「体洗ったっけ?」
「顔、洗ったっけ?」などです。

いずれも、どうしても思い出せないときがあるので、
髪の毛や体を触ってみて「洗ったんだ~」と解決しています。

毎日あるわけではないのですが、結構頻繁です。
だんなには絶対おかしいといつも言われています。
(他にもよく忘れがちなので)

これって、何か病気ですか??

ちなみにこの症状がでてきたのは22歳くらいからです(今は28歳です)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は現在29歳ですが22歳で脳梗塞と診断され


以降かなりひどい物忘れに苦しめられました。
具体的には…トイレで用を足す方法が思い出せない等
かなり基本的なことまでです。
数年かけていろいろ訓練しそれなりに戻りましたが
精神的なストレスでも記憶障害に陥る場合があります。
若い方で脳梗塞は稀かなと思いますが一応
脳の検査を受けた方が安心できると思います。
脳を使いすぎるのも人により混乱する可能性があるので
多忙な仕事を少し軽減しつつ適度な刺激も必要かと。
こまめにメモしたり日記を書くのも良いと思います。
(私の場合、メモ自体をよく無くしましたが…)
シャンプーなら使用前と使用後の位置を決めて
済んだらボトルの位置を変える工夫をしたり。
あまり参考になりませんがとにかく
一度検査してもらうとご主人も安心するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5910さんはとても大変な思いをされたのですね。
私はそこまでひどくはないですが、
シャンプー等の位置を変える方法は
とてもいい方法ですね!
今度からやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 23:01

程度の差こそあれ、私も二十歳過ぎ位から記憶力は衰えましたよ(笑。

その頃は学生で実験をメインにしていたのですが、例えば試験管をいくつも並べて試薬などを順番に入れている時ふと、「あれ?何本目まで入れたっけ?」とか、そういうのはよくありました。今43歳ですが、会社などで何か用事で席を立って歩き出した後で「えっと・・何だったっけ??」とかよくありますよ(笑。こういうのは加齢による記憶力の衰えで心配ないです(ちなみに薬の研究者をしております)。危ないのは、「今○○やったっけ??」という忘れ方ではなく、○○をしていたこと自体をスポンと忘れてしまう状態です。例えばmimiさんの場合でしたら、お風呂に入って髪を洗わないで出てきてしまった→頭は洗った気になっている→ご家族に頭洗ってないよと指摘される→自分は「絶対に洗った」と言い張る
こんな症状がでたら即痴呆外来行きということです。
ちなみに、私のように「あれ~どこまで試薬入れたっけ?」とかmimiさんのように「髪洗ったっけ?」というある特定の行為についてふと忘れてしまい、それを不安がって妙に意識すると、次回にその行為をするときに一種の「上がり症」的状態になって「やったこと覚えていない」みたいな状態になることもあるそうです。例えば頭洗ったらシャンプーボトル横に倒すとか、逆に「洗ったっけと思った時は間違いなく洗った時と考える」そういうことで意識の緊張を解いてあげればそのうち気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気にしすぎもやっぱりいけませんね・・(>_<)
でも、そういうのをなくすためにも
他でも教えていただいたシャンプーの位置を変える方法をトライしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 23:03

こんばんわ。



私も同じ症状です・・・
私の場合、1回目の出産をきに2回目の出産後以来
かなり物忘れします。思い出せません。。。
でも、自分以外の人の(家族)面倒を見ているので仕方がないのかな~なんて思っています。
周りの同じような状況の人(友人・知人)も物忘れ激しくなった!と良く耳にするので、
あ~私だけじゃなかったんだ~と思っています。

-mimi-さんはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の友人にも1人同じようなことがあるという人がいました。
その方は男性でしたが・・。

出産の経験はまだありません。
流産はありますが・・・。

初めてそういった症状に気づいたのは
大学生くらいでした。

出産したら、もっと忘れるのかな・・(笑)
こわいです・・・。

では、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/20 02:06

最近、若い年代層にも健忘症の症状が現れるそうです。


若年性健忘症と言われています。(正式名称ではありません)
-mimi-さんがそうかどうかは分かりませんが、
一度脳神経外科で診てもらいましょう。
若年性健忘症はCTやMRIで脳を見てもらっても原因が分からないそうです。

参考までにサイトをご覧になって下さい。

いい方法は、脳を「サボらせない」事だそうです。

http://www.mainichi.co.jp/eye/interview/200209/3 …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tevere/hp1_164.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脳をサボらせないことですか・・・(笑)
がんばります。

ちなみに私は教員をやっているので
普段使っているような気はするんですか・・(笑)

参考URLみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 02:05

こんにちは。



冒頭から申し上げにくいのですが、とても尋常ではないような気がします。

若年性アルツハイマ-にしては、余りにも若いのですが
有り得ない話でもありません・・記憶喪失・記憶障害も疑ってみる必要があるかも知れません。

忘れるというより、記憶が出来ないのかも知れません。
あるいは最悪の場合、脳になんらかの異常があるかも知れません

とにかく早急に一度、病院で診断してもらうことを、お勧めします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段の生活ではまったく支障がないのですが、
お風呂のときだけ記憶がないことがあるんです。

仕事は教員をやっておりまして、まったく問題ありません。

また過去の記憶なども、どちらかというと
「よくそんなこと覚えてるね!」と言われるくらいなんです・・・。

参考URLみてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 02:04

こんばんは。



私は医師でも何でもありませんので、あくまでも参考程度に聞いておいてください。

私の知り合い(40代前半・女性)も、とにかく物忘れがひどくて、心配になって先日病院(脳神経外科)に行ったところ、
軽い「脳梗塞」がみられる、と言われたそうです。
特に命にかかわるとか、手術が必要とかいう程深刻なものではなかったので安心した、ということでした。
念のため、ということで飲み薬を処方されたそうです。

どうしても心配なようでしたら、一度病院へ行かれてもよいかもしれませんよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脳梗塞ですか・・怖いですね。

ひどくなるようでしたら考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の妹が最近、物忘れが激しく、注意力散漫です。

私の妹はもう7年くらいうつ病の治療をしています。
最初の4年くらいは薬の量もかなり多く、症状も酷い状態が続いていました。
その間にオーバードーズ、入院を7回ほど繰り返しました。
現在は途中で変えた病院の先生が妹に合っていたらしく、
みるみる症状も落ち着いてきて、信じられないくらいに落ち込む事がなくなりました。

症状が落ち着いてもう3、4年になり、安心していたのですが、
最近妹の物忘れが激しい事と、注意力散漫なところが気になります。
ほんの数日前に交わした会話を忘れて同じ話を繰り返したり、
以前、約束していた事も忘れてしまったり、です。
特に注意力がひどくなり、ジュースをグラスに注ぐ時に
こぼしてしまっても気がつかない、
料理をしてシンクにカスが散らばっても気がつかない、
食事をする際に服の袖が料理にベッタリくっついても気がつかない、
外を歩いていても駐車場などで後ろから車が来ても無視です。
以前はこんな感じではありませんでした。

薬の影響かも、と思い、妹にお医者さんに聞いてもらったところ、
薬が一種類増えただけでした。
これが薬の副作用とかならまだいいのですが・・・。

他に気になる理由に妹は激しく落ち込む事はなくなったものの、
生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、
携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。
睡眠時間もほぼ10時間以上です。
寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、
最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。

この生活が、良くないのでしょうか?
それとも、薬の影響でしょうか?
薬はデパケンRやレボトミン、トリプタノールなどです。
ただ、薬の事は先生も何も言わなかったらしいので、
副作用ではないのかな・・・と思ったりもします。

私の妹はもう7年くらいうつ病の治療をしています。
最初の4年くらいは薬の量もかなり多く、症状も酷い状態が続いていました。
その間にオーバードーズ、入院を7回ほど繰り返しました。
現在は途中で変えた病院の先生が妹に合っていたらしく、
みるみる症状も落ち着いてきて、信じられないくらいに落ち込む事がなくなりました。

症状が落ち着いてもう3、4年になり、安心していたのですが、
最近妹の物忘れが激しい事と、注意力散漫なところが気になります。
ほんの数日前に交わした会話を忘れて同じ話を繰り...続きを読む

Aベストアンサー

心理士で、ウツの当事者です。

妹さんの「忘れっぽい」とか、「注意力散漫」といった状態は、うつ病自体の症状としても表れますし、薬の副作用として現れることもありますので、一概に断定はできません。

ただ、気になるのは、
>生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、
>携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。
>睡眠時間もほぼ10時間以上です。
>寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、
>最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。
というところです。
体調が大きく変化するという「波」は見られなくなったものの、ウツの基本的な症状は、あまり変化していないのかとも推察できます。
そういったところへ薬が追加され、物忘れや注意力散漫が目立つようになったという可能性もあるかもしれません。
「靴を履くときによろける」というのも、運動不足のためではなく、薬の副作用とも思われます。ら

いつも妹さんがお一人で受診されているようでしたら、妹さんご自身の了解を得られて、ご家族のどなたかが、診察に付き添われ、ご家族の目から見た体調の変化、現在の状況、ご心配な点を直接主治医にお話になり、相談されてはいかがでしょうか。

また、現在、体調がさほど悪いということでなければ、できれば、起床、就寝などの生活日課をなるべく整えたり、大袈裟な「運動」とまでは行かなくとも、近所への外出や、軽い散歩程度の、軽い運動を取り入れることが望ましいと思います。

以上、私自身のウツの経験と、多少の専門的な立場から書かせていただきました。
参考になれば、幸いです。

心理士で、ウツの当事者です。

妹さんの「忘れっぽい」とか、「注意力散漫」といった状態は、うつ病自体の症状としても表れますし、薬の副作用として現れることもありますので、一概に断定はできません。

ただ、気になるのは、
>生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、
>携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。
>睡眠時間もほぼ10時間以上です。
>寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、
>最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。
とい...続きを読む

Q体が揺れる感じがよく起こり困っております。

体が揺れる感じがよく起こり困っております。
PC打ち込み時や、人込みなどで、体の揺れが常時、起こり、困っております。
どうすれば、いいでしょうか?

Aベストアンサー

揺れたりするのは、貧血、低血圧の場合だったり、
脳の異常、耳の三半規管の異常などなどあるみたいです
メニエール病というのはすごく目眩がするようです
まず耳鼻咽喉科で検査してみてはどうでしょうか?
人混みで揺れたりするのは、自律神経の乱れかも
しれませんね、耳鼻科で異常無しでしたら
心療内科で診てもらってはどうでしょう?

Q注意力散漫を直したい

注意力散漫を直したい

 22歳の男なのですが、最近注意力が足りなくてよく物にぶつかってしまいます。昔からものを踏んでしまったり、物忘れがあったのですが最近は特にひどくなってきました。
 オーディオプレイヤーを教室に置いたまま出てしまったり、しまった覚えがないのにいつの間にかはんこが棚の中に入っていたりしています。また、人の話がまったく頭に入らないときもあるので、どうにかして直したいと思っています。下を注意するということもしたことがありますが、その時は横にシャツなどが引っかかってしまったりしてしまいました。
 どうにかして物に当たってしまうことを直したいのですが、お知恵をいただければ幸いです。
 

Aベストアンサー

ADHDという言葉を聞いたことはありますか?
『注意欠陥・多動性障害』の略称です。
(私は『障害』ではなく『個性』だと思っていますが)

ADHDのうち『多動』(じっとしていられない)という症状が弱い人は
ADD(注意欠陥障害)と言われますが、
ひょっとするとこの可能性があるのではないかと思います。

大人のADHDというサイト
http://www.otona-adhd-chiken.com/
こちらに「セルフチェック」がありますので、
一度ご自身でチェックしてみてはいかがでしょうか。

かく言う私も、自分自身で思い当たることがあり、
セルフチェックをしてみたところ、
かなりADDの傾向が強いことがわかりました。
ああ、そうなんだー、って感じで。なんだかほっとしました。
傾向がわかれば対策がとれます。
私の場合はQOL(生活の質)の改善に役立ってますよ。

本当にADHDやADDなのかどうかは医師の判断によりますので、
詳しく診断して欲しい場合は精神科の受診をおすすめします。
また、上記サイトでは治験参加者も募集してますので、
それもいいかもしれませんね。

ADHDという言葉を聞いたことはありますか?
『注意欠陥・多動性障害』の略称です。
(私は『障害』ではなく『個性』だと思っていますが)

ADHDのうち『多動』(じっとしていられない)という症状が弱い人は
ADD(注意欠陥障害)と言われますが、
ひょっとするとこの可能性があるのではないかと思います。

大人のADHDというサイト
http://www.otona-adhd-chiken.com/
こちらに「セルフチェック」がありますので、
一度ご自身でチェックしてみてはいかがでしょうか。

かく言う私も、自分自身で思...続きを読む

Q煙草を止めて、よくでるおならは、体にいいの?悪いの?

30代♂です。最近2週間ほど、タイトルどおり、おならがよく出るんです。
しかもくさい!! 家に帰ってくると、緊張から開放されて
リラックスするのか?お風呂でぷっ!ベッドでぷっ!一日に
何十回と出ます。最近、変わったことと云えば、煙草を止めた
事ぐらいです。 やめて3週間体調は良くなっている気がするんですが・・・。

よく出るくさいおならは、体にいいのか?わるいのか?

ご教示ください。
 

Aベストアンサー

おならの増える原因には腸内細菌のアンバランスや精神的圧迫によるものもあります。そして腸内細菌のアンバランスも精神的圧迫によっても起きる事があります。
 タバコを吸う要因としては精神的圧迫からの開放もあり、急激な自己療法的な禁煙は、時として無意識的な精神圧迫を引き起こす事もあります。
 昔「金持ちの屁は臭い」という言葉があります。これは金持ちは肉類を多く採るので臭く、貧乏人は野菜中心なので臭くないという意味です。

 まずは野菜中心に変えてみて下さい。更に食事をゆっくり取るようにして下さい。それで変化が少ないようなら、病院で見て貰った方が良いでしょう。おならぐらいと油断していると、意外と重大な病気の発見を遅らせかねません。

Qイライラ、注意力散漫について

最近、注意力散漫な状態によくなり、ちょっとしたことでイライラしたりしまいます。

特に外出中ですが、ボーッとして歩いてることや、ついついながら歩きをしてしまったりします。
また、満員電車や街中等の人の多いところではすぐにイライラしてしまいます。時折、睨みや舌打ちが出てしまうことも・・・(相手に気付かれるほど大げさなものではないと思いますが)。

そのうち、交通事故にあったり、誰かとのトラブルに巻き込まれるのではないか、と思うと不安です。
注意力の問題や、イライラに対処するにはどうすれば良いでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

対処するより、避ける知恵を出したほうがよろしいかと。

ぼくもガマンが大嫌いです。

だからこそ、絶対に将来は、満員電車に揺られる奴隷人生から抜け出してやる。

そう、野心が沸いてきます。

たとえば、電車なら、空いている時間を狙うとか。

人通りが少ない場所、時間帯を狙うとか。

それもムリなら、職場を変更するとか。

転勤するとか。

とにかく、耐えるより避けるほうに、フォーカスすることですね。

Q皆さんが健康な体とはどのような体ですか?

病気やけがをしていない身体はもちろん健康な体ですが、それ以上に皆さんが思う健康な体とはどのような体だと思いますか?
私は朝気持ちよく起きれ、一日心身ともに余裕をもって過ごせ、夜は布団に入れば即寝れる体だと思っています。

皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

楽しい事を心から笑え。
悲しい事を涙を流して悲しめる体ですね。

Qそう極性障害で、躁状態が続き、爆買いしてしまい、歯止めが、ききません。不安状、注意力散漫、落とし物、

そう極性障害で、躁状態が続き、爆買いしてしまい、歯止めが、ききません。不安状、注意力散漫、落とし物、忘れ物(予定が頭に入らず、約束した人より連絡電話入ることがしばしば)、出掛ける準備時間かかり、部屋がとっちらかってしまいます。捨てるものと、要るものの、仕分けも、難しいのと、レビー小体病(認知症)の、疑いもあり…検査します。
独り暮らしのため、身体を治すため、日常生活どのように過ごしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

日常生活として、朝起きて陽をあびること

朝ごはんをきちんと食べ、運動すること

話せる人(家族)に思っていることを話したり、自分の心の整理として今思っていること
をノートに書きだしたりすることだと思います

私もそういう時期が波のようにくるので工夫するのと自分がどういう時に不安になりがちか

そういう気持ちになる時は必ず私の場合人間関係のトラブルや自分の根拠のない思い込み(あの人はこうゃ)

とかが多いのでそういう鬱気にはいる前にじぶんで予防するしかないと思います

Q二日くらい前から急に体がチクチク・もぞもぞし体が痒い。ダニ?

二日くらい前から何故かは分かりませんが、急に
体がチクチク・モゾモゾしてきて、かゆくなってきます。
そこまで痒いという訳ではないのですが、急にモゾモゾという感覚や
チクッとして嫌になってきます。書いている今も続いています。
分かりにくい人のために言いますと、感覚は
髪を切った後によくある髪の毛によるチクッとする感覚に似ています(もしかしたら同じかもしれません)。
モゾモゾする感覚に関しては、なんか虫が這うような感覚です。
不潔から来るものかと思い、風呂に入り体を洗ってみたものの改善しませんでした。
風呂から出た後、自分の部屋の布団に来たら急に痒くなったような…。
違う部屋に行ったりすると痒みなどがひく場合もあります。
やはりダニとかでしょうか?布団や毛布も長いこと洗っていません。
埃などもたくさんあります。
それとも乾燥肌などでしょうか?それとも何か違う病気などでしょうか?
不安で眠る事もできません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず掃除しましょう。
不潔なのが原因かと思われます。

また、文面からは発疹などはないようなので乾燥かもしれませんね。

顔以外の全身に発疹があり、特に手首がひどい…とかあれば疥癬を疑います。

Q忘れっぽくて注意力散漫

どうも、忘れっぽくて注意力散漫で困っています。
最近、特にひどいような気がします。

20代ですが、
例えば、以下のようなことです。
1.車の乗り降りで頭をぶつける
2.家の中で歩いていて、しょっちゅう物に足や頭をぶつけ、生傷がたえない
3.やらなければいけないことをすぐに忘れる。仕事の机上は忘れないための付箋でいっぱい。少々みっともないが、手帳に書くと、書いたこと自体を忘れる
4.整理整頓が下手。時間をかければそれなりに掃除はできる。

思うに、日常考えなければならないことが多すぎるせいで、暇なときでも24時間考えるのが癖になっていて、本来必要な日常の注意能力が落ちているのでしょうか?(考え事をしながら自動車の運転をしていると思わぬ事故にあうように)
若年性健忘症とか、成人のADHDなどだろうかとも考えてしまいます。
それとも、ただの性格?いたってよくあることなのでしょうか?

昔から忘れっぽいところはあったのですが、最近は育児休暇中で仕事から解放されているにもかかわらず特にひどく、
本当に単純なことでも、メモしなければ忘れてしまうと半分強迫観念のように思ってしまうほどです。(実際メモしなければ忘れます)
特に考え事をしているわけでもないのに、しょっちゅういろいろなところに手足をぶつけるのも痛いので困ります。

今のところ、仕事で大きなミスをしたようなことはありません。
勉強も実技系教科も、昔から良くできた方でした。

普段「ストレス」の原因になることとしては、
仕事(教員)、育児(乳幼児2人)、結婚環境(国際結婚、二言語、二カ国での生活など)が考えられます。

どなたか私の状態を分析してください。

どうも、忘れっぽくて注意力散漫で困っています。
最近、特にひどいような気がします。

20代ですが、
例えば、以下のようなことです。
1.車の乗り降りで頭をぶつける
2.家の中で歩いていて、しょっちゅう物に足や頭をぶつけ、生傷がたえない
3.やらなければいけないことをすぐに忘れる。仕事の机上は忘れないための付箋でいっぱい。少々みっともないが、手帳に書くと、書いたこと自体を忘れる
4.整理整頓が下手。時間をかければそれなりに掃除はできる。

思うに、日常考えなければならない...続きを読む

Aベストアンサー

素人なので分析できませんし、専門家もここでは分析できません。

が、たとえば・・・可能性としては。
疲れていたり、うつ気味だと脳の動きが鈍ります。
疲れると頭の動きが鈍るでしょう。
いろいろな疲労が少しずつ、知らないうちに溜まっているのかもしれません。

うつ病でなくてもうつ状態にはなります。
うつ状態というのは病名でなく症状の名前です。
軽いのから重症まであるので、軽いと「なんか調子悪い???」ぐらいの人もいると思いますよ。

歩いていてどうも人にぶつかることが増えたと思ったら、うつ症状だったという話を以前読みました。
その感覚はわかります。動きがシャープでなくなるのね、疲労しているから。
TOEIC受けに行っても頭が働きませんし。
物忘れが気になったことはありませんが、軽い神経症持ちなんです、私は。

気になるならメンタルクリニックを受診されては?
行ってみて何でもなければ安心ですし、薬を飲んだほうが楽になると言われたら、じゃあ早めに行って良かったということになりましょう。

参考URL:http://utsu.jp/08.html

素人なので分析できませんし、専門家もここでは分析できません。

が、たとえば・・・可能性としては。
疲れていたり、うつ気味だと脳の動きが鈍ります。
疲れると頭の動きが鈍るでしょう。
いろいろな疲労が少しずつ、知らないうちに溜まっているのかもしれません。

うつ病でなくてもうつ状態にはなります。
うつ状態というのは病名でなく症状の名前です。
軽いのから重症まであるので、軽いと「なんか調子悪い???」ぐらいの人もいると思いますよ。

歩いていてどうも人にぶつかることが増えたと...続きを読む

Q体の成長が早く、体の大きな子は、小さい同学年の子供に比べると、性的な目覚めは早いのでしょうか?関

体の成長が早く、体の大きな子は、
小さい同学年の子供に比べると、性的な目覚めは早いのでしょうか?
関係はありませんか?

Aベストアンサー

日本人も大分体格が良く成りましたが、ちょっとべたな表現ですが、西洋人に較べるとまだまだ。向こうの子は10代前半でも驚くほど子供離れした体格に達してます。当然、目覚めも早い。日本では未だ少数ですが、高校生で妊娠等は珍しくない。

体格と目覚めは比例すると推測出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報